「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桧原湖一周ファリミーサイクリング

5月25日(日)は、嫁と一緒に桧原湖一周ファミリーサイクリングに参加しました。
今年で33回目をむかえるイベントです。
参加者も過去最高の1400人を超す参加者、こんな大きなイベントとは知りませんでした。
現地へ到着するともう駐車場は一杯で臨時駐車場へ誘導された。
桧原湖は一周32㎞と走るにはとても快適で楽なコースなのでうちの嫁さんも完走出来そうです。
e0167780_09532730.jpg
e0167780_09532022.jpg
e0167780_09534009.jpg
e0167780_09534514.jpg
会場で開会式を待っているといわきの384さん家族と遭遇!!
いやぁ~何年振りだろう、本当に久しぶりに384さんと会う事が出来ました。
お話しを聞いたら毎年家族とペンションに泊まって参加しているそうです。
384さんもとても元気そうで良かった!
何度もいわきへ自走で会いに行こうと思っていたのですが、なかなか実行できずにいたので、今日会えて良かった。
ロータスさん達ともスタート時に会う事が出来た。
e0167780_09535440.jpg
e0167780_09540261.jpg
スタート直後はコースに参加者がたくさんで走りにくかったが、しばらくするとバラけてきました。
途中休憩所があったがそこをスルーして橋の上でロータスさん達と合流。
天気のいい日はここから磐梯山が見えてとても景色が良いのですが今日はあいにくの曇り空。。。私のせいじゃありませんよ(笑)
e0167780_09541053.jpg
e0167780_09541824.jpg
e0167780_09543168.jpg
e0167780_09542554.jpg
道の駅の激坂を嫁さん足も着かずに登り切ったので大したもの・・・・w
ロータスさん達はここから喜多方に向かったそうです。
道の駅を出るとしばらく坂が続いたが嫁さんそこもクリアーして無事怪我もなくゴールできた。
残念ながら抽せんは外れましたが楽しい一日でした。
e0167780_09544532.jpg
e0167780_09545549.jpg
e0167780_09551754.jpg
e0167780_09550940.jpg
来年は泊りで参加しても良いかもね。
そろそろロングライドが走りたくなってきた今日この頃です。

by koji_sagara | 2014-05-27 10:02 | イベント・レース | Comments(4)

週末出来事

五月も中旬、新緑の季節。
昨日は田植えの手伝い。
うちの両親も高齢であと何回田植えが出来るのか。。。ゼロから米を作る工程など知らない自分、手伝い程度しか出来ない。
e0167780_17205381.jpg
e0167780_17211067.jpg
e0167780_17213490.jpg
親父がやめたらそこで実家で作った米を食べることが出来なくなる。
子どもの頃から米は買うものじゃなく作るものという感覚がある。それは親父が昔から近所、親せきの人たちと米を作るのを小さい時から見てきたからだ。
e0167780_17215358.jpg
e0167780_17214361.jpg
それもあと何年経験できるのだろう。。
そんな事を考えながら田植えの手伝いをしてきた。
遠くからは運動会の生徒の声、応援の声、鼓笛隊の音楽が風と共に耳に入ってきた。
そんな自然の中で仕事をするのはとても気持ちがいい。
。。。定年でもむかえたら実家の畑で野菜を作るのも良いかもしれないな。。。

今日は先日、facebookのフレンドから依頼があり自転車仲間数人を集めてPVの撮影の協力をしてきました。
ファレル・ウィリアムスの「Happy」は今や全世界でPVが作られています。
日本版もある。
今回はその福島バージョンを作るという企画があり参加が出来た。
依頼を受けたくまちゃん  ※どうもそう呼んでしまう(ごめんね!!)とも久しぶりに再会できた。
彼女は現在は多忙でなかなか自転車にも乗れないがとても充実した仕事をしている。
e0167780_17222020.jpg
e0167780_17222842.jpg
集合場所のあづま運動公園はあいにく曇り空で雨がパラパラと・・・・もう雨男は返上したはずなのに・・・・
打ち合わせを終えて撮影現場まで走る。。。雨がかなり降ってきたが何とか撮影も終了!!
出来が楽しみです。
e0167780_17223664.jpg
短い時間なのに集合して頂いたメンバーの皆さん本当にありがとうございました。
あっという間の時間でしたが、こんな経験なかなかないので楽しかったです。
今度はゆっくりと峠でも走りましょうね!!

by koji_sagara | 2014-05-18 17:38 | 暮らし | Comments(6)

映画二本立て

先日は映画を二本立てで鑑賞してきました。
一本目は「アメイジング・スパイダーマン2」
キャストとスタッフを一新した人気アメコミ「アメイジング・スパイダーマン」の第二弾
今回はピーター(アンドリュー・ガーフィールド)を残し失踪した両親の過去、そしてピーターを残して失踪した理由が明らかになる。
e0167780_16555349.jpg
敵も当初サイ型パワードスーツを装着したライノ(ポール・ジアマッティ)や人間発電機エレクトロ(ジェイミー・フォックス)、怪人グリーン・ゴブリン(デイン・デハーン)と三つ巴、四つ巴の戦いかと思いきやそうでもなかったりして。。。。
e0167780_16561076.jpg
恋人グウェン(エマ・ストーン)との関係も第二弾でどうなるのか気がかりだったが、まさかあんな展開になるとは。。。第三弾はどうすんだろう。。。。
先日アメコミ映画の「キャプテンアメリカ」が人間寄りでとても面白かったので、スパイダーマンにも期待したが何故かパワーもスピードもどんどんパワーアップ、超人的過ぎてちょっと残念だったかな。
e0167780_16560444.jpg
スパイダーマンはとても人間寄りのヒーローだったのでもっとそこを大切にして頂きたい。
映画自体は面白く、当然第三弾に続く布石があった。
エンドロールで突然「X-MEN」の予告が入り 「えっ」なんで!
いくらマーベルでもねぇ~
今月末からいよいよ「X-MEN:フューチャー&パスト」が上映されるので楽しみ♪
マーベル絶好調ですね!!

二本目は「それでも夜は明ける」
南部の農園に強制的に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の過酷な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。
自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人もいた黒人バイオリニストのソロモンは、家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。
e0167780_16562358.jpg
そこから過酷な12年という長い奴隷生活が始まる。
残酷なシーンも多々あったが、この映画を観終わってどうも自分にしっくりこなかった。
作品としては役者もジャングルの中の映像や演出すべて申し分ないのだが・・・何故か私にはしっくりこなかった作品です。
e0167780_16563405.jpg
何が。。。。と言われるとまだ答えが見つかってこない。
12年間の奴隷生活からようやく家族の元へたどり着いた時の感動もなかった。
パッツィー役の(ルピタ・ニョンゴ)の演技はさすがに素晴らしかった。
e0167780_16564369.jpg
アカデミー助演女優賞は納得の演技でした。
時にはこんなしっくりこない映画も良いのかもしれない。

by koji_sagara | 2014-05-18 17:01 | 映画・本・音楽 | Comments(2)

朝練と白河ポタリング

今日は全国的に真夏の暑さになりました。
福島も風もなく絶好のツーリング日和でしたが、今日は嫁とポタリングの約束をしていたのでポタ前に、早朝練習でちょっと負荷をかけて1時間30分ほど走ってきた。
朝はさすがに涼しく半袖ではちょっと肌寒かったがいい汗をかいてきました。
それにしても全然脚が廻せませんね。。。まあ、無理せず少しずつ調子を上げていきましょう。
先日、たまたま須賀川のホテルで会社の方と待ち合わせのためにフロントに行くとランドナーが一台ありました。
e0167780_18175369.jpg
かなり乗り込んでいるパナソニックのクロモリ自転車。
自転車で旅をしてるのだろうか。。。
自転車での旅か・・・・憧れますね。。。定年過ぎたらやってみたい・・・・w
e0167780_18180051.jpg
一気に暖かくなったので先日までつぼみだった我が家の牡丹も満開になりました。
朝露が付いていい感じでした。
e0167780_18181075.jpg
e0167780_18181674.jpg
e0167780_18182397.jpg
今日は白河の南湖公園にデポしてそこから「白河の関」~「小峰城」を見学し喫茶店で休憩して・・・の軽く30㎞のポタリングです。
e0167780_18183298.jpg
e0167780_18184043.jpg
e0167780_18184591.jpg
白河の関までは軽いアップダウンがあり、初レーパンの嫁も「ヒ~ヒ~」言いながら走っていました(笑)
白河の関も久しぶりに来ました、新緑がとてもきれいで気持ちが良かったですね。
ここを東北の高校が甲子園の優勝旗を掲げ越えるのはいつになるのかな。
e0167780_18185219.jpg
e0167780_18190020.jpg
e0167780_18190608.jpg
e0167780_18193229.jpg
公園からは片道8㎞程度ですが、本人結構疲れたようなので小峰城はパスして喫茶店で休憩して湖畔をポタリングしケーキ屋さんでケーキを購入し帰ってきた。
月末は嫁初のイベント「桧原湖サイクリング」で桧原湖を一周します。
それまであと少し走りこんでイベントは楽し苦走ってくれると嬉しいです。
e0167780_18191395.jpg
e0167780_18192385.jpg
e0167780_18194034.jpg
e0167780_18195253.jpg
e0167780_18195975.jpg
e0167780_18200851.jpg
e0167780_18201720.jpg
e0167780_18205545.jpg
今年は久しぶりに「俺チャレ」もしたいと思っています。
何処まで走るか・・・「スカイツリー自走ライド」やっちゃうか!!
東京で迷子になる確率100%ですが(爆)

by koji_sagara | 2014-05-11 21:11 | ポタリング | Comments(0)

猪苗代一周ツーリング(鬼牽き&ヒルクライムオプション付き)

今年のGWはいろいろと立て込んで、きっちり走れたのは一日だけだった。
家族の事、仕事。。。なかなかうまくいきませんね。
5月3日はチャリ仲間6名と福島の猪苗代湖一周ライドをしてきた。
朝からいきなりの忘れ物。。予備のジャージとウィンドブレーカーまで家に忘れて、なんか嫌な予感。
e0167780_20212302.jpg
e0167780_20211434.jpg
e0167780_20212980.jpg
e0167780_20213625.jpg
猪苗代湖を一周するのも4年ぶりだろうか。
栃木から来て頂いたチャリ仲間をご招待したつもりでしたが、ハイペース&福島名物・・・?のヒルクライムオプション付きのツーリング企画となりました。
e0167780_20215196.jpg
e0167780_20220868.jpg
e0167780_20222061.jpg
朝からカラッと晴れ渡り磐梯山が良く見えました。
猪苗代湖周辺の桜は今が見ごろで、桜の名所でも有名な観音寺川の桜を見学しました。
観音寺川沿いに約1キロの桜の回廊、川沿いの並ぶ桜が満開でとても綺麗でした。
走りながら目の前に磐梯山を眺めながらのライドはとても気持ちがいい。
e0167780_20231082.jpg
e0167780_20232673.jpg
e0167780_20234615.jpg
e0167780_20235676.jpg
e0167780_20241042.jpg
e0167780_20243990.jpg
e0167780_20244978.jpg
e0167780_20250184.jpg
e0167780_20253546.jpg
e0167780_20254423.jpg
e0167780_20255237.jpg
早々にジェラードのお店でアイスを食し、その30分後に蕎麦を頂いた(早い昼食であった)
ここでメンバーから提案があり、布引高原へのヒルクライムのオプションが加わったのであった。(チャンチャン・・・w)
ポチさんも折角栃木から来て頂いたのだから福島の峠を案内しないとね(爆)
e0167780_20261395.jpg
e0167780_20270305.jpg
e0167780_20272798.jpg
e0167780_22251624.jpg
e0167780_22255593.jpg
e0167780_22253487.jpg
e0167780_22263106.jpg
e0167780_22265368.jpg
e0167780_22272298.jpg
冬場になかなか走れずシーズンを迎えた私にも布引高原の峠はさすがにきつかった・・・・汗
体重もベストから2.5キロ増の私。(体が重い~~~死ぬ~~)
初めての布引高原、風力発電用の風車が33基あり壮観でした。
眼下には猪苗代湖を望めます。
高原を下りメンバーを見ると、なんと今日スカイラインを走っていたはずのロータスさんがいました。(神出鬼没な師匠・・・w)
e0167780_22275606.jpg
e0167780_22281015.jpg
e0167780_22282554.jpg
ここからツーリングが超ハイペースの鬼牽きライドに早変わり(笑)
もう写真なんかのんびり撮ってたらあっという間に行っちゃいます。
ひでちゃんも必死に着いて来ていい練習になったかな・・・・
ラストは追い風もありAve40Kmで気持ちいい~~~!!
後半は風が強くなりきついライドになったが久しぶりに一日しっかり走れることが出来て満足。
e0167780_22283623.jpg
e0167780_22284401.jpg
e0167780_22285330.jpg
そろそろ朝練も取り入れないと脚が廻らないな・・・・と感じたツーリングでした。
福島のツーリングいつもはこんなハイペースじゃありませんので安心してお越しください(笑)

by koji_sagara | 2014-05-05 22:44 | ツーリング | Comments(4)