「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジテツウ( 5 )

紫陽花と自転車

梅雨の時期は紫陽花が美しく咲く季節。

紫陽花は雨が良く似合います。
自転車で紫陽花を見に行こうとするとこの時期、なかなか見ることができません。
。。。でも見たい。

ネットでいろいろ調べるとここ福島にも紫陽花公園やあじさい祭り
福島の二本松にはあじさい寺と呼ばれている高林寺があります。
昨年は車で高林寺の紫陽花を見に行ってきました。

福島の伊達で行われる「くぼたあじさい祭り」
平成16年から始まった、山舟生地区のあじさい約1万株とおよそ4,200本のペットボタルが楽しめる催し。
あじさい祭当日は、山舟生地区内でペットボタルを灯します。
また、くぼたあじさい園では、地域の伝統芸能などが披露されます。

「ペットボタル」とは
ペットボトルにろうそくの灯をともして蛍のようにあたりを美しく照らします。
夜になるととても幻想的になるそうです。
他にも紫陽花の綺麗な場所がいくつかあります。
今年の梅雨は何か所行けるかな。
相性の悪い紫陽花と自転車。。。
だからこそ自転車で行って見たい。
by koji_sagara | 2014-06-26 22:15 | ジテツウ | Comments(2)

「白露」

大気が冷えて来て、露が出来始める季節

今日の朝も気温が下がり朝露で外は真っ白でした。
ついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのにね。
朝露の日はジテツウが結構大変です、メガネに露がついて前が見えなくなるし、体の全面はビショビショになるしね。
でもひんやりして気持ちがいい。
朝夕は心地よい秋風を浴びて気持ちのいい日がこれから続きます。

稲穂についた朝露が光を浴びで美しく輝いていました。

それにしても毎日夕日が綺麗だ。
会社の事務所前で写真を撮った。

今朝は最近購入したRaphaの「Classic Wind Jacket」を着て走った、着心地がとても柔らかく防水も効いて気に入った。
by koji_sagara | 2012-09-07 23:58 | ジテツウ | Comments(4)

秋の日はつるべ落とし

9月に入り朝晩が涼しくジテツウにはとても快適な季節になってきた。

でも夕方はすっかり日が短くなり帰る頃はもう薄暗い。
しかも私がジテツウで走っている道は左右が田んぼ、その真ん中なので街頭など無い、自転車のライトとすれ違う車のライトが頼りです。
それと今の季節一番つらいのは虫です。
田んぼの近くには細かい小さな虫がたくさん飛んでるので、まともに前を見て走れません。
帽子を深くかぶり、頭を下げて上目づかいで自転車を乗らなくてはなりません、当然口を開いていたら虫を食べてしまいそうです。
この間は走っていたら顔に大きな虫がぶつかりその部分が赤くなりました。
カブトムシなんかぶつかったらどうなるんだろう・・・・角が刺さりそう(笑)
アブラゼミがぶつかったこともあったな・・・・鳴きながら飛んでった・・w
口は開くことが出来ないので当然鼻で呼吸・・・・辛いです。(歌も歌えん・・・・w)

虫といえは、左目の飛蚊症が辛い・・・・眼を動かすと虫が左右、上下に飛んでます。
ちょっと忘れると本当に虫が飛んでると錯覚してしまう。
眼科で検査を受けたが特に目に異常は無く、加齢が原因みたい・・・・・老化ですな・・・・・
医者は「そのうち消えるかもしれませんので・・・・」と言うがほんとに消えるの・・・・
あ~気になるこの虫。
歳をとるということはこんなことも受け入れることなんでしょうね。
by koji_sagara | 2012-09-05 22:37 | ジテツウ | Comments(2)

またコケた・・・涙

自転車で帰宅途中、またコケました(涙)
しかも会社近くで完全に社員に見られてます。
歩道を走っていて右折しようと信号待ちをしようとした瞬間、いつもない砂が。。。たんまりと。
多分、週末の雨で砂が流れて溜まったんでしょうね。
左足を外した瞬間、右側に「スッテ~~ン!!」e0167780_22152225.jpg、ハンドル持ったまんまだったので、右肘を強打。
サドルも90度曲がって。
ちょうど信号が赤で完璧に社員が見てました。。。。
何事もなかったかのように、90度曲がったサドルにまたがって走りだして、影の方に隠れて肘を見たらこんな具合になってました(涙)
肘痛い~~~。
なんか、自分怪我が多いな~。
やっぱお守り買おう。。
by koji_sagara | 2009-06-01 20:10 | ジテツウ | Comments(0)

強風の中帰宅

今日もジテツウ。
会社でネットワークのトラブルがあり対応で先ほど帰宅。。やれやれ。
帰りはもの凄い強風で阿武隈川に架かる橋を渡ってる途中、突風であやうく阿武隈川に落ちそうになりました。
暗かったし橋の上は危ないです。
田んぼにも落ちそうになった。。。ほんと風は怖いですね。
初めてです下りでペダルを漕ぐのをやめたら自転車が下りで止まりました。
自宅まで向かい風、時速10㌔。。。飛ばされそうになるので歩道を使って帰宅しました。
雨よりも寒さよりも強風は一番怖いですね。
今日は北海道で雪が降ったそうですね。
明日も寒いようです。。。せっかくの休みなので走りたいけど今日みたいに風が強いと無理かな。。。
皆さんも風の強い日は、自転車気を付けてくださいね。
by koji_sagara | 2009-05-14 00:41 | ジテツウ | Comments(0)