人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋フレーム納車

ロードバイクに乗り始めたのは2009年4月

クロスバイクを乗っていたが、ロードバイクの魅力に取りつかれ
すぐに注文、約4ヶ月まって届いたロードバイク
またがって走った時の感動は今でも忘れられない

これさえあれば何処へでも行けると感じた
あれから7年経ち、素敵な自転車仲間も増えた
特にロードバイクを知ってすぐに登録した自転車専用SNSサイト「LEGON」
これが私にとって大きな変化点となりました。
職種も違う、年齢も違う、住んでる所も関東、関西、東北と様々

最近はフェイスブックでも知り合った自転車仲間も増えた

どんどんと世界が・・と言っちゃ大げさだが私にとっては人生の中でも
ものすごい大きな出来事だったし、とても大切な人生の一部となった

自転車と出会わなかったら、今頃どんな人生だったろう・・・時々思う

東洋フレーム納車_e0167780_23435415.jpg
東洋フレーム納車_e0167780_23441365.jpg

数年前から新車を買う・・買う・・買うと  買う買う詐欺のように
呟いていたが、この度ようやく出来上がった。

今までいろんなメーカーを検索し201Xモデルを物色し
悩みに悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)
東洋フレームを選んだ
・・・・えっ東洋フレーム   あんたシクロやってたん・・・という突っ込みは無し!!

多分、それぐらいロードバイクとしてはあまり知られていないフレームメーカー

シクロクロスに興味のある方はご存じだろう
私も実際にシクロをしたことはないが、とても興味がある

東洋フレーム納車_e0167780_23414750.jpg
東洋フレーム納車_e0167780_23420709.jpg
東洋フレーム納車_e0167780_23421666.jpg
もともとRaphaのジャージが好きになり、そこからシクロに興味がわき
東洋フレームにたどり着いた・・・・って事です。

大阪に工場がある、社員も数人の町工場(こんなこと書いちゃ失礼かな・・・)
ハンドメイドのフレーム、特にクロモリを中心にフレームから完成車まで手掛けています。
私が興味があったのは、東洋フレームが呼んでいる「TOYO CARBON cr-Mo HYBRID ROAD」だ

カーボンとクロモリの「ハイブリッドフレーム」
東洋フレームと、ゴルフのカーボンシャフトで高いシェアを持つGDRが
融合したのがTOYO CARBON cr-Mo HYBRID ROADである。
このフレームは「純国産カーボンラグフレーム」
リア三角(立管、シートステイ、チェーンステイ、BB部)がKAISEIのクロモリでできている。

もっと書きたいが、長くなるので終わります

東洋フレーム納車_e0167780_23422283.jpg

とにかくこれは「作品」という感覚のほうがあっているそんなロードバイクです

スタイル、そしてカラー、純国産(GDRのカーボンは国内工場、クロモリも国内工場)
すべてが私にマッチした、そんな感じでした。
漢字で「東洋」のエンブレムがこだわりを感じる。

東洋フレーム納車_e0167780_23430023.jpg

簡単に買えるようなフレームではなかったが、今回少し無理をしても
一生乗れるであろう、東洋フレームを選んだ

東京の渋谷ギャラリーが一番近いお店
何度か足を運んだ
社長の石垣さんも大阪からわざわざ来て頂き打ち合わせを設けて頂いた。

5回ほど来店し、あとは完成までメールでのやり取り

6月の初旬から中旬ごろ納車と東洋フレームから連絡があった。
宅急便で送ってもらうか、ギャラリーで受け取って輪行で帰ってくるかと
いろいろと悩んだ末、自走で福島まで帰ろうと、無茶なシェイクダウンライドを計画した

しかぁ~~し!!
田舎者の私が渋谷駅のど真ん中からどうやって都内を脱出して福島まで走って行けるだろうか・・・
すぐに無理と半ば諦めかけたが、何とか出来ないモノカト・・・

そこで、LEGONのマイフレのしけた☆さんに都内脱出ルートを相談した。
しけた☆さんは快く、しかも一緒に走ってくれると言ってくれた。
その後、晴れコミュの掲示板に載せてどんどんと話しが進んだ

いつの間にやら東京~宇都宮~福島納車ライド(今付けました(笑))になり
横浜からしーしっぽさんご夫婦がサポートカー付で、宇都宮から剛さんも18日、19日の二日間
栃木からはBianjinさんもサポート
ラストは福島メンバーのボギーさんも加わった

こうして当初は無理かな・・・と諦めかけていた納車ライドが実現出来ることとなった。
自転車乗りは誰しも冒険心がある
「あそこまで走れるかもしれない」
「あの峠をのぼれるかもしれない」
考えられない距離や勾配のきつい峠を走りきる、登り切った時の達成感
しかも仲間とだったら達成できるかもしれない

そんな冒険心を少しくすぐったのかもしれませんが、私の納車ライドが始まります(笑)

前日17日(金)は午後からギャラリーへお邪魔した。

東洋フレーム納車_e0167780_23422933.jpg
東洋フレーム納車_e0167780_23423861.jpg
東洋フレーム納車_e0167780_23431759.jpg
ギャラリーへ行くとちょうど箱から出したばかりの私のフレームが置いてありました。
バーテープはまだ巻かれていない。
固定ローラーにセットして、最終的なポジションチェック
サドルを自分では少し低目の感じでセッティングした、その方が楽に感じた
ハンドルは若干高めだが社長からはその高さで問題なしと

一晩ギャラリーに保管していただけるので翌朝、再度受け取ることにしてホテルチェックインした。

東洋フレーム納車_e0167780_23424496.jpg
納車の実感がなかなかわかなかった。
多分、明日納車されて実際に走ってわくのだろう。

18日は暑くなりそうだ。
受け取ったばかりでいきなりのロングライド
不安もあるが、楽しみだ
サポートを受けながら頑張って福島まで走り切ります!!


by koji_sagara | 2016-06-20 23:41 | 自転車 | Comments(0)