人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング

お盆が過ぎて少し秋の気配が漂ってきました。
今年の夏は異常気象、日本各地で大雨が相次ぎ大きな被害も出ている。
これだけ雨の多かった夏は初めてだった。

もうすぐ九月。
暑い夏も過ぎツーリングシーズンです。
九月は裏磐梯スカイバレーヒルクライムも控えているが思うように練習が出来ていません。
週末は栃木のツーリングに参加してきました。
天候が心配だったが当日朝は晴れ! いい感じだ。
宇都宮のろまんちっく村で合流した。
ポチさんもショップの朝練帰りに会いに来て頂いた。
後で聞いたのだがポチさんは晴れ男だったみたい。。。どうりで朝は快晴だわ・・・・w

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00430584.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00431550.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00432411.jpg


今日は雨男の私といけじさんが参加という事で何やら雲行きも怪しくなってきた。
平地をしばらく走り峠に差し掛かったところで私が先頭に立ち、ヒルクラの練習もかねて負荷をかけた。
後ろを振り返るといけじさんが付いてきた (雨雲と一緒にw)
雨男が二人前を牽いた途端雲行きが怪しいって。。。どうなの。。

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00433395.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00434642.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00435397.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00440123.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00441612.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00443159.jpg


峠を登り下りに差し掛かると駐車場があったのでそこでメンバーを待つことにした。
尚仁沢湧水近くで剛さんがパンクした。
なんとか自転車を押して目的地に到着。。。と同時に遠くで「ゴロゴロ」と雷が鳴った。
。。。やっぱり降るのね・・・・w

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00452750.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_00454922.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21544965.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21550100.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21551697.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21553633.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21554883.jpg


駐車場は湧水を汲みに来た人たちの車で一杯。
みなさん大きなポリタンクなどで湧水を汲みに来ています。(汲んでいくタンクの数が半端ない!!)

今日はひまわりさんがサポートカーを出してくれたので私もペットボトルを持ってきて水を汲んだ。
湧水はとても冷たかった。。。美味しそう。
そうしているうちにとうとう雨が降ってきた。
雨雲レーダーを見ると当分やみそうもなく、昼食はあきらめで雨宿りしながらここの施設で食べることに。
小降りになったのを見計らって自転車で峠を下り始めたが雨脚が激しくなり駐車場のトイレで雨宿り。
剛さんが自転車の番をしてサポートカーでBianjinさん、いけじさんと私が車を取りに向かった。
一時間ちょっとで戻ってきたころは雨も上がっていた。

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21560218.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21562712.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21561461.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21564702.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21570714.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21572986.jpg
ツーリングが中途半端だったのでメンバーで湧水の源泉まで歩く事にした。
ひまわりさんもスカートを腰まで捲り上げ。。。いや、膝だったかな・・・w
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21574486.jpg
険しい林の中の獣道を歩いた。
マイナスイオンたっぷりの林の中は実に気持ちが良かった。
急な階段や岩場を1.5㎞程歩いて源泉に到着した。
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21584548.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21583054.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21590299.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21592142.jpg


十数カ所から湧き出る清冽なる湧水は、四季を通じて水温が11℃前後と一定しており冬でも渇水や凍結することなく動植物に豊かな潤いを与えてくれているそうです(栃木県塩谷町ホームページより抜粋)

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_21594190.jpg
(これが源泉です)
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_22014900.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_22020292.jpg
尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング_e0167780_22021484.jpg


雨に降られたがいい峠を走ることが出来たし、トレッキングもして源泉も見ることが出来た。
企画してくれた剛さん、ありがとうございました。
昨年も雨でご迷惑をかけして、二年越しでお世話になってしまった。

ひまわりさんのサポートカーには本当に助けられました。

Bianjinさんとも久しぶりに一緒に走れたし、雨男のいけじさんとは紙コップのあみだくじで雷雨を引いたり。。。(笑)
雨降って地固まる。。じゃないがとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最近は雨男を返上したのになぁ~

これに懲りずにまた走りましょう!!


by koji_sagara | 2014-08-26 22:16 | ツーリング | Comments(0)