「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納車ライドPart2完結(東京~宇都宮~福島)

6月19日(日)

夜中に目が覚めた
部屋の明かり、テレビもついていた
喉が痛かった、笑い過ぎたのか、飲み過ぎたのか
水を飲んでまた眠った

e0167780_21311917.jpg

6時起床
今日の集合は9時なのでまだ余裕がある
シャワーを浴び、入念にストレッチをした
首と背中、腰からお尻にかけてかなりこっていた

外を見ると晴れ、天気予報だと今日は曇りの予報
西の方から天気が崩れる
今日は追い風だ!

e0167780_21313167.jpg

宇都宮駅のサイクルステーションに9時集合
しーしっぽさんとテンテンさんは仕事の都合で横浜に帰らなければならず
お見送りのみ、本当にお世話になった。
昨日、テンテンさんから頂いた、鎌倉長谷寺のお守りをサドルに付けて
てんとう、転倒しないように走り切ります。

e0167780_21352995.jpg

しけた☆さんは那須の伊王野まで一緒に走る
Bianjinさんと剛さんも全員集まった

しーしっぽさん夫婦と別れて走り出した。
今日は追い風だ!

e0167780_21314270.jpg
e0167780_21315167.jpg
e0167780_21320015.jpg
脚の疲れもあまりない、ストレッチを入念にしたので首も良い感じ
曇り空で走っていると涼しくて気持ちが良い

実は走る前は福島までたどり着けるか不安があって
嫁に道の駅「伊王野」を確認しておいてと、朝電話しておいた。
最悪は車で回収も考えていた

走り出して「これなら行ける」と感じた

那須の道の駅「伊王野」までは60㎞
このペースならお昼前には到着できそうだ

e0167780_21321265.jpg
e0167780_21322250.jpg
e0167780_21325353.jpg
e0167780_21330996.jpg
e0167780_21333175.jpg

那須に近づくにつれ見慣れた風景が
帰ってきた(ホームグラウンド)
道の駅「伊王野」に着いたのは11時30分頃
福島メンバーのボギーさんはのんびりとソフトクリームを食べてたみたい(笑)

今日もお昼はお蕎麦、ここの蕎麦は美味しいのだ

道の駅でしけた☆さん、Bianjinさん、剛さんと別れた

e0167780_21334314.jpg
e0167780_21341963.jpg
e0167780_21344458.jpg
残りあと50㎞
二日間サポートしてくれたメンバーのおかげでなんとかゴールできそうだ
本当にありがとう

最初はこの企画が動き出したころ、悩んだ
たかが私の納車の為に、メンバーを巻き込んでしまって・・・
黙っていたほうが良かったのか・・・

でもこうしてサポートしてくれたメンバーの顔を見ていると
みんな満足した顔をしていた
「あ~みんな、こういう事好きなんだな」

自分だってサポートする立場だったら出来る限り力になって走っていたかも・・・・
いや、間違いなく走ってた

e0167780_21345780.jpg
e0167780_21350885.jpg
日記に書いたが、自転車乗りは、こんな冒険心があるのだと

メンバーの満足した笑顔を見て、やって良かったと感じました

3人と別れて、最後は福島メンバーのボギーさんと自宅までひた走る
追い風に助けられ、あっという間に白河、福島に入った!
とりあえず、掲示板に写真をアップ

夕方4時前に無事自宅に着きました

e0167780_21351886.jpg
途中、地元メンバーと遭遇したので新車のお披露目~~

ボギーさんにお礼を言って別れた

シャワーのあと、二日間走った愛車を洗車しきれいにした
 アンカーRFX8がとても寂しそうだった・・・・w

こうして私の二日間の納車ライドが終了、完結した

たかが納車、されど納車
派手にやってもいいんじゃない(笑)

本当に思い出に残る納車記念ライドになりました

何度書いても感謝は尽きません
東洋フレームの石垣社長、担当の多田様、朝からギャラリーを開けてくれた担当の方
良い自転車を作成してもらった

そしてサポートしてくれたLEGONメンバー:しけた☆さん、しーしっぽさん、テンテンさん、剛さん
Bianjinさん、ボギーさん
本当に、本当にありがとうございました。


by koji_sagara | 2016-06-22 21:11 | チャリ仲間 | Comments(0)

納車ライドPart1(東京~宇都宮~福島)

6月18日(土)5時起床

昨日、ギャラリーに自転車を預けて本日再納車
ホテルを7時前に出た

土曜の朝の渋谷は凄い・・・

e0167780_21420588.jpg
ゴミが散乱、道路わきで寝ている人もいたり
まだ飲んでる人もいたし、「お店やってるんだ・・・」 眠らない街 東京
e0167780_21414509.jpg
ちょっと早かったが、居ても立ってもいられず早めにギャラリーへ
さすがにまだ開いていない
近くのコンビニでパンと牛乳を食す

お店の前でボ~っとしてると、ピンクの派手なジャージのローディーが
しけた☆さん到着(早っ!!)
7時30分頃、お店の方もやってきて、早めに開けて頂いた。
私は出発準備、しけた☆さんはしーしっぽさんが来るのを待つ

三人揃ったところでギャラリー内で写真を撮った
東洋フレームのフェイスブックにも写真を載せて頂いた
東北では第一号の記念すべき自転車となった

テンテンさんのサポートカーも到着
重いリュックを背負うことなく走れるため、本当に助かりました。
サポートカーがいると本当に安心して走れるのだ

お店の方に見送られながら出発をした

e0167780_22201298.jpg
走り出してすぐに今までとは違う乗り感
やわらかい、路面からの突き上げが今までとは全く違った、やさしい
これはしーしっぽさんも言っていたが、フレームよりもタイヤによる効果が大きいのでは。。と

今回タイヤを26にしている
東洋フレームさんが勧めたタイヤを履いている
「チューブラーに近い感覚ですよ。。。」とのこと

私チューブラー履いたことないので・・・こういう感覚なのだろうなぁ~
とにかくソフトでマイルド(・・・ん 同じ意味か・・・)
二日間のロングライドにはぴったりだったのかもしれない

ポジションは少しサドルが低く感じる、でも違和感はない
ハンドルが少し高い感じがあるが、これもそれ程違和感はない
今回サドルはフィジークのアリアンテにした
初めてのフィジークだがアリアンテは比較的柔らかく、ロングライドにあってるかも

一番の心配だったのはおケツが壊れないか・・・
ポジションやサドルが合わず、おケツが酷い目にあった経験があるので・・・
金○マも麻痺したこともあったし・・・w
これはこののち判明する

都内を自転車で走るのは生まれて初めての経験
いつもはトラクターと軽トラしか走っていない田舎道ばかりなので
とても新鮮だった。
道路に犬のうんちもないし、虫も飛んでない(口に入る心配がない)

40㎞前後で、まさに疾走する感じだった
街並みがどんどん移り変わり、実に気持ちがよかった

e0167780_21422225.jpg
e0167780_21423274.jpg
こんなスピードで都内を走れるなんで夢のようだ(二人に感謝!)

このタイヤ、太いのでスタートのもっさり感はある
いつもスタートで出遅れ必死に二人に追い付く感じ(笑)

しけた☆さんに都内観光もして頂いた

e0167780_21424999.jpg
e0167780_21430437.jpg
e0167780_21431417.jpg
e0167780_21432995.jpg
e0167780_21434431.jpg
e0167780_21435418.jpg
e0167780_21440811.jpg
e0167780_21442159.jpg
桜田門、東京駅や高級ブティックの並ぶ通りを走る

自転車でスカイツリーが見えたときは感動~(すっかり田舎者・・・w)
自走でスカイツリーライドを前々からしたかったのだが、まだ実現出来ていない。
今回見れたから良しとしよう・・・w

浅草の浅草寺でこの二日間の無事と家族のことを祈願した

e0167780_21443305.jpg
e0167780_21444534.jpg
e0167780_21445993.jpg
e0167780_21451789.jpg
e0167780_21453209.jpg
e0167780_21454549.jpg
e0167780_21455777.jpg
e0167780_21461336.jpg
e0167780_21463571.jpg
e0167780_21465877.jpg
e0167780_21472921.jpg
ここから江戸川の河川敷を走る
長い・・・長いサイクリングロード
この季節は南風が吹くので絶対追い風で快適に宇都宮到着~~~って魂胆だったが
終始向かい風
e0167780_21474435.jpg
e0167780_21475680.jpg
e0167780_21481145.jpg
e0167780_21482642.jpg
e0167780_21484351.jpg

河川敷なので日差しをさえぎるものもなく、太陽が照りつける(東京は34℃)
申し訳ないが、ずっと二人の後ろを走り出来る限り体力を温存
しかし、途中左太腿が攣りそうだったのでここで薬物投与(ドーピング)

向かい風は続く・・・
一時間遅れで関宿に到着した

e0167780_21485563.jpg
e0167780_21490713.jpg
ここで剛さんとテンテンさんと合流
剛さん「今日は調子がいい」って
「それね、宇都宮からずっと追い風だったからよ」(笑)

関宿で蕎麦を食べ、餃子に向けて・・・いや、宇都宮に向けて(笑)スタートした

e0167780_21491853.jpg
e0167780_21492881.jpg
e0167780_21494131.jpg
ここまで約80㎞を走破した、今日納車で不安視していたおケツの痛みは
ほとんどない、膝や、太腿、ハムストも疲労での疲れはあるが、痛みはない
これは東洋フレームとタイヤの相乗効果なのか、身体への負担が本当に少ない

酷暑でなければ宇都宮までサクッと走れたかもしれない

しっかりとフィッティングして頂いた石垣社長に感謝です。

しかし、相変わらずの向かい風の中を田川沿いのサイクリングロードを宇都宮に向けて
延々と走る

e0167780_21500325.jpg
e0167780_21501968.jpg
しけた☆さんはガリガリくんの食べ過ぎなのか、お腹の調子も悪くなり
しーしっぽさんは日頃の激務の影響か、走りながら眠そうだった

4人全員黙々とサイクリングロードをひたすら走った

宇都宮の駅付近の建物が見えたときは嬉しかった

e0167780_21504425.jpg
e0167780_21510636.jpg
急に元気になりました

夕方5時前に無事、宇都宮駅に到着することが出来た
納車ライド第一ステージの140㎞を走り切った

感無量。。。。

ホテルにチェックイン、洗濯とシャワー
部屋で一息ついた
初乗りで良く走ったものだ

e0167780_21511941.jpg
e0167780_21512905.jpg
e0167780_21513999.jpg

夜はひまわりさんも加わり、「来らっせ」で待ちに待った宇都宮餃子と生ビール
実はゴール手前からわたくし、水分を取っておりません
この一杯の為に我慢に、我慢をしてました(笑)
おかげで口の中がカラッから~

餃子よりも先ずは生ビールを注文し喉をうるおした。。。。(旨い!!)
餃子とビールを腹一杯食べて、飲んだ

e0167780_21514706.jpg
e0167780_21520278.jpg
e0167780_21521256.jpg

剛さんにホテルへ車で送ってもらったが
しけた☆さん飲み足りないので、4人で外のテーブルで飲める良さげなお店でボトル2本を空ける

楽しい宇都宮の夜だった

部屋に戻りシャワーも浴びずに、今日の余韻に浸る間もなく眠りについた

※第二ステージに続く


by koji_sagara | 2016-06-21 21:53 | チャリ仲間 | Comments(0)

東洋フレーム納車

ロードバイクに乗り始めたのは2009年4月

クロスバイクを乗っていたが、ロードバイクの魅力に取りつかれ
すぐに注文、約4ヶ月まって届いたロードバイク
またがって走った時の感動は今でも忘れられない

これさえあれば何処へでも行けると感じた
あれから7年経ち、素敵な自転車仲間も増えた
特にロードバイクを知ってすぐに登録した自転車専用SNSサイト「LEGON」
これが私にとって大きな変化点となりました。
職種も違う、年齢も違う、住んでる所も関東、関西、東北と様々

最近はフェイスブックでも知り合った自転車仲間も増えた

どんどんと世界が・・と言っちゃ、大げさだが私にとっては人生の中でも
ものすごい大きな出来事だし、とても大切な人生の一部となった

自転車と出会わなかったら、今頃どんな人生だったろう・・・時々思う

e0167780_23435415.jpg
e0167780_23441365.jpg

数年前から新車を買う・・買う・・買うと  買う買う詐欺のように
呟いていたが、この度ようやく出来上がった。

今までいろんなメーカーを検索し2×××モデルを物色し
悩みに悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)
東洋フレームを選んだ
・・・・えっ東洋フレーム   あんたシクロやってた・・・という突っ込みは無し!!

多分、それぐらいロードバイクとしてはあまり知られていないフレームメーカー

シクロクロスに興味のある方はご存じだろう
私も実際にシクロをしたことはないが、とても興味がある

e0167780_23414750.jpg
e0167780_23420709.jpg
e0167780_23421666.jpg
もともとRaphaのジャージが好きになり、そこからシクロに興味が湧き
東洋フレームにたどり着いた・・・・って事です。

大阪に工場がある、社員も数人の町工場(こんなこと書いちゃ失礼かな・・・)
ハンドメイドのフレーム、特にクロモリを中心にフレームから完成車まで手掛けています。
私が興味があったのは、東洋フレームが呼んでいる「TOYO CARBON cr-Mo HYBRID ROAD」だ

カーボンとクロモリの「ハイブリッドフレーム」
東洋フレームと、ゴルフのカーボンシャフトで高いシェアを持つGDRが
融合したのがTOYO CARBON cr-Mo HYBRID ROADである。
このフレームは「純国産カーボンラグフレーム」
リア三角(立管、シートステイ、チェーンステイ、BB部)がKAISEIのクロモリでできている。

もっと書きたいが、長くなるので終わります

e0167780_23422283.jpg

とにかくこれは「作品」という感覚のほうがあっているそんなロードバイクです

スタイル、そしてカラー、純国産(GDRのカーボンは国内工場、クロモリも国内工場)
すべてが私にマッチした、そんな感じでした。
漢字で「東洋」のエンブレムがこだわりを感じる。

e0167780_23430023.jpg

簡単に買えるようなフレームではなかったが、今回少し無理をしても
一生乗れるであろう、東洋フレームを選んだ

東京の渋谷ギャラリーが一番近いお店
何度か足を運んだ
社長の石垣さんも大阪からわざわざ来て頂き打ち合わせを設けて頂いた。

5回ほど来店し、あとは完成までメールでのやり取り

6月の初旬から中旬ごろ納車と東洋フレームから連絡があった。
宅急便で送ってもらうか、ギャラリーで受け取って輪行で帰ってくるかと
いろいろと悩んだ末、自走で福島まで帰ろうと、無茶なシェイクダウンライドを計画した

しかぁ~~し!!
田舎者の私が渋谷駅のど真ん中からどうやって都内を脱出して福島まで走って行けるだろうか・・・
すぐに無理と半ば諦めかけたが、何とか出来ないモノカト・・・

そこで、LEGONのマイフレのしけた☆さんに都内脱出ルートを相談した。
しけた☆さんは快く、しかも一緒に走ってくれると言ってくれた。
その後、晴れコミュの掲示板に載せてどんどんと話しが進んだ

いつの間にやら東京~宇都宮~福島納車ライド(今付けました(笑))になり
横浜からしーしっぽさんご夫婦がサポートカー付で、宇都宮から剛さんも18日、19日の二日間
栃木からはBianjinさんもサポート
ラストは福島メンバーのボギーさんも加わった

こうして当初は無理かな・・・と諦めかけていた納車ライドが実現出来ることとなった。
自転車乗りは誰しも冒険心がある
「あそこまで走れるかもしれない」
「あの峠をのぼれるかもしれない」
考えられない距離や勾配のきつい峠を走りきる、登り切った時の達成感
しかも仲間とだったら達成できるかもしれない

そんな冒険心を少しくすぐったのかもしれませんが、私の納車ライドが始まります(笑)

前日17日(金)は午後からギャラリーへお邪魔した。

e0167780_23422933.jpg
e0167780_23423861.jpg
e0167780_23431759.jpg
ギャラリーへ行くとちょうど箱から出したばかりの私のフレームが置いてありました。
バーテープはまだ巻かれていない。
固定ローラーにセットして、最終的なポジションチェック
サドルを自分では少し低目の感じでセッティングした、その方が楽に感じた
ハンドルは若干高めだが社長からはその高さで問題なしと

一晩ギャラリーに保管していただけるので翌朝、再度受け取ることにしてホテルチェックインした。

e0167780_23424496.jpg
納車の実感がなかなか湧かなかった。
多分、明日納車されて実際に走って湧くのだろう。

18日は暑くなりそうだ。
受け取ったばかりでいきなりのロングライド
不安もあるが、楽しみだ
サポートを受けながら頑張って福島戻ります。


by koji_sagara | 2016-06-20 23:41 | 自転車 | Comments(0)

Birthdayライド

東北の梅雨はいつになったら・・・
連日、夏日が続く梅雨明けの様な天気
昨日は会社の一斉休暇取得日でお休み、朝のうちに仕事を終わらせ走ることにした。
e0167780_15572098.jpg
e0167780_15573687.jpg
たまたま、昨日は私の誕生日だったので「Birthdayライド」って事で峠を攻めるつもりで出発
スタート当初から脚が重い、最近たいして走り込んでもいないのに・・・
全然脚が廻らない(走ってないから廻らんのか・・・・?)
数日前から右脚にも違和感があったので峠は避けていつものコースに切り替えた。
e0167780_15574235.jpg
e0167780_15575197.jpg
これだけ天気が良いといつものコースを走っていても実に気持ちが良い!
湿度もそれほど高くないので思ったほど暑くない

しばらく走っていると脚も廻ってきた。(う~~峠攻めれば良かった~)
でも腰は重い・・
e0167780_15580156.jpg
e0167780_15580831.jpg
でも良い季節だ
ありきたりの感覚だが、こうしてサドルにまたがって走っていると
頭の中がリセット出来る。
また明日からしっかりと生きていける、そんな感覚になる。
e0167780_15581431.jpg
e0167780_15582128.jpg
冬場に買ったままだった、RaphaのLightweight Bib Shortsを履いてみた。
今日の夏の様な暑さにピッタリだ
軽量で通気性抜群、特別に開発されたという軽量・多孔性のシャモアパッドも
ピッタリとフィットしてズレが全く発生しない
70㎞程走ったが終始しっかりとフィットしていた。
e0167780_16012293.jpg
e0167780_16015549.jpg
今週末、待ちに待ったNewバイクが納車だ!
福島の田舎から都内まで自転車を受け取りに行き、翌日から二日間かけて自宅まで走り切る。
初乗りでいきなりの280㎞・・・はたして完走できるのか

道中、自転車仲間が私をサポートしてくれる
多分自分ひとりじゃ出来ないシェイクダウンライド・・・(とでも言っておく)
サポートしてくれる仲間に感謝だ!
新しい自転車の感覚を感じながら走ってきます。

どうか無事を祈っていてくださいねぇ~(笑)


by koji_sagara | 2016-06-11 16:28 | ライド | Comments(2)

那須ポタリングと朝練

先週は嫁さんと那須をポタリング
e0167780_17591214.jpg
e0167780_17591858.jpg
久しぶりにBD-1でのポタリング
しばらくほっといたので埃と汚れを事前にお掃除して那須の道の駅にデポしてスタート
先日、購入したガーミンをセットしてポタリング(笑)  必要ないだろうが・・・
e0167780_17593025.jpg
e0167780_17594056.jpg
e0167780_17594916.jpg
e0167780_17595783.jpg
前半、南ヶ丘牧場まで長~~~い登りが続く。
嫁は先を見ると気持ちが萎えるので下を向いてひたすら登っていました。
途中補給の為にパン屋さんへよったり、教会を見学しながら南ヶ丘牧場到着~~
e0167780_18000941.jpg
e0167780_18001983.jpg
e0167780_18004878.jpg
e0167780_18005619.jpg
頑張って坂を登ったのでプレミアムソフトを奢りました(笑)

昼食はPenny Lane(ペニーレイン)で
焼き立てのパンの香りと、ビートルズの世界観に包まれた雰囲気のベーカリーカフェ
森の中での昼食、良い時間を過ごせました。
嫁にパンを背負わせて道の駅に戻ってきた。
e0167780_18010963.jpg
e0167780_18012001.jpg
e0167780_18013586.jpg
e0167780_18014885.jpg
e0167780_18015859.jpg
e0167780_18021348.jpg
e0167780_18022149.jpg
e0167780_18022827.jpg
夏は日光の戦場ヶ原までの峠を嫁とリベンジします。
坂の途中で嫁がきれないことを願いながら(笑)

昨日は午前縛りの朝練
どこ走ろうかと前日考えていたが、久しぶりに広域農道を走って鈍った脚を鍛えようと
新車ももうすぐ届くので走れる脚を作りましょう~~~
このコースなんの面白みもないルート
ただひたすらアップダウンの繰り返し・・・・
景色もたいして良くないが昨日は朝から快晴、涼しく気持ちが良かった
写真を見ると景色もええやないかぁ~~
e0167780_18024542.jpg
e0167780_18025002.jpg
e0167780_18025932.jpg
e0167780_18030655.jpg
e0167780_18031832.jpg
e0167780_18032450.jpg
前半50㎞がアップダウン区間、白河まで抜けると平地区間になる
途中、電話がありショートカットして帰宅したがいい朝練が出来た。
9月のツールド東北まで170㎞を走り切る脚を作ります。(昨年はヘロヘロでのゴールだったな・・・・)

ツールド東北の前週は裏磐梯ヒルクライムがあった・・・どうすべか


by koji_sagara | 2016-06-05 17:58 | ライド | Comments(0)