カテゴリ:ツーリング( 45 )

定例会(いわきぐずぐずツーリング)

中通りの雨男、そして浜通りの雨男が二人集まればこんなもんです。
今日はいわきのMさんと小名浜をツーリング。
朝から天気は超ビミョー。。。
朝、車で小名浜付近を走ってたら急に雨が降り出して道路はビチョビチョ・・・「こりゃ今日は駄目だな・・・」とおもい、Mさんへ中止のメールをしたら「取り合えず行きますんで待って下さい」との返事が返ってきました。
待ち合わせ場所の「いわきららミュウ」に30分前到着。
天気はどんより曇り空、時間があるのでららミュウ付近をウロウロ。

しばらくするとMさんが車で登場。
雨男が二人揃いました。
走るか走らないか悩んだ末、「じゃあ、その辺をポタ」ということで走る支度をしてMさんがメットを被った瞬間、雨がポタポタ。。。さすが浜通りの雨男、凄い神通力です。
そそくさと自転車を車載して、今日はお茶会ということでファミレスにレーパンおやじ2人でドリンクバーを注文して一時間半ほどくっちゃべって。。
駐車場へ戻り空を見ると朝より明るくなってきたので、三崎公園までポタしましょうということで出発。

見晴らしのいい場所で休憩してるとまた雲行きが怪しくなってきたので、いそいでまた駐車場へ・・・・なんなの今日は・・・
今日は解散ということで帰る支度をしてると今度は空が明るくなってきて、
なんと太陽まで・・・「どこまでおちょくるきだ~!!」
今日はこれにて解散!!
帰りに白土屋のジャンボシューをお土産に買って、幸楽苑のラーメンを食べて帰りました。

ほんとは旨い海鮮丼を食べるはずが・・・・
家へ帰って体が走りたいといってたので、片づけをした後、遊水地でクルクルしようと自転車を準備して外に出たら空から雨がポタポタ・・・・・
なんなの今日は・・・・・
一日中、空に振り回された一日でした。

Mさんとはこれからも定例会をする約束をしましたが、雨男、二人いったい何回定例会出来るんでしょうね・・・・・
取り合えずお疲れ様でした。

今日の走行距離
8.12㎞
こんなのはじめて。
by koji_sagara | 2009-06-05 17:21 | ツーリング | Comments(0)

朝駆け、白河ウインズ

今日は4時半起きで白河方面に朝駆け。

白河ウインズを経由、「来たの久し振りだな~」と記念撮影。
そういえば、今日は「GⅠNHKマイルカップ」がありますね。
最近競馬やってないな~

南湖公園にいったら一人ロードで来てる方がストレッチをしていたので話しかけました。
60歳のおじさんで来月トライアスロンのレースがある為に練習してるそうです。  これからプールで水泳に行くと言ってました。
話しをしていたら自転車は私と同じショップで購入したそうです。
といってもこっちで専門のショップってそこしかありません。

最後は近所の「大池公園」を経由、バス釣りの人がたくさんいました。
夕方は嫁と近所をポタ予定。

今日の走行距離:56.7km
平均速度:23.3㌔
最高速度:40.2㌔
by koji_sagara | 2009-05-10 00:36 | ツーリング | Comments(0)

羽鳥湖ヒルクライム

今日は羽鳥湖の芝桜を見学に8時半に出発。
3時半に家庭訪問で先生が来るので2時には帰宅予定。
距離的にも往復65km位なので余裕で出発。。。。甘かったです。
羽鳥湖自転車で行くもんじゃありません。。。死ぬかと思った。
急な登りが9km位あったでしょうか。。。道は狭いし左下は谷で怖かったです。(帰りはこの道止めよう)
なんとか羽鳥湖へ到着、レジーナの森までいって芝桜を見学。。。ちょっと時期が早かったです。。(涙)

高原に着いた時は感動!! やった~って感じです。

あと一週間ぐらいでしょうか、そしたら湖のまわり一面咲くそうです。
関係者の人に「自転車で来られたんですか、自転車で来る人はほとんどいませんね~」とびっくりしてました。
確かに私一人でした。  オートバイのツーリング客はたくさんいましたが。

羽鳥湖の周りにサイクリングロードがあったのでちょっと走ってきました。
なかなか気持ちが良かったです。(みんなレンタルサイクルみたいです)

到着に時間がかかったのであまり休まずR118を帰りは下って帰ろうと思ったら。。。またまた登り。。。もう、駄目。
なんとか下りにさしかかってひと安心と思いきやもの凄い下り坂、しかも急カーブがやたら多くて、ブレーキングを掛けながらなんとか下山できました。
下りで緊張しながら降りてきたので首やら腕やら痛くて辛かったです。
先生が来るのでなんとか頑張って2時50分に到着、家庭訪問に間に合いました。
あー湖一面の芝桜見たかったな~(涙)

今日の走行距離:90.02km
平均速度:20㌔
最高速度:54㌔
by koji_sagara | 2009-04-30 18:10 | ツーリング | Comments(0)

御無沙汰です。

ブログはじめたのはいいが、全然書けてませんでした。
駄目ですね~三日坊主で。。。反省
今日は雨、昨日からですが。。せっかくの週末走れてません。
目標の500km/月が達成できない。
。。。で、貯まった現在までの記録を書いときます。
これじゃ、ブログでも何でもないな・・・・まっいいか。

2009年4月24日
白河方面ツーリング
朝の9時に出発予定がなんか外に出るとちょっと寒いし、あんまり着すぎると暑いし。。。。微妙な天気、リュックにジャージをに入れて走ろうかとも思って仕度したのはいいが。。。また外に出ると「リュックまではいらないか」とリュックから取り出して最終的にはウィンドブレーカーを着てリュックを置いて出発。。。結局10時になっちゃいました。(わたくし結構迷います・・)
白河の小峰城を目指して旧4号―4号線(トラックが怖い・・)
約1時間で到着。
結構石垣も高くて立派でしたね。城は復元して造ったものです。
先日、この石垣から酔っぱらったおやじが落ちて亡くなってます。
飲んだら気をつけましょうね裸にならないように。

小峰城から今度は南湖公園にクルクルと。

本当はその前にJRAのウインズに寄ろうかと思いましたが、直接南湖公園へ。  ここに来るのは10年ぶりぐらいで家に昔ここで子供と撮った写真が飾ってあります。  (懐かしい)
名物の団子を食べようかと思いましたが一番小さい団子でも20個ぐらい入ってる箱だったのであきらめて、湖畔のサテンでコーヒータイム。

「あー自転車乗りの至福の時だなー」。。と心の中で満足。
結局ずーっと肌寒くウィンドブレーカーを着っぱなしの一日でした。

今日の走行:81.68km
平均速度:22km
最高速度:54km
by koji_sagara | 2009-04-24 10:03 | ツーリング | Comments(0)

三春滝桜ライド

昨日会社が休業日(不況ですねー)
三春の滝桜が開花したと報道してたのでひとりツーリングしてきました。
開成山を経由して三春のコースを取りました。
開成山も満開でしたね。

桜のトンネル

焼き鳥もいただきました!! 味はイマイチ

開成山をあとに、桜通りを下って4号線手前で車道から歩道へ移ろうと段差を越えたつもりが滑って立ちゴケしちゃいました。

左手首負傷。。。骨には異常なし(良かった~)
それから三春滝桜へ
アップダウンが激しいコースでした。
下りで最高速度57.7キロ  これでコケたら死ぬな・・・・

三春突入
アップダウンを繰り返しようやく滝桜到着!!  辛かったー
生まれて初めて見る滝桜。。。感動です。

見事な滝桜です。
毎年恒例にしようと思いました。
帰りは三春ダムを経由して帰りました。

自宅―開成山―三春―須賀川―自宅

走行距離 77.13km
by koji_sagara | 2009-04-14 22:39 | ツーリング | Comments(0)