<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『新車紹介』

・・・・といっても車です。

しかも、9月に購入しかれこれ3ヵ月になろうとしてます。
しかも、しかも軽乗用車だし(笑)
どうでもいいちゃ、どうでもいいのですが、こんな軽でも気に入ってるのでご紹介・・・・w

今までは、会社の事情で私が乗っていた車はメーカーや車種なども制限されていたので、今回はちょっと贅沢に(プチ贅沢程度ですが・・・w)
e0167780_2317653.jpg

車はホンダN-ONE。
ホンダが最近打ち出しているNシリーズ(N-BOX、N-BOX+)の第三弾として発売された。
コンセプトは1967年に発売された「N360」がモチーフになっている。
N360がモデルチェンジを繰り返し現在にいたるとN-ONEになるのでしょうか。
e0167780_23175276.jpg

私の購入したグレードは、Premium Tourer・Lパッケージ(ターボ仕様)。
色はプレミアム・ホワイト・パール&ブラックのツートンカラー。
名前がPremiumなだけあって、装備もいろいろ。
軽のくせに、クルーズコントロールがあったり、パドルシフト(7スピードモード)やフロントスタビライザー、サイドエアバックシステム等々
贅沢です・・・・w
室内も黒を基調にした色でとても落ち着いていて高級感が漂ってます。
e0167780_23181259.jpg

後部座席も前に倒すとフルフラットになり、自転車もホイールを外せば積むことが出来ます。
面白いのは、後部座席の座面を跳ね上げると、後席が背の高い空間になります。
先日、ツーリングの時に自転車を輪行袋に入れた状態で2台積むことが出来ました。
これはとっても便利ですよ!!

市街地で走った印象
乗り心地は若干硬い印象、結構路面のゴツゴツ感が感じ取れる、ホンダ車って割とサスは硬めですしこんなもんでしょう。
逆に柔らかすぎるのも嫌なので私好み。
うちの娘がホンダのライフを乗っているのでそれと乗り比べるとはっきりわかりました。

走りはターボ仕様だけあって加速が素晴らしいです。
通常はエコモードで運転してますが、エコモードを外すとアクセルをちょっと踏んだだけで、あっという間に60~70kmに到達します。
先日、高速道路をN-ONEで走ってみました。
名前がツアラーというだけあって軽乗用車とは思えないような安定感があります。
逆にこの車は高速走行・長距離移動に適した車なのかもしれません。

外観は、ホンダではタイムレスデザインという言い方をしていて、団塊世代に懐かしさを感じさせるデザインであると同時に、若い世代には新鮮なデザインとして映るようなデザインを目指したという。
e0167780_23183222.jpg

とにかく乗っていて楽しい車です。
最近はこのN-ONEに自転車を積んでツーリングに出かけることが多い、自転車にも乗りたいが車にも乗りたい。

でもね~、早く新車でも自転車の紹介をしたいと感じている今日この頃です。
by koji_sagara | 2013-11-29 09:38 | 暮らし | Comments(2)

ツール・ド・ひたちなか

2年ぶりにひたちなかのエンデューロに参加をした。

驚いたのは参加者がめっきり少なくなっていたこと。
2年前までは3年連続してエンデューロを走っていたが、参加者も多く、賑やかなイベントだった。
このままこの大会は縮小されていっちゃうのか。。少し心配です。
e0167780_22453223.jpg

コース設定も変わっていた。
以前より平坦基調のコースになり、走りやすいと言えば走りやすい。。。でもちょっとつまらない。

今年は3時間の男女混合の部にエントリーした。
メンバー:わたくしジーコ、コージーさん、ボギーさん、Ricoさんの4名。

朝2時起床。。。真夜中です。
もう、眠いのなんの。。。なんでこんなにまでして行かなきゃなんないの。
たぁくんを乗せひたちなかへ。
5時にひたちなかのコンビニでメンバーと合流し会場へ向かった。
e0167780_8485123.jpg

スタートを任されスタート地点に行くともう選手が並んでおり、後方からのスタートになってしまった。
コース途中までパレードスタートで、Uターン地点からレースが開始された。
3周目までは別チームで走っている剛さんと一緒に走る。
トップ集団からはどんどん離されたが、なんとか第二走者のボギーさんにバトンを渡した。
e0167780_8492683.jpg

e0167780_850229.jpg

e0167780_8504256.jpg

e0167780_851322.jpg

二回目に走った時は丁度いい集団と合流し脚を休めることが出来た。
集団を少し引いたり後方に下がり脚を休めたりとエンデューロ4回目にしてようやくレースっぽい経験をした感じで楽しかったな。
もう一周すればよかったと後悔。。。
我々チームのベストラップが7分20秒だった。
誰が出したかはわからないが、7分を切れなかった事が残念。
まだまだ力不足だ。
e0167780_8512273.jpg

メンバー全員の頑張りでなんとか6位入賞。
初めて台の上に立つことが出来た。

剛さんのチームは3位で表彰台、おめでとう。
久しぶりに剛さんやひまわりさん、チームの方と会うことが出来て、充実した一日だった。

ここ数か月、仕事で徹夜や、その他諸々で自転車に集中できずに当日をむかえたが、それなりに走ることが出来たかな。
やっぱりエンデューロは楽しい!!
また来年どっかのエンデューロに参加しシャカリキに走りたい。
e0167780_852445.jpg

参加したメンバーの皆さん、そして応援をしてくれた、たぁくんお疲れ様でした。

このイベントで今年も終わり。
まだ今年の総括は早いが今年は3月に被災地へのツーリング(石巻~女川)、4月にはここひたちなかでツーリング。
6月はヒルクライムに向けて走り込みをしたが、無理がたたって坐骨神経痛をおこし、それから一か月を棒にふった。
宇都宮ライドで餃子を食べた後だったな。。。
福島でレースがあり、メンバーが参戦したので応援に出かけた。
7月は茨城メンバーと福島メンバー合同の企画:BRM1012千葉400(なんちゃって)にサポートとして参加した。
8月になり腰の調子も良くなり走り始めた。
9月の裏磐梯ヒルクライムに向け、試走会を2回実施。
9月は裏磐梯ヒルクライムに参加、関東から幕張さんご一家、新潟からデライトさんが駆けつけ前夜祭で盛り上がり、当日は雨のためDNS。。。雨男健在!!
菅生のエンデューロでも豪雨にあい、4時間エンデューロが短縮され3時間に。。。
時間まで短縮させた俺の力も凄いね(笑)   豪雨男と言われ始めた(爆)
9月には自転車仲間を亡くした。

10月は蔵王へヒルクライム。
強風の中のヒルクライムだったが楽しかった。

11月はここひたちなかで練習会をして、今日にいたる。

今年は後半仕事であまり自転車に乗ることが出来なかった。
イベントもあまり企画せずに一年が終わる。
いろんなことがあった一年だったな。。。。ん、いろいろあった。

冬場は出来る限りの走り込みをして来年の目標に向けて頑張ります。。もっと強くなれる。
by koji_sagara | 2013-11-24 20:05 | イベント・レース | Comments(6)