カテゴリ:ツーリング( 45 )

雨の日光霧降高原ライド

またしても雨にあいました・・・・涙
しかも豪雨。。。雷。。。
どうしてこう栃木を走る時は雨に遭遇するのか。
ツーリングを企画する時期も悪いのですかねぇ~
e0167780_171659.jpg

e0167780_1712587.jpg

e0167780_1713931.jpg

今日の予定は道の駅湧水の郷しおやをスタートして、霧降高原チロリン村で天然氷のかき氷を食べて、世界遺産の日光東照宮を見学し周辺散策、レトロな喫茶店でコーヒーを飲んでから道の駅に戻ってから車で大笹牧場へ行きジンギスカンを食べる、最後は温泉!
ん~完璧・・・・雨が降らなかったらね(笑)
e0167780_17282.jpg

e0167780_1723971.jpg

8時前に道の駅に集合した時はすでに気温は30℃、快晴! 男体山もよく見えていました。
最悪でも午前中は天気が持ちそうだと思っていました。
日光へ向かう川沿いの道路(R248)は真っすぐな道、正面には男体山が望めて走っていて気持ちがよかった!
e0167780_173689.jpg

e0167780_1733815.jpg

e0167780_1741165.jpg

e0167780_1743617.jpg

でもとにかく暑い。
霧降高原は実ははじめて登るので勾配がどれぐらいかよくわかっていませんが、ルートラボで見た限り麓から頂上まで約32㎞、標高1500m。
20㎞付近から一気に登りが始まるので勾配はきついですね。
まあ、今日はそこから5㎞付近のチロリン村までなので楽です♪
いきなり10%の勾配から始まり平均7%ぐらいが続く、走りごたえがありました・・・・w
e0167780_1745866.jpg

e0167780_1751840.jpg

e0167780_1753498.jpg

e0167780_176056.jpg

e0167780_1765597.jpg

機会をつくって頂上まで走ってみたいですね。
チロリン村で天然氷のかき氷を食べましたがこれが美味しかった♪(いちごミルクの果肉が最高!!)
東京から一人で旅行をしているという若い女性と一緒になりかき氷を頂いた。
一人旅良いね~
ここで急に天気が一変、山側から黒い雨雲が現れて突然の雨。
なかなか止まず、しばらくチロリン村で雨宿りしていたが止む気配がないため小降りのタイミングを見て下りました。
e0167780_1775127.jpg

e0167780_1781011.jpg

e0167780_1784544.jpg

e0167780_179459.jpg

e0167780_1792013.jpg

e0167780_1794318.jpg

麓はまだ雨が降っていなかったが、東照宮に着いたあたりで雨が降り、東照宮近くのホテルで雨宿り。
いくら待っても雨は止まず、今日は東照宮は諦めて昼食を近くの蕎麦屋で済ませた。
東照宮は見れず、大笹牧場でのジンギスカンは食べれず、喫茶店へも行けず・・・・泣けるぜ!!
e0167780_17102416.jpg

e0167780_17104116.jpg

e0167780_1711293.jpg

昼食後は雨も小降り、雷雲が近づいているので今日はこのまま帰ることにしました。
途中メンバーのパンクなどもありついていない一日でした。
e0167780_17112178.jpg

e0167780_17113684.jpg

e0167780_17115436.jpg

栃木はなぜこんなに雨が降る・・・・時期が悪いの・・・・オリが雨男だから・・・・?

いろいろあったけど、楽しい出会いもありいいお盆休暇ライドだったな。

ん~リベンジは来年ってことで。
by koji_sagara | 2012-08-16 22:28 | ツーリング | Comments(2)

那須ライド

お盆休みに某サイトで企画をしていた「真夏の那須ライド」
天気予報を見ると降水確率100%・・・・・那須ライドを企画したり走ったるすると必ず雨が降る・・・・栃木は鬼門なんです・・・・w
・・・・・で今回も天候が悪いのでツーリングは中止。
自己責任で走ることにしました。
集合場所に行くとコージーさんが到着、茨城から参加のお二人も集合場所へ来て頂き4人で走ることにしました。
天気はまずまず・・・・・降らないことを祈りながら出発。
e0167780_20745100.jpg

e0167780_2075035.jpg

4人で談笑しながら那須高原を走ります、途中アルパカの子供を発見したり、マウントジーンズ那須で休憩し本日の頂上、八幡崎に到着。
e0167780_20255722.jpg

e0167780_2026128.jpg

e0167780_20264062.jpg

e0167780_20265290.jpg

e0167780_2030126.jpg

e0167780_203091.jpg

e0167780_2031515.jpg

ここは標高1000m付近、曇り空もあり涼しかった。
曇っていたせいか那須高原の景色は見れなかったのは残念。
休憩していると上の方から地元ローディーが下りてきました、キャリアがまだ浅いローディーの方がいましたが、こんな峠を登れるとは凄いです。
みんなで記念写真を撮りました、走っているとこういう出会いがとても幸せに感じます。
e0167780_20312690.jpg

e0167780_20314228.jpg

e0167780_2032148.jpg

みんなと話をしていると雨がポツポツと落ちてきたのでローディーの方と別れて下りました。
なんとか雨は回避・・・・ホッ
殺生石も観光客の車が列を連ねていました、お盆ですねぇ~
e0167780_2133106.jpg

e0167780_2133186.jpg

その後、南ヶ丘牧場で休憩、贅沢にプレミアムソフトクリームを注文、なんか牛が違うみたいです(笑)
味も濃厚! 
・・・・・と思っていると突然の雨。。。。やっぱり降りました。
e0167780_1130327.jpg

e0167780_11304024.jpg

e0167780_11304514.jpg

e0167780_11311656.jpg

e0167780_11321194.jpg

e0167780_11324252.jpg

この後は雨が降ったり止んだりの繰り返しでした・・・・涙
昼食は楽しみにしていた「ジョイアミーア」のパスタですが、お盆休みとお昼時が重なって大混雑。
40分待ちだったので隣のパン屋さんで暫しパンを食べながらパスタ待ち・・・・・w
ようやく席に着きましたがそこから30分待ち・・・・w   いや~混んどる!
ノンアルコールを飲みながらパスタが来るのを待つ。
その間も外は土砂降りの雨。。。。。
e0167780_1152086.jpg

e0167780_1138304.jpg

e0167780_11385299.jpg

e0167780_1139124.jpg

昼食後は麓も雨模様。。。ちゃんと濡れましたよ(笑)
雨宿りをしながら集合場所へ戻りました、途中ひまわり畑に遭遇(ラッキー!!)
e0167780_1150383.jpg

e0167780_11511662.jpg

またまた栃木を走って雨にあいましたが、楽しいライドだったな。
那須は近いのでまた走りに来たい、今度は雨のない晴れた日に・・・・・w
e0167780_11512970.jpg

by koji_sagara | 2012-08-13 14:18 | ツーリング | Comments(4)

「直江津ロングライド」Part1

右手薬指の痺れがまだ取れない。
会津から直江津まで230㎞を走り切ったが、体のあちこちに痛みが残っている。

「直江津に集まろう!」
LEGONの新潟コミュでイベントが開催された。
直江津って実際場所がよくわかってなかったので地図を見て・・・・遠い・・・・
自走は無理だしと思っていたところに会津のgotenさんが参加表明したので、会津からのスタートを決めた。
6月に50歳をむかえて何か記念のライドをしたいと思っていた矢先のイベントだったので、これを50歳記念ライドにしようと思った。
200kmを超える距離は今まで走ったことのないヘタレなので相棒のコージーさんを誘って二人で会津をスタートすることに。
偶然か、私、gotenさん、コージーさん全員50歳でした・・・・w

参加者19名が仲間とそれぞれコースを作り同じ目的地に集まり完走を称えあう。
ただ一杯のビールと餃子を食べるため。
ただそれだけの単純なイベントですが、それだけに完走した時どんな感情が湧き上がってくるか想像できません。

会津に前泊し当日に備えた、当然会津に泊まったので馬刺しで前夜祭(笑)
e0167780_19385167.jpg

福島メンバー三人で軽く飲んだ。

私にとって200㎞を超える距離への不安、そして夏の暑さとの戦いが始まる。
イベント当日は3時起床、準備をしてスタート地点の駐車場まで車で移動、少し早かったので車で仮眠。
朝の4時半を過ぎると空も少し明るくなってきた。
5時前にスタート!!
e0167780_19463583.jpg

e0167780_19492429.jpg

会津の朝焼け、この太陽が夕方日本海に沈むころ、なんとか日本海を走っていることが出来るか、太陽と競争です・・・・・w
e0167780_2056696.jpg

e0167780_20563612.jpg

R49を走り阿賀野川に架かる橋を渡る。
川沿いは涼しい♪  これがずっと続くといいのだが・・・・
e0167780_21144760.jpg

e0167780_2115189.jpg

昨年の新潟福島豪雨の爪痕か・・・・
e0167780_2116388.jpg

途中R49をさけてR459を走ったがトンネルが怖かった。
e0167780_2120931.jpg

e0167780_21203460.jpg

今日は福島メンバーのhideちゃんがサポートととして来てくれる。
電話があり道の駅みかわ手前で合流することが出来た・・・・その後弥彦まで会えなくなる(笑)
リュックを車に積んで走ることが出来たので本当に助かった、背負ったままだったらリタイアしてたかもね。
e0167780_21344891.jpg

e0167780_2135412.jpg

新潟のデライトさんからも連絡があり馬下橋付近で合流できた、ここまでサポートに来てくれて元気をいただいた。
e0167780_21385710.jpg

五泉駅でgotenさんと合流するのだが駅までのルートは田んぼのど真ん中を走るので日差しを遮るものが無い為暑いのなんの・・・・・汗
少し右脚の具合がよくないな・・・・・
五泉駅でgotenさん、そして新潟メンバーのpmさんと合流して一緒に直江津に向かう。
ここまでは予定していた時刻通りに走ることが出来た(AM9:30五泉駅着)、ここから直江津まであと130㎞だ、頑張ろう!!
e0167780_18314486.jpg

e0167780_18321821.jpg

・・・・暑い・・・暑い・・暑い

弥彦でうみのさんと合流、トモマチさんも仕事があって走れないが応援に駆け付けてくれた。
このあたりで少し熱中症気味で頭がボーっとしていた、気持ちも悪い・・・・でもサポートカーがいない(笑)
途中右脚も攣りそうになったのでお湯と化した水を我慢して飲む、コージーさんからもらった塩飴と男梅を食べる。
e0167780_1830332.jpg

e0167780_18395836.jpg

3年前新潟を走った時に立ち寄ったジェラード屋さんで休憩しシャーベットを食べ少し回復し走れる状態に戻った。
ここでhideちゃんとようやく合流することが出来た。
e0167780_18575013.jpg

e0167780_18582151.jpg

寺泊に向かう前に弥彦神社へ寄って完走祈願・・・・w
新潟ジャージにプリントされている弥彦山、そして弥彦神社の鳥居の前で記念写真を撮る。
さあ、後半戦も頑張るぞ!!
e0167780_20596100.jpg

e0167780_20593415.jpg

e0167780_20595997.jpg

e0167780_2103029.jpg

ここから日差しを避けるたデライトさんが知っている裏道を走る。
道は狭いが日差しを遮ることが出来たので助かった♪
地元新潟メンバーがいなかったら福島メンバーだけではずっと炎天下を走ることになったろう。
e0167780_1913159.jpg

しばらく林道を走り大通りに出てしばらく走ると日本海がようやく見えた!!
日本海にたどり着いた!!   寺泊だ!!
牽いてくれたデライトさんにも笑顔が出た♪
e0167780_21122255.jpg

e0167780_2112498.jpg

思えば遠くへ来たもんだ♪
残り80㎞だがここからが遠い直江津だった。

・・・・・後半へ続く・・・・
by koji_sagara | 2012-07-30 14:19 | ツーリング | Comments(2)

直江津は遠い・・・・・

走行距離192㎞。
自己最長距離ではあるが、これだけ走っても直江津まではあと40~50㎞もある。
直江津は遠い・・・・・

6月最後の週末、来月末に会津~直江津ライドの前哨戦としてロングライドツーリングを企画した。
コースは須賀川市~(鳳坂峠)~羽鳥湖~湯野上~大内宿~会津美里~会津若松~猪苗代~郡山~須賀川市。
170㎞のコースである。
私は自宅から自走したので最終190㎞を超えた。
実はこのコースは4年前私がロードバイクを購入したその年の夏に走ったコースとほぼ同じ。
実に4年ぶりに走るので自分があれから成長したか、それともヘタレになったのか。
共に走るのはいわきのコージーさん。
大内宿でgotenさん、そして今日初めて会うロータスさんとみーさんと合流して5人で走ります。
e0167780_17281338.jpg

6時30分前に須賀川を出発し前半の難所鳳坂峠を登りました。
毎年羽鳥湖を走っていたが昨年は震災があったので実に2年ぶりに鳳坂峠を登った。
e0167780_17525844.jpg

e0167780_17534045.jpg

初めて登った時は12%の坂に負け脚を着いたのを思い出した、今日はのんびり脚を使わずに登ったのもあるが楽に登れたな・・・・成長したか(笑)
e0167780_17535618.jpg

e0167780_17541635.jpg

スタート当初は曇り空で肌寒かったが峠を登り羽鳥湖に着いた時は快晴!!
湖の青さがとても気持ち良かった。
e0167780_1754375.jpg

e0167780_17545615.jpg

ここまで登れば湯野上温泉までは下り基調、晴天で山々の緑がとても綺麗で走っていて気持ちが良かったな~(ロータスさんは今どこを走ってるのかな・・・)
e0167780_17564615.jpg

e0167780_1757213.jpg

e0167780_17571984.jpg

e0167780_17573529.jpg

e0167780_17575685.jpg

e0167780_17585028.jpg

e0167780_18462890.jpg

順調に湯野上温泉へ到着、ここから大内宿への約5㎞の坂を登ります。
昨年福島メンバーとツーリングでここを大内宿側から下ってきたのを思い出した。
e0167780_1847410.jpg

ロータスさんもちょうど大内宿で散策していると連絡がありようやく合流、大内宿では近々お祭りがあるそうで大通りの砂を敷き直し中でした。
みーさんとは実は以前に会っていたのだ。
e0167780_18472185.jpg

e0167780_184745100.jpg

e0167780_18482593.jpg

e0167780_1848679.jpg

大内宿のせんべいを売っているおばちゃんと楽しい会話。(良い人たち)
e0167780_18491463.jpg

e0167780_18493654.jpg

会津までの下り、ロータスさんの走りには本当に驚かされました。(只者では無い!)
私のルートでは直接会津若松市内を走る事にしていたが、市内を回避して自転車道をのんびりと、遠くの山々にはまだ雪が残っています。
e0167780_1850555.jpg




e0167780_18505151.jpg

e0167780_18511282.jpg

e0167780_18513663.jpg




e0167780_18521078.jpg

そんな絶景ルートを会話をしながら昼食会場のお店まで。
風がちょっと強かったけど気持ちの良いルートを走れた。
そして今日の昼食は会津の蕎麦です。
e0167780_18523081.jpg

e0167780_1852449.jpg

e0167780_1853042.jpg

私は三種蕎麦を注文、美味しかったね~~♪
残念ながらこのお店にはデザートは無かった・・・・みーさんと二人でがっかり(笑)
美人の店員も要チェック(笑)
e0167780_18534387.jpg

e0167780_18543011.jpg

会津から猪苗代までのルートは歴史がある道を走った。
戊辰戦争の時白虎隊が猪苗代から会津に戻るときに歩いた道だという歴史あるところです。
勾配は4%程度で車も無く山の木々が日差しをさえぎり涼しく走る事が出来た。
e0167780_1854652.jpg

e0167780_18545328.jpg

酷道49号線を回避できたので良かった!!
ロータスさんは猪苗代を南回り、私とコージーさんは北回りで帰るのでここで二人とお別れ。
みんなと走れて今日は本当に楽しかった。
ロータスさんとはまたツーリングをご一緒したいと心から思った。
e0167780_18551330.jpg

e0167780_18552859.jpg

とっても素敵な二人でした。
ここからコージーさんと猪苗代地ビール館まで直走る・・・
途中コージーさんに牽いてもらったが・・・きつかったっす!!
ショップのSRで鍛えているコージーさん、力強いペダリングでぐいぐい進みます。
私は後ろから軽いギアでくるくるこま鼠のように一生懸命コージーさんについていきました。
地ビール館ではソフトクリームを食べホッと一息。
e0167780_18561182.jpg

須賀川まであと50㎞ぐらいか頑張ろう。
そのあとも中山峠までコージーさんに牽いてもらったが途中着いて行けず・・・・さすがに脚にきていましたね・・・・汗
磐梯熱海のセブンで最後の休憩(コーラを飲んで補給)
スタート地点の須賀川に17時まえに無事到着!!(やったねコージーさん)
4年前は猪苗代付近で右膝が壊れそこから左足だけでペダリングして帰った来たことを考えたらまだ走れる余裕があったので成長したのかな・・・・w
ビンディングも外せなかったな・・・・・・
ん~成長したな、だてに歳はとってません!!(笑)
e0167780_18562911.jpg

e0167780_18565223.jpg

コージーさんもお互い自己最長距離を走ったがまだ直江津にはたどり着いていない・・・
直江津は遠い・・・ほんと遠い・・・・
あと40~50㎞は気力で頑張るか!
今日一緒に走ってくれた皆さん本当にお疲れ様でした。
楽しい、実りのあるツーリングだった。

by koji_sagara | 2012-07-01 16:04 | ツーリング | Comments(4)

三春町桜ライド

今年は福島も一週間ほど桜の開花が遅れちょうど連休に満開は過ぎましたが、三春の滝桜を見ることが出来た。
三春町のお寺にある桜も一緒に観ようとツーリングを企画。
横浜からHI☆ハイさん、そして青森から猫山さんも参加して頂き6人でのツーリングでした。
昨日は朝から快晴、気温も日中は25℃を超え夏日の予報。

集合場所へ着くとHI☆ハイさんがレンタカーで到着、話しを聞くと激安のレンタカーみたい・・・w
色は黄色で横には「〇〇レンタカー」、完璧営業車ですね。

猫山さんとは途中で合流しまずは「不動桜」を目指しスタート。
早速三春の坂がメンバーを待ってました・・・・w
今日のコース一番の難関でメンバー「バテバテ」、気温も上昇し暑いです。
e0167780_1643048.jpg

e0167780_1645597.jpg

不動桜は比較的咲くのが遅い桜ですが、今年は散り始めていましたが綺麗でした。
e0167780_15591260.jpg


三春ダム周辺に近づくと渋滞が凄かった、滝桜の満開と連休が重なり見物客が集中したのでしょうね。
道路の左端を注意しながら滝桜に到着。
滝桜も散り始めていましたが今年も綺麗に咲いた、樹齢千年その間毎年咲いていると想うと感慨深いです。
昔の人はどんな気持ちでこの桜の花を眺めていたのか・・・・・
e0167780_1612064.jpg

e0167780_16122348.jpg


その後、法華寺の「法華寺桜」、そして福聚寺の「福聚寺桜」を観光しました。
e0167780_16182411.jpg

e0167780_16244471.jpg

猫山さんとは、三春町で別れて我々は出発地点の須賀川へ戻りました。
帰路もアップダウンが続くコース、バテバテになりながらも無事到着、暑い中お疲れ様
私も走り込みが足りないせいか後半は脚がパンパン、きつかった・・・けど良い練習になった。
夜は疲れたので早めに寝ようと思ったが、咳が止まらず辛い夜だった。
明日の喜多方ヒルクライム試走は無理だな・・・病院へ行って少し休養が必要だ。

参加してくれたメンバーお疲れ様でした。
by koji_sagara | 2012-04-30 16:23 | ツーリング | Comments(2)

二本松浪江焼きそばツーリング

メンバー4人と二本松に浪江焼きそばを食べにツーリング。
4月だというのに朝は雪が舞う天気(寒~~~!!)
e0167780_2223873.png

二本松までは川沿いのサイクリングロードをのんびりと話しをしながらサイクリング。
途中本宮のコンビニで休憩予定でしたが、隣に喫茶店があったのでコーヒータイム、面白い営業時間「あさ10:00~日没まで」・・・今なら6時ぐらい・・・w
e0167780_2224167.jpg

浪江焼きそばのお店は二本松の市民交流センター内にあります。
行政の中心である浪江町役場は、福島県二本松市に設置された仮庁舎へ移転。 浪江町に住まわれる多くの住民の方々も、同じく二本松市を中心とした近隣自治体での避難をされています。
「頑張ろう浪江 ありがとう二本松」
e0167780_22251215.jpg

e0167780_22254496.jpg

念願の浪江焼きそばをいただきました。
甘めのタレと太麺、もやしと豚バラ肉がたっぷりで美味しかったですね~
e0167780_22262112.jpg

増田屋のクリームどら焼きもこれまた美味し!
折り返しのコースは三春経由の過酷なコース・・・怖
知る人ぞ知る三春は平らなところがありません、終始アップダウンの繰り返しが続くコース(誰が考えた・・・私です・・・w)
e0167780_22281668.png

メンバー脱落者もなく無事集合場所へ到着、本当にお疲れ様でした。
さあ、今月末は滝桜ツーリング・・・ん・・・また三春(笑)
また過酷なコースで楽しみましょう♪
by koji_sagara | 2012-04-08 22:28 | ツーリング | Comments(0)

週末のツーリング

先週末は小名浜でツーリング。
当初1月に予定していたのだが、雪に降られて2月に延期をしてのツーリングでした。
e0167780_072941.jpg

当日の小名浜は天気も良く風も弱めでツーリング日和。(後半向かい風がきつかったけどね・・・w)
外を走るのは実に一か月半ぶりになる、自転車初詣以来です。
時々室内でローラーを廻していましたが、脚力の衰えは如実に現れました。
しょっぱなのいわきマリンタワーへ向かう坂で早くも脚にきました・・・w
e0167780_063058.jpg

例年の冬場ならもう少し走っているのですが、今年の冬は全然走る気にもならず引きこもり状態が続いていました.....本当に寒い冬だったのだ。
e0167780_082345.jpg

当初ダムまで走る予定でしたがコースを短縮して久ノ浜折り返しにして大正解(笑)
コージーさんはショップのSRに参加していたせいか、絶好調!!
新舞子から四倉まではコージートレインに乗ってAve30㌔で走行。
メンバーは「ヒイヒイ」言ってましたが・・・w
今回は先頭へは出ず終始コージートレインで快適走行♪
e0167780_085264.jpg

途中豊間海水浴場付近を走りましたが、津波の被害によって海沿いの家屋は
基礎を残して無くなっていました。
昨年も同じコースを走ったのでその時の面影はなかった。
コージーさんに聞くと少しずつではありますが住民が戻っているそうです。
早い復興を祈りながら走りました。
道路は一部砂利道がありましたが、走るには問題がなかった。
e0167780_092887.jpg

途中道の駅「四倉」で休憩。
ここもオープンして直ぐに震災にあい被害を受けています。
今はテントの様な建物の中で営業をしていました、新たに道の駅を建設中です。
「頑張れ小名浜!!」
e0167780_095793.jpg

久ノ浜で折り返して途中喫茶店で休憩し13時ごろ小名浜到着。
ボギーさんが途中膝の調子が悪くなりちょっと心配です...大事に至らないといいのですが。
お昼は市場食堂で私はカキフライ定食を食する。(美味し!!)
e0167780_0103879.jpg

食後は温泉でゆっくりと疲れをとって久しぶりのツーリングを終えました。
今日の福島、日中は暖かく春の気配です、ようやくツーリングシーズン到来でしょうか。
e0167780_0105992.jpg

コージーさん、終始先頭、コース案内有難うございました。
ボギーさん膝大丈夫ですか...治療して下さいね。
ステイメンくんお疲れ様、これからどんどん走ろうね!!

これで今年もスタートできるかな・・・
by koji_sagara | 2012-02-21 00:14 | ツーリング | Comments(0)

平日限定紅葉ツーリング

LEGON宮城メンバーのみっささんとこの夏合力リレーで出会い、是非一緒に福島を走ってみたいと思い、みっささんの休日に合わせて福島メンバーにも声を掛け6名で裏磐梯紅葉ツーリングをしてきました。
この日はこの秋一番の冷え込みで気温5℃、猪苗代に着いた時は猪苗代湖周辺も霧が立ち込め真冬に近い寒さ。
e0167780_20594133.jpg

予定よりも少し早く出発。
・・・・とにかく寒い・・・・
ネックウォーマーも必要だったな・・・・
猪苗代湖を離れゴールドラインに近づくころは霧も晴れ絶好の紅葉ツーリング日和♪
秋空に紅葉も映えます。
ゴールドラインを走るのは私も初めて、適度な勾配で気持ち良く登ることが出来ます。
紅葉は赤から茶色に進んでいました、冬もそこまで来てるのかな。
短い秋を楽しもう!!
e0167780_210525.jpg

それにしてもみっささん、Ajjieさんは速いな~、写真撮ってるとあっという間に行っちゃいます・・・w
他のメンバーも自分のペースで峠を登っていきます。
e0167780_2121237.jpg

e0167780_2124443.jpg

平日ですが行楽客もたくさん紅葉を見に来ていましたね。
私は写真を撮りながらのんびりと・・・時々負荷をかけたりして楽しく登れた♪
e0167780_214254.jpg

ゴールドラインの頂上で少し休憩をして裏磐梯へと続く下り、気持ちが良い!!
e0167780_2132993.jpg


e0167780_215434.jpg

裏磐梯への到着時間が少し早かったので昼食を山塩ラーメンのお店に変更、みっささんは当然ですが、Ajjieさんもこのお店は初めてで美味しいと大満足・・・・w
途中、いつものアタックエリアでコージーさんが仕掛けますが、あえなくAjjieさんとみっささんに撃沈・・・・w
ホントこの二人は速いっす。
Ajjieさんに牽いてもらい道の駅裏磐梯到着。
e0167780_2153347.jpg

もちろんソフトクリームを食し目指すは五色沼。
平日にも関わらず観光客がいっぱい、なんか嬉しいね。
e0167780_2155627.jpg

ここからは猪苗代湖まで下り、私が先頭を牽いて以前から行きたかった猪苗代湖畔の喫茶店「TARO CAFE」へ。
e0167780_2162811.jpg

お店の雰囲気も店員に方もいい感じで、おやじ6人でロールケーキを食する・・・w
異様な光景・・・・・w
途中、野口英雄記念館やフェリー乗り場でちょっと止まりながら朝の集合場所へ16時ごろ到着!
e0167780_217375.jpg

平日にも関わらず福島メンバーのAjjieさん、コージーさん、masaさん、ステイメンくん有難うございました。
みっささん裏磐梯楽しんでもらえたかな・・・・

福島のイベントとしては今回の平日限定紅葉ツーリングが最後でしょうかね~
冬場にいわきの海を走りたいですが、まだまだ震災の爪痕があるとコージーさんから聞いて走るには時間が必要なのでしょうね。
御斎所峠は走れるようになったみたいなので冬場に小名浜まで走ろうかな。
今年も残すところ2ヵ月ちょっとですね、早いな~
今年は震災があり走れない時期が長く、走れる地域も限定され企画していたイベントが出来なかった。
来年の話は早いが今年以上にイベントを立てて仲間と走ろう!!
by koji_sagara | 2011-10-20 21:09 | ツーリング | Comments(0)

会津ポタリング

毎日猛暑が続いていますが、昨日の会津も本当に暑かったです。

気温34℃、さすが盆地です。

赤瓦にリニューアルした鶴ヶ城を見てきました。
白壁もきれいに塗り直したのでしょうか綺麗でした。
飯盛山も遠足で来た以来なので何十年ぶりだろうか・・・・

会津日新館も行ってきた。
e0167780_822129.jpg
でも、どこ行っても観光客がいない・・・・・寂しい。
暑い中、ステイメンくんお付き合いして頂き有難う。
今度は涼しくなった秋口に行こうか。
e0167780_8223923.jpg

by koji_sagara | 2011-07-16 19:19 | ツーリング | Comments(0)

桧原湖合同ツーリング(白布峠オプション付き)

晴天の中、LEGONの関東メンバーと東北コミュ福島メンバーとの「桧原湖合同ツーリング」を19日に開催しました。
しかも白布峠アタックのオプション付きという豪華なツーリング(笑)
皆さん大満足・・・・誰かを除いては・・・w

メンバーも9時過ぎには集まり軽く自己紹介後、ツーリングをスタート。
最初の目的地の五色沼に早めに着いたので、昼食には早いという事で、白布峠をちょっとだけ・・・登ってお腹を空かせてラーメンを食べる。
こんな感じでオプション付きの桧原湖一周がスタートしました。

峠と聞いてみなさん大喜び・・・ん・・
若干、聞いてないよ~というメンバーがいましたが・・ホントは嬉しいくせに(笑)
すぐさま、SBの4名(空次郎さん、ペペさん、ひらけんさん、拾ユキさん)が頂上を目指して猛スタート!
なんだかんだ言いながら他のメンバーも結局峠の8割を制覇。
みんな峠が好きね~~
SBの4名は頂上(てっぺん)まで・・さすがです。

昼食は檜原湖を見ながら外でラーメンを食し、道の駅「裏磐梯」ではソフトクリームをデザートに。

最後の休憩箇所はパスをして、時間もあり天気も良いし、車で浄土平に行こうという事になりました。
今回は自転車での登頂は出来ませんでしたが、機会があったら是非自転車で登ってくださいね。(特に高湯側から・・・w)
全員で吾妻小富士を一周のトレッキングの後は高湯で温泉につかり有意義な一日を過ごせました。
オプションテンコ盛りでしたね!!
e0167780_22171062.jpg
まだ東北は梅雨入りがしていませんが、19日は本当にいい天気でした。しかし観光客の少なさにはちょっと驚いています。
自転車を乗るには、最適でしたがちょっと複雑な心境です。

こうして集まって一緒に走って会話をしてお互いに元気になる。
自転車はそのためにツールなのかなと感じました。
震災後、自分の無力さに落ち込んでいた時期がありましたが、自分が出来る支援はなにか。
こうする事が自分が出来る支援なんだと感じた一日でした。

ツーリングに集まってくれた関東メンバーのみなさん有難う。
福島メンバーいつも企画に参加してくれて有難う。
取りまとめをしてくれたpineさん、キョウコ☆さん、いつも福島を気にしてくれて感謝してます。

これをきっかけにもっと福島にツーリングに来て頂けると嬉しいです。

福島メンバー元気になった!!
また、みんな一緒に走ろう!
e0167780_2216166.jpg

by koji_sagara | 2011-06-19 22:14 | ツーリング | Comments(0)