人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7年目の福島

3月になり、ここ福島もだいぶ春めいてきた。
先週末は春を通り越して新緑の季節が来たかと感じるほどの気温
そんな陽気に誘われて私もしっかり走ってきた(笑)

また気温が下がり、三寒四温
こうして春が近づいているのですね。
今度の日曜は久しぶりのツーリングです。
7年目の福島_e0167780_23394850.jpg
7年目の福島_e0167780_23395553.jpg
いわきでのツーリングだが、ちょうど3.11
東日本大震災から7年
甚大な被害を出した東日本大震災と津波
その後に起こった東京電力福島第一原子力発電所の事故

あれから7年になります

その7年間の間には熊本での地震も発生し、日本全国で災害が起こっています。
そんな中でも福島のことが7年間の間
語られてきた理由には、原発事故という災害があったからだと思います。
7年目の福島_e0167780_23400352.jpg
しかし少しずつ風化していく「震災の記憶」

まだまだ福島にはたくさんの課題があります。
自分は何をして行けばいいのか
少なくてもあの時の記憶を忘れず
少しでも福島の良さを発信できればと思っています。
7年目の福島_e0167780_23401143.jpg
7年目の福島_e0167780_23402187.jpg
7年目の福島_e0167780_23402808.jpg
今年も東北の被災地を自転車で走ろうと思っています。

日曜は自転車仲間とやはり津波の被害にあった小名浜を走ります。



by koji_sagara | 2018-03-09 23:42 | 震災 | Comments(0)