「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ツーリング( 45 )

尚仁沢の美味しい湧水とヒルクライム&源泉トレッキング

お盆が過ぎて少し秋の気配が漂ってきました。
今年の夏は異常気象、日本各地で大雨が相次ぎ大きな被害も出ている。
これだけ雨の多かった夏は初めてだった。

もうすぐ九月。
暑い夏も過ぎツーリングシーズンです。
九月は裏磐梯スカイバレーヒルクライムも控えているが思うように練習が出来ていません。
週末は栃木のツーリングに参加してきました。
天候が心配だったが当日朝は晴れ! いい感じだ。
宇都宮のろまんちっく村で合流した。
ポチさんもショップの朝練帰りに会いに来て頂いた。
後で聞いたのだがポチさんは晴れ男だったみたい。。。どうりで朝は快晴だわ・・・・w

e0167780_00430584.jpg
e0167780_00431550.jpg
e0167780_00432411.jpg


今日は雨男の私といけじさんが参加という事で何やら雲行きも怪しくなってきた。
平地をしばらく走り峠に差し掛かったところで私が先頭に立ち、ヒルクラの練習もかねて負荷をかけた。
後ろを振り返るといけじさんが付いてきた (雨雲と一緒にw)
雨男が二人前を牽いた途端雲行きが怪しいって。。。どうなの。。

e0167780_00433395.jpg
e0167780_00434642.jpg
e0167780_00435397.jpg
e0167780_00440123.jpg
e0167780_00441612.jpg
e0167780_00443159.jpg


峠を登り下りに差し掛かると駐車場があったのでそこでメンバーを待つことにした。
尚仁沢湧水近くで剛さんがパンクした。
なんとか自転車を押して目的地に到着。。。と同時に遠くで「ゴロゴロ」と雷が鳴った。
。。。やっぱり降るのね・・・・w

e0167780_00452750.jpg
e0167780_00454922.jpg
e0167780_21544965.jpg
e0167780_21550100.jpg
e0167780_21551697.jpg
e0167780_21553633.jpg
e0167780_21554883.jpg


駐車場は湧水を汲みに来た人たちの車で一杯。
みなさん大きなポリタンクなどで湧水を汲みに来ています。(汲んでいくタンクの数が半端ない!!)

今日はひまわりさんがサポートカーを出してくれたので私もペットボトルを持ってきて水を汲んだ。
湧水はとても冷たかった。。。美味しそう。
そうしているうちにとうとう雨が降ってきた。
雨雲レーダーを見ると当分やみそうもなく、昼食はあきらめで雨宿りしながらここの施設で食べることに。
小降りになったのを見計らって自転車で峠を下り始めたが雨脚が激しくなり駐車場のトイレで雨宿り。
剛さんが自転車の番をしてサポートカーでBianjinさん、いけじさんと私が車を取りに向かった。
一時間ちょっとで戻ってきたころは雨も上がっていた。

e0167780_21560218.jpg
e0167780_21562712.jpg
e0167780_21561461.jpg
e0167780_21564702.jpg
e0167780_21570714.jpg
e0167780_21572986.jpg
ツーリングが中途半端だったのでメンバーで湧水の源泉まで歩く事にした。
ひまわりさんもスカートを腰まで捲り上げ。。。いや、膝だったかな・・・w
e0167780_21574486.jpg
険しい林の中の獣道を歩いた。
マイナスイオンたっぷりの林の中は実に気持ちが良かった。
急な階段や岩場を1.5㎞程歩いて源泉に到着した。
e0167780_21584548.jpg
e0167780_21583054.jpg
e0167780_21590299.jpg
e0167780_21592142.jpg


十数カ所から湧き出る清冽なる湧水は、四季を通じて水温が11℃前後と一定しており冬でも渇水や凍結することなく動植物に豊かな潤いを与えてくれているそうです(栃木県塩谷町ホームページより抜粋)

e0167780_21594190.jpg
(これが源泉です)
e0167780_22014900.jpg
e0167780_22020292.jpg
e0167780_22021484.jpg


雨に降られたがいい峠を走ることが出来たし、トレッキングもして源泉も見ることが出来た。
企画してくれた剛さん、ありがとうございました。
昨年も雨でご迷惑をかけして、二年越しでお世話になってしまった。

ひまわりさんのサポートカーには本当に助けられました。

Bianjinさんとも久しぶりに一緒に走れたし、雨男のいけじさんとは紙コップのあみだくじで雷雨を引いたり。。。(笑)
雨降って地固まる。。じゃないがとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最近は雨男を返上したのになぁ~

これに懲りずにまた走りましょう!!


by koji_sagara | 2014-08-26 22:16 | ツーリング | Comments(0)

猪苗代一周ツーリング(鬼牽き&ヒルクライムオプション付き)

今年のGWはいろいろと立て込んで、きっちり走れたのは一日だけだった。
家族の事、仕事。。。なかなかうまくいきませんね。
5月3日はチャリ仲間6名と福島の猪苗代湖一周ライドをしてきた。
朝からいきなりの忘れ物。。予備のジャージとウィンドブレーカーまで家に忘れて、なんか嫌な予感。
e0167780_20212302.jpg
e0167780_20211434.jpg
e0167780_20212980.jpg
e0167780_20213625.jpg
猪苗代湖を一周するのも4年ぶりだろうか。
栃木から来て頂いたチャリ仲間をご招待したつもりでしたが、ハイペース&福島名物・・・?のヒルクライムオプション付きのツーリング企画となりました。
e0167780_20215196.jpg
e0167780_20220868.jpg
e0167780_20222061.jpg
朝からカラッと晴れ渡り磐梯山が良く見えました。
猪苗代湖周辺の桜は今が見ごろで、桜の名所でも有名な観音寺川の桜を見学しました。
観音寺川沿いに約1キロの桜の回廊、川沿いの並ぶ桜が満開でとても綺麗でした。
走りながら目の前に磐梯山を眺めながらのライドはとても気持ちがいい。
e0167780_20231082.jpg
e0167780_20232673.jpg
e0167780_20234615.jpg
e0167780_20235676.jpg
e0167780_20241042.jpg
e0167780_20243990.jpg
e0167780_20244978.jpg
e0167780_20250184.jpg
e0167780_20253546.jpg
e0167780_20254423.jpg
e0167780_20255237.jpg
早々にジェラードのお店でアイスを食し、その30分後に蕎麦を頂いた(早い昼食であった)
ここでメンバーから提案があり、布引高原へのヒルクライムのオプションが加わったのであった。(チャンチャン・・・w)
ポチさんも折角栃木から来て頂いたのだから福島の峠を案内しないとね(爆)
e0167780_20261395.jpg
e0167780_20270305.jpg
e0167780_20272798.jpg
e0167780_22251624.jpg
e0167780_22255593.jpg
e0167780_22253487.jpg
e0167780_22263106.jpg
e0167780_22265368.jpg
e0167780_22272298.jpg
冬場になかなか走れずシーズンを迎えた私にも布引高原の峠はさすがにきつかった・・・・汗
体重もベストから2.5キロ増の私。(体が重い~~~死ぬ~~)
初めての布引高原、風力発電用の風車が33基あり壮観でした。
眼下には猪苗代湖を望めます。
高原を下りメンバーを見ると、なんと今日スカイラインを走っていたはずのロータスさんがいました。(神出鬼没な師匠・・・w)
e0167780_22275606.jpg
e0167780_22281015.jpg
e0167780_22282554.jpg
ここからツーリングが超ハイペースの鬼牽きライドに早変わり(笑)
もう写真なんかのんびり撮ってたらあっという間に行っちゃいます。
ひでちゃんも必死に着いて来ていい練習になったかな・・・・
ラストは追い風もありAve40Kmで気持ちいい~~~!!
後半は風が強くなりきついライドになったが久しぶりに一日しっかり走れることが出来て満足。
e0167780_22283623.jpg
e0167780_22284401.jpg
e0167780_22285330.jpg
そろそろ朝練も取り入れないと脚が廻らないな・・・・と感じたツーリングでした。
福島のツーリングいつもはこんなハイペースじゃありませんので安心してお越しください(笑)

by koji_sagara | 2014-05-05 22:44 | ツーリング | Comments(4)

夏井川サイクリング

先週末土曜日は、いわき夏井川サイクリングに参加した。

このところ仕事に追われ週末はのんびりとサイクリングが出来なかったが、自転車仲間のロータス師匠の企画に参加してきました。
朝7時にいわき21世紀の森公園に集合。
e0167780_2322332.jpg

参加者はロータス師匠、コージーさん、ロータス師匠とmixi仲間のハコちゃんの4名、サポートでみーさんも参加しました。
出発時の気温は5℃、さすがのいわきでも寒い。
e0167780_232236100.jpg

e0167780_2322549.jpg

e0167780_2323762.jpg

e0167780_23232636.jpg

夏井川は県道41号線沿いを流れる川、磐越東線と並行してはしっています。
紅葉の時期は過ぎたので車の量も少なくとても走りやすかった。
紅葉も終わってはいたが一部まだ秋を惜しんで赤く色づいている木々を見る事が出来た。
このコースは夏も涼しそうで良いかもしれません。
e0167780_2323487.jpg

e0167780_2324574.jpg

e0167780_23242542.jpg

e0167780_2324564.jpg

e0167780_23252427.jpg

夏井川沿いを過ぎ山間へ向かうと気温もぐっと低くなる。
三和付近を走り、ちょっとした峠を登る。
e0167780_23254551.jpg

e0167780_23255892.jpg

e0167780_23273110.jpg

差塩という地名だったか、高原の様な場所へ出ると宇宙石という大きな岩が現れた。
地元のコージーさんも初めて知ったという。
ここは震災前は牧場の様な所だったが、原発事故後に線量が高くなり荒れた土地になったという。
ハコさんに教えて頂いた。
e0167780_23275285.jpg

e0167780_23281211.jpg

e0167780_2328294.jpg

e0167780_23284391.jpg

e0167780_23291259.jpg

ここからしばらくはダウンヒルが続いた。
田人を過ぎて遠野町へ入ると気温が上がった!  やっぱりいわきは暖かい。
遠野町で食事をして集合場所の21世紀の森公園へ3時に戻ってきた。
e0167780_23293029.jpg

e0167780_23294716.jpg

久しぶりにロータス師匠とコージーさん、みーさんとご一緒出来た。
今日初めて会ったはこさんとも走りながらいろんなお話しをする事もでき、充実した日を過ごせました。

今日は久しぶりのミラーレス一眼をぶら下げて走った。
そろそろ新しいレンズも欲しくなってきた。
買っちゃうとまた自転車が遠のく様な気もするし、さてどうしたものか。

写真はこちらにアップしました。 フォト蔵
by koji_sagara | 2013-12-01 15:44 | ツーリング | Comments(4)

摺上川ダムと餃子ライド

GW最後の日5月5日。
世間一般は6日も休みですが私は5日までで連休終了!!
・・・って訳で最後の休日は福島メンバーと摺上川ダムへのツーリング、それが終わったら福島で円盤餃子を食べるって事で企画をしました。
朝はのんびりとあづま運動公園10時集合。
e0167780_21351922.jpg

途中コンビニでボギーさんとたぁくんと遭遇、みんな集合早いです。
天気も良く磐梯山のあづま小富士もよ~~~く見えます・・・でも浄土平は登りませんよ(笑)
10時過ぎにメンバー全員集合!!  今日は7名でのツーリング。
福島メンバーが7名集まったのもほんと久しぶりで嬉しいですね!!
地元メンバーのAjjieさん、masaさん、まどんさんも参加して頂いたので案内はお任せ状態でツーリングスタート。
e0167780_21354044.jpg

e0167780_21361267.jpg

e0167780_21363512.jpg

でも間違ったのはAjjieさんが先頭だったこと・・・・w
走ってまもなくAjjieトレインで30㎞での走行・・・・・速くねぇ~
脱落したのは私と久しぶりに走るmasaさん、そして前日140㎞走ったボギーさんでした。
e0167780_21371194.jpg

e0167780_21372969.jpg

この調子で行ったらあっという間にツーリングが終了・・・・と思いきや。
さすがAjjieさん、オプションをご用意していましたw
福島スカイパークへのヒルクライム(爆)
ヒルクライム参加者はAjjieさん、まどんさん、コージーさんのSB3人と今月会津ヒルクライムを走る・・・予定のたぁくん、そして自称SBのわたくしジーコの5名。
e0167780_2137504.jpg

e0167780_213818100.jpg

e0167780_21383563.jpg

masaさんとボギーさんはヒルクライムを回避して別ルートでコンビ二待ち合わせ。
さっそくいい勾配の坂が始まり、このところ坂練してないのできつかった・・・・汗
Ajjieさんとまどんさんはスイスイと坂を登っていきます、凄い二人だ!!
5㎞程登りダウンヒルは気持ちが良かった。
e0167780_2139092.jpg

e0167780_213919100.jpg

e0167780_21393681.jpg

集合場所のコンビニに着いたら2人は先にダムに行ってますというメールが入っていました。
我々は少し休憩して登ることに。
しかし今日は暑い・・・・汗、軽く20℃はあるので真夏でもないのに「ガリガリくん」のキウイ味を食べた・・・w
e0167780_21395619.jpg

e0167780_21402894.jpg

e0167780_21404896.jpg

e0167780_2141980.jpg

e0167780_21413198.jpg

摺上ダムへの坂は比較的なだらかな坂で走りやすかった。
ダムは標高があるため気温が低く、風も強かった。
e0167780_21415227.jpg

e0167780_2142167.jpg

e0167780_21424559.jpg

e0167780_21431879.jpg

昼食場所の蕎麦屋さんも60分待ちのため、R13まで戻り食べることにした。
ダウンヒルがこれまた気持ちが良かったが、ここもAjjieトレインでくだりました。
e0167780_21433725.jpg

e0167780_21435667.jpg

e0167780_21441193.jpg

昼食場所は大盛りメニューで地元で有名なお店へ。
私は夕方の餃子のために控えめのざるそばを注文したが、大盛り並みの量にびっくり!!
e0167780_21443085.jpg

e0167780_21445264.jpg

昼食後あづま運動公園へ戻り、Ajjieさんとまどんさんはいったんうちへ戻り、餃子屋で落ち合うことにした。
残りのメンバーで餃子屋へ向かい1時間30分ほど待って、久しぶりの円盤餃子を食べた。
e0167780_21453858.jpg

e0167780_2145513.jpg

e0167780_2146989.jpg

e0167780_21462617.jpg

e0167780_2146407.jpg

7人で一気に食べて解散・・・・・w
一時間もお店にいなかったな(笑)
うちに一皿お土産を買って帰宅した。
GW最後の休みもメンバーと楽しい一日を過ごすことが出来た。
e0167780_21465739.jpg

ツーリングで始まり、ツーリングで終わったGWでした。
参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走りましょう!!
by koji_sagara | 2013-05-06 21:52 | ツーリング | Comments(6)

米沢ポタ・・・・ん  師匠鬼引きサイクリング

5月3日はみーさん企画の「米沢上杉まつりサイクリング」にボギーさんと参加してきました。
米沢にどう行くか・・・・と思っていたところにロータスさんからスカイバレーを経由して米沢に向かうとメールがあったので、我々も同じルートを行く事にした。
しか~~し!!
スカイバレー通行止め・・・・・昨日の雪でゲートを閉めたしまったみたいです。
ロータスさんとみーさんと合流して土湯峠を経由しR13から米沢へ行く事にしました。
e0167780_20302619.jpg

e0167780_2030109.jpg

e0167780_2037438.jpg

ロータスさんは土湯峠のダウンヒルを自転車で気持ち良~~く走っていきました・・・・w
私も走りたかったなぁ~~
米沢へのルートが変わったので2時間近くのロスが発生した。
これで今日は完全にポタリングだな・・・・・現時点ではそう確信した。
米沢に着いた時は12時近かったのでまずは昼食のラーメン店へ直行しました。
e0167780_2063528.jpg

場所は・・・定かではありません、山形県南陽市のとあるラーメン屋でした・・・・w
山形県の置賜地方では知らない人はいないほどの人気店なそうです。
私が注文したのはチャーシューメン、澄んだスープ、醤油ダレの味は控えめでとても私好みでした。(美味し~)
e0167780_2074197.jpg

e0167780_2071287.jpg

e0167780_2081358.jpg

昼食を済ませここからツーリング・・・いやポタリングをすることに。
私の車を米沢の町中に駐車してきたのでとりあえずそこまで走ることにしました。
e0167780_2074771.jpg

e0167780_2085347.jpg

この時の時間は、12時40分過ぎ・・・上杉まつりのクライマックスでもある川中島決戦の再現が2時から・・・
「1時30分には戻りたいね・・・」ってここから約25㎞を約40分で・・・・単純にAve37㎞で走らんと間に合わない計算。
この時点でポタリングではなくなりました・・・・
ちなみに私は今日レーパンはいてません、完全にポタ用ズボン・・・・・w
e0167780_2020741.jpg

みーさんはサポートカーで「頑張って~」・・・・・ええなぁ~
ここからロータス師匠の恐怖の鬼牽きが始まりました。
雨もパラついて嫌や~~~な雰囲気です。
e0167780_20202443.jpg

いきなり30㎞オーバーでのスタート!!   「あの~ラーメン腹一杯食べたあとなんですけど・・・・」
途中から追い風になり40㎞オーバー!!  超気持ちいい~~ラーメン出そう(爆)
それにしても速すぎないっすか~
カメラをぶら下げて走っていたが、途中でみーさんの車にカメラを預けた・・・・撮ってる場合じゃなかった(笑)
ボギーさんと二人で必死に師匠に付いていきました。
米沢市内に入ってからようやくツーリングペースに・・・・・
e0167780_20204697.jpg

e0167780_2021413.jpg

e0167780_23582449.jpg

e0167780_20215156.jpg

2時半ごろ河川敷に陣取って川中島の合戦(再現)を4人で観覧。
ボギーさんは歴史にとても詳しいので川中島の決戦を説明して頂きとても勉強になりました(尊敬)
e0167780_2022756.jpg

e0167780_2022201.jpg

e0167780_23565471.jpg

e0167780_20231477.jpg

e0167780_20233813.jpg

e0167780_20234684.jpg

e0167780_202458.jpg

e0167780_20242258.jpg

e0167780_20243653.jpg

その後上杉神社を見学し7時ごろ帰宅。
師匠とみーさんは猪苗代を経由して帰ってきたみたいです。
朝から道路閉鎖、美味しいラーメン、恐怖の鬼牽き、上杉まつりと盛りだくさんの楽しい一日でした。
by koji_sagara | 2013-05-04 00:21 | ツーリング | Comments(6)

ひたちなかツーリング

4月27日は夜勤明けの後輩と茨城遠征。
ひたちなかへはエンデューロで何度か行ってはいたが、ツーリングは初めてだったので楽しみにしていた。
3時間ぐらいで集合場所へ到着。
e0167780_22405661.jpg

e0167780_22411865.jpg

e0167780_22414815.jpg

ひたちなか海浜公園内のショッピングセンターの広いこと・・・・
茨城メンバー、栃木メンバー、福島メンバー9名で今日は走ります。
e0167780_22421374.jpg

e0167780_22422845.jpg

e0167780_22424443.jpg

e0167780_22494119.jpg

e0167780_2250751.jpg

e0167780_2250179.jpg

まずは一周10㎞のひたちなかの周回コースを一周し脚をあたためてました。
道路も広く海も近いのでとても気持ちのいい周回コース、山育ちの私にはとても羨ましい・・・・w
GWに入り観光客もたくさんいました。
e0167780_2247551.jpg

e0167780_2247275.jpg

e0167780_22475235.jpg

e0167780_22492114.jpg

e0167780_22521159.jpg

e0167780_23154212.jpg

e0167780_23155769.jpg

ここから海岸沿いを走り那珂湊へ、風は少しありましたが気温は低くもなく高くもなくとても気持ちが良かった。
那珂湊はエンデューロの帰りに食事をしたことがある。
いつも活気にあふれていますね。
Ricoさん行きつけのお店で海鮮定食を食べました。
e0167780_22531895.jpg

e0167780_22534333.jpg

e0167780_2254422.jpg

e0167780_22543727.jpg

e0167780_2255079.jpg

e0167780_22551553.jpg

昼食後は那珂湊を歩いて牡蠣を食べましたが、こんな大きな牡蠣を食べたのは初めてかもしれません。
ロータスさんはもっと大きな牡蠣を食べていた・・・・w
皆さんそれぞれ好きなものをつまみ食いしてた・・・・w
e0167780_2255457.jpg

e0167780_2256093.jpg

e0167780_22563013.jpg

e0167780_22581533.jpg

e0167780_22583419.jpg

e0167780_22585997.jpg

e0167780_2318197.jpg

大洗水族館を経由してここからの海岸沿いがとても気持ちが良かった!!
大洗の団子屋さんで休憩し「みつ団子」を頂きました。
これが初めての触感、だんごよりもとても柔らかくてふわっふわ、きな粉がかかっていてとても美味しかった。
マツさんご馳走様でした。
e0167780_22592995.jpg

e0167780_22594779.jpg

e0167780_230615.jpg

e0167780_230205.jpg

その後水戸へ行き、ふれあい公園で休憩。
でいだらぼっちの中へ入り記念撮影!(写真がぼけてしまったので残念)
e0167780_2305926.jpg

e0167780_2311688.jpg

e0167780_2313717.jpg

その後千波公園まで行って行ってソフトクリームを食べた。
千波湖の周りはウォーキングや散歩をしている方がたくさん、私たちも自転車でのんびりとポタリング。
川沿いのサイクリングロードを走りながらひたちなかに戻ってきた。
e0167780_232090.jpg

e0167780_2322122.jpg

e0167780_2323548.jpg

e0167780_2325298.jpg

e0167780_23372.jpg

e0167780_236372.jpg

e0167780_2374443.jpg

ロータスさんは夕方仕事があるため、コージーさんの車で先に帰りました。
帰りは日帰り温泉に入り夕食をみんなで食べて自宅に到着したのが10時過ぎだった。
海岸沿いを走り、海の幸、地元でしかわからないだろう美味しい団子も食べた。
とても盛りだくさんの楽しいツーリングでした。
e0167780_237484.jpg

e0167780_2372384.jpg

e0167780_2382658.jpg

e0167780_238105.jpg

案内して頂いたメンバーの皆さん、参加して頂いた皆さん楽しい一日ありがとうございました。
来てよかった!!
次の日仕事がトラぶり夜の9時まで会社に監禁・・・・・眠かったぁ~~
by koji_sagara | 2013-04-29 12:26 | ツーリング | Comments(8)

桜の季節

今朝起きると朝から季節外れの雪。

仙台へ行く予定にしていたが中止となった。
どうしても行きたかったが、とても残念だった。

福島の桜の季節もそろそろ終了でしょうか。
これからは新緑の季節に変わります。

先週末はこちらの桜も見ごろを迎えました。
自転車仲間が近所から三春へツーリングに出発すると聞いていたので、出勤前にお見送りをしてきました。
ホントは一緒に走りたかったのになぁ~残念。
川沿いの桜も8分咲きでとても綺麗だった。
e0167780_16222581.jpg

e0167780_16221023.jpg


翌日は茨城から仲間が三春の滝桜へ自走で来るという事なので、近所の仲間とお出迎え。
私の実家付近を通過、福島空港を経由し三春の滝桜へ。
e0167780_16283793.jpg

e0167780_16292952.jpg

すでに別ルートから到着していたメンバーと合流し桜を観るのかと思いきや、直ぐに売店直行、食べ尽くし・・・w
やっぱり花より団子でしょう(笑)
e0167780_16293116.jpg

e0167780_1630036.jpg

e0167780_16301921.jpg

たらふく食べてようやく滝桜を見学、メンバー忘れてなかった・・・・w
ブログを読み返すと今年で6年連続で滝桜を見ています。
ってことは自転車を乗り始めて毎年行ってることになりますね。
こなったら何年連続で行けるか毎年頑張ってみるか・・・・w
e0167780_16315083.jpg

e0167780_16343042.jpg

e0167780_16352970.jpg

e0167780_16355520.jpg

e0167780_16365291.jpg

by koji_sagara | 2013-04-21 16:40 | ツーリング | Comments(6)

仙台―松島―石巻―女川を走る 【Part2】

朝は早めに起床した。
6時に朝風呂を入って頭をすっきりさせた。
部屋の窓から外を見ると朝日が射していたが、気温は昨日より低い。
e0167780_9414686.jpg

e0167780_9415299.jpg

宿の下には仮設住宅が見える、月浜の方々は仮設に住んでいます。
7時半から朝食を頂いた、これも食べきれないぐらいのお料理、手作りの海苔がとても美味しい。
思わずご飯のおかわりをしてしまった・・・・w  お昼まで補給食は必要ないな。
e0167780_9422368.jpg

e0167780_9424025.jpg

e0167780_9452890.jpg

9時に宿を出発し野蒜小学校を経由して石巻街道(R45)を走った、ここは長い直線コース。
思わず仕掛けようとしたが、今回は自粛・・・・w
日中の気温は上がらず5℃以下で寒い、無風だったのが救いだ。
e0167780_9464025.jpg

e0167780_946538.jpg

e0167780_9473160.jpg

10時過ぎに石巻に到着した。
町の中にはまだ廃車になった車の山が沢山あった。
門脇地区の中央には献花台を備えた一角がある。「がんばろう!石巻」と大きく書かれた看板、アスファルトには「復興するぞ!」という言葉が書いてある。
被災者住民の強い意志を感じました。
e0167780_948105.jpg

e0167780_9482724.jpg

e0167780_9485150.jpg

e0167780_949746.jpg

e0167780_9492348.jpg

e0167780_9494467.jpg

献花台に人だかりがあった。  よく話を聞くとこれからあのゴールドメダリストのマイク・パウエル氏、カール・ルイス氏、ウィリー・バンクス氏がここを訪れて献花をするとのこと。
なんという偶然か。
我々も待つこと30分、バスに乗ってゴールドメダリスト3人がやってきた。
e0167780_9501382.jpg

e0167780_9503963.jpg

e0167780_9511758.jpg

3名はこの後岩手、宮城、福島3県の中高生ら約70人に短距離走などの基本を直接指導した。
私たちにとってもサプライズだった。
e0167780_9514613.jpg

e0167780_9521358.jpg

e0167780_9523274.jpg

そのあと、門脇小学校の前を通った。
校舎は津波とそのあとの火災で黒く焼け焦げた。  その姿は私に何かを訴えているように思えた。
校庭では子供たちが野球の練習をしていた。  その姿はとても眩しい。
e0167780_9531052.jpg

e0167780_9534284.jpg

e0167780_954354.jpg

ここから最後の目的地、女川へ向かう。
ちょうどお昼頃女川町へ到着した。
瓦礫は片付いていたが、横倒しになったままのコンクリートの建物が所々にあり、津波の恐ろしさを感じた。
ここで復興祭が開催されている。
会場は町の高台にある女川第一中学校。
上に登ると町全体が見渡せる、震災直後町民はここに避難したのだろうか。
e0167780_9542868.jpg

e0167780_9544993.jpg

e0167780_9554570.jpg

復興祭は活気にあふれていた。
今日限定のお弁当を買い、無料のサンマを頂いた。
限定弁当のボリュームが凄かった・・・・w   サンマがとても美味しかった。(でも寒かった・・・・w)
e0167780_9552590.jpg

e0167780_956588.jpg

e0167780_9562644.jpg

e0167780_9564698.jpg

午後1時過ぎに女川をあとにして石巻に戻りました。
土曜に石巻にある石ノ森漫画館がリニューアルオープンしたので駅に行く前に立ち寄りました。
e0167780_9571717.jpg

e0167780_9574650.jpg

e0167780_958534.jpg

e0167780_9583650.jpg

e0167780_9591774.jpg

e0167780_9593061.jpg

石巻駅から3時過ぎの電車で仙台へ戻った。
駅で私たちは別れた。
e0167780_9585467.jpg

この二日間のライドは宮城県沿岸部の被災地をめぐるツーリングになった。
私は毎年福島県の小名浜地区を走っている。
小名浜地区も津波の被害があった。
けっして自分は興味本位で走っているつもりはないが、自転車で走ってきた我々を被災地の方々はどう感じているのだろうかといつも思う。
興味本位で来ていると思われていないか・・・・考えてしまう。

今回被災地を巡り、奥松島の民宿にお世話になった。
宿の方にこうして来て頂けるのが一番嬉しいし、励みになりますと私に言ってくれた。
この言葉を言われてなにか救われた気持ちになった。
「自分は間違っていなかったのかもしれない」
自分はただの一般人、ただの自転車乗り、政治家や芸能人のような力も影響力もない。
でもこうして被災地を訪れ、その土地に泊まり、土地の食べ物を食べ、お土産を買う。
これは私にも出来ることです。  これがとても大切なのかもしれません。

被災地の方々の復興に力を傾けている姿や、廃校になったグランドで元気に野球をしている子供たち、被災地の民宿の方々の心温まるおもてなし、心のこもった料理。
私にとってとても貴重な二日間になりました。

企画をしてくれたHI☆ハイさん、そして一緒に走ってくれた宮城・福島のメンバーの方々、ありがとうございました。
また訪れたいと思います。
by koji_sagara | 2013-03-26 21:08 | ツーリング | Comments(2)

仙台―松島―石巻―女川を走る 【Part1】

3月23日~24日の二日間、宮城県を走ってきた。
宮城を走るのは震災前の2010年11月から約2年半ぶりとなった。
あの時は、仙台から松島へ行き牡蠣小屋で牡蠣を食べて東松島まで走った。
東松島の松林がとても綺麗で、大高森山頂で松島の美しい景色を観た。
今度のライドは一日目、仙台から荒浜を訪れ松島を走り東松島市月浜の民宿「かみの家」に一泊する。
e0167780_8481513.jpg

e0167780_8484878.jpg

e0167780_8492091.jpg

午前10時に仙台東口にメンバーが集まる。
宮城メンバー3名と横浜から1名、福島から私を含め2名、今日は6名で走ります。
駅から若林区荒浜に向けて出発した。風の強い中11時過ぎに荒浜の慰霊碑についた。
この日も多くの方が慰霊碑と観音像を訪れ手を合わせていました。
ここは震災前荒浜地区の集会所があったところだったそうです。荒浜には今でも黄色いハンカチがたなびいています。
e0167780_8504165.jpg

e0167780_8501626.jpg

e0167780_853497.jpg

e0167780_853146.jpg

セブンイレブンが仮設店舗で復活していました。
我々メンバーも慰霊碑で手を合わせ次の目的に向かった。
仙台港を走行中、線路でメンバーが落車。線路の溝にタイヤがはまり転倒した。
私の後ろで転倒したので驚いた。
大きな怪我もなく、自転車も大きなダメージが無かったのは幸いだったが、コンデジ(CANON S95)が逝ってしまった。(コージーさんドンマイ!!)
e0167780_853527.jpg

e0167780_8541472.jpg

e0167780_8544926.jpg

多賀城走行中に私の前を走っていた宮城メンバーのマサムネさんが今度はパンク。
なんと今日が初パンクだったみたいです・・・・w
2009年から乗り始めて今日が初めてだからそれこそが奇跡ですね(笑)
メンバーにレクチャーされながらパンク修理も終え再スタート。
ここで宮城メンバーのMr.kouさんとは別れました。
短い時間でしたが楽しかったです、また一緒に走りましょうね。
e0167780_8552791.jpg

e0167780_8595281.jpg

e0167780_903330.jpg

e0167780_913276.jpg

e0167780_8594171.jpg

菖蒲田浜を経由して塩釜に向かった。
菖蒲田浜付近も津波の被害があったが海はとても綺麗だった。
e0167780_9955100.jpg

e0167780_95799.jpg

e0167780_953016.jpg

e0167780_984116.jpg

e0167780_99196.jpg

e0167780_993563.jpg

塩釜に到着したのが午後1時過ぎていたので、メンバー全員ハングリー(笑)
昼食は季節の刺身定食、お刺身が新鮮で美味しかった。
e0167780_9102621.jpg

e0167780_9104962.jpg

e0167780_9111795.jpg

塩釜から松島へR45を走る、松島へ到着するとたくさんの観光客が松島を訪れていました。
ちょっと先のお店で炭火で焼いたタコを食べた。
これが噛みごたえがあり美味しかった。(噛みきれん・・・・w)
e0167780_9131259.jpg

e0167780_9133473.jpg

e0167780_9135472.jpg

e0167780_9142050.jpg

e0167780_9144720.jpg

松島から奥松島へ向かって走る、東松島になるがここの沿岸部は津波の被害あり、以前走った美しい松林が、今は枯れたススキが風になびいているだけだった。
e0167780_915201.jpg

e0167780_9153961.jpg

e0167780_916479.jpg

野蒜海岸付近で休憩を取りここまで案内して頂いた宮城のメンバーねごさんと別れました。
今日はガイド本当にありがとうございました。
今度は福島の峠を一緒に走りましょう!!
e0167780_9163710.jpg

e0167780_9165587.jpg

残り4名で今日の宿まで走ります。
夕方になると一段と冷え込みますが、5時前に宿に到着しました。
e0167780_9172094.jpg

e0167780_918484.jpg

宿は満室との事、まずは部屋で着替えてお風呂に入って今日の疲れを取りました。
夕食は大広間で宿泊客と一緒に取ります、子供ずれの家族がたくさんいてなにか嬉しくなった。
宿の方々の温かいおもてなしと心のこもった料理、本当に美味しかった!
地元で採れたワカメのしゃぶしゃぶが新鮮で美味しかった。
e0167780_9191799.jpg

e0167780_919374.jpg

e0167780_9195045.jpg

e0167780_920688.jpg

その後部屋に戻り軽く二次会。
明日はここから石巻を目指し、最終目的地の女川へ走る。
今日は全員早めに休んだ。
by koji_sagara | 2013-03-26 09:46 | ツーリング | Comments(0)

雨の桧原湖

旅行の翌日(10/21)は桧原湖ツーリング。
前日の予報だと曇り時々雨模様、しかも北塩原村付近のみ天気が悪い・・・・雨男本領発揮ですな(笑)
朝7時に自宅を出発し猪苗代付近まで来るとやっぱり磐梯山が雲に覆われている、裏磐梯は天候が悪そうだ。
e0167780_065181.jpg

猪苗代で今日はハーフマラソンが開催される為警備員や道路規制がされていました。
9時前に裏磐梯休暇村へ到着するとボギーさんと今日初めてLEGONツーリングに参加するひでちゃんが準備を済ませていた。
e0167780_0123881.jpg

e0167780_092152.jpg

e0167780_093864.jpg

Ajjieさん今日はマウンテンバイクでのツーリングです、少し乗せてもらいましたがこれは楽しい♪
オフロードで遊びたい気分です。
茨城から参加のyuhzenさん、Ricoさんとは夏の那須ツーリング以来久しぶりに一緒に走れます。
e0167780_010885.jpg

Ricoさんのスーパーマシン(オルベアのオルカ)が登場!!
重量は7㎏を切ってるそうです、実際に持ちましたが軽いのなんのって!
コンポはデュラで組んであり最強マシンですね。(フレームが激安だったとか・・・・・w)
話し込んでると少し雨雲が・・・・雨がポツポツ(や~~~な感じ)
e0167780_0142275.jpg

e0167780_0192173.jpg

e0167780_0153053.jpg

空が少し明るくなってきたので午前中のうちに一周しちゃおうと出発しました。
桧原湖上空には低い雲がかかっているが時折太陽が射すとそれがとても桧原湖を幻想的な姿に変えます。
晴れの日では見ることの出来ない桧原湖の景色に今日参加したメンバーも感激していました。
e0167780_017479.jpg

e0167780_016013.jpg

e0167780_0163014.jpg

水墨画の様な桧原湖、太陽の光が射すと神様が下りてきたような桧原湖、魅力的な湖だ。
先を急ぐと雨が本格的に降ってきたので、途中で雨宿り。
小さいバス停があったのでそこに自転車を入れてしばらく雨宿り。
e0167780_0195166.jpg

e0167780_0201072.jpg

雨が止みそうも無い為、近くのお蕎麦屋さんへ避難した、yuhzenさんが店主に聞いて早めにお店を開けてくれたので本当に助かった。
このお蕎麦屋さんは以前から気になっていたお店だったので好都合。
e0167780_0214878.jpg

e0167780_02268.jpg

e0167780_0222498.jpg

e0167780_0233834.jpg

e0167780_0241590.jpg

お店は古民家風で中に入ると囲炉裏があって良い雰囲気・・・でも寒かったな(火が欲しい)
Ricoさんが店主に「温かいお蕎麦ありますか」と尋ねると、店主が「うちは盛り蕎麦だけ」と一言、こだわりのある店主のようです。
e0167780_0252392.jpg

e0167780_0254158.jpg

さすが店主がこだわるだけのことはあります、ここの蕎麦美味しい。
最初は水だけで蕎麦を頂き、そのあとはつゆで食べる、蕎麦とつゆの相性も良くとても美味しく頂いた。
一日10食という限定のデザート、蕎麦羊羹も食する。
e0167780_026183.jpg

e0167780_0261857.jpg

メンバーから少し頂いたがこれがまた絶品! 羊羹の味を残しつつ蕎麦の香りがとても合っていて、甘すぎずなんとも言えない味でした。(店主おススメでした)
e0167780_0314885.jpg

ひでちゃんの痛ジャージもお披露目・・・・w  思い切って自転車も痛ロードバイクにするとか(笑)
私が着たら多分変態だろうな(爆)  ひでちゃん似合ってたね~

蕎麦を食べて外に出るとまだ雨が降っています、タクシーを呼ぼうかとか、誰かが犠牲になって車をとって来るとか相談をしていると少し小降りになったので、結局全員で同じ道を戻ることにした。
AjjieさんのMTBと競争です・・・・・w
MTB速い・・・・お尻はビチョビチョ。
e0167780_0265090.jpg

e0167780_0272276.jpg

e0167780_0274282.jpg

集合場所に到着してコージーさんのランクルに全員で乗り桧原湖一周を車ですることにしました。
道の駅「裏磐梯」そして五色沼を経由して桧原湖を一周、これもなかなか楽しかった♪
e0167780_032117.jpg

e0167780_0323336.jpg

e0167780_0325494.jpg

e0167780_0402251.jpg

e0167780_0404369.jpg

e0167780_0404945.jpg

あいにくの雨のツーリングになってしまい、メンバーには申し訳ないことをしたが、晴れの日には見ることのできない桧原湖の姿を見ることが出来たし、偶然に雨宿りした近くの蕎麦屋さんで美味しい蕎麦も食べることが出来た。
普通ツーリングをしているとなかなか会話が出来ないが今日は車での桧原湖一周だったので楽しい会話もメンバー同士でやれたのが良かったね。
e0167780_0362275.jpg

e0167780_0363472.jpg

e0167780_0365718.jpg

e0167780_0382513.jpg

これもまた違ったツーリングの楽しみなのだろう、楽しい一日だった。
それなりにメンバーも楽しめたのなら今日の雨のツーリングも良しとしよう、参加してくれたメンバーにありがとう。
e0167780_0394275.jpg

e0167780_040758.jpg

うちに帰り自転車をしっかりと水洗いをしたのでした。
by koji_sagara | 2012-10-22 21:00 | ツーリング | Comments(0)