<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

消えてゆく自転車雑誌

週末は連日20度を超す晴天が続きました。
残念ながら両日野暮用があったので、土曜日だけサクサクっと走って朝練終了!
e0167780_21000765.jpg
来週はツール・ド・いわきでミニベロの出動。
ちょっと早いがオーバーホールの為、ロードバイクをショップに預けてきました。
今の時期ならショップも混まないので一週間程度入院し帰ってくるかな。
元気に戻ってきておくれぇ~アンカーちゃん。

自転車を預けたとき、グラファイトデザインのザニアが置いてあった。
コンポはデュラ。重量はなんと6.9キロ。。。軽っ!!
「なんじゃ、この軽さは!!」
テンチョが「試乗してきてええですよ」って言ってくれたので速攻乗ってきました。
サドルが低いのと、スニーカーだったのでちょっと乗りづらかったがショップ周辺をちょこっと試乗。
短い時間だったので良くわからなかったが、「新車はええなぁ~」これが一番の感想(爆)
重量も軽いが走りも軽いし、ブレーキきくなぁ~  デュラええなぁ~
テンチョはこのフレームはクロモリの様なしなりがあると言ってました。
。。。クロモリ乗ったことない。。

ザニア。。。ん~新車候補。  メテオは高いしな。。。でも欲しいっ!
e0167780_21001593.jpg
話しがかわりますが、最近自転車雑誌の休刊が増えています。
自転車ブームが下火になっているのかわかりませんが。
私が好きだった自転車雑誌の「自転車人」も『自転車人NO.37_2014秋号』(2014年10月15日発売)をもって休刊となった。
他のトレーニングや新車紹介、インプレ等を記載する雑誌とはスタイルが異なる雑誌で、
大人のサイクリストがゆっくりとマイペースで走るスタイルを載せた雑誌でした。
自転車での旅がしたくなるそんな雑誌でした。
その他、「BICYCLE PLUS」や「自転車と旅」などの雑誌も最近見ないし。。。
休刊してるのでしょうか。
雑誌に掲載された日本の魅力あるコースをいつか走れることを想像しながら読んでいました。
また、雑誌が復活することを楽しみにしています。

個人的なことだが、最近私の中でとても嬉しいことがあった。
どう表現していいのか、何年も心の中でずっと霧がかかっていた場所が晴れてきた。。。
ん~やっぱり表現が難しい。(表現力がないな。。。)

さてまた明日から一週間が始まります。

by koji_sagara | 2014-10-26 21:18 | 映画・本・音楽 | Comments(4)

羽鳥湖ライドと安達太良山登山

ようやく週末の出来事を書くことが出来ました。

先週の日曜日は会社の方3名と安達太良山を登ることが出来た。
私のほかに自転車乗りがもう一人、お互いサイクルジャージで登る(笑)
本当は紅葉シーズンに登る予定だったが都合が合わず紅葉シーズン終盤になってしまった。
でも、天候は雲一つない秋晴れ。

朝4時過ぎに起床した時は外は寒かったので防寒対策をしっかりして集合場所へ向かった。
登山を開始した7時30分過ぎには気温も高くなり
ウィンドブレーカーを一枚脱いで登山を開始した。

e0167780_22193601.jpg
e0167780_22194276.jpg
e0167780_22194858.jpg


コースは登山経験者の方にお願いし私はカメラマンに徹する(笑)
昨年の磐梯山は雨と霧の中の登山だったが、この日は快晴で登っていてとても気持ちが良い!!
前日は羽鳥湖を90㎞程自転車で走ってきたが脚に疲れはなかったので軽快に登れた。
前日は一応登山用に脚を少し残しながらのライドをした訳です(笑)
羽鳥湖では「羽鳥湖ウォーク」が開催されていて道の駅は賑やかでした。
羽鳥湖の紅葉はこれからかな。。

e0167780_22185589.jpg
e0167780_22190523.jpg
e0167780_22191606.jpg
e0167780_22192200.jpg
e0167780_22192989.jpg


那須火山帯に属する安達太良連峰は、磐梯朝日国立公園内の南端に位置し、
南から北へ和尚山、安達太良山、船明神山、鉄山・箕輪山、
鬼面山と約9kmにわたり連なっています。
いつも麓から見る山は全てが安達太良山でない事を調べてわかった。
安達太良山はその一部なんですね。

e0167780_22195593.jpg
e0167780_22200292.jpg
e0167780_22201006.jpg
e0167780_22201608.jpg
e0167780_22202353.jpg
e0167780_22202970.jpg
e0167780_22203512.jpg
e0167780_22204125.jpg
e0167780_22205036.jpg
e0167780_22281863.jpg
e0167780_22282560.jpg


スキー場わきの登山道を登り、川を渡り紅葉を見ながら頂上を目指した。
勢至平分岐点から。。。ん~どう進んだかわからんが・・・・w
休憩を取りながら峰の辻から一直線に頂上を目指す。

e0167780_22283096.jpg
e0167780_22284256.jpg
e0167780_22285427.jpg
e0167780_22290329.jpg
e0167780_22291085.jpg
e0167780_22291872.jpg
e0167780_22292732.jpg
e0167780_22293681.jpg
e0167780_22294603.jpg
e0167780_22295799.jpg


天気も良かったので頂上には登山客がわんさか。
先輩にコーヒーを頂いて頂上で飲んだ。。。
コーヒーも美味い!!  景色も最高!!  いう事なし!!

e0167780_22300875.jpg
e0167780_22301974.jpg
e0167780_22302792.jpg
e0167780_22303785.jpg
e0167780_22305050.jpg
e0167780_22310076.jpg
e0167780_22314874.jpg
e0167780_22320238.jpg
e0167780_22320918.jpg


帰りは馬の背からくろがね小屋を経由して下山した。
帰りは有名なソースかつ丼で有名なお店に寄ったが、温泉の後に行ったため閉店ガラガラ・・・・w
本宮駅付近のさもない食堂で遅い昼食をして帰りました。

e0167780_22321888.jpg
e0167780_22322723.jpg
e0167780_22323801.jpg
e0167780_22325623.jpg
e0167780_22330559.jpg
e0167780_22331637.jpg
e0167780_22333397.jpg
e0167780_22334206.jpg
e0167780_22335124.jpg
e0167780_22335910.jpg
e0167780_22340994.jpg


人生二回目の登山、安達太良山の頂上から見る景色が本当に素晴らしく綺麗だった。
四季を通していろいろな姿を見せる山。
紅葉シーズンにもう一回、新緑のシーズンにもまた登ってみたいと思った。

e0167780_22341929.jpg
e0167780_22343265.jpg
e0167780_22344008.jpg
e0167780_22344810.jpg
e0167780_22345537.jpg
e0167780_22350677.jpg
e0167780_22351594.jpg


先輩、誘って頂きありがとうございました。


by koji_sagara | 2014-10-23 22:44 | ヒルクライム | Comments(0)

川越ポタ

10月三連休(11日、12日、13日)は台風9号の接近で天気を心配していたが、
秋晴れで楽しい川越ポタが出来ました。

家から高速を使って約3時間で到着した。
途中、入間川の橋を渡るとローディーがたくさん走っていた。
地元福島では見ることが出来ないほどのローディー達。
埼玉はツール・ド・フランスのクリテリウムが開催される程の自転車が盛んな県。
伊佐沼公園に車を置いて、ミニベロで川越の街へ向かいました。

e0167780_14065338.jpg
e0167780_14064607.jpg


川越は江戸時代、親藩・譜代の川越藩の城下町として栄えた都市で、「小江戸」の別名を持ちます。
神社やお寺など歴史的歴史的建造物も多くポタリングするには楽しい街です。

e0167780_14070636.jpg
e0167780_14065967.jpg


蔵造りの町並みをポタリングをしました。
観光客が多かったので自転車を押しながらの観光でした。
川越の街のシンボル的な「時の鐘」も見た。
氷川神社では七五三の季節なのでお参りをする子供たちがたくさん。
ここは結婚式も行えるようで、一組のカップルが結婚式を行っていました。

e0167780_14071173.jpg
e0167780_14071796.jpg
e0167780_14072233.jpg
e0167780_14072716.jpg
e0167780_14073319.jpg
e0167780_14073759.jpg
e0167780_14074424.jpg
e0167780_14075195.jpg
e0167780_14075896.jpg


川越といえばさつま芋が名物で、お店ではさつま芋で作った饅頭、ラスクなどがたくさん売られていました。
午後3時ごろまで川越を観光しいったん車に戻って小アンさんと合流した。
短い時間だったが会って話をすることが出来ました。
わざわざ来て頂きありがとうございました。
今度はロードを持って遊びに来たいと思います。(埼玉は近い)

e0167780_14080914.jpg
e0167780_14081373.jpg
e0167780_14081845.jpg
e0167780_14082311.jpg


自転車だったのでお土産を買うことが出来ず車で街近くまで移動してお店に来たら閉まってた・・・・w
小アンさんと話し込んでたらお店が閉まってました(笑)
でも夜の川越の街も見ることが出来てラッキー!!
灯りが灯ると昼間とは違った街の景色でした。

e0167780_14082752.jpg
e0167780_14083347.jpg
e0167780_14084086.jpg
e0167780_14084861.jpg


今日はさいたま新都心駅近くのホテルで一泊した。
嫁と駅近くの居酒屋で少し飲んで就寝。

e0167780_14085619.jpg
e0167780_14090290.jpg
e0167780_14090902.jpg
e0167780_14091594.jpg
e0167780_14092252.jpg
e0167780_14092853.jpg
e0167780_14093567.jpg
e0167780_14094326.jpg
e0167780_14095453.jpg
e0167780_14100159.jpg

翌日はお土産を買いに再度川越へ(笑)
彩湖付近をポタリングする予定だったが途中、蓮田駅前のラーメンを食べて帰宅。
今度は東京まで足を運ぼう。
e0167780_14100823.jpg
e0167780_14101405.jpg
e0167780_14102066.jpg
台風前の川越ポタ、楽しかったです。


by koji_sagara | 2014-10-13 14:17 | 観光 | Comments(0)

秋晴れ蔵王HC&お釜観光とお祭り

先週末は、秋晴れで気持ちいの良い週末だった。
自転車仲間と蔵王エコーラインを走ってきた。
朝から快晴!! 

e0167780_09435689.jpg
e0167780_09440602.jpg

 
蔵王にあるCyclist Cafe 「あるかんしえる」に集合した。
ここのCafeは自走できても自転車をそのままお店の中に入れることが出来る。
車載で来ても駐車場に車を止めてここを起点にライドができ、食事、トレーニング(ローラー台)ルームや
シャワーもついている。
この日もここに車を止めてスタートした。
今日の参加者、ボギーさん、Ajjieさん、コージーさんは前日走りすぎて膝の具合が悪いためサポートに回った。

e0167780_09442368.jpg
e0167780_09443290.jpg
e0167780_09444533.jpg
e0167780_09445877.jpg


鳥居を過ぎると徐々に傾斜がきつくなる。
Ajjieさんは終始フロントギアーをアウターで登る。。。驚きだ。

e0167780_09451015.jpg
e0167780_09451894.jpg
e0167780_09454977.jpg
e0167780_09460707.jpg
e0167780_09461808.jpg
e0167780_09462954.jpg


途中休憩を取りながらのんびりと写真も撮りながらのヒルクライムでした。
途中売店で若い店員さんに玉こんにゃくのプレゼントがあった。
彼もローディーで売店の自転車ラックも彼が作成した。

e0167780_09464543.jpg
e0167780_09470976.jpg
e0167780_09471952.jpg
e0167780_09472987.jpg
e0167780_09474141.jpg
e0167780_09475713.jpg
e0167780_09481261.jpg
e0167780_09482420.jpg


登ってきた私たちに玉こんにゃくの差し入れをしてくれた(感謝です!)
ここまで登ると紅葉も進んでいて渓谷がとてもきれいでした。
ここからゴールまで約4km、紅葉を見ながら坂を登る。
山形との県境まで無事到着。

e0167780_09483696.jpg
e0167780_09485243.jpg
e0167780_09490919.jpg
e0167780_09492223.jpg


駐車場に自転車を止めてロープウェイを使ってお釜を見学することにした。
レーパン、ロードシューズでのお釜見学、岩場を注意しながらお釜に到着。
頂上は風もそれほど強くなく天候に恵まれ、お釜をはっきり見ることが出来た。
カメラの望遠で覗くとお釜の周りをトレッキングしている方もいた。

e0167780_09493205.jpg
e0167780_09494364.jpg
e0167780_09495467.jpg
e0167780_09500428.jpg

e0167780_09501988.jpg
            ※お釜の前でオカマのポーズ!!(笑)
e0167780_09504939.jpg
e0167780_09505709.jpg


帰りは長い下りを走ったが、やっぱり下りは苦手だ。
もっと楽に下ることは出来ないものか・・・・

e0167780_09515602.jpg
e0167780_09522813.jpg
e0167780_09524909.jpg

e0167780_09525878.jpg

e0167780_09523789.jpg

Cyclist Cafe 「あるかんしえる」で昼食をとりメンバーと別れた。
天気が良く楽しい一日を過ごせました。
参加されたメンバーお疲れ様でした。
e0167780_09530982.jpg

e0167780_09531874.jpg

e0167780_09532788.jpg

e0167780_09533563.jpg

e0167780_09534455.jpg

昨日は近場を朝練、そのままレーパンで出勤し仕事を済ませた後、嫁とBD-1で地元の秋祭りの見学。
例年と比べるとお祭りの規模が小さく、お客も減っている感じがした。
台風が来ているので今日は午後から雨が降るので少しのんびりとした日曜を過ごせそうです。
e0167780_09540452.jpg

来週末は嫁と埼玉の川越ポタリング。
一泊で行くのだが、翌日はどこ走ろうか・・・・・
土地勘がないのでどこか良いポタリングコースないかなぁ~

by koji_sagara | 2014-10-05 10:09 | ヒルクライム | Comments(0)