<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京出張

昨日からの雪も止み溶けはじめたが当分自転車は乗れそうもない。
今日は1年以上放っておいたロードバイクをメンテナンスの為にショップへ持ち込んだ。
わけありロードバイクだが乗りたい方がいるのでメンテをして渡すつもりだ。
大切に乗ってもらいたい。
暖かくなったら一緒にツーリングしてこのバイクの走っている姿を見たい。
e0167780_16213806.jpg
e0167780_16214835.jpg
e0167780_16215906.jpg
先週末東京出張があり、年末に受け取った品物を渡しにチャリ仲間の所へ顔を出してきた。
現在お店を開くために着々と準備をしている。
とても素敵なお店になりそうで開店が楽しみだ。
わざわざ昼食まで準備してもらい一緒に御馳走になりました。
自転車のお話しをしながらの食事、楽しい時間を過ごさせていただきました。
自転車に乗ってる割に機材や最新情報に疎い私にとって詳しい方の情報は
とても参考になります。
ん~新車は今年の動向を見ながら決めた方が良さそうだな。。。
慌てる事はない、じっくりと考えましょう。

お店の場所もわかったので開店時はお祝いに駆けつけたいです。
美味しいお食事ありがとうございました。   また遊びに行きますね~
e0167780_16221739.jpg
e0167780_16222548.jpg
そろそろ今年のツーリング予定表を作成してチャリ仲間と酒でも飲みながら
楽しく決めますか。
寒い季節になったが、少しでも体力づくりをせんとな。。。

by koji_sagara | 2016-01-30 16:23 | チャリ仲間 | Comments(2)

「ブリッジ・オブ・スパイ BRIDGE OF SPIES」とチャリ友新年会

寒さも一月半ばに入り厳しくなってきました。
週明けは雪の予報です。
そろそろ自転車もシーズンオフになるのか
雪がなければ、寒さを我慢して走ることは出来るので積もらないでほしいものです。

週末は映画鑑賞と地元のチャリ友と新年会
e0167780_20381984.jpg
映画は「ブリッジ・オブ・スパイ BRIDGE OF SPIES」
主演はトム・ハンクス、監督はスティーヴン・スピルバーグ
『ターミナル』以来のタッグとなる、スティーヴン・スピルバーグ監督と名優トム・ハンクスによるサスペンス大作。
東西冷戦下の1960年に実際に起きた、ソ連によるアメリカ偵察機撃墜事件“U-2撃墜事件”の舞台裏に迫る。
『ノーカントリー』で第80回アカデミー賞監督賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエンが脚本を担当。
一介の弁護士が挑む実現不可能と思われた作戦で、思いがけないアプローチを試みる姿に意表を突かれる。
                                      解説:シネマトゥデイより

この映画の脚本はスピルバーグと初めてタッグを組む:コーエン兄弟
そうです、私の大好きなあのコーエン兄弟が脚本を書いたとなれば面白くないわけがない・・・・w
コーエン兄弟の映画はほぼすべて観ているわたしく。
主にジョエル・コーエンが監督・共同脚本、イーサン・コーエンが製作・共同脚本という
役割で映画を製作しています。
代表作はアカデミー賞を受賞した「ファーゴ」、「ノーカントリー」
でも私の好きな作品は「バートンフィンク」、「ビッグ・リボウスキ」、「オー・ブラザー!」と
どちらかというとマニアックな作品が好きです(笑)
みなさんも機会があったら是非!
e0167780_20382747.jpg
すっかり巨匠となったスピルバーグの社会派路線作品と言ったら良いのでしょうか
「シンドラーのリスト」、「プライベートライアン」、「ミュンヘン」、「リンカーン」など
実話をもとに作られた作品
時代は東西冷戦下、舞台はアメリカ、ソ連、ベルリン
「ジェームズ・ドノバン」という弁護士をトム・ハンクスが演じる。
ソ連スパイアベルの弁護をする彼、彼の弁護士として人としての信念は曲がることがない。
弁護士という仕事は依頼された人物を弁護すること。
しかしソ連のスパイの弁護ともなれば世論は売国奴と非難をする。
遂には彼の家族にまで危害が及ぶ事態になる。
それでも彼は仕事の信念を曲げることはありませんでした。
e0167780_20383758.jpg
そしてソ連スパイのアベルとの不思議な友情というか信頼関係が生まれてくる。
スパイ交換が成功した時、アベルがドノバンに贈ったプレゼントに二人の敵味方を越えた
友情に私は涙しました。
もう一生会う事はないであろう二人の永遠の別れ、敵国同士の二人なのにとても寂しい別れのシーンに
胸が熱くなりこみ上げるものがあった。
ソ連スパイのアベル役を演じたイギリス出身の舞台俳優のマーク・ライランス
初めて見る役者だが好きになった。
またスピルバーグ監督の新作に出演するらしい。
エンターテイメント性は低いですが、重厚な終始緊張感のある良い作品でした。

映画鑑賞後は、夜から地元チャリ友と新年会を開催した。
自転車サイトの「LEGON紳士録」やFacebokつながりで知り合った仲間たちとの新年会
私の地元に自転車チームがあります。
「鏡石レーシング」
そのメンバーの方を含めて6人で楽しく飲みました。

この歳になってからの大人になってからお友だちがこんなにたくさんできて、
利害関係も社交辞令もなく、会えば「やぁ!」と素直な気持ちで付き合える仲間たち
今年も素敵な仲間たちと楽し苦自転車ライフを過ごしたいですね。
話しに夢中になり過ぎて写真を全く撮るのを忘れてしまいました(笑)  反省
いろいろとツーリング企画をして大人の遊びを楽しもう
みなさん、今年も宜しくです!

by koji_sagara | 2016-01-17 17:40 | Comments(2)

2016走り初め

正月と思えない程の暖かい日が続いています。
e0167780_10362162.jpg
今日の福島も日中は12℃ぐらいに上がり、風もなく絶好のツーリング日和。
昨日はボギーさんとnanaumiさんと私的には恒例となっている自転車初詣に行ってきました。
Raphaの薄手のMerino Base LayerとWinter Windproof Jerseyの二枚と
その上にベストで十分の暖かさ
グローブも薄手のPro Team Softshell Glovesで十分
10時に集合して地元ショップによって干支の置物をゲット
自転車を始めてから毎年ショップで干支の置物をプレゼント
今年で8個目、自転車を初めて8年目となりました。
あと4個で完結!!
e0167780_10363028.jpg
e0167780_10363795.jpg
郡山の開成山神宮は正月三が日が過ぎたので人もまばらだと思いきや、行列30分待ち
今日は仕事始めと大安吉日とのことで混んでいた模様
お賽銭と今年一年健康で楽し苦過ごせるようお祈りをしてきました。
e0167780_10365062.jpg
e0167780_10370322.jpg
e0167780_10370990.jpg
昼食後天気が良いので距離を伸ばして御霊ビツ峠に。。。
正月早々ヒルクライムですかぁ~~
峠頂上付近は雪が脇に多少ありましたが全然走れる状態でした
それでも路面が濡れてきたので頂上まで行かずに引き返す
e0167780_10371878.jpg
e0167780_10373929.jpg
帰路は気温も下がり雨もチラホラと降ってきた。

昨年9月に痛めた右脚の靭帯はいまだに痛みがひかない状態が続いていたので、今日は友人の針灸とマッサージを受けテーピング
シーズンに入る前には治しておかないとな。。。
e0167780_10373104.jpg
e0167780_10383665.jpg
充実した一年にしたいですね。
by koji_sagara | 2016-01-05 10:39 | ツーリング | Comments(0)

年のはじめに

新年あけましておめでとうございます。

皆様穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。

まだ私は今年の走り初めしておりませんが、そろそろ活動しようかと・・・・w
e0167780_22480801.jpg
昨年も沢山のメンバーと楽しいライドをさせて頂き感謝しています。
レースは参戦することが出来なかったので今年はヒルクライムやエンデューロを走りたいですね。

今年はどんな年になるか、まだまだ未熟な自分ですが、それでも自分らしく精一杯
今年一年生きていこうと思っています。

仕事、自転車、映画、旅行、読書等々バランスよく一年間通じて楽しみたいですね。

また今年一年こんな私ですがお付き合いください。

楽し苦峠を登りましょう~

by koji_sagara | 2016-01-02 22:49 | 暮らし | Comments(0)