人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)

滝桜は混雑が予想されるので今日は三春から郡山~須賀川の順での桜紀行です。
朝から冷たい風が吹いて寒い。
三春へ向かう途中、雪解け水が道路の所々にあり自転車が初っ端から汚れました。
まずは昨年見ずに終わった「不動桜」に向かいましたが、これがまた良い坂が続きます。
丁度いいヒルクライムの練習になりましたが・・・・やはり腰が痛みます。
時々腰を伸ばしながらトコトコと登る。
到着した時は道路脇に自動車が渋滞。
桜はまだ5分咲き程度でこれからが見ごろのようです。
写真を撮って滝桜に向かいます。

予想していた通り滝桜周辺の道路は大渋滞、その中を私は自転車でスイスイ~~~っと、いや~快感!!
桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)_e0167780_16491013.jpg

とにかくもの凄い渋滞でしたね。
多分雪の影響と今日と明日が一番の見ごろでこんなに混んでるのでしょう。
9時過ぎに到着、自転車もちらほらありました。
一人ローディーが私の方を見てるので「こんにちは」と声をかけたらショップのビギナー教室で一緒だった方とまたまた会いました。
彼とは昨年、裏磐梯スカイバレーヒルクライムでも出会っています。
何かの縁でもあるのでしょう、しっかりLEGONを宣伝しました。
彼はここで仲間と合流して三春ダム周辺をツーリングするようです。

滝桜をあとに郡山の開成山を目指します。
郡山へ向かう道路も滝桜方面がまたまた大渋滞・・・・凄い。
桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)_e0167780_1653111.jpg

開成山球場も新しくなったので今日は初めて見てきます。
風は強いが天気も良くなり走っていて気持ちが良い。
開成山球場の外野席が解放されていたのでしばし野球見学。
球場も広くなり綺麗になりましたね~
これからプロ野球がどんどん来そうです。
開成山公園の桜も満開、花見客もたくさんいて賑わっています♪
開成山大神宮の屋台も大繁盛。

お昼は蕎麦切りを頂きました。
ここの蕎麦切りがうんまいんです♪
桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)_e0167780_16542842.jpg

須賀川へ向かう途中、時々寄るパン屋さんで店長と自転車の話をしばし。
店長はMTBを乗ってるようです。
ロードバイクが欲しいみたいです。
釈迦堂川に到着。
桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)_e0167780_16552533.jpg

ここも満開。
花見客がたくさんいて賑やかです。
ここは毎年恒例の釈迦堂川を挟んで鯉のぼりを飾っています。
桜と鯉のぼり、これを見ると「本当に春が来たんだな~」って感じます。
本当はもう少し見たい処があったのですが、夕方用事があるので今日はここまで。
でも天気も良く気持ちのいいポタが出来ました。

Ave20km(まさにポタ・・・笑)

走行距離:77km
by koji_sagara | 2010-04-24 20:45 | ライド | Comments(0)