「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鏡石~三春~東和~川俣~保原~伊達里山ライド

週末急に暖かくなり車で走っているとローディーの走っている姿を見るようになった。

今週末は少し山岳コースを走ってきた。
山岳というより里山かな。。。
自宅を出発して、三春の滝桜を経由し船引~途中「杉沢の大杉」を観光して
東和~川俣~月舘~霊山~保原~伊達と里山をのんびりとボギーさんとツーリングをしてきた。

e0167780_20101085.jpg
e0167780_20101807.jpg
e0167780_20102686.jpg


三春の滝桜はまだまだ開花は先だったが、開花の為屋台や看板などの準備が進んでいた。
東和の手前に「杉沢の大杉」推定樹齢千年という大きな杉の木を見た。
花粉症の二人にはちょっと辛いが(笑)

e0167780_20103413.jpg
e0167780_20104819.jpg
e0167780_20121668.jpg
e0167780_20122901.jpg
e0167780_20123781.jpg


道の駅「さくらの郷」で昼食を取り少し先の分岐点でボギーさんと別れた。
ボギーさんは二本松~本宮を経由し帰るコース。
私はここから伊達まで向かった。
道の駅「ふくしま東和」でジェラートを食べて、川俣に入った。
途中除染をしている方々を見かけた。
ここ川俣町もまだまだ除染が必要なのだろうか。
震災の年の3月初めごろ川俣軍鶏の親子丼を食べたいとツーリングを企画したのを思い出した。
すぐに震災があり川俣軍鶏の親子丼も今だ食べていない。
今度ツーリングを企画してみるか。

e0167780_20124500.jpg
e0167780_20125156.jpg
e0167780_20133901.jpg
e0167780_20243522.jpg


ここを過ぎるとノコギリの様なギザギザコースが無くなり保原まで下り基調になる。
伊達に到着したのが15時ぐらいだったか。
距離は101㎞となんとか100㎞越えだった。
今日はリュックを背負って久しぶりに走ったので途中お尻が痛かったが
後半は慣れて痛みも消えて、脚もそこそこ廻った。

e0167780_20135379.jpg
e0167780_20140074.jpg


夜は福島円盤餃子で締めた一日でした。

次回は距離をもう少しもばして走りたいですね。


by koji_sagara | 2015-03-29 20:19 | ライド | Comments(2)

お彼岸と遊水地ポタリング

とても温かいお彼岸でした。
午前中実家のお墓参りを済ませて、午後から遊水地をポタしてきました。
お墓に行くとまだ火のついたお線香があり親父とおふくろとすれ違いでのお墓参り。
実家の梅もようやく咲き始めて春到来。

e0167780_22272378.jpg
e0167780_22272803.jpg
e0167780_22273860.jpg
e0167780_22274347.jpg
e0167780_22275038.jpg


日中は15度ぐらいまで気温が上がり風もあまりなく穏やかな一日。
午後のポタリングも薄手のジャージ、グローブも指切りグローブでOK。
今年の冬は雪が少なかったが寒さが長い期間続いた感じでした。
待ちに待った春ですが。。。花粉症が絶好調~~

e0167780_22264449.jpg
e0167780_22265000.jpg


最近知ったのだが須賀川にウルトラマンや怪獣などの人形が街中に立っています。
意外としっかりした実物・・?そっくりの出来です。
希望としてはバルタン星人やゼットンなんかも立てて欲しいな。
須賀川駅にはオブジェもあるそうなので今度自転車で見てこよ。

e0167780_22265756.jpg
e0167780_22270352.jpg
e0167780_22270867.jpg
e0167780_22271385.jpg


明日も良い天気で走りたいが、生憎明日は出勤なのです。。。涙

悔しいのでロードでの出勤じゃぁ~~!!


by koji_sagara | 2015-03-21 22:32 | ポタリング | Comments(2)

伊王野「道の駅」ライド

ひっさしぶりの100㎞ライドでした。

e0167780_23151331.jpg

ちかれた~~
冬場の走り込みも、ローラ台での練習もサボったつけですね・・・w
往路は完璧な向かい風、白河を抜けて下り基調になり軽~~~く伊王野に「ハイ到着!!」
となるはずが、下りでもペダルを廻さないと全然スピードが出ないっていうか下りが辛い・・・・
しかも左足の膝の後ろに違和感、右脚にも違和感

e0167780_23152709.jpg
e0167780_23154012.jpg
e0167780_23154771.jpg
e0167780_23155304.jpg


向かい風の洗礼を受けた往路でしたが無事道の駅到着。

ボギーさんお勧めの蕎麦を食し燃料補給。
自宅から道の駅までちょうど50㎞、往復100㎞ぴったりになるわけです。

e0167780_23160335.jpg
e0167780_23163761.jpg
e0167780_23162621.jpg

e0167780_77105.jpg

復路は快適♪
フォローの風を受けてあっという間に白河~~ぁ~~
脚に違和感があったが何故か脚が廻った、追い風の恩恵ですね・・・w
e0167780_23165716.jpg


来週からようやく気温も上がる予報。
気温の上昇とともに花粉症も絶好調~
ご一緒していただいたボギーさん、お疲れ様でした。
4月の宇都宮までにもう少し走り込んでおきましょう。


by koji_sagara | 2015-03-15 23:23 | ライド | Comments(2)