人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と自転車

梅雨の時期は紫陽花が美しく咲く季節。

紫陽花は雨が良く似合います。
自転車で紫陽花を見に行こうとするとこの時期、なかなか見ることができません。
。。。でも見たい。

ネットでいろいろ調べるとここ福島にも紫陽花公園やあじさい祭り
福島の二本松にはあじさい寺と呼ばれている高林寺があります。
昨年は車で高林寺の紫陽花を見に行ってきました。

福島の伊達で行われる「くぼたあじさい祭り」
平成16年から始まった、山舟生地区のあじさい約1万株とおよそ4,200本のペットボタルが楽しめる催し。
あじさい祭当日は、山舟生地区内でペットボタルを灯します。
また、くぼたあじさい園では、地域の伝統芸能などが披露されます。

「ペットボタル」とは
ペットボトルにろうそくの灯をともして蛍のようにあたりを美しく照らします。
夜になるととても幻想的になるそうです。
紫陽花と自転車_e0167780_22142889.jpg
他にも紫陽花の綺麗な場所がいくつかあります。
今年の梅雨は何か所行けるかな。
紫陽花と自転車_e0167780_22142126.jpg
相性の悪い紫陽花と自転車。。。
だからこそ自転車で行って見たい。
Commented by コージー at 2014-06-27 08:17 x
紫陽花の葉っぱに集められた、雨のしずくに、カタツムリの目が出したり、ひっこめたりの風景を時間を忘れて見てた時期を思い出しました。
Commented by koji_sagara at 2014-06-27 20:07
コージーさん
紫陽花にカタツムリ。
雨上がりの光景ですね。。
梅雨も雨ばかりですが、情緒的な光景はとても良いですよね。
by koji_sagara | 2014-06-26 22:15 | ジテツウ | Comments(2)