<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘年会とサイクリング

ご報告が遅れたが。
先週末はチャリ仲間と一泊二日の忘年会&サイクリング。
e0167780_23174989.jpg

今年1月に新年会でお世話になった勿来駅前の朝日屋さんにまたまたお世話になりました。
私の住む福島県中通り先週末は雪が降りました。

土曜の午後自宅を出ていわきに入ると雪はまったくなく。。。さすがいわきです・・・・・w
e0167780_2318627.jpg

e0167780_23182872.jpg

初めて会うことが出来たリチャード・ヘレンご夫婦と山ちゃん。
鍋を囲みながら楽しい会話、リチャード・ヘレンご夫婦の名前の由来も教えて頂きました。
とても素敵なご夫婦でいつも一緒に峠を走っているそうです。
山ちゃんの奥さんも自転車乗りでプレゼントになんと自転車(コルナゴ)を頂いたそうでなんとも羨ましい。
e0167780_2318467.jpg

e0167780_2319499.jpg

翌日はいわきをサイクリングした。
勿来の関をスタートして小名浜~四倉コース。
天候は晴れだが風が物凄く強かった。
e0167780_23192860.jpg

e0167780_23195145.jpg

でも冬のいわきは本当に暖かい。

午後から用事があり最後までご一緒出来なかったが楽しい時間を過ごせました。
e0167780_23201671.jpg

e0167780_232033100.jpg

また来年、みんなでツーリングを企画して楽しみましょう。
e0167780_23215435.jpg

クリスマス、イブイブだったのでいわきでケーキをちょこっと買って家族で食べた。
by koji_sagara | 2013-12-23 22:52 | チャリ仲間 | Comments(4)

仙台ショッピング

先週末は家族で仙台に買い物に出かけた。
朝から雪が舞う天気だったが行く事にした。
年末恒例のイベントと化した仙台ショッピング。。。
e0167780_2257158.jpg

e0167780_2250271.jpg

e0167780_22572574.jpg

e0167780_22574517.jpg

今年はPコート狙いでお買い物・・・・w
最後の精算が毎年怖い恒例のショッピング祭りですが、念願のPコートも買えて満足♪
女性陣も最後は買い物袋が山のようなってました・・・・w
e0167780_2258377.jpg

e0167780_22581790.jpg

e0167780_22582822.jpg

買い物のあとは仙台のイルミネーションを見て食事をして帰宅。
e0167780_22584995.jpg

帰りは仙台も雪が降りホワイトクリスマス的な感じでした・・・・w
車の運転はそれどころじゃありませんでしたが(笑)
e0167780_22591748.jpg

e0167780_22593523.jpg

by koji_sagara | 2013-12-15 22:51 | 家族 | Comments(0)

新装開店と再会

私の昔からの友人が先日、お店を改築して再オープンした。
親父さんから魚屋さんを引き継いで友人は2代目。
e0167780_2344849.jpg

お店も数十年経過し、震災でお店もガタがきたため改築しお店をきれいにした。
こっちの田舎では魚屋さんというのがとても珍しい。
そしてお刺身がとても美味しく、仕出しや宴会もやっている。
彼とは幼稚園からの付き合い、俗に言う「腐れ縁」というやつだろうか(笑)
e0167780_2351160.jpg

彼を少し紹介する。
彼は小学校当時から足が速かった。
これは天性のものであまり練習をしなくても地区の大会などでは常に上位だった。
私が小学校の時の運動会で地区別対抗のリレーがあった。
e0167780_2352650.jpg

小学一年から六年までの地区の代表を選びリレーを行う。
各学年で代表は一名。
彼と私は同じ地区にいたので常に彼が代表で私は小学校六年まで補欠だった。
子供なりにそれがとても悔しかったのを憶えている。
中学、高校まで彼とは同じ学校で過ごしてきた。

彼は私の親友であり、兄弟であり、ライバルそして家族のようなもの。
お互い50歳を過ぎたがこれからも良い関係で付き合っていきたい。



それともうひとつ
震災前に会社を退職し現在、宮城県で農園を経営しているK氏と再会できた。
会社に勤めていたのは確か1年ぐらいだったか・・・
e0167780_2355226.jpg

同じ年代のせいか付き合いは短かったが何故か気が合った。
実家の農家に戻るまではほとんど農業の経験もなくゼロからのスタートだったという。

今はお米以外にもメロンなども栽培し頑張っている。
3~4年ぶりの再会、顔がとても生き生きとしていて、彼の仕事の充実ぶりが窺えた。

農業には大切な人と人とのネットワークが彼には出来ている。
これは彼の人柄だろう、人を引き付ける魅力があります。
お互い仕事は違うが彼に会いとても刺激を受けました。
e0167780_236326.jpg

今度は私が自転車で宮城の彼の農園まで会いに行きたいと思った。
彼の作った美味しいメロンを食べに。
by koji_sagara | 2013-12-12 12:42 | 暮らし | Comments(0)

夏井川サイクリング

先週末土曜日は、いわき夏井川サイクリングに参加した。

このところ仕事に追われ週末はのんびりとサイクリングが出来なかったが、自転車仲間のロータス師匠の企画に参加してきました。
朝7時にいわき21世紀の森公園に集合。
e0167780_2322332.jpg

参加者はロータス師匠、コージーさん、ロータス師匠とmixi仲間のハコちゃんの4名、サポートでみーさんも参加しました。
出発時の気温は5℃、さすがのいわきでも寒い。
e0167780_232236100.jpg

e0167780_2322549.jpg

e0167780_2323762.jpg

e0167780_23232636.jpg

夏井川は県道41号線沿いを流れる川、磐越東線と並行してはしっています。
紅葉の時期は過ぎたので車の量も少なくとても走りやすかった。
紅葉も終わってはいたが一部まだ秋を惜しんで赤く色づいている木々を見る事が出来た。
このコースは夏も涼しそうで良いかもしれません。
e0167780_2323487.jpg

e0167780_2324574.jpg

e0167780_23242542.jpg

e0167780_2324564.jpg

e0167780_23252427.jpg

夏井川沿いを過ぎ山間へ向かうと気温もぐっと低くなる。
三和付近を走り、ちょっとした峠を登る。
e0167780_23254551.jpg

e0167780_23255892.jpg

e0167780_23273110.jpg

差塩という地名だったか、高原の様な場所へ出ると宇宙石という大きな岩が現れた。
地元のコージーさんも初めて知ったという。
ここは震災前は牧場の様な所だったが、原発事故後に線量が高くなり荒れた土地になったという。
ハコさんに教えて頂いた。
e0167780_23275285.jpg

e0167780_23281211.jpg

e0167780_2328294.jpg

e0167780_23284391.jpg

e0167780_23291259.jpg

ここからしばらくはダウンヒルが続いた。
田人を過ぎて遠野町へ入ると気温が上がった!  やっぱりいわきは暖かい。
遠野町で食事をして集合場所の21世紀の森公園へ3時に戻ってきた。
e0167780_23293029.jpg

e0167780_23294716.jpg

久しぶりにロータス師匠とコージーさん、みーさんとご一緒出来た。
今日初めて会ったはこさんとも走りながらいろんなお話しをする事もでき、充実した日を過ごせました。

今日は久しぶりのミラーレス一眼をぶら下げて走った。
そろそろ新しいレンズも欲しくなってきた。
買っちゃうとまた自転車が遠のく様な気もするし、さてどうしたものか。

写真はこちらにアップしました。 フォト蔵
by koji_sagara | 2013-12-01 15:44 | ツーリング | Comments(4)