<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラーメンライドと新校舎見学

今週末は二日間暖かい日が続きました。
暖かい日が続くかと思うと急に寒い日が来て、冬と春が交互に。。
春ももうすぐなのかな。
e0167780_17080686.jpg
土曜は白河へラーメンライド。
以前地元ソフトボールチームで一緒にプレーしたメンバーが一年前からロードバイクに目覚めて夢中になってます。
e0167780_17113830.jpg
ようやく一緒に走ることが出来ました。
彼は野球にソフト、スキーに自転車と。。とにかく体を動かすのが大好き。
運動神経も抜群、体力もあり、峠が好きということで、SB(坂バカ)の仲間入りです(笑)
彼との初ライドは私の練習コースを走ることにした。
終始私が牽いたが、経験一年とは思えないぐらいの走りをします。
「こりゃ、強くなるわ・・・」私の感想です。
私がおいて行かれるのも時間の問題ですね。。。
喫茶店でコーヒーを飲みながら久しぶりに会ったので楽しく会話が出来た。
昼食は白河「とら食堂」で美味しい白河ラーメンを食べた。
久しぶりのとら食堂のラーメン、やっぱり美味い!!
e0167780_17122037.jpg
e0167780_17123379.jpg
まだシーズンオフだったのでのんびりと走る予定が、彼のおかげて結構いい練習のなりました。
今度はどっか峠を走りに行きましょう。
e0167780_17130537.jpg
e0167780_17133077.jpg
e0167780_17131831.jpg
e0167780_17133805.jpg
来月で震災から3年。
地元小学校の新校舎が完成し、週末に見学会が開かれた。
児童も震災から3年間、校庭に建てられた仮校舎で学校生活を送っていましたが、春から新校舎で勉強が出来ます。
e0167780_17150075.jpg
e0167780_17143599.jpg
e0167780_17144534.jpg
校舎を外から見ましたが、色がとてもソフトで温かい雰囲気のある校舎に感じました。
校内も木を使い開放的な空間になっています。
校内全てが温かい、もう石油ストーブなどは使わないのですね。
e0167780_17235716.jpg
e0167780_17154840.jpg
e0167780_17164980.jpg
低学年のトイレの洗面所は低く設置され、高学年になると高く設置されいます。
放送室は防音設備になっていてちょっとしたスタジオみたいでした。
こんな学校だったら不登校にならずに学校に行くのが楽しいだろうな~
e0167780_17155833.jpg
e0167780_17162396.jpg
e0167780_17171019.jpg
e0167780_17173337.jpg
e0167780_17172269.jpg
e0167780_17220128.jpg
e0167780_17221339.jpg
地元の方々がたくさん見学に来ていました。
これからこの新校舎で生活する小学生が目をキラキラさせながら見学をしているのがとても印象的で嬉しく思いました。
震災から3年、少しずつですが復興が進んでいます。
by koji_sagara | 2014-02-02 17:29 | チャリ仲間 | Comments(2)