<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笹川流れと瀬波温泉・村上ポタ

9月26日(土)~27日(日)と新潟県の瀬波温泉に一泊してきました。

e0167780_23402964.jpg
最近、自転車で遊んでばっかりなのでたまには家族サービスを(笑)
数年前に瀬波温泉に旅行を計画したいましたが、行けずにいました。
今回はミニベロを車に積んで笹川ながれのポタリングを計画
天気も心配されたが、瀬波温泉に着くころは雨も上がりポタ日和!
私も完全に晴れ男です!!!(強調~~)
e0167780_23370281.jpg
e0167780_23371106.jpg
e0167780_23373381.jpg
e0167780_23374302.jpg
e0167780_23375212.jpg
e0167780_23381161.jpg
e0167780_23382165.jpg
車を道の駅笹川ながれにデポしてそこからスタート
日本海を左手に見ながら海岸沿いを走りました。
新潟メンバーのデライトさんと会う約束をしていました。
休憩しているとメルクス号で到着!
e0167780_23383003.jpg
e0167780_23384091.jpg
e0167780_23384777.jpg
e0167780_23390182.jpg
e0167780_23392118.jpg
e0167780_23393940.jpg
e0167780_23395787.jpg
そこから一緒に走りました。
距離は往復20㎞と超短距離(笑)
私は右脚にサポーターを巻いてのポタリング、ツールド東北の痛みがまだ取れん。。。
膝の裏側の痛みがなかなか取れず、炎症が治まってないのでしょうか。。
e0167780_23401104.jpg
e0167780_23402031.jpg
嫁にはちょうどいいハンディかな(笑)

デライトさんにコースを案内してもらいながらほんとのんびりと走りました。
風もそこそこ、車もシーズンオフなのか少なく走りやすかったです。
e0167780_23404452.jpg
e0167780_23410369.jpg
e0167780_23411635.jpg
e0167780_23412819.jpg
e0167780_23414305.jpg
e0167780_23415681.jpg
e0167780_23420826.jpg
越後寒川駅付近で折り返して、途中喫茶店で休憩しお話もできた。
道の駅笹川ながれに到着して、私はもう少し走りたかったので、瀬波温泉の手前まで
デライトさんと走ることにしました。

嫁は車で先で待機。

途中写真を撮りながらデライトさんととてもゆっくりした時間を過ごせた。
e0167780_23421792.jpg
e0167780_23422433.jpg
e0167780_23423254.jpg
e0167780_23431426.jpg
瀬波温泉の中華料理店で三人で少し遅い昼食をとり、デライトさんと別れました。
今日はお休みのところわざわざ新潟から来て頂きありがとうございました。

のんびりした、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

その日は、そのまま宿に入って早めに就寝しました。
e0167780_23424354.jpg
e0167780_23432276.jpg
翌朝、6時起床
朝食をたらふく食べて8時30分に宿をでた。
瀬波温泉の町中に車を止めて、デライトさんおすすめのコースを走った。
瀬波温泉から小さな漁港を巡り、村上の素敵な街をポタリングでした。
e0167780_23433072.jpg
e0167780_23434093.jpg
e0167780_23434763.jpg
e0167780_23435482.jpg
e0167780_23440465.jpg
e0167780_23441060.jpg
村上の街並みは写真好きの私にはもうたまらない所
写真をたくさん撮って自宅に帰って確認したら。。。「ゲ~~~~ッ!!」
写真が消えてる~~~涙   なんで  なんでだ
原因がわからず。。。ショックでしばらく立ち直れなかった。
目に焼き付けたからそれで我慢。。。あーもう一度行きたい。
e0167780_23442559.jpg
e0167780_23443527.jpg
e0167780_23444460.jpg
e0167780_23445132.jpg
e0167780_23455336.jpg
帰りは新潟市内で美味しいお寿司を食べで帰ってきました。

脚の具合がよくないのでロードはまだまだ乗れない状態
もうすでにシーズンオフか・・・・w
e0167780_23450008.jpg
e0167780_23451398.jpg
e0167780_23452595.jpg
e0167780_23454344.jpg
付き合っていただいたデライトさん本当にありがとうございました。
新潟いいとこ、また行きます。
佐渡ロングライドも出たいし、ツールド妻有、糸魚川、全部でたい。
これからも新潟行きますね~~


by koji_sagara | 2015-09-28 18:27 | 観光 | Comments(0)

ツール・ド・東北2015 Part2

4時はまだ暗い。
スタートが早い気仙沼フォンド211㎞組が少しずつ集まってきている。
ジャージに着替え、朝食をとる。

e0167780_20461950.jpg
e0167780_20462996.jpg
e0167780_20463510.jpg
5時を過ぎると会場もだんだんと賑やかになってきた。(大会が始まる)
今年のLEGONメンバーは抽選に漏れた方も多数いた、当たっても振り込みを忘れて
失格したメンバーもしたし(笑)
昨年により少ないメンバーで走ることになる。
e0167780_20470105.jpg
e0167780_20471072.jpg
南三陸フォンドの参加者が続々と並ぶ中、コージーさんとねごさん3人で並んだ。
タジャマさんは我々よりもずっと後方からのスタートとなった。
速いからすぐ我々に追いつくだろう。(結局一度も会えず・・・・w)
6時10分過ぎにスタートした。
長い170㎞が始まった。
e0167780_20474934.jpg
e0167780_21100660.jpg
e0167780_20472309.jpg
e0167780_20473046.jpg
e0167780_20475814.jpg
e0167780_20480679.jpg
e0167780_20481863.jpg
e0167780_20483066.jpg
e0167780_20484137.jpg
e0167780_20485226.jpg
昨年も会場のスタッフの応援、地元の皆さんの声援、仮設住宅で生活をしている
皆さんの声援、本当に温かい、そして後押しをしてくれる。
頑張って完走するぞ!
第一の女川エイドステーションでは、恒例の「女川汁(サンマのつみれ汁)」が待っていた。
昨年、福島の某ツール・ド・い●きでもサンマのつみれ汁がでたが、これが不味かった。
女川汁最高!!
e0167780_20490460.jpg
e0167780_20491327.jpg
e0167780_20493871.jpg
e0167780_20494903.jpg
e0167780_20495803.jpg
e0167780_20500686.jpg
e0167780_20501966.jpg
序盤はねごトレインで走る  (トレインといっても3名ですが・・・・w)
私は若干抑え目で時々メンバーと離れながらマイペースで走行した。

リアス海岸沿いのアップダウンのコースを抜けると、雄勝湾の西端にたどり着く
第二雄勝エイドステーション到着
雄勝名産の新鮮なホタテを今年も頂きました。(もう一個食べたい・・・・w)
e0167780_20502987.jpg
e0167780_20504124.jpg
e0167780_20505220.jpg
e0167780_20510691.jpg
e0167780_20512214.jpg
e0167780_20513233.jpg
e0167780_20514125.jpg
e0167780_20515110.jpg
60㎞付近には神割崎エイドステーションがある。
昨年と休憩ポイントが少し変更になっていた。
海の幸が具に入ったホッとする味のおにぎりが美味しかった。
志津川湾を観ながらしばし休憩、いい場所だ
e0167780_20521592.jpg
e0167780_20520285.jpg
e0167780_20522526.jpg
e0167780_20523514.jpg
100㎞はここが折り返りだ
ここからは初めて走るコースだ、南三陸町。

この後、85㎞まで走ると今日の昼食ポイントの伊里前エイドステーションがある。
その途中、長い急な下りがあり、下った先に大きな段差があった。
自転車が大きく跳ねた。
その先をしばらく登っていたらトップチューブに備え付けていたカメラバックから
カメラのカバー毎無くなっているのに気付いた。
ここでメンバーとはぐれる。

あわてて同じ道を戻りバックが落ちていないか探しながら坂を下っていった。
見つかったのはやっぱり、あの大きな段差の少し先だった。
あの段差でカメラが飛んだのだ
バックを拾ったら今度は肝心のカメラが無い!!
辺りを探しても見つからない。
一人で探しているとスタッフライダーが止まってくれて一緒になって土手の方を探した。

二人でも見つからないので、もう諦めようと思っていた時に、工事現場のオジサン達4~5人が
オジサン:「お~どうした」
ジーコ:「カメラを落としたんです、バックはあったんですけど」
オジサン:「大切な思い出が写ってるからなぁ~」
20分ぐらい探していると、工事現場のオジサンがカメラを見つけれくれました。
みんなで「いやぁ~良かったぁ~」
e0167780_20525434.jpg
         ※一緒になってカメラを探してくれたスタッフライダーと工事現場のおじさん達

オジサンとスタッフライダーにお礼を言ってまた走り出した。
カメラは土が付いて汚くなり、傷もついたが動いてくれた。
走りながら胸が熱くなった。
本当にありがとうございました。
どうしてこんなに皆さん、温かいんだ。
e0167780_20531063.jpg
e0167780_20532220.jpg
初めて見る、南三陸町防災庁舎、鉄骨の赤い骨組みだけが残っていました。
「保存」か「解体」か
ちょうど信号待ちでいると、スタッフの方から保存すると聞いた。
周りはかさ上げが進み、以前とは景色が変わったと教えて頂いた。
新しい道路もつくっている

昼食ポイントで、コージーさんとねごさんが食べずに私を待っていてくれました。
メンバーありがとう。
e0167780_20534263.jpg
気仙沼線は今だ橋が落橋している箇所がある
まだまだ復旧・復興は道半ばだ。
e0167780_20535802.jpg
e0167780_20540989.jpg
この先がようやく折り返しポイント
残り80㎞だ!
103㎞付近の蔵内エイドステーションは、漁港にあるエイドステーション
ようやく先が見えてきたと感じた。
メンバーとここで海を見ながら休憩した。
e0167780_20542899.jpg
e0167780_20544362.jpg
e0167780_20545374.jpg
e0167780_20550914.jpg
楽しみのエイドステーションもあと二つになる
このあたりから右脚の裏側が張る感じの痛みが出てきた。
でも何故か脚が廻る廻る・・・・w
後半に入り調子が出てきた。。。が、お尻が壊れ始めた(笑)
う・・う・う~~肛門が・・・・
サドルはカッチカチの鉄のようだ・・・・  肛門が・・・
e0167780_20552013.jpg
e0167780_20553162.jpg
e0167780_20553809.jpg
ホテル観洋エイドステーションは122㎞付近にある
ここに来る途中、車でゴーイングメリーさんが応援に来てくれた。
ここで念願のふかひれスープを食べることが出来た(美味しい~~)
走ってよかったぁ~
e0167780_20555103.jpg
e0167780_20560076.jpg
e0167780_20562540.jpg
e0167780_20563232.jpg
e0167780_20564455.jpg
e0167780_20565230.jpg
アップダウンもあと少し、勾配13%を超す坂を登り切れば北上川沿いの平地になる。
北上エイドステーションで今日気仙沼スタートのワンウェイコースのハイさんと合流できた。
e0167780_20570592.jpg
e0167780_20571452.jpg
e0167780_20572354.jpg
新潟からの参加者で211㎞組の方が途中北上川沿いを牽いてくれて気持ち良かった。

ようやくゴールの専修大学が見えてきた。
石巻のゆーさんを待って、5人横一列でゴールした!!
e0167780_20573188.jpg
e0167780_20574008.jpg
ラスト10㎞が私にとってきつい時間帯だった。
脚も辛かったが、それよりもお尻が完全に壊れた(笑)

170㎞完走の達成感は格別だった。
一緒に走ったメンバーお疲れ様でした。
e0167780_20574869.jpg
ゴール後、ゴーイングメリーさんとテントを撤収して埠頭の駐車場で別れた。
二日間本当にお世話になった。
前日のテント設営から大会当日の応援、そして撤収とお世話になりました。
e0167780_21250949.jpg
e0167780_20575569.jpg
e0167780_20580572.jpg
e0167780_20581690.jpg
e0167780_20582577.jpg
e0167780_20583488.jpg
e0167780_20584341.jpg
e0167780_20585633.jpg
e0167780_20590505.jpg
e0167780_20591346.jpg
e0167780_20592368.jpg
e0167780_20593469.jpg
e0167780_20594370.jpg
e0167780_20595205.jpg
打ち上げは、昨年と同じ店で行われた。
今日参加出来なかった幕張さんも福島のヒルクライムレース後、合流し一緒に飲んだ。
一次会、そして屋台での二次会
楽しい時間を過ごせました。
ホテルに戻ってきてベットですぐに爆睡。。。身体がぼろぼろでした。
e0167780_21000307.jpg
e0167780_21001308.jpg
e0167780_21001941.jpg
翌日は、昨年も立ち寄った石巻のお店「FUNADE studio」へ寄ってきた。
昨日も一緒にお酒を飲んで楽しい時間を過ごした。
今年も大漁旗で作ったブレスレッドを購入し帰路に着いた。
e0167780_21003600.jpg
e0167780_21004471.jpg
心残りは昨年民泊でお世話になった方へ挨拶へ行けなかった事。

昨年もツール・ド・東北が終わってから、しばらく心地いい余韻が残った
今年も同じ気持ちになっています。

そんな気持ちに何がさせるのか、
石巻~女川~南三陸~気仙沼の被災地を走る
簡単には完走させない難コース
スタッフの一所懸命な、そしてさりげない優しさ
地域の方々の応援、心遣い
メンバーと一緒に走り、感動を分かち合う
これがずっと心に心地よく残るのだと感じます。

また来年、今度は「まだまだ走れるじゃん!!」
そんな余裕をもって170㎞をゴールしたい


by koji_sagara | 2015-09-16 18:10 | イベント・レース | Comments(0)

ツール・ド・東北2015 Part1

ツール・ド・東北2015
9月13日(日)に開催されたツール・ド・東北を走ってきました。

e0167780_23515944.jpg


昨年は北上フォンド100㎞
今年は南三陸170㎞を完走しました。
獲得標高が約1900m、アップダウンが続く難コース
簡単に完走出来ると思っていなかったので、今年の6月頃からこの難コースを完走すべくロングライド
アップダウンの変態コース、ヒルクライム、家では筋トレ、スクワットとなんでもやってきた。
8月に入り後半天候不順でロードバイクから二週間遠ざかってしまっての本番でした。

完走出来るか不安のまま、前日石巻に入りました。(たぶんどれだけ練習積んでも不安は残ったろう)
今年は秋田LEGONメンバーのゴーイングメリーさんとテント泊。
宮城のマサムネさんもいっしょになるはずだったが、先日の大雨で宮城の栗駒、大崎も
大きな被害があり参加出来なくなった。

e0167780_23520723.jpg
e0167780_23521546.jpg
e0167780_23523560.jpg


今年のツール・ド・東北の参加者の駐車場は雲雀野埠頭の仮駐車場だった。
石巻の専修大学まで約8㎞程離れているため、前日はここからシャトルバスも走っていた。
ロードバイクで会場まで向かう参加者が多数いた、砂利でパンクしないといい。
ここでゴーイングメリーさんと12時30分頃合流し会場へ向かった。

e0167780_23524235.jpg
e0167780_23533730.jpg
e0167780_23534326.jpg
e0167780_23535086.jpg


十数年ぶりのテント泊だったので楽しみだ。
会場でまずテントヴィレッジで受付をして、テント張りを始めた。
すぐそばにゴーイングメリーさんの知り合いの方々もテントを張っていた。
終わってから私たちのテントも手伝って。。。というか、ほとんど張って頂いた・・・w
感謝感謝です。

タジャマさんと会場付近で偶然遭遇、一年ぶりの再会でした。

e0167780_23535800.jpg
e0167780_22222338.jpg
e0167780_19125860.jpg
e0167780_20423158.jpg
e0167780_22311234.jpg
e0167780_20423915.jpg
e0167780_22312215.jpg
e0167780_22314211.jpg


会場でコージーさんとも合流してしばし会場の雰囲気と食事をとった。
メリーさんからはサプライズでbYTシャツのプレゼントがあった!
メリーさんありがとうございます。  遊び心満載のTシャツ最高です!!
福島メンバーのまどんさんとも会えた。

e0167780_22305606.jpg
e0167780_22323322.jpg
e0167780_22324275.jpg
e0167780_22324939.jpg
e0167780_22330563.jpg
e0167780_22332354.jpg
e0167780_22340896.jpg
e0167780_22342084.jpg


コージーさんと別れた後、メリーさんと二人で昨年食べに行ったという石巻の牡蠣小屋へ
牡蠣とホタテを焼いて食べた。

e0167780_22352170.jpg
e0167780_22353617.jpg
e0167780_22545218.jpg
e0167780_22551956.jpg


銭湯で汗を流してテントに戻り二人で軽く飲んでいると秋田の知り合いの方も
テントに遊びに来て頂いた。
明日は同じ170㎞を走るとのこと。
牡蠣小屋では60㎞を走る参加者と会う事が出来て、こうしてたくさんの方々と交流が出来るもの
ツール・ド・東北の魅力の一つかもしれません。

e0167780_22552667.jpg
e0167780_22553402.jpg


今日は早めに就寝した。
夜中の1時過ぎ、雨の音で目が覚めた。
夜中何度か雨が降った、大会当日の天候が心配だ。
そのあと、なかなか寝付けないまま朝4時をむかえた。

今日は南三陸フォンド170㎞を走る。
やっぱり不安だ。。。


by koji_sagara | 2015-09-15 21:52 | イベント・レース | Comments(0)