「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝練とあやめ祭り

近所の公園であやめ祭りが開催された。
毎年開催していますが、行ったのは今年が初めて。
見物客もたくさん、屋台も出ていてにぎわっていました。
e0167780_17434468.jpg

e0167780_1744486.jpg

朝は坂練を実施してきた。
ただ右足の痛みが取れず近場の鳳坂峠で坂練を実施、疲労が蓄積しているのでペースが全然上がらず、最大斜度12%付近で心が折れそうになった・・・・久しぶりだこの感覚。
なんとか踏ん張ってゴールしたがタイムは散々。
腰の痛みと脚の痛みが取れないと思うようにトレーニングも出来ない。
いつもマッサージして頂いている治療院が休みで今日はうちで少し休むことにした。
さて、明日からの朝練はどうしようか・・・・
e0167780_17443058.jpg

e0167780_174631.jpg

e0167780_17474551.jpg

今月は何とか1000㎞/月をクリアーしたいと思っているが、脚の具合次第になってしまった。
来週末は自転車仲間がレース参戦するので応援がてら福島の紫陽花を見にロングライドをしてくる予定。
一眼持参で行ってきます。
e0167780_1744495.jpg

e0167780_17451284.jpg

e0167780_17471453.jpg

今年の梅雨は雨が少ないので我々ローディーにとってはとてもありがたいね。
秋(9月)からレースやツーリングイベントなど目白押しなのでそれまでしっかり脚を作って準備する予定。
e0167780_17454341.jpg

e0167780_17464362.jpg

by koji_sagara | 2013-06-23 18:55 | 暮らし | Comments(0)

宇都宮ライド

昨日は休暇をとり久しぶりのロングライドを計画した。
行先は宇都宮、以前から自走で行きたかったところで、ついでにジャパンカップコースの古賀志林道を走り、大谷観音を4年ぶりに訪れようと思っていました。
台風が接近していたがなんとか夕方まで雨が降らないことを祈りながら自宅を朝7時過ぎに出発。
白河を過ぎると大田原、那珂川町付近まで下り基調でほんとに快適に走ることが出来ました。
e0167780_0192117.jpg

e0167780_0193759.jpg

今日はLEGONメンバーの剛さん、Ricoさんが平日にも関わらず「道の駅きつれがわ」で合流して頂ける予定なので楽しみ。
e0167780_0243566.jpg

大田原付近に「あじさい祭り」という幟がたくさん立っていて途中寄りたかったが我慢して先を急いだ。
大田原までは60㎞弱、来年あじさい祭りを見にツーリングするのもいいな。
道路もとても良く交通量も少ないので走りやすいコースです。
e0167780_0204219.jpg

e0167780_0205441.jpg

e0167780_0195527.jpg

e0167780_020825.jpg

e0167780_0201891.jpg

「道の駅きつれがわ」には11時過ぎ頃到着。予定よりも40分ほど早く着いて二人が来るのを待っていました。
約10分後二人と合流し少し早い昼食をとり宇都宮へ向かった。
e0167780_0211846.jpg

e0167780_0213181.jpg

途中さくら市に入ると雨が降ったのだろう道路が濡れていた。
空も少し暗くなってきたので雨雲レーダーを気にしながらなんとかろまんちっく村へ到着した。
ジャパンカップコースの古賀志林道を走って大谷観音を訪れる予定だったが空模様も考えてこのまま宇都宮市内へ行く事にした。
e0167780_0215337.jpg

e0167780_0221288.jpg

e0167780_0222823.jpg

e0167780_022427.jpg

e0167780_0225884.jpg

ソフトクリームを食べているととうとう雨が降り出した。
しかも本降り・・・・雨雲レーダーを見ても当分止みそうもない。
タクシーで剛さんの車まで行こうか、ひまわりさんに来てもらうか考えたが、剛さんが雨の中車を取りに行く事にした。
土砂降りの中走っていく剛さんかっこよかった!!(無事事故もなく車に到着することを祈った)
私とRicoさんはしばしここで雨宿り。
2人でいろんな話もすることが出来てこれはこれで良かった。
無事剛さんも車に到着し車でろまんちっく村に到着した。
ひまわりさんも仕事が終わって車で来てくれた。
3台自転車を車載してまずは温泉につかり汗を流した。
女性陣二人が温泉から上がるまで剛さんのやまめの学校ならぬ剛の学校でフォームの話しをして頂いた。
今までのフォームと真逆の理論、とても参考になりました。
雨も小降りになり宇都宮駅の近くの餃子屋さんに4人で入った。
ビールに餃子とても美味しかった♪
e0167780_0231824.jpg

e0167780_0234073.jpg

e0167780_0235365.jpg

e0167780_024595.jpg

今日はこのために自走で宇都宮に来たのだ・・・・w
4人で昭和の話しで盛り上がり楽しい時間を過ごした。
3人に見送られながら8時50分過ぎの電車で帰ってきた。
e0167780_0241553.jpg

雨に降られて剛さんには雨の中を走ってもらい迷惑をかけてしまった。
雨男を返上したつもりだったが・・・・また雨男に戻ってしまったライドでした・・涙

宇都宮とても近いのでまた自走で行こうと思います。
今度は泊りでツーリングに餃子にカラオケで盛り上がりたいですね。

剛さん、Ricoさん、ひまわりさんありがとうございました。
とても楽しい休暇を過ごしことが出来ました。
by koji_sagara | 2013-06-22 19:52 | ライド | Comments(2)

お披露目ポタリング

昨夜は久しぶりに激しい雨が降りました。
今日は少し長い距離を走ろうと思っていたが雨が朝まで残っていたのでお昼前から近場のコースを走ることにした。
距離50kmをAve30km目標に走ったが、自宅手前でAve29.9kmに・・・・・
最後の登りで力尽きたのがクリアーできなかった原因だ。
とにかく今は走り込みを頑張ってみようと思っています。

今日は自転車仲間で新車が納車されたと聞いたので、近場の遊水地でお披露目ポタリングをしました。
パナチタンのロードバイクです。
少し試乗させて頂きましたが、出だしがとても軽い感じがしました。
「しなやかさ」 というか 「バネ感」 がありました。
とても良いフレームですね。
e0167780_23173262.jpg

e0167780_23174738.jpg

e0167780_23181078.jpg

新車かぁ~私はまだまだ先の話しだが今から次なる自転車を考えるととても楽しいです。
クロモリ・・・・やっぱりカーボン・・・最近ステンレスの素敵なバイクをネットで知ったのでちょっと調べてみたい。
次の購入となると多分一生ものになりそうなのでじっくりと選びたいものです。
e0167780_23182468.jpg

e0167780_23183486.jpg

e0167780_23185036.jpg

by koji_sagara | 2013-06-16 22:57 | ポタリング | Comments(2)

家族からの誕生日プレゼント

先日51歳の誕生日を迎えた。
これといって喜びも悲しみも何もありませんでしたが・・・・w
一年あっという間ですね。
記念すべき50歳の誕生日を昨年記念旅行先の横浜で迎えて早一年。
家族から誕生日プレゼントを頂きました。
高価な財布、大切に使おうと思います。。。中身も増えると良いのですが・・・・w
e0167780_22275376.jpg

最近弛んできたお腹、そして根性をもう一度鍛え直すために走り込みを継続している。
朝練、時間があれば夜練を日々継続していく。
最近疲れがたまってきたので無理しない程度で秋のヒルクライムレースに2年ぶり参戦。
出来れば自己ベストを更新したい。
仕事が忙しいなどと自分で言い訳しているのもいい加減嫌になった。
SNSで知り合った方が言っていた、自転車を買った時のあの我武者らさが無くなったので原点に返って走りこむ・・・と。
実は私もここ数年走る距離が減ってきている。
自転車が飽きたとかではない、自転車はむしろ好きになってきている。
ただ単純に怠けているだけ・・・別に趣味なのだから好きな時に好きなだけ走れはいい。。。そうかもしれない、無理に走る必要はないのかもしれませんが。
自転車を購入してから毎年走っていた裏磐梯スカイバレーヒルクライムレースを昨年参加しなかった。
自信がなかったからだ。
前の年タイムが自己ベストよりも2分もオーバーした。。。ショックだったが、リベンジする気力がわかず昨年は不参加。
今年は出場するか悩んだが、その人の言葉でもう一度自己ベストを更新したいと思うようになった。
とにかく今はできる限り走りこむのだ。
それと体重も落とさんと・・・・w   最近体が重いw
これがなかなか体重が減らない・・・・・どうしたものか。
目標!!  8月までに3kg減量!!

e0167780_22281789.jpg

先週末は次女とディズニーバス旅行へ行ってきた。
何年ぶりかな・・・・w
e0167780_22283726.jpg

e0167780_2229387.jpg

いやぁ~楽しかった!!   でも人の多さに参った。
待つことはあまり苦と思わないので人込みで並んでいても結構平気です。
e0167780_22293497.jpg

e0167780_22295642.jpg

e0167780_22302086.jpg

でも「スターツアーズ」乗れなかったのはとても残念。。。。また来ないとw
最終夜の10時までたっぷりと遊んだ。
帰りはバスで爆睡。
e0167780_22304343.jpg

e0167780_22315057.jpg

by koji_sagara | 2013-06-13 22:37 | 家族 | Comments(2)

妻と訪れた京都での三日間 『二日目と最終日』

朝は6時に起床。
昨夜はさすがに疲れたので朝までぐっすり眠ることが出来た。
朝食は7時からなのでその前に嵐山を少し散歩してきました。  嫁さんは化粧ちう・・・w
朝の嵐山は涼しくて気持ちが良かった。
e0167780_19534111.jpg

e0167780_1954364.jpg

e0167780_19542472.jpg

e0167780_19551227.jpg

e0167780_19543719.jpg

今日は京都の町へ戻りレンタサイクルを借りてのポタリングです。
コースは京都駅を出発し、三十三間堂~知恩院~南禅寺~銀閣寺~平安神宮・・・・って感じで。
京都LEGONメンバーのオオエさんとはどこで会えるのか楽しみです。

7時から広間で朝食を頂きましたが、料理が豪華!
残すのはもったいないので頑張って食べましょう・・・w
自分でにがりを入れて作る豆腐があってとても美味しかった。
e0167780_19554119.jpg

e0167780_19555510.jpg

e0167780_19561881.jpg

e0167780_19563373.jpg

e0167780_19552736.jpg

ご飯を2杯、料理は全て平らげたw
旅館を9時前に出発し嵐山のメインストリートで買い物をして電車で京都駅へ向かった。
嵐山はとてもいいところ、旅館の方々のおもてなし、心のこもった料理。
まだ見たいとこがあるのでいつかまた訪れたいと思いました。
e0167780_19561361.jpg

e0167780_19562364.jpg

レンタサイクルのお店は京都駅からすぐ近く、荷物をコインロッカーに預けて自転車を借りました。
私たちの前に外人の観光客が自転車を借りていました。
私たちが借りた自転車はミニベロ。
私はBD-1を、嫁さんはルイガノのミニベロ。
e0167780_19571095.jpg

e0167780_19572483.jpg

BD-1乗ってみたかったんですよね~  これが乗り心地が最高でした!!
GPSを自転車に固定してポタリングに出発しました。
写真を見て後で気づいたのですがうちの嫁さん、手袋を逆に掛けてます(爆)  ※素人なのであしからずw
e0167780_1957403.jpg

e0167780_19575141.jpg

七条通りを東山方面へ向かう、途中コンビニで水を購入した。
三十三間堂付近で朝レンタサイクル屋さんで自転車を借りていた外人の観光客グループと遭遇。
外人の方に気を取られ三十三間堂をスルーしてしまったので最終日に拝観することにした。(これが正解だった)
e0167780_19582373.jpg

e0167780_1958331.jpg

e0167780_1959184.jpg

清水寺と八坂神社は夕方見学する予定なので、そのまま知恩院へ向かいました。
知恩院の三門の大きさに圧倒されました。
実は数日前に酒気帯び運転の車が知恩院塔頭の重文破損という事故があったみたいです。
e0167780_19593126.jpg

e0167780_19594071.jpg

e0167780_2010882.jpg

駐輪場は三門の右の坂を登ったところにあるとのことなので、軽く坂練ですw
嫁さんが私の前を軽快に登っていくので 「結構やるな~」 と思っていたら、嫁さん必死だったらしく登り切ったところで話せないくらい息が上がっていました。
嫁さん曰く「心臓が止まりそうだった」・・・・w
しばし駐輪場で休憩。
e0167780_209813.jpg

e0167780_2074194.jpg

e0167780_208597.jpg


e0167780_20111011.jpg

e0167780_20112511.jpg

e0167780_20122912.jpg

e0167780_20124245.jpg

知恩院を後に南禅寺に向かいました。
途中オオエさんから連絡がありこれから出発をするとのこと。
まずは南禅寺を見学して来ます。
南禅寺でちょうど結婚式があり人力車で新郎新婦がやってきました。
e0167780_20162999.jpg

e0167780_20164719.jpg

教会とかよりもこの様な寺院で結婚式をあげた方が日本人的でいいと思いました。
三門に登れるとのことなので私一人で登ってきました。
階段が凄く急で・・・階段というよりはしごに近いですね・・・・w
e0167780_20194014.jpg

e0167780_2020173.jpg

e0167780_20203780.jpg

e0167780_20205520.jpg

e0167780_2021986.jpg

下から嫁さんに写真を撮ってもらいました。
三門は風が通るのでとても気持ちが良かったですね。   
二人でしばらく休憩していました。
新緑の季節本当に気持ちがいいです。
e0167780_20212888.jpg

e0167780_20214317.jpg

銀閣寺に向かうルートに哲学の道があり、嫁さんが修学旅行の時にここを歩いたと懐かしく話してくれました。
銀閣寺の庭園もとても綺麗でした。
e0167780_20222528.jpg

e0167780_20223969.jpg

e0167780_20225081.jpg

e0167780_20231135.jpg

e0167780_20232557.jpg

e0167780_20234459.jpg

庭園の中を歩いているととても涼しくて癒されます。
今日は思ったほど気温も上がっていないので助かりました。
オオエさんから連絡があり平安神宮で待ち合わせをすることにしました。
e0167780_2024518.jpg

e0167780_20242218.jpg

組合の40周年記念旅行を企画した時、面識もないのに京都ポタリングコースを教えて頂き、実際に試走までして感想を伝えて頂いた。
こんな形で会えるとは本当に夢のようです。
銀閣寺から平安神宮まではスマホのナビを使って走ったが、十分なナビ機能で助かった。
e0167780_20261050.jpg

e0167780_20263560.jpg

e0167780_20264976.jpg

LEGON合力ジャージでオオエさんが待っていました。
ようやく会えました!!
平安神宮で写真を撮り、オオエさんに京都を案内して頂くことになりました。
e0167780_2027765.jpg

e0167780_20271884.jpg

然花抄院という美味しいカステラのお店へ向かうことにした。
ここは私もポタリングコースで行こうと思っていたお店です。
このお店はカフェもあるので然カステラと冷たい飲み物を注文ししばらく三人で話しをしました。
震災の話しや家族の話しゆっくり話すことが出来て本当に良かった。
e0167780_21501.jpg

e0167780_2151452.jpg

e0167780_2152766.jpg

お店を出てがま口のお店に案内して頂きました。
お店の中は全てがま口、色もとても綺麗で種類もたくさんあり、娘二人と自分にがま口を購入した。
e0167780_2155732.jpg

e0167780_2161292.jpg

e0167780_2163059.jpg

e0167780_2164464.jpg

e0167780_217137.jpg

そのあと祇園の白川沿いをポタリング。
柳の木がとても涼しく感じました。
祇園の白川と言えば・・・辰己大明神ですね・・・・w
e0167780_2194862.jpg

e0167780_2110544.jpg

e0167780_21102359.jpg

e0167780_21114498.jpg

e0167780_21115757.jpg

e0167780_21121358.jpg

とても有名な観光スポット、ドラマなどでも使う場所です。
桜の木もたくさんあり、桜の時期は人が凄いみたいです。  綺麗だろうな。
e0167780_2173674.jpg

e0167780_2175181.jpg

e0167780_218795.jpg

e0167780_2183142.jpg

e0167780_2185326.jpg

e0167780_2192115.jpg

三人で京都駅のレンタサイクルのお店まで戻り、ここでオオエさんと別れました。
今日会えて本当に嬉しかった、京都の町を案内もして頂いた。
ありがとうございました。
また京都に来たら今度はロードバイクで一緒に走りたい。
また会える日を楽しみにしています。
e0167780_21123279.jpg

そのあとホテルへチェックインして、バスで清水寺まで行きました。
長い坂を登ったが今日一日自転車だったので嫁さんも元気です(笑)
e0167780_21133155.jpg

e0167780_2113466.jpg

一日目も少し自転車を入れた方が良かったかな。
清水寺は一番人気の観光スポット、夕方にも関わらずたくさんの観光客がいました。
実に修学旅行以来の清水寺です。
本堂の舞台に上がってきました。
清水の舞台から飛び降りませんでしたが・・・・w
e0167780_21141549.jpg

e0167780_21143634.jpg

e0167780_21231317.jpg

e0167780_21233165.jpg

e0167780_21234525.jpg

e0167780_212463.jpg

e0167780_21242153.jpg

e0167780_21243664.jpg

e0167780_21245668.jpg

e0167780_2125853.jpg

e0167780_21545066.jpg

それから祇園へ向かった。
今日は祇園で飲みます。(これも楽しみにしていた!!)
予約した時刻までまだあったので祇園の街を散歩しました。
夕方になり提灯に明かりが灯りとても良い雰囲気、これで舞妓さんに会えたら最高だろうな。

e0167780_21462268.jpg

e0167780_21464110.jpg

e0167780_2147070.jpg

e0167780_21471978.jpg

e0167780_21473319.jpg

e0167780_21474788.jpg

一見さんお断りのお茶屋さんが沢山あるんでしょうね。
お店は「ぎおん まんざら」というお店に入った。
おススメのメニューを中心にビールを飲んだ。
京都最後の夜を祇園で美味しいものを食べて、飲んで嫁さんと旅行中の話しをしながらお店での時間を過ごしました。
e0167780_2148766.jpg

e0167780_22144489.jpg

e0167780_21482314.jpg

e0167780_21483793.jpg

e0167780_21485578.jpg

e0167780_21491048.jpg

e0167780_21492871.jpg

e0167780_21513083.jpg

e0167780_21554973.jpg

e0167780_2156538.jpg

e0167780_21562350.jpg

お店を出て夜の祇園をバス停まで散歩した。
大きなお茶屋さんかどうかよくわかりませんが、凄い人だかりがあってどうもこれから舞妓さんが来るらしいとのこと。
観光客がカメラを構えて待っていると、タクシーで舞妓さんがやってきてあっという間にお店に入っていきました。
e0167780_21564971.jpg

e0167780_2157624.jpg

e0167780_21572337.jpg

e0167780_21573869.jpg

e0167780_215913100.jpg

e0167780_21593144.jpg

e0167780_21594361.jpg

一瞬しか見ることが出来ませんでしたが、これだけ観光客が集まれば歩いてなんで来れませんね。
夜の八坂神社を散歩してホテルへ戻りました。
e0167780_22037.jpg

e0167780_2201688.jpg

e0167780_2203111.jpg

e0167780_2204186.jpg

e0167780_2205643.jpg

e0167780_221980.jpg

e0167780_2212225.jpg

e0167780_22141140.jpg

明日は最終日、三十三間堂だけ見学をして帰ることにした。

翌朝、9時前にホテルを出て三十三間堂へ拝観に行きました。
重文 千体千手観音立像、そして千手観音坐像を見ることが出来ました。
一時間ほど拝観した、昨日のポタリングで寄っていたらあまり時間が取れなかったのでゆっくり拝観することが出来なかっただろう。
今日来て正解だった。
e0167780_2213941.jpg

e0167780_221529.jpg

e0167780_222498.jpg

e0167780_2221764.jpg

e0167780_2223230.jpg

e0167780_2224736.jpg

e0167780_2225968.jpg

e0167780_223967.jpg

拝観後、京都駅から12時過ぎの新幹線帰路についた。
新幹線では二人で爆睡(笑)

結婚25周年記念の旅行を京都にして本当に良かった。
京都でのポタリングも実現できたし、オオエさんとも会うことが出来た。
この三日間いい思い出ばかりだった。
嫁さんとまた京都行きたいねと話した。
でも私は自転車で来たいと思ったがそれは嫁さんには言いませんでした・・・・w

疲れたけど良い疲労感の三日間でした。
京都、いい思い出をありがとう。
by koji_sagara | 2013-06-02 14:00 | 観光 | Comments(0)