<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

筑波山ライド

5月22日(土)のライド報告

先週末はお初の筑波山ライドに参加した。
e0167780_18381354.jpg
もともと、茨城メンバーのいけじさんに「筑波山登りたい」とお願いしていて、イベントを立てていただきました。(感謝、感謝です!)
e0167780_17322508.jpg
e0167780_17325345.jpg
快晴の茨城、筑波山!
私といけじさんがいれば、快晴間違いなし!!
当日は初夏を思わせるようないい天気でした。

朝は自宅を5時出発
R118~R349を走り、那珂ICからちょびっと高速を使い8時ちょっと前に目的地到着~
一番乗りかと思ってたら既に3名準備万端!
私が一番遅かった~~(コージーさんは7時に到着して寝てたらしい(笑))

早めに出発し、霞ヶ浦を少し眺めることができた。
実はここ霞ヶ浦を見たかった理由があり、どうしても参加したかった。
訳はなかなか言えないがとても感慨深かった。。。。

しっかしおっきい湖です。
向こう岸が全然見えない、一周120㎞以上あるらしい。

しけた☆さんは昔はバス釣りで霞ヶ浦に通ってたらしい
e0167780_17342353.jpg
e0167780_18343300.jpg
りんりんロードを始めて走る
筑波鉄道が1987年で廃線となり、それを利用してできたサイクリングロードのりんりんロードなそうです。
所々に駅の面影があり走っていて楽しいが、油断してるとポールにぶつかりそうになる・・・・w
e0167780_18344226.jpg
e0167780_18470858.jpg
途中、Bianjinさんと、剛さんと合流し6人で筑波山を目指した。

初不動峠
距離は4~5㎞ぐらいか、地元にある練習コースの峠に勾配も距離も似ていた。
メリダのエース(剛さん)がいきなりのダッシュ!

少し遅れて私としけた☆さんが後を追う
後ろからラファってる、いかにもクライマーの兄ちゃんが良いペースが登ってきたので後ろに付いて登った。
e0167780_18371163.jpg
e0167780_18373882.jpg
e0167780_18374829.jpg
10%の看板でちぎられた・・・・燃え尽きた・・

ゴール後、後ろから女性ローディーが登ってきた。
こんなことなら、女性ローディーのおケツにロックオンして登ってくればと。。。後悔
e0167780_18384292.jpg
e0167780_18385772.jpg
剛さんは朝ラーが効いたのか「吐きそう・・・」とゴール直後辛そうだったが、日ごろの坂練の成果十分出ていました。

そろそろ坂でも追い抜かれるな。。。
e0167780_18390970.jpg
e0167780_18392028.jpg
e0167780_18393043.jpg
e0167780_18395809.jpg
e0167780_18413502.jpg
筑波山をおりて、昼食のお蕎麦屋さんに到着
さすがいけじさん、11時の開店ピッタリ!!
窓越しからの景色がまた素晴らしい!!

遠くの山ではパラグライダーが優雅にたくさん飛んでいた。
本当に良い風景だ
素晴らしい景色と美味しいお蕎麦、仲間との楽しい会話
良い時間だ。。。
e0167780_18402994.jpg
e0167780_18404398.jpg
昼食後は、またまた峠
風返し峠を登るのだが、すでに午前中の不動峠で燃え尽きていた私・・・
e0167780_18405998.jpg
e0167780_18425133.jpg
e0167780_18423531.jpg
e0167780_18430368.jpg
e0167780_18431468.jpg
持病の腰も痛みだしたのでマイペースで登る
途中関東平野が望める場所があったりと、きつかったが楽しい峠だった。
頂上のつつじヶ丘公園で美味しいソフトクリームを食べ下山。
途中、筑波神社も案内して頂いた。
ガマの油売りまで見学でけた(笑)
e0167780_18441588.jpg
e0167780_18452393.jpg
下山後はBianjinさん、剛さんと別れて、りんりんロードを走り集合場所へ戻った。
帰りの向かい風は、売り切れした脚に堪えたが無事到着~~
e0167780_18460957.jpg
e0167780_18463515.jpg
帰りは銭湯で汗を流して3人と別れた。

筑波ライドを企画して頂いたいけじさん、ありがとうございました。
良いコース、良い峠、美味しいお蕎麦、補給のかりんとう饅頭も美味かった!!
素敵な風景を見る事ができリフレッシュできた。(最近仕事で疲れていたがリフレッシュ!)

茨城県、まだまだ良い峠があるようなのでまた遊びに行きたい。

参加されたしけた☆さん、Bianjinさん、エースの剛さん、コージーさん
お疲れ様でした。
by koji_sagara | 2016-05-28 17:31 | ヒルクライム | Comments(4)

山形ライド

GW、5月2日(月)は山形ライド
メンバーはNanaumiさん、ボギーさんと私の3名
コースはNanaumiさんが作成してくれた平地中心のコースを走った。
e0167780_20494048.jpg
e0167780_20494928.jpg
前日までの天気予報は曇り時々晴れ、気温も15℃~20℃の予報だったため、私はすっかり
初夏の装いで準備をしてしまい、ウィンドブレーカーも持たずに集合場所へ
Nanaumiさんの車に相乗りして8時30分前に山形到着
「寒む~~~っ!!」
気温は10℃以下。。。。
あまりの寒さにNanaumiさんからウィンドブレーカーを借りて走り出した
山形市内を抜けて天童方面から東根へ向かう
生憎の曇り空で遠くの山々が見れなかった
朝のうちは小雨もぱらつき、気温も全然上がらず日中も10℃~12℃程度
e0167780_20501239.jpg
e0167780_20502843.jpg
e0167780_20504261.jpg
e0167780_20505656.jpg
e0167780_20511340.jpg
東根温泉を抜けて村山市にはいる
村山市には日本酒の「十四代」で有名な高木酒蔵がある
日本酒好きの私にとっては一度は訪れてみたかった
代表取締役「十四代当主」高木辰五郎氏と、十四代ブランドの立役者である「十五代」高木顕統氏
e0167780_20512524.jpg
e0167780_20513313.jpg
e0167780_20514570.jpg
e0167780_20520800.jpg
日本酒を表現する言葉のひとつに「淡麗辛口」がある。
スッキリとした喉ごし、キリっとしたお酒
それに対して十四代は「芳醇旨口」と言われている。
香りがたち、お米本来の旨みと甘味がしっかりと出ているお酒。
また口に甘味が“残る”ことがなく、淡麗のような、飲み終わったあとにもすっきりとした味わいが残る。
これが「十四代」の魅力だ
こんな事を書いていたら日本酒が飲みたくなってきた・・・・(笑)

創業380年余、伝統の技と近代的技法を駆使して作ったお酒「十四代」
また飲みたいぞぉ~~~!!

遠目に写真を撮らせて頂き、先を急いだ。
e0167780_20523049.jpg
e0167780_20524028.jpg
e0167780_20525015.jpg
河北町でNanaumiさんお勧めの「肉蕎麦」を食べた
冷たい肉蕎麦がお勧めだったが、今日は寒いので温かい蕎麦を食べた。
出汁(だし)が透明でなんとも上品な味、田舎蕎麦もモチモチとしていて美味しい!
平日だというのにたくさんのお客さんが食べに来ていた。
このお蕎麦は美味しかった~~
e0167780_22431160.jpg
e0167780_22433442.jpg
寒河江まで戻り、ツールドさくらんぼの会場を案内して頂いた。
ん~~来年こそは参加するぞ!

しばらく最上川沿いを走り、朝日町の「朝日ワイン城」を見学した
鶴岡の工場に仙台から高速バスでここをいつもバスの窓から眺めていたが、自転車で走るのは初めて
ワイン工場があるとは知らなかった
e0167780_22435945.jpg
e0167780_22435177.jpg
e0167780_22442156.jpg
e0167780_22443030.jpg
e0167780_22454628.jpg
このあと短い峠を登り大蕨の棚田を見て、山形へ戻ってきた。
結局夕方まだあまり気温が上がらず肌寒い一日だったが、山形を一日楽しむことが出来た。
案内してくれたNanaumiさんありがとうございます。
e0167780_22455628.jpg
e0167780_22460315.jpg
e0167780_22461015.jpg
今度はもう少し天気のいい日にまた走りましょう!


by koji_sagara | 2016-05-04 20:35 | ツーリング | Comments(2)

猪苗代 観音寺川桜並木

すでに一週間以上過ぎてしまいましたが、4月24日(日)ツーリングのご報告
e0167780_21365670.jpg
ちょうど猪苗代の観音寺川の桜が見ごろを迎えたのでチャリ仲間を誘い猪苗代までツーリング
急な誘いでしたが、6名のメンバーで猪苗代往復ライド
e0167780_21320825.jpg
e0167780_21321826.jpg
e0167780_21322919.jpg
e0167780_21323548.jpg
GWに突入したがなかなかな走っている時間が取れない、長女の引っ越しが連休初日にあり
バタバタとしている。
5月3日にうちを離れる、寂しい気持ちはあるが、これから娘と新しい付き合い方が始まる。
e0167780_21324233.jpg
e0167780_21325081.jpg
e0167780_21330078.jpg
e0167780_21331467.jpg
e0167780_21332630.jpg
e0167780_21333256.jpg
2~3年前に一度猪苗代の観音寺川桜並木をツーリングした時がある
あの時は丁度GWに入ってからだったので今年の桜の開花は7~10日早い

往路は須賀川でメンバーと合流し磐梯熱海経由で走った。
風も穏やか、天気も良く気持ちが良かった。
猪苗代付近に近づくと風が少しひんやりする
e0167780_21334503.jpg
e0167780_21340148.jpg
e0167780_21341496.jpg
e0167780_21342417.jpg
満開を過ぎて散り始めだったが綺麗な桜を見る事が出来た
猪苗代の街中でラーメンを食べて、復路は峠希望のSBメンバーがいたので(笑)
諏訪峠を経由して須賀川へ戻った
この峠は私も初めて登った、距離自体は4~5kmと短いが7~12%の坂が続くのできつい
そろそろ坂練も取り入れていかないとメンバーに追いつけないな・・・
e0167780_21343669.jpg
e0167780_21344528.jpg
e0167780_21350059.jpg
e0167780_21350988.jpg
e0167780_21352164.jpg
e0167780_21353491.jpg
e0167780_21355539.jpg
e0167780_21360450.jpg
e0167780_21362303.jpg
e0167780_21364313.jpg
e0167780_21371766.jpg
e0167780_21372908.jpg
e0167780_21374349.jpg
e0167780_21380244.jpg
e0167780_21381958.jpg
e0167780_21420823.jpg
e0167780_21421954.jpg
e0167780_21423619.jpg
e0167780_21424947.jpg
桜シーズンが終わり、新緑の季節をむかえる
明日は山形ライド、楽しみだ
今年のGWは走れる時間が少ないが、走れるときは目一杯楽しもう!


by koji_sagara | 2016-05-01 21:31 | ツーリング | Comments(2)