「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トレーニング( 10 )

初乗り

遅ればせながら、今年の初乗りを今日してきました。

朝から穏やかな天気、絶好の自転車日和。
距離的には40キロぐらいと短かったが久しぶりのロードバイクで、気持ちよく走れました。
また明日から気温が下がるみたいなのでまたしばらく乗れないかな。
ローラーで我慢する日々が続きそうです。
e0167780_0165926.jpg

e0167780_0171643.jpg

実は年末に母が倒れて心臓の手術をしました。
医者には急性大動脈剥離と言われ緊急手術すが必要となった。
7時間に及ぶ手術だったが、無事成功。
年明けにICUから一般病棟(個室)へ移ることが出来た。
年末年始は病院の往復の毎日。

早ければ来週末ぐらいには退院出来るとのこと。
これから益々寒くなるので少し心配だが、順調に回復しているのでほっとしている。
当分、実家と自宅の往復となるが、出来る限り母を助けたいと思う。

12日(日)はbuzzさんが企画した七福神巡りに参加をしたかったが参加できず残念だった。
次回を楽しみにしています。
e0167780_0173688.jpg

今日は成人式でわたしの甥っ子が成人式で北海道から帰ってきました。
甥っ子は北海道の牧場で馬の世話をする仕事をしている。
今度帰ってきたら酒を一緒に飲めるな・・・・w
おめでとう!!

2月は8、9日に東京お台場で開催される「東京シクロクロス」を見に行ってきます。
以前からとても興味があるというか、本当はやってみたいと思っているシクロクロスだが、歳が歳だし今からは無理かな。。。(笑)
シクロクロス観戦、今から楽しみです。
by koji_sagara | 2014-01-13 00:19 | トレーニング | Comments(2)

初登山(磐梯山)

週末のご報告。

先週土曜日は人生初の登山を経験してきた。
自転車を初めて山が好きになり、昨年ぐらいから「日本百名山」なる番組を見始め登山にも少し興味が。。

会社で登山が趣味の社員の方が結構いて登山の話しをしていたら、誘われたって訳です。
福島といえば、磐梯山、安達太良山ですが、今回は磐梯山を登ることになった。
今回は会社の先輩2名の方と一緒です。
e0167780_20554182.jpg

e0167780_20562518.jpg


梅雨がようやく明けた東北地方ですが、当日はどうも雲行きが。。。怪しい。
登山口に到着したころは霧も立ち込め、雨が降りそうな予感。。。。雨男本領発揮!!
e0167780_20565649.jpg

装備は以前に購入したトレッキングシューズと先日購入した登山用靴下。
それ以外は自転車ジャージに手袋、帽子と全て自転車ウェアーで・・・・w

写真を見てもこれから山を登る恰好じゃあ~りませんね(笑)
さすがに先輩たちは登山の恰好が様になっています!
今日は後ろから先輩方の登山の様子を一眼で撮ろうとミラーレスを持参しての登山。
e0167780_21115175.jpg

e0167780_2113067.jpg

e0167780_2114099.jpg

昨夜までの雨で登山道はかなり滑りやすくなっているので注意が必要でした。
今から標高1819Mまで登ります。

約一か月自転車を乗っておらず、しかも初登山ということで不安だらけで出発。

私は自転車で良く峠を登るのが好きなSB(坂バカ)
登山も共通したところがあるのか・・・とても興味があった。
e0167780_21142796.jpg

e0167780_2114593.jpg

e0167780_21153236.jpg

e0167780_2116453.jpg

自転車と違い登山は登山道を歩く、道路のように整備されておらず、岩などがゴロゴロと転がっている。
雨で滑る、木の枝や草なども生い茂った中を頂上目指して歩く。。。ひたすら歩く。
e0167780_21163994.jpg

e0167780_211737.jpg

e0167780_21173737.jpg

e0167780_21193726.jpg

e0167780_2121050.jpg

e0167780_2121202.jpg

e0167780_2122256.jpg

e0167780_21224352.jpg

自転車はペダルを漕いで頂上を目指す、登山は自分の足で大地を踏みしめて頂上を目指す。
次の足をどこに着くのかで疲れも違ってくることが良くわかった。
歩きなれること登山には必要なのだな。。。特に下り、下山の時は強く感じた。
e0167780_212322100.jpg

e0167780_21234839.jpg

e0167780_21253588.jpg

e0167780_2126552.jpg

e0167780_21273279.jpg

e0167780_21281080.jpg

e0167780_21283942.jpg

e0167780_2132217.jpg

途中お花畑という場所に出た。
ずっと草むら、山の中を歩いてきたが、突然視界が開けた。
森林限界に来たのか。
霧が立ち込めた、よく見ると高原のような場所だ。
e0167780_2133610.jpg

e0167780_21333063.jpg

e0167780_21335191.jpg

e0167780_21342985.jpg

e0167780_8281875.jpg

花も咲いていて、一気に疲れが取れた感じがした。
ヒルクライムでは味わえないこの感覚、これを感じたかったのか。
晴れている日にもう一度ここに立って周りを見回したい。
e0167780_8284446.jpg

e0167780_829581.jpg

e0167780_8302282.jpg

途中山小屋で休憩した。
下界は相変わらず霧で何も見えなかったが、山の空気は澄んでいてとても気持ちが良かった。
晴れた日ばかりが登山ではない。
e0167780_831142.jpg

頂上まであと600m、ここから一番の難所だと先輩に教えてもらった。
傾斜もかなりきつい、雨も降ってきた。
e0167780_8314856.jpg

e0167780_8321078.jpg

e0167780_832304.jpg

口数も減りひたすら頂上を目指して登った。
先輩から「頂上だぞ」と言われた。
約2時間30分ほどで頂上に着いた。
体の疲れはあまりない。
e0167780_8324484.jpg

頂上は相変わらず霧が立ち込めて下界は見えなかったのは残念だったが気持ちが良かった。
e0167780_8334937.jpg

e0167780_8341634.jpg

先輩がお湯を沸かし3人で温かい、甘いコーヒーを飲んだ。
「美味いっ!!」
e0167780_8343566.jpg

下山の途中、小学生、学生たちとすれ違った。
悪天候にも関わらず登山客を多く見かけた、登山ブームなのでしょうね。

下山後、3人で温泉に入り、ラーメンを食べて帰宅した。

とてもいい経験をした。
誘って頂いた先輩、一緒に歩いてくれた先輩に感謝です。
歩きながら登山道に脇に咲く小さい花やブナの木、森の風景を見ながら歩いていると気持ちが浄化される感覚がある。
これは自転車で森の中を走っている感覚に似ていた、スピードは違うがやっぱり共通するところがありました。
本格的には出来ないと思うが機会があればまた登りたいと思う。

次は安達太良山、そして晴れた日にもう一度磐梯山を登りたい。
by koji_sagara | 2013-08-05 10:17 | トレーニング | Comments(2)

ショップ錬「強風の中のサンデーライド」

週末の日曜日は、いわき市小名浜のショップ錬に参加してきました。
e0167780_2131918.jpg

朝起きると雪が降り続き「さてどうしたものか」と考えていたが、とりあえず途中まで行ってそれでも雪なら引き返そうと車で出発。
相方を途中で載せ、圧雪の中をいわきに向かった。
「Welcome いわき」の看板あたりからすっかり雪は止み、道路も乾いた。
さすが東北の湘南いわき・・・・w
しかし風が物凄く強い・・・・・走れるのか。
いわきには強風注意報が出ていたようです。
多分風速10m近くはあったでしょうね・・・・w
こんな中走るのはもしかしたら初めてかもしれません、安全を考えて工業団地内の周回コースを走ることにしました。
e0167780_21311995.jpg

e0167780_21314652.jpg

特に横風は本当に怖かった、体を風に向けて力を入れて走らないと飛ばされそうだ。
向かい風に入ると、斜度7%の峠を登っているぐらいの強度があった、これがまた辛かった。
今年に入ってほとんど走ってない、しかもこの強風の中、ショップメンバーと一周4.5㎞のコースを最終的に9周走った。
e0167780_2132079.jpg

いや~辛いのなんの・・・・w
たっぷり強度をかけて走ることが出来た。
最後はヘロヘロだったが、強風の中でも走ることが出来た、さすがいわきだ。
今日一緒に走った会社の後輩は今年レースに挑戦する、出来る限りサポートしたいと思う。
e0167780_21323622.jpg

帰りはもちろん、大黒様で宝くじを購入した。
この寒波が過ぎれば少し春らしくなるらしい、ジテツウも再開し走れるようになりそう。
e0167780_21324145.jpg

e0167780_2133636.jpg

by koji_sagara | 2013-02-24 21:25 | トレーニング | Comments(0)

春の陽気に誘われて

走ってきました。
約一か月ぶりのロードバイクです。
今日は全国的に春の陽気だったようで、ここ福島も気温12℃でした。
10℃を超すとこんなに暖かいんですねぇ~
秋のいでたちで十分な今日の陽気。
先日、Raphaのウィンターセールで購入したSoftshell GiletをWinter Jerseyの上に着用した。
インナーはMerino Base Layerで合計3枚、これで今日は十分なくらいの暖かさでした。
Softshell Giletはとても気に入りました。これからも着用が多くなりそう。
e0167780_2226716.jpg

午前中に用事をちゃっちゃと済ませて、往復55㎞ぐらいでしたが久しぶりに走れた。
道路脇にはまだ雪が所々にあり今日の気温で溶けだしていたので泥水の上を走行することが度々、おかげで自転車はドロドロ・・・・・w
帰って洗車、ついでに車も2台洗車してスッキリ!!
e0167780_22263029.jpg

e0167780_22265196.jpg

明日からまた冬型に戻りしばらく乗れん・・・シーズンオフ。

でも走れたので気分もスッキリ!!
また明日からRUNでもするか。
by koji_sagara | 2013-02-02 22:27 | トレーニング | Comments(2)

もてぎエコクラ練習会&ミーティング

今日の天気予報は福島市で23℃。
郡山で17℃。
絶好の練習日和、LEGONnewジャージのお披露目には最高の天気という事でnewジャージでの練習会。
e0167780_1723331.jpg

福島フレンドいわきの雄Mさんと、高校の後輩のDさんと4月の「もてぎエコクラ4時間エンデューロ」参戦の為、今日は練習会&ミーティングを開催。
遊水地の平地でペース走、さすがに冬場の走りこみが出来なかったせいかMさんに着いてくのがしんどい・・・最後は千切れましたが、良い練習が出来ました。
少しインターバルトレーニングも出来たし。
でも今のこんな実力でもてぎでどんだけ走れるんだろうか・・・不安ですが、まあ楽しみたいと思います。
なんせ、あのサーキット場を走れるんですから。

練習の後は、恒例のTT・・・(何時から・・・w)
今日の目標は取りあえず6分を切れればOKにしました。
なんせ走れません・・・
トップバッターMさん・・・前回のタイムを更新しようと燃えてます。
今日は風が無いのでそれがタイムにどう影響が出るかわかりません。
Mさんtime:5分51秒・・・・残念!!  更新ならず・・・ふっふっふ。
e0167780_17233537.jpg

こりゃ勝てるチャンスかな。
続いてはDさん、頑張れ!!
もてぎは君にかかっているのだ!!(笑)
timeは・・・ん~~頑張れ~~
最後は私ジーコです。
Mさんに勝ちたい・・・「うおりゃ~~~!!」 ゴールの雄叫び。
time:5分56秒・・・・・ん~~残念!!
でも、TTは楽しい!!
お昼は地元のラーメン屋さん「らーめん好房」
これがなかなか美味しいラーメンで背油たっぷり、チャーシューがとろとろ、でもそんなにこってりしてなくて。
e0167780_17235719.jpg

何ていっても安い!!  あれで550円は安い。
お客さんも外で並んで待ってます。(これならわかる)
今度は家族と来よう。
今日のミーティング場所はここ。
e0167780_1724192.jpg

隠れ家的喫茶店・・・って感じ。
雰囲気良いです。
きのこヘルメットにレーパンおやじは完全に場違いでした。
まあ、ミーティングより目的は、パフェでしたが(爆笑)
本番に向けて体調を整えて良い成績が残せるように頑張りましょう!!
by koji_sagara | 2010-03-20 20:18 | トレーニング | Comments(0)

朝練再開!

4月の「もてぎ4時間エンデューロ」に向けてもう時間がありません(汗)

腰痛や所用などがありようやく落ち着きました。
昨日の雪もようやくとけて走れます。
朝練といってもジテツウの距離を延ばすだけ。
片道10kmを21kmに延ばして坂を入れました。(福島空港まで)
もちろん帰りもプチヒルクライムを入れて帰宅。
朝練は月、水、金の三日間。
残りの曜日は普通のジテツウをして少しでも走れるように体を戻したいです。
5月は会津のヒルクライムレースもあるので取りあえず朝練はずっと続けたいですね。
問題は午後から会社で眠くなりそう・・・・zzz
体が慣れるまで我慢、我慢!!

一応宣言しないとサボるので宣言します(笑)
さあ、明日から頑張ります!!
by koji_sagara | 2010-03-11 17:15 | トレーニング | Comments(0)

久しぶりの平地練習

ここんとこ忙しくてじぇんじぇん自転車に乗れてませんでした。
ようやく時間が出来つつあります。
祭りも支払いも終わったし・・・・あとは会計報告だな。
昨日は台風一過ということもあり朝から天気が良かったのでロードでジテツウ、Ave36kmで会社へ行きました。
今日は朝練り、久しぶりの平地練習をしました。
朝は寒かったですね~多分10℃無かったと思います。
今日の遊水地は人が沢山、ウォーキング、ランニング、バードウォッチングのお年寄りが15人ぐらい道路に固まってたのでなかなか飛ばして走れませんでした。(皆さん楽しそう・・・)
さて、今から散髪に行って夕方は福島市に行って福島のLEGONフレンドと餃子にビールです!!
e0167780_13242764.jpg

by koji_sagara | 2009-10-10 13:21 | トレーニング | Comments(0)

朝練

今日は朝練。。とまでいったかな。。。
遊水地を5周、2本一人TT。。全然タイムが上がっていない。
遊水地を後にして福島空港まで一気に駆け上がってきました。
明日は近場でヒルクライムをしてきます。
コースはこんな感じで結構きつい峠ですが登りきりたいと思います。
e0167780_18311826.jpg
e0167780_18321516.jpg

by koji_sagara | 2009-06-12 18:27 | トレーニング | Comments(0)

遊水地でクールクル

e0167780_18245160.jpg

今週は、午後から出勤なので入水地で軽く走ってきました。
風もなく穏やか、「良い天気だ~」
5周ほど回って(3周は30㎞走行)、帰りは近所の駅のソフトクリームを。。。結構濃厚で美味しい。(牛乳の味が濃いですね)
私、家でもほとんど牛乳しか飲まないんで。。。無いと暴れます。
ほんとは母乳の方が好きなんですけど。。ね。
e0167780_18263268.jpg

・・・で、体重を測ったら一瞬59㌔をきってました。(素っ裸で・・・)
身長は小さめ168cm。
目標の57㌔まで頑張ろう!!
e0167780_1827738.jpg

by koji_sagara | 2009-06-08 21:18 | トレーニング | Comments(0)

遊水地で一人TT

先ほど、帰宅してまいりました。ジテツウです
今週は午後から勤務。

午前中に遊水地で一人TTを実施。
5本走る予定が3本でギブアップ。。。。無理です。(持久力が全くない)
どんどんタイムが落ちる。。。
最初のタイムを基準にこれから縮めていこうと思う。
e0167780_15204431.jpg

ちかれたので、ラジコンしてるおじさんを眺めながら休憩。。
近々ラジコンの大会がここであるらしく練習してるようです。
e0167780_15241734.jpg

今日は6,7人おじさんが来てましたね。。楽しそう。。
帰りはみちのくCRをスタート地点の乙字ヶ滝に向かって走りましたが、田植えシーズンでどこもかしこも水浸し。。。
今週末天気が良ければみちのくCRを終点まで行く予定です。
週末晴れるといいな~
e0167780_15264144.jpg

by koji_sagara | 2009-05-19 23:53 | トレーニング | Comments(0)