<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜紀行(不動桜~滝桜~開成山~釈迦堂川)

滝桜は混雑が予想されるので今日は三春から郡山~須賀川の順での桜紀行です。
朝から冷たい風が吹いて寒い。
三春へ向かう途中、雪解け水が道路の所々にあり自転車が初っ端から汚れました。
まずは昨年見ずに終わった「不動桜」に向かいましたが、これがまた良い坂が続きます。
丁度いいヒルクライムの練習になりましたが・・・・やはり腰が痛みます。
時々腰を伸ばしながらトコトコと登る。
到着した時は道路脇に自動車が渋滞。
桜はまだ5分咲き程度でこれからが見ごろのようです。
写真を撮って滝桜に向かいます。

予想していた通り滝桜周辺の道路は大渋滞、その中を私は自転車でスイスイ~~~っと、いや~快感!!

とにかくもの凄い渋滞でしたね。
多分雪の影響と今日と明日が一番の見ごろでこんなに混んでるのでしょう。
9時過ぎに到着、自転車もちらほらありました。
一人ローディーが私の方を見てるので「こんにちは」と声をかけたらショップのビギナー教室で一緒だった方とまたまた会いました。
彼とは昨年、裏磐梯スカイバレーヒルクライムでも出会っています。
何かの縁でもあるのでしょう、しっかりLEGONを宣伝しました。
彼はここで仲間と合流して三春ダム周辺をツーリングするようです。

滝桜をあとに郡山の開成山を目指します。
郡山へ向かう道路も滝桜方面がまたまた大渋滞・・・・凄い。

開成山球場も新しくなったので今日は初めて見てきます。
風は強いが天気も良くなり走っていて気持ちが良い。
開成山球場の外野席が解放されていたのでしばし野球見学。
球場も広くなり綺麗になりましたね~
これからプロ野球がどんどん来そうです。
開成山公園の桜も満開、花見客もたくさんいて賑わっています♪
開成山大神宮の屋台も大繁盛。

お昼は蕎麦切りを頂きました。
ここの蕎麦切りがうんまいんです♪

須賀川へ向かう途中、時々寄るパン屋さんで店長と自転車の話をしばし。
店長はMTBを乗ってるようです。
ロードバイクが欲しいみたいです。
釈迦堂川に到着。

ここも満開。
花見客がたくさんいて賑やかです。
ここは毎年恒例の釈迦堂川を挟んで鯉のぼりを飾っています。
桜と鯉のぼり、これを見ると「本当に春が来たんだな~」って感じます。
本当はもう少し見たい処があったのですが、夕方用事があるので今日はここまで。
でも天気も良く気持ちのいいポタが出来ました。

Ave20km(まさにポタ・・・笑)

走行距離:77km
by koji_sagara | 2010-04-24 20:45 | ライド | Comments(0)

「もてぎ4時間エンデューロ」初参戦(ゴッさんの鬼牽き)

昨日は「もてぎエコクラシック 4時間エンデューロ ロードチーム 男子の部」に福島フレンドのmさん、Dくんの3名で参戦してきました。
茂木のセブンイレブンで合流してツインリンクもてぎに出発。
朝の4時から大渋滞。
まずは受付を済ませ試走の準備。
違うピットにLEGONの旗が。
ゴッさんです!!
うれし~~~~!!
ゴッさんのLEGON αは昨年3位、今年は優勝を目指すんですね。

我々隠れLEGONチームの3人と快く記念写真を撮って頂きました。
これでがぜんやる気が出てきました!!
7時からコースの試走が始まりました。
スタートして直ぐに700mの上り坂傾斜はそれほどないが後半きいてきそうですね。
最初にロードコースを4.8km走って、オーバルコースに、一周7.2kmのコースです。
走行順は
第一走者:mさん
第二走者:私
第三走者:Dくん
そして目標!! Ave34km
20周
リザルトの一ページ目に載る!!(笑)
一回目は全員が3周、その後は2周ずつでレース開始。
mさんからバトンを受け取り第二走者のわたくしへ。
気合を入れてスタートしました。
ロードコースも十分の広さ、よほど斜行しない限り落車の心配はないようですが、周りに注意しながら走行します。
ロードコースからオーバルコースへ、これまただだっ広い、こんなに開放感のあるコースを走ったのは初めてです。
気持ち良すぎて思わず飛ばします!!
最初の一周は八分程度でコースと周りの様子を見ながら走行しました。
Aveの上がるコースは直ぐに分かりましたが、ペース配分も必要と思いました。
最初の3周でやはり2周目がどのぐらいのペースで行っていいかちょっと迷いましたね。(Dくんも言ってました)
3周目はとにかく目一杯もがきました。
3回目のmさんが終了してバトンタッチしたのが3時間40分を経過した頃、私が最終ランナーになりそうです。
目標の20周は無理となりましたが何とか19周はクリアーしたい。
程良いトレインにも乗れて一週目は順調でした。
ラスト一周これで泣いても笑っても最後です。
ただ向かい風も強くなりなかなかスピードが上がりません。
走っていると私の右側から同じLEGONジャージの走者が・・・
誰かと思ったらゴッさんでした!!
私をちらっと見て
何か一言言ったような・・・「俺について来い!!」
私には完全にそう聞こえました。
「おっしゃ~~~!!」
このままいっしょに走れればゴッさんと一緒にゴールできる!
ゴッさんの鬼牽きに必死についていきます。
ついて行く・・・ついて行く・・・千切れそう・・・
声をあげてついて行く・・・ついて行く。
オーバルコースに入ってさらにスピードアップ。
う~~~駄目だ~~ついてけない・・・
・・・・・千切れました(涙)
その後少し距離を縮めましたが、最後は一人でゴール!
一応小さな「ガッツポーズ」をしながらゴールイン。

でもゴッさんとこのもてぎで少しの時間でしたが一緒に走れた事、最高の4時間でした。
もっと自分に力があったら一緒にゴールが出来たのに・・・
レース終了後、メーカーのブースを絹代さんのあとを追って歩いていると後ろから、私の肩を叩く人が。
ゴッさんです!!  びっくりした~~
ゴッさんから私に話しかけて来てくれました。

我々隠れLEGONチームの成績です。
51位/155チーム
Ave33.61㎞
周回数:19周
タイム:4:04:08.862

残念ながらリザルト一ページ目には載れませんでした。

いや~楽しい一日だったのだ。
by koji_sagara | 2010-04-11 16:28 | イベント・レース | Comments(0)

お花見ツーリング

今日は福島フレンドのサラさん、そして初めて会うmasaさんと花見山ツーリングです。
自走の為、私は6時に出発。
今日の朝は冷えましたね、氷点下だったようです。
日曜の6時で車の量も少ないので国道4号線を走っていきます。
Ave26kmなら3時間ぐらいで「あづま運動公園」に到着予定。
わたくし休憩時間を入れるのを忘れてました(笑)
順調に4号線を福島方面へ8時40分頃4号線から115号線へここまで来れば「あづま運動公園」まではあと少し・・・・と思いきやここから結構ありました。
途中で携帯にhideさんから電話が「今何処」、「115号線を走ってます」
少し遅れると連絡をして途中のコンビニでトイレ休憩、今日は寒いのでトイレが近い・・・・
なんとか9時15分頃目的地到着。
hideさんは用事があるので帰ってました(会いたかったな)

初対面のmasaさんとも挨拶をして恒例の記念撮影、これを撮らないと私は走りません(笑)
まずは飯坂温泉の足湯とメーランを食べに出発です。
今日はとにかく天気も良く空気も澄んでいて山が綺麗に見えました。
飯坂温泉にはあっという間に到着。
ここに来たのは何年ぶりだろう、川沿いの旅館は川を挟んで全て閉鎖しています・・・・寂しい温泉街になっちゃいましたね。
でも足湯のあった場所かとても雰囲気が良くて気に入りました。
早速足湯どえす!!
本日の昼食はここ
masaさんのiPhoneを見せて頂きましたが、いろんなアプリがあって良いな・・・・欲しくなりました。
ここから花見山まで走りましたが途中でうちの嫁の実家の近くを通過。
荷物を置いてこようと思いましたがそのまま走っていきます。
途中阿武隈川沿いのCRを走りましたがとても景色も良くいいCRでした。
舗装もそれほど傷んでなく、「みちのくサイクリングロード」よりもよっぽどいいCRでした。
のんびり話をしながら走っているとあっという間に花見山に到着。
観光客もたくさんいましたが、ピーク時にはこの倍ぐらいなるみたいです。
こりゃピーク時には自転車でも無理そうです。
私はこのために今日のシューズはSPDです。
3人が休んでる時に花見山のてっぺんまで歩いて登ってきました。
桜はようやく咲き始め、梅も来週ぐらいが一番の見ごろになりそうです。
山一面に咲いた時の事を想像すると本当に綺麗な山になるでしょうね。
来年は満開の時に来てみようかな。
今日はうちの嫁が実家に来てるので帰りは車載です。
3人とはここでお別れ、次回は5月の「猪苗代湖一周ツーリング」
皆さん、自走で行きましょう(笑)
今日は一日楽しいツーリングでした。
ガイドのサラさん今日は一日ありがとうございました。
おかげまさで楽しいツーリングでした。
masaさん、今日は会えて良かったです、今度は猪苗代で会いましょう。

by koji_sagara | 2010-04-04 20:59 | ツーリング | Comments(0)

嫁とポタリング

嫁がめずらしく、「ポタしたい」との事なので、隣町までポタです。
天気も良いし今日は絶好のポタ日和

近所の神社を経由して隣町の隠れ家的な喫茶店へ。

コーヒーとケーキを頂きました。
とても珍しい喫茶店でして、お煎餅屋さんと奥が喫茶店。
兄弟で経営してます。
兄が確かお煎餅を作って、弟がケーキを作ってます。(仲の良い兄弟ですね)
ケーキもGoo~美味しかったね。

帰りはお寺などを見学しながら、途中団子も頂いて。
お寺に大きなしだれ桜もあって満開の時は綺麗だろう。
満開の時はまたポタですね♪

走行距離:12km

この距離で、ケーキ食べて、団子食べて嫁が「走ったから痩せたかな~」・・・ってこんだけ食べりゃあカロリー取りぎだろ!!

まあ、気持ちよさそうに走ってたので良かった良かった。
by koji_sagara | 2010-04-03 13:51 | ポタリング | Comments(0)