<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇都宮餃子ライド

4月に雨で流れたプライベート企画「宇都宮餃子ライド」を23日(土)走った。
今回は会社のチャリ仲間と一緒に宇都宮に向けて地元を7時に出発。
e0167780_20484285.jpg
e0167780_20485246.jpg
天候は晴れ、風は西北西の風、ほとんど無風といっても良いほど絶好のライド日和。
福島と栃木県の県境まではゆるい登り基調だが今回は相方のコースをチョイスして
「白河の関」を経由するコースを選んだ。
e0167780_20490433.jpg
e0167780_20491439.jpg
e0167780_20502136.jpg
久しぶりに白河の関を訪れた。
道の駅「伊王野」には9時30分前に到着した。
今日は追い風基調なので疲れもそれ程なく順調々~
e0167780_20503413.jpg
e0167780_20502872.jpg
e0167780_20504035.jpg
e0167780_20504705.jpg
e0167780_20514026.jpg
e0167780_20515924.jpg
e0167780_20520868.jpg
e0167780_20523295.jpg
今日はお昼の栃木県烏山市の釜めし屋さんで栃木メンバーの
剛さんとひまわりさんと合流予定です。
釜めし屋さん到着は11時30分を予定していたが、釜めし屋手前で逆方向に曲がってしまい
釜めし屋さん周辺をうろうろ。。。方向音痴炸裂!!
10分のロス、5㎞余計に走り無事釜めし屋さん到着。(11時40分ちょい過ぎ)
ここまでの距離90㎞越え。
剛さんとひまわりさんは既に到着していた。
e0167780_20521897.jpg
e0167780_20530313.jpg
今日は釜飯じゃなくロースステーキを注文して食べた。
昨年11月の釜めしライドで私の後ろの席でロースステーキの
「ジュージュ~!!」といい音といい匂いが離れず今日は念願のステーキ(笑)
昼からがっちり食べすぎ感もあるが満足。
e0167780_20531325.jpg
e0167780_20535736.jpg
ここから剛さんに牽いてもらい宇都宮駅を目指した。
剛さん減量して走りもとても軽くしっかりケイデンスで走っている感じがしました。
坂もしっかり登ってましたね。
このままいけば「ヒルクライマー剛」誕生か
e0167780_20540501.jpg
e0167780_20542782.jpg
e0167780_20543599.jpg
e0167780_20544222.jpg
e0167780_20545016.jpg
途中道の駅「もてぎ」で美味しいジェラートを食べ、ひまわりさんからいちごを頂いた。
鬼怒川を越えてようやく宇都宮市内に入った。
宇都宮駅に15時30分に到着。
福島から140㎞ぴったり!!
e0167780_20545948.jpg
e0167780_20550758.jpg
e0167780_20552900.jpg
e0167780_20553891.jpg
駅付近の餃子屋さんに入り念願の餃子とビール
ビールがカラッカラの喉にしみわたりました。
予定よりも早く着いたので夕方の電車で早めに帰ることが出来ました。
e0167780_20554889.jpg
e0167780_20555591.jpg
e0167780_20560247.jpg
e0167780_20560842.jpg
e0167780_20561375.jpg
宇都宮駅から東北本線で黒磯駅まで、そこから乗継し福島へ。
疲れていたせいか、爆睡。。。
黒磯駅で駅員に「お客さん着きましたよ」と肩を叩かれ起こされた。
慌てて自転車を担ぎ電車を降り乗り継いだとき、リュックを忘れたのに気付いた。
時すでに遅し。。。
電車は折り返して宇都宮駅へ~~~~
駅でそのむねを連絡し、リュックの有無を連絡してもらうようにお願いしとりあえず福島へ
戻ることにした。   大失態。。。
地元駅で相方と自転車を組み立てているとJRから連絡有。
リュックは無事見つかったと連絡がありホッとした。
翌日、最寄駅から手続きをして本人のリュックであると確認が取れた。
後は宅配便を待つのみ。。。
最後の最後に大失態。。。
疲れた時リュックは網棚じゃなく、自分の足元か膝の上に置くことを心がけましょう。

剛さん、ひまわりさんお付き合いありがとうございました。

by koji_sagara | 2015-05-24 21:27 | ロングライド | Comments(0)

ブルベの小アンさん

ブルベ (Brevet) とは制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長 距離ロングライドイベントの事

順位を競う競技ではなく自己責任の長距離サイクリング
e0167780_18250223.jpg
e0167780_18253969.jpg
この週末、ブルベ516埼玉600kmがあり、私の地元をLEGONフレンドの小アンさんが通過するので捕獲に向かった。
今日は生憎の雨でのスタートだったようです。
地元福島へ入った時は雨は上がり気温もそれほど高くなかったので
走りやすかったかもしれない。
e0167780_18254640.jpg
e0167780_18333701.jpg
e0167780_18334620.jpg
PC3に17時前に小アンさんが到着した。
昨年の川越旅行ぶりの再会。

元気そうで安心しました。

今日は郡山のホテルを予約したとのこと
少し休めるので良かったです。
生憎猪苗代は夜中の走行になるので今日もまた湖は見れないようです(笑)

喜多方からまたゴールの埼玉へ戻る。
無事でのゴールを祈って別れました。
e0167780_18335208.jpg
e0167780_18343653.jpg
何かトラブルがあったらいつでも呼んでくださいと伝えて別れた。
いつでも回収OK~

無事ゴールしてくださいね!!
by koji_sagara | 2015-05-16 18:35 | LEGON | Comments(0)

朝練

昨日の朝練はひっさしぶりに、広域農道を走ってきました。
e0167780_10405982.jpg
e0167780_10410404.jpg
ここはブルベの小アンさんが夜中に走ってジェットコースターのようだったというアップダウンが連続するコース。

夜になれば灯りが一切ないほんと真っ暗だろうな。。。
e0167780_10411394.jpg
e0167780_10412205.jpg
e0167780_10412789.jpg
ここから距離を伸ばすといろんなコースがチョイスできます。
羽鳥湖を登っての130㎞コース
獲得標高が1800m

甲子道路から那須ルートの獲得標高2000mと走れる。
e0167780_10413291.jpg
e0167780_10413970.jpg
昨日は午前10時縛りだったのでショートコースの80㎞をチョイス
久しぶりに走ったがアップダウンの連続、しかも途中雨に降られ寒くなる。
次は羽鳥湖ルートで走ってみたい。
前半どれだけ脚を残すかで昨日のペースでは無理だろうな。。。
e0167780_10414545.jpg
前半脚を貯めることを心掛けて来週は走ってみよう。
by koji_sagara | 2015-05-10 10:42 | 朝駆け | Comments(0)

マニアック映画二本立て

随分前になるが、映画の感想をちょこっとだけ(笑)

マニアックな映画二本立てを鑑賞してきた。

一本目が「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
監督は「アモーレス・ロペス」や「21グラム」「バベル」といった社会派映画を得意とする
アレハンドロ・G・イニャリトゥ。。舌を噛みそうな名前ですが。。
コミカルなブラックコメディタッチの映画は初めてと思います。

e0167780_21012607.jpg

人気の落ちた俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で、
不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映す。

主演は、バットマンで一躍有名になったマイケル・キートン
バットマンが「バードマン」に、しかもバットマン降板以降なかなか良い作品に出会えずに
低迷していた彼が現実と重なる役で名演技をした。
こういう背景もあって注目していました。

e0167780_21015037.jpg

そして一番の話題がワンカット風の長回し撮影です。
役者にスポットを当てて撮るというよりも、役者を追い続けての撮影手法
切れていたのは多分冒頭のシーンと最終版の数カットのみだったと思います。

e0167780_21020446.jpg
約2時間ワンカットでの撮影には驚かされた。
役者の緊張も半端なかったのではないでしょうか。
計算づくされた撮影だったと思う。。見事!!

ドラム音楽も印象的だった。
賛否両論はある映画だが観る価値はある!

二本目は「フォックス・キャッチャー」
デュポン財閥の御曹司ジョン・デュポンが起こした殺人事件を映画化した実録ドラマ

実話であるがパンフレットを見て初めて知った。

監督は「カポーティ」「マネーボール」などを手掛けたベネット・ミラー監督
この監督の映画を観たのは実は初めてであるが、何故か「カポーティ」のDVDを持っている(笑)
いつ買ったろう。。。

e0167780_21022128.jpg

ジョン・デュポンを演じるのはコメディアンのスティーヴ・カレルである。
「40歳の童貞男」や「ゲット・スマート」などで人気がでた。
その彼が恐怖の殺人犯を演じる。
とにかくその常人離れした演技には驚かされれた、無表情の中に潜む狂気。

映画全体の雰囲気も緊張が張り詰め、BGMも最小限にとどめているのか
静かに淡々と衝撃的な結末に向け進んでいく。

e0167780_21023310.jpg

チャニング・テイタムやマーク・ラファロら実力派が共演する。
彼らの鬼気迫る演技にも圧倒される。

万人受けする映画ではないが私は嫌いではない映画だ。


by koji_sagara | 2015-05-07 21:03 | 映画・本・音楽 | Comments(0)

GW最終日

今年のGWも今日が最終日、明日からまた会社が始まる。

今年のGWは晴天に恵まれ自転車で繰り出す機会が多かった。
GW後半は体調を崩しツーリングに参加できなかったが、無事回復。
ちょっとした休養がやはり必要なのですね。。ジジイには(笑)
e0167780_17244390.jpg
e0167780_19481879.jpg
e0167780_17250490.jpg
今日は実家で代掻きがあったので朝から手伝いに行った。
もしかしたら今年で実家で米を作る作業は終わりかもしれない。
親父も高齢になり自分で作業が出来ないため人に頼らざるを得ない。
人に頼めばそれだけ費用も発生する。
e0167780_17252896.jpg
e0167780_17253799.jpg
出来合いの米を買うか
知り合いや親せきから米を買った方が安上がりなのかもしれない。
私が出来るかと言えば無理。

手伝い程度は出来るが一から米を作る作業となると無理だ。
田んぼをどうするかこれからの問題になる。
子どもの頃から米は作るもので買うという感覚がない。
米作りをやめたら私も米を買う事になる。
親父の作った米がもう食べられないと考えるととても寂しい。
これも時代の流れなのでしょうか。。。

e0167780_17254605.jpg
e0167780_17255755.jpg
e0167780_17260930.jpg
e0167780_17261762.jpg
e0167780_17262603.jpg
午後から軽くポタリングをしてきました。
今日は水曜日、目的の喫茶店が休みだったので団子屋さんで
団子を買ってベンチで食べた。

皆さんはどんなGWでしたか。

明日からまた仕事頑張りましょう!!

by koji_sagara | 2015-05-06 17:24 | 暮らし | Comments(0)

GW後半戦

昨日は体調不調で楽しみにしていたツーリングを急きょ不参加にして体を休めた。
e0167780_22011779.jpg
背中からお尻にかけての張りがあった。
多分軽い坐骨神経痛と思われる。
一昨年無理な練習から重度の坐骨神経痛になり靴下も履けない状態になったので大事を取って一日休むことにしました。

ここで無理して走ると悪化するので。
お蔭で張りが大分消え回復傾向だ。

一日時間が空き、嫁も時間があったので二人で秋田から来ているLEGONメンバー捕獲に猪苗代へ向かった。
GWは晴天が続いているため湖畔にも観光客がたくさんいました。
e0167780_21592616.jpg
e0167780_21593590.jpg
e0167780_21594222.jpg
秋田から奥さんと二人で車中泊のノープラン旅行を実行中である。
ハンドルネームはゴーイングメリーさん
私が2008年にLEGONに入った当初からのマイフレで長い間会えないでいたが、昨年のツールド東北でようやく会う事が出来た。
いやぁ~あの時は嬉しかったな~
(思わず抱きしめそうになった(爆))

その時以来の再会でした。
喜多方から猪苗代へ向かうと聞いていたので私たちも猪苗代へ向かった。
ゴーイングメリーさんが朝ラーを食し温泉でのんびりしている間に裏磐梯道の駅でソフトクリームを食べてから猪苗代の喫茶店で会う事にしました。
裏磐梯にはまだ雪が残っていましたね。
e0167780_21595203.jpg
e0167780_21595805.jpg
e0167780_22000882.jpg
e0167780_22001318.jpg
湖畔近くの喫茶店「TARO CAFE」
結構人気のお店なので30分ほど並んでコーヒーとワッフルを4人で食べた。
e0167780_22002353.jpg
e0167780_22003362.jpg
e0167780_22004310.jpg
先日の合力リレーの話しやカメラ、農業(笑)もろもろのお話を短い時間だったが楽しかった。

ツーリングがDNSになったが、ゴーイングメリーさんと奥さんに再会で来てよかった。
e0167780_22005931.jpg
e0167780_22010914.jpg
今度はツールド東北で会いましょう!!

by koji_sagara | 2015-05-04 22:12 | LEGON | Comments(0)

南会津サイクリング

GWの二日目

会社のチャリ仲間とボギーさん3人で南会津を走ってきた。
この方面は2012年9月にコージーさんと「只見輪行ライド」以来
あの忘れもしない猛烈なハンガーノックになりなんとか会津田島駅に到着したライドを思い出す。
e0167780_14451902.jpg
e0167780_14452875.jpg
e0167780_14453692.jpg
その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/18958902/

前回は会津若松に車を置いてそこからスタートした。
柳津~金山町(沼沢湖)~只見~南郷~そこから道の駅「きらら289」
を経由して田島までの150㎞
よくもまあ、あのコースを飯も食わずに走ったものだ。
e0167780_14455524.jpg
e0167780_14460386.jpg
この日は会津田島まで車で来てそこからのスタート。
川沿いを走り会津鉄道の「会津高原尾瀬口」まで走り休憩をした
以前から見たかった駅の一つで、一階が売店で二階に乗り場があるらしい。
ここから浅草まで電車で行く事が出来る。
何時か乗ってみない。
e0167780_14461356.jpg
e0167780_14462594.jpg
e0167780_14464664.jpg
e0167780_14465825.jpg
e0167780_14471042.jpg
ここから峠道に差し掛かる、どこかで聞いたことのある「中山峠」
所々にまだ雪が残っていた。
雪と緑のコントラストが本当にきれいだ。
道の駅「番屋」で休憩した。
e0167780_14473107.jpg
e0167780_14473979.jpg
e0167780_14474713.jpg
e0167780_14475628.jpg
e0167780_14480450.jpg
e0167780_14481160.jpg
e0167780_14482018.jpg
とても小さな道の駅だったが雰囲気のいいお店で、店員の方も親切暖かく良いお店だった。  とても気に入った。
そこから少し直線が続き、左右には白樺の木やコテージの様な建物があり景色が本当に良かった。
e0167780_14483486.jpg
e0167780_14484666.jpg
e0167780_14485920.jpg
e0167780_14491999.jpg
そのあと前沢地区という場所に着いた
ここには「前沢曲家集落」という場所があり立ち寄った。
茅葺屋根が立ち並ぶ前沢集落、大内宿より古いという
大内宿のように観光地になっていないため観光客はほとんどいなかった。
もちろんここも大内宿と同じで住人がいます。
おじいさんとおばあさんに出会い少しお話を聞くことが出来た。
e0167780_14493215.jpg
e0167780_14494103.jpg
e0167780_14495238.jpg
e0167780_14500671.jpg
e0167780_14502012.jpg
e0167780_14503256.jpg
e0167780_14504512.jpg
e0167780_14505809.jpg
e0167780_14510681.jpg
e0167780_14511501.jpg
e0167780_14512541.jpg
e0167780_14513294.jpg
e0167780_14514173.jpg
e0167780_14515416.jpg
e0167780_14531650.jpg
湧水も流れていて冷たくて本当に美味しかった。
e0167780_14533274.jpg
e0167780_14534540.jpg
集落を後にして伊南川沿いを走り南郷からR289に入った。
道の駅「きらら289」で昼食をとる。
そう、ここが私の中で曰く付きのR289です。
道の駅から約3km先に欧州レストランのお店があります。
2012年9月にそこで昼食を取る予定だったので、この道の駅を
スルーした。
その時はすでに空腹MAX!!
ただあと3kmでお店なので我慢して峠を登った。
到着したお店はなんと予約制でお店も閉まった状態。
少し待っていると店長が来て「うちは予約制です」。。。って
コーヒーぐらいは出せますよ
そこから地獄のハンガーノックの始まりだった(笑)
そのお店まだありましたね。
店内明かりがついてるので営業中でした。   ※記念撮影(笑)
e0167780_14540985.jpg
e0167780_14541757.jpg
今日はこの道の駅で昼食
あの時のトラウマがあったため、トマトラーメンとミニカレーのセットをがっちりと注文
出された昼食を見ると全然ミニカレーじゃない
逆に食べすぎて峠が辛い。。
e0167780_14535406.jpg
なんとか峠をクリアーし今日はショートカットして田島に戻った。
約80㎞の南会津ライドだったが本当に景色が良く車の少ないので
走っていてとても気持ちが良かった。
ハンガーノックもなかったし(爆)
e0167780_14543518.jpg
e0167780_14551760.jpg
e0167780_14552870.jpg
今度は桧枝岐まで足を運んでみたいと思った。
帰りは温泉で汗を流して帰宅。
天気も良く楽しいGWの南会津ライドでした。

by koji_sagara | 2015-05-01 15:02 | ツーリング | Comments(0)