「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前日光ライド

日曜日、LEGONフレンド企画の「前日光ライド」に参加してきました。

しかし、ここ2~3年峠が登れなくなってきた。
まあ、そこそこのペースならば登れるのだが、呼吸が苦しくなる。
以前はそれほど心拍も上がらず苦しくならずに登れた。
加齢のせい・・・・?
練習不足・・・?
50歳を過ぎてからめっきりその症状が出てきた。
この年齢でまだまだバリバリ走っている方々はたくさんいる
衰えはまだ早い

今日のコースはルートラボで確認していたが、初めて走るコース
合力リレーのようにスタートしてガンガン牽くことは控えました。
一応私も学習能力はありますからぁ~(笑)
今思うとそれが正解だった
e0167780_23032212.jpg
e0167780_23033278.jpg
e0167780_23035220.jpg
集合場所の「つつじの湯」に向かったが、どんどん山の奥に入っていく。。道も狭くなり
傾斜もきつくなってきた。
周りの山も迫力のある山ばかり。。。「どえらいところに来てしまった」
e0167780_23040129.jpg
e0167780_21380877.jpg
e0167780_21381622.jpg
スタートして一旦15㎞程下り、そのあとはしばらく平地が続く。
30㎞付近あたりからか、峠が始まります。
川沿いを走ってとても気持ちが良い。。。が、暑過ぎ
とにかく暑い一日。
メンバーのサポートカーが無かったら熱中症になってたかも。。
真夏の山岳ライドは危険だとあらためて感じました。
e0167780_21382776.jpg
e0167780_21384062.jpg
e0167780_21384685.jpg
e0167780_21390396.jpg
30㎞付近から徐々に勾配がきつくなる。
50㎞付近まで坂が続くのを知っていたのでペース配分を考えながら淡々と登った。
登っても。。登ってもとにかく長い峠
これほど長い峠を登ったのは福島駅から浄土平まで走った時以来かもしれない。
私は腰に爆弾を抱えているので長い峠はペース配分が必要
e0167780_21391494.jpg
e0167780_21400254.jpg
e0167780_21401443.jpg
e0167780_21402585.jpg
この日も40㎞付近頃から腰に痛みがはしり、思うように登ることが出来ない。
メンバー淡々と登って行く

途中何度か休憩をして冷たい水を頭からかぶる
私も途中熱中症気味の症状になりリタイアも考えたが、冷たい水があったのが本当に助かった。
サポートカーを出して頂いたメンバーには本当に感謝です。
e0167780_21403531.jpg
e0167780_21404913.jpg
e0167780_21410480.jpg
e0167780_21411508.jpg
途中メンバーが体調を崩し心配したがメンバー全員頂上の前日光ハイランドロッジに到着した
素晴らしい風景、牛さんもこんにちは!
登ってきて良かったぁ~  「死にそうだったけど・・・・w」
e0167780_21412711.jpg
e0167780_21413837.jpg
e0167780_21414723.jpg
e0167780_21415967.jpg
さすがに疲れすぎで食欲不振
なんとかざるそばを食べた。
でも、ソフトクリームはしっかりと食べました・・・・w
e0167780_21421070.jpg
e0167780_21421951.jpg
e0167780_21422994.jpg
e0167780_21423652.jpg
帰りの下りがこれまた凄い下りが続く。。。延々続く
逆方向のルートは尋常じゃない登り
でも登っている変態ライダーがいました・・・・w
e0167780_21430940.jpg
e0167780_21431996.jpg
e0167780_21433308.jpg
真夏じゃなかったらチャレンジしても良いかな・・・
今日は峠が大嫌いなメンバーも参加し走ったが、無事完走!
今日一番感動しました
このコースを制覇したのだからヒルクライマーの仲間入り
峠を嫌わず時々一緒に走りましょう~
e0167780_21434276.jpg
e0167780_21435292.jpg
e0167780_21440196.jpg
e0167780_21441580.jpg
e0167780_21442216.jpg
参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした。
本当に楽しい一日をありがとうございました。
e0167780_21425118.jpg
e0167780_21430073.jpg
今週末はまたあらたな変態コースを走ってきます!

by koji_sagara | 2015-07-27 21:02 | ヒルクライム | Comments(0)

ここ最近のライド記録

久しぶりのブログアップです。

なにかと忙しく書きたいと思っていたネタはあったのですが。
時期をのがすと書く気が薄れてしまいますね。
出来るだけリアルタイムに書くことも大切

今週は台風が日本列島を通過して行きました。
東北の今年の梅雨入りは遅く、梅雨明けは台風11号が高気圧を押し上げる形で来週にも
梅雨が明けそうです。
e0167780_16503801.jpg
この季節、雨が多くなかなか走る距離が伸ばせませんが、雨の合間をぬって出来るだけ走っている。
坂練も近場の練習場で地味に頑張ってます(笑)
コース途中の紫陽花が雨に濡れて綺麗でした。
e0167780_16505421.jpg
e0167780_16511609.jpg
e0167780_16510675.jpg
週末のツーリングも6月頃から立て続けに入っています。
来週は日光ライド、翌々週は牡鹿半島でのジェントルライド。
茨城ライドも計画中。。。お盆はまだ予定入れてないな
今週三連休初日の土曜日は会社と地元のチャリ仲間2名と仙台まで走ってきた。
e0167780_16520783.jpg
e0167780_16521591.jpg
e0167780_16522356.jpg
e0167780_16530042.jpg
e0167780_16530843.jpg
目的は9月の「ツールド東北」に向けたロングライドの練習で、長い距離に少しでも慣れておきたい。
後は仙台で牛タンとビールの為・・・・w
台風の影響が気になっていたが、仙台までのコース上の天気は終始曇りでなんとか仙台までたどり着けそうので決行した。
朝起きたら空はどんよりとした曇り空で雨も「パラパラ」と。。。
ん~~どうしたものか。
e0167780_16523203.jpg
e0167780_16532694.jpg
e0167780_16531952.jpg
e0167780_16533406.jpg
e0167780_16534642.jpg
とりあえず行けるところまで走って強く雨が降ってきたら福島あたりで餃子を食べて帰ってくる。
メンバーとそんな事を話しながらスタートした。
コースは
須賀川~三春~川俣~東和~保原~梁川~丸森~角田~亘理町~名取~仙台の170㎞
e0167780_16535423.jpg
e0167780_16540275.jpg
e0167780_16540815.jpg
川俣を過ぎると下り基調なので距離の割にはそれほどきつくないコースを走った。
今年初の160㎞越えのロングライド
雨雲も我々を避けてくれてゴールの仙台まで降らずに待っていてくれた。
地元メンバーでFBフレンドのUnumaさんは初の160㎞
全然余裕のライドだったようで、さすが健脚の持ち主です。  彼は相当速くなるな(もうすでに超SB・・・・w)
e0167780_16542211.jpg
e0167780_16542896.jpg
e0167780_16543757.jpg
e0167780_16544872.jpg
名取付近の道路は今でも震災の工事用トラックは走っているため、少し怖い思いをした。
まだまだ復興半ばなのでしょうか。
新しい住宅地も増えているのを走りながら感じました。
16時ちょい過ぎに無事仙台駅に到着。
混雑を避けて今日は仙台東口をゴールにした。
終始追い風だったのでかなり風に助けられた、おかげで脚の疲れはさほどなく
これなら200㎞は走れるペースだった。
一気に松島までいっちゃおうか(笑)
e0167780_16550331.jpg
e0167780_16551248.jpg
e0167780_16552191.jpg
自転車を輪行していると雨が降り出した。。ホントにいいタイミングだった。
いやぁ~楽しかった!
途中、通行止めの新しい舗装道路に忍び込み走ったり、ダートの水たまりで前輪が深みにはまり
コケそうになったり・・・w
e0167780_16552816.jpg
e0167780_16553894.jpg
駅東口の居酒屋でビールで乾杯をした。
美味いビールと地元のサバやホヤ、お目当ての牛タンを食べた。(写真は無し・・・w)
e0167780_16564397.jpg
e0167780_16565248.jpg
帰りは電車の中で寝る事を忘れ三人で福島まで自転車談議で盛り上がった。
今日何が辛かったって、それは地元駅から自宅まで自転車を担いで歩いたことが一番辛かったな(笑)

翌日日曜は、LEGONメンバーと裏磐梯スカイバレーヒルクライム練習会。
はたして早く起きられますか。。。

歳を取ると疲れていても早朝起きるのが苦じゃなくなる(笑)
5時半に目が覚めた。
脚の疲れも思ったほどなかったので集合時間に間に合うよう出発。
裏磐梯付近は朝雨が降ったらしく道路が濡れていました。
予定通りメンバーが集合し9時過ぎにスタート
今日はAjjieさんが参加してるので強度のある練習会になるのが目に見えています。
平地はAjjieトレインに乗って坂付近まで着いて行った。
坂になるとさすがに昨日の疲れがあり脚に負荷をかけるときつい。
やっぱりマイペースで行く事にした。
e0167780_17021128.jpg
ボギーさんは秘密兵器を投入していたのでシャカリキにAjjieさんに着いている。
さすがモチベーションが高い!
中間地点でなんとかボギーさんに追いついてしばらく後ろに付いて走っていたが
ラスト3kmの若干勾配が緩くなる付近で脚が売り切れて一人旅
心拍と脚はまだ行けそうだったが爆弾の腰に痛みが出始めペースを上げる事が出来なかった。
さすがに前日の170km後のヒルクライムはきつかった。
e0167780_17021927.jpg
e0167780_17022729.jpg
e0167780_17023339.jpg
ヒルクライム後の桧原湖一周も終始Ajjieペース(笑)
既に私の脚は売り切れ。。。本日終了(チャンチャン)
e0167780_17023972.jpg
まだまだこの程度で疲れていては三陸の170㎞を完走する事は出来ないなとあらためて感じた。
ツールド東北まで2か月走り込みます。
e0167780_17024974.jpg
e0167780_17025579.jpg
e0167780_17030174.jpg
e0167780_17031118.jpg
e0167780_17032511.jpg
e0167780_17034061.jpg
e0167780_17034690.jpg
二日間遊んで頂いたメンバーの皆さんありがとうございました。
楽し苦走れた二日間だった。

今年の夏は楽しくなりそうだ。

by koji_sagara | 2015-07-19 22:53 | ライド | Comments(0)