人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Onランニングシューズ

週末、寒気が入り急に寒さが増してきました。

10月に購入したOnランニングシューズをようやく履くことが出来た。
Onランニングシューズ_e0167780_16520567.jpg
【一日目】11/11(土)曇りのち雨

早朝練習の為に平日同様5時20分起床
今日は8時半までしか時間がないのと、天気が悪くなる予報だったので
練習は短時間で切り上げた。

久しぶりに浜尾遊水地の周回コースを走った。

私が購入したシューズは、「On クラウドフロー」
クラウドフローは、「非常に軽い上に反発力に優れたパフォーマンスシューズ」
と紹介がある。
Onランニングシューズ_e0167780_16482704.jpg
シューズを履くときだったが意外とスルッと履くことが出来た。
とても履きやすいシューズが第一印象

Onのランニングの特徴はなんといっても独特のソール
18個の個々の「CloudTec®」(アウトソールの3D形状)というソールが特徴
個々のソールに空間がありそれがフワッとした感覚を生んでるのだと思います。
Onランニングシューズ_e0167780_16483546.jpg
Onランニングシューズ_e0167780_16484389.jpg
手で触ると結構柔らかいので走っているとグニャッとなるのではと心配したが
実際に走ってみると、フワッとした感じの中にも、しっかりと硬さもあった。

今まで履いていたシューズとは明らかに感覚が違った。(いい意味で裏切られた・・・w)
地面からの衝撃も今までのシューズとは違いとても優しい感じだ。

ソールが個々になっているので、蹴りだすときにグッと前に出る感覚を感じた。

今日は平坦な周回コースを2周ほどしか出来なかった。

今度は登りと下りを走った時にどんな感覚がをインプレしてみたい。

そしてシューズのデザインがとても良い。
色もとてもカラフルで普段履きとしてもファッション的に良いと思う
ただ、値段が結構高めなので贅沢な気もしますが・・・(笑)

私もカラフルな色のシューズを購入した。
とても良い色で走っていて気持ちも高ぶり楽しい。

【二日目】11/12(日)晴れ

今日は須賀川のメガステージに車を駐車し、空港道路の往復11kmで朝練
登り基調のコースでジョギングレベルだが走ってきた。
気温は10℃以下で走りだしは寒かった。
冬の練習はウェアーの選び方が難しい。

シューズを履いて少し歩いた。
歩くとこのソールのクッション性が良くわかる。
わざと踵から地面におろすと衝撃が少ない。
柔らかいと感じるが、走るとその柔らかさが少なくなり程よい硬さと反発がある。

ペースは登りだったので6分40秒/1㎞とカメペースで折り返した。
下りでわざと踵から着地して走ったが、前のシューズとは衝撃が明らかに違う。
意外に下りで効果が発揮されるのかもしれない。

右脚のアキレス腱に違和感があったので練習を軽めにして帰宅した。

帰ってきた、鼻水が止まらない(笑)
鼻風邪かな・・・

このシューズの印象はとても良かった。
しかし、一番効果が発揮されるのは、私の様なカメランナーよりも
中級者、上級者のランナーの方が履くと格段に発揮されるのではないか。。。
Onランニングシューズ_e0167780_16485635.jpg
もっとこのシューズに恥ずかしくない走りをしたいものだ。

それと、靴紐が細いので解けるリスクが少ないことが私としては嬉しい。

by koji_sagara | 2017-11-12 17:08 | ラン・マラソン | Comments(0)