人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回いわきサンシャインマラソン 2018

2月11日(日)第9回いわきサンシャインマラソンが開催されました。
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12574812.jpg
昨夜からの雨も上がり晴天の中、大会が開催されました。
過去最多の9456人が潮風を受けながら、東日本大震災からの復興が進む「いわき路」を駆け抜けた。
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12575712.jpg
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12580582.jpg
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12581562.jpg
私は初参戦のため前泊し前日は一緒に走るコージーさんと夕方会って軽く前夜祭
お互いの健闘をたたえ合いました。
年末にぎっくり腰、そのあとも腰の状態が思わしくなく3週間前のショップイベントの試走会でも
5~6㎞地点で腰痛のため途中離脱
レース当日まで思うように練習もできない状態でのフルマラソン
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12582425.jpg
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12583204.jpg
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12583853.jpg
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12584637.jpg
昨年10月の「宮城復興マラソン」は長い距離を何本か走りそれなりに練習も積んで臨んだが
今度のレースは不安だらけでの参加となった。
レース当日は晴れ、気温も朝から7℃ぐらいあっただろうか、昼ごろには12℃ぐらいまで上がりそうだ。
ただし午後から風が強くなるので気温は下がるだろう。
朝7時過ぎに会場入りした
コージーさんと合流し、腰と肩に湿布をしてもらった(笑)
競技場で少しアップをしたがやはり腰に痛みがはしる。。。
今日は痛み止めを飲んで走るつもりでいたが、少し早目に飲んで準備をした。
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12585304.jpg
9時スタート
後方からゆっくりとスタートした。
スタート会場を抜けると直ぐに上り坂がある、それを過ぎると7㎞ぐらいまで下りが続く。
実はスタート前からトイレに行きたくて仕方がなかった・・・最初の仮設トイレでコージーさんと別れた
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12590006.jpg
走り始めて約10㎞あたりで腰に違和感が出てきた。
痛み止めを飲んでいたので強い痛みではなかったが、鈍い痛みというか、重い痛みが出てきた。
「この時点でこの痛みか・・・まずい・・完走無理かな・・」急に弱気になった。

3週間前のショップの試走会で江名漁港の折り返しまで走れなかったので
出来ればそこまで走って江名漁港の大漁旗の応援を見ようと思い走り続けた。
なんとか江名漁港の折り返しを過ぎ永崎海岸付近、20㎞地点頃から今度は脚の状態も思わしくない。
急に重くなった。。「練習不足か・・」
この地点でこの状態では完走は今日は無理か・・・

マリンタワー手前が中間地点

「とりあえず中間地点まで走って・・棄権するか・・」
腰もだいぶ痛みだしたので、止まっては腰をマッサージ、少し歩いて痛みを和らげる。
中間地点まで走ってきた。
「ここまで来たんだからアクアマリンパークまで走ってあの海の側のコースを走ってみたい」
そう思ってまた走り出す。
マリンタワーの登りはしっかりと・・・歩いた(笑)
アクアマリンパークは25㎞地点

「あと17㎞か・・・」
「30㎞まであと5㎞」
「30㎞まで走れば気持ちも変わるかもしれない」

腰が痛い
脚が動かない

とうとう30㎞付近で今度は左脚の裏が痛み出した。
家へ帰って脚の裏を見たらマメが4個も出来ていた・・・
最終関門の35㎞を何とか15分前にクリアー

「ここまで来たら歩いてでもゴールしよう」
満足出来ない記録になってしまうが、せめて完走だけはとおもい
痛い腰と重い脚をだましながら走る続ける。

残り2㎞
残り1㎞
「ようやくゴールか」
なんとかゴールまでたどり着いた。
何度止まって、歩いたことか。。。

記録も初マラソンよりも30分オーバー
ゴールして直ぐに横になり痛い腰を休めてバスへ乗り帰路に着く
・・・でもゴールではしっかり元巨人の鈴木選手と「パチリ」(笑)
第9回いわきサンシャインマラソン 2018_e0167780_12590707.jpg
あらためてフルマラソンの厳しさを感じた大会になった。
身体と心がしっかりとバランスよく整っていないと良いレースが出来ない事
初フルマラソンの時の達成感が感じられなかったレースになってしまった。

やはり十分に練習を積んでしっかりと準備したかたちでレースに臨むことが大切です。
それがないと走り切っても張り切ったという気持ちに慣れない事がわかりました。
やっぱり自分は完走だけじゃ満足できないんだなぁ~と感じた。

次のレースはまだ決めていない

とりあえず身体を治して、また練習を再開したいと思います。

参加されたランナーの皆様、お疲れ様でした。

Commented by お疲れさまでした! at 2018-02-12 21:39 x
体調が思わしくない中、よく頑張ったと思います。
きちんと腰のケアをして下さいね。
次のレース&自転車に影響がでないようにして下さい。
私もちょっとだけRUNも頑張ろうと思っています。
Commented by koji_sagara at 2018-02-16 21:41
ボギーさん
お疲れ様です。
今回のレースは反省点ばかり
練習不足が一番だったと思います。
練習は正直に結果に出ます・・次のレースまでにはしっかりと準備をして臨みたいですね。
Commented by Bianjin at 2018-03-03 12:25 x
最近いろいろと追い込んでいたので
訪問が遅れちゃいましたが、お疲れさまでした。
その状態でスタートラインに立ち、ゴールまでするのだから凄い!

私は先月5kmを月末に走るのがやっとでした(汗
Commented by koji_sagara at 2018-03-09 23:22
> Bianjinさん
ご無沙汰していました。
私のここ最近仕事が立て込んでいて自分のブログもろくに見てませんで・・・
コメント有難うございます。
私もあの状態でよくゴールしたと・・・精神力だけでした。
フルマラソンは身体よりも心が強くなる競技かもしれません。
ただ、とても悔いが残るレースだったのでこのままでは終われません(笑)
次のレースに向けてもう少し暖かくなったら通勤ランをやろうと思っています。
はたして続くかどうか・・・まずはチャレンジ!!
by koji_sagara | 2018-02-12 10:56 | ラン・マラソン | Comments(4)