カテゴリ:ツーリング( 45 )

いわきツーリング&新車シェイクダウンライド

週末は冬型もゆるみ、ようやく走れる気温になった。
といってもいわき限定(笑)
まだ福島の中通りは先日の雪が若干残っている状態
メンバーの一人が今月新車が納車されたのでシェイクダウンもかねてのツーリングをいわきで走ってきました。
21世紀の森公園からスタート、湯本~上遠野~田人~北茨城~小名浜の90㎞
今年初のツーリングとしてはきっついコースだったのだ
メンバーの新車は、フォーカスIZALCO MAXでアルテグラDi2で組んで破格の値段(安っ!!)
私が以前「フォーカスもええなぁ~」と検討していたバイクです。
マッドなブラックで渋い自転車、彼の豪脚にはピッタリの新車です。
e0167780_17355406.jpg
天候は晴れ、前半強烈な向かい風にやられた。。。
湯本から上遠野までの峠、田人のアップダウン、とどめの茨城県境の峠で完全にノックアウト
新年早々峠の手荒い洗礼を受けました(笑)
e0167780_17360471.jpg
e0167780_17361414.jpg
e0167780_17362226.jpg
今年は前半しっかりと走り込もうと思っている
というのは、7月に北海道を走り
6泊7日で計画中、走行距離約800Km、一日平均114㎞
毎日100㎞走れる脚、峠もあるのでタフな7日間になりそう
そのためにしっかりと脚をつくる、坂練も増やさんとな・・・・
e0167780_17363044.jpg
e0167780_17363889.jpg
昼食は北茨城の大津港、市場食堂で海鮮丼を食べた(美味しかった)
気温も上がりぽかぽか陽気
浜通りは一年中走れて羨ましいのだ
e0167780_17364721.jpg
e0167780_17370007.jpg
e0167780_17371224.jpg
e0167780_17372441.jpg
e0167780_17373551.jpg
e0167780_17374953.jpg
e0167780_17380025.jpg
e0167780_17381325.jpg
後半はメンバーも疲れ気味(私も含めて)だったのでショートカットで集合場所へ到着
湯本温泉で温泉に浸かって帰宅
楽しい1日でした。
今年の行事もまだ決めてないのでメンバーと近々酒でも飲みながら決めましょう~

小名浜名物のZ坂が無くなったのがちょっと寂しかった

by koji_sagara | 2017-01-29 17:40 | ツーリング | Comments(3)

釜飯山岳ライド

11月の落車以来、久しぶりにサドルに跨った。
e0167780_21445389.jpg
恒例の「釜飯ライド」には、今年は参加が出来ないと諦めかけていたが脚の具合も良くなってきたので、
リハビリを兼ねてNanaumiさんと二人で参加してきました。

本当は前夜祭こみで参加したかったのだが、今年は断念。
あとで聞いたら前夜祭もかなり盛り上がったようです・・・w
e0167780_21452292.jpg
集合場所の道の駅もてぎには早めに到着した。
いけじさんとソルティーさんも到着していた。

久しぶりにメンバーとも会えたので嬉しかった。
6月の東洋フレーム納車ライド以来だ。
e0167780_21453762.jpg
e0167780_21483737.jpg
朝ラーをメンバーとシェアして食べた
有名な「ゆず塩ラーメン」がさっぱりとして美味しかった。
朝ラーにはぴったり!!

落車後、しばらくぶりの自転車だったのでスタートしてしばらく慎重に走った。
落車は片手での操作を誤ったので手信号の時は少し神経をつかった。
いつもは走りながら写真を撮っていたが、今日はほとんど撮らずに走った。
交通規則にも反しているし・・・・今後は控えめにしましょう~
e0167780_21490286.jpg
乗っていてしばらく違和感があったが少しずつ慣れてきた。
ん~やっぱり自転車は気持ちが良い~

脚は歩くと痛みがあったがペダルを漕ぐ分には痛みはほとんど無かった。
自転車って本当に優しい乗り物なのですねぇ~

道の駅から釜めし屋までは、往復で約40㎞程度なので前半カーツ!さんに着いて走った。(脚をかなり使いました・・・)
カーツ!さんのパワフルな走り久しぶりに見れた。
e0167780_21462345.jpg
一年ぶりの釜めし、今年は「広島産牡蠣釜飯」を注文
期間限定に弱い私・・・・w
e0167780_21511521.jpg
e0167780_21554076.jpg
落車後、出費が多かったので今年はサーロインステーキはパス!
来年にかけましょう~~

帰りはいけじさんの提案で、峠を登って帰ろうってことになり。。。
剛さんもしぶしぶ・・・w
平均斜度が9%。。。と。。恐ろし
しかも往路で結構脚を使っていたので不安倍増~
しばらく走ると10%越えの峠が続いた
国見峠恐るべし。。。
久しぶりに剛さんの悲鳴も聞けて楽しい峠ライド♪
e0167780_21515986.jpg
e0167780_21521500.jpg
e0167780_21523066.jpg
途中迷子になりかけたりして、同じ道を往復するよりもほんと良い峠でした。。。いけじさんいろいろ峠知ってるなぁ~
来年は往路を峠にして復路はいつものコースってもの有かもね。
多分剛さんが反対する(笑)
e0167780_21530743.jpg
今年最後のメンバー達とのツーリングだろう
本当に楽しい一日だった。

また来年釜めしライド含め、春夏秋とツーリングを楽しみたいですね。
e0167780_21532551.jpg
メンバーとまたご一緒出来る日を楽しみにしています。
それまでに鍛え直しておきます。

いつも企画してくれる剛さん、ありがとう~
来年は前夜祭行きますそ!
e0167780_21533920.jpg
e0167780_21535342.jpg
参加されたメンバーの皆さんもお疲れ様でした。
by koji_sagara | 2016-12-14 21:06 | ツーリング | Comments(2)

仙台ライド(仙台~東松島~石巻~女川)

夏休みの最後の週末(8/20~8/21)、仙台~東松島~石巻~女川を福島メンバー4人と走った。
e0167780_17512167.jpg
当初は宮城メンバーのねごさん、マサムネさんも参加予定だったが台風の影響で降水確率が高かったので
急遽6名でのイベントは中止とした。
福島メンバーは雨覚悟で準備をし集合場所へ向かった。
出発時点の福島は土砂降りの雨、前日の夜、東洋フレームからアンカーへ自転車を積み替えした。
自転車までおろして観光のみとも考えたがとりあえず積んで仙台へ向かった。

当然、ジャージは着ないまま集合場所到着。。。曇り空で雨は上がったようだ。
メンバーは既に到着し自転車に跨ってるではないか・・・・(走る気満々)
慌てて着替えて出発した。
海側から強い風が吹いていた影響なのか、山側の雨雲は来なかった。
e0167780_17513056.jpg
e0167780_17514014.jpg
e0167780_17515096.jpg
e0167780_17520021.jpg
e0167780_17520745.jpg
荒浜に向かって走り出した。
実は今回のコースは3年前の11月に一度走っているコース
震災から5年5か月、そして3年前と同じコースを走ってどう変わっていったか
荒浜の慰霊碑を訪れた、荒浜小学校の建物はそのまま残っていた。
長い防潮堤が遠くまで続いていた。
e0167780_17522199.jpg
e0167780_17523068.jpg
e0167780_17524421.jpg
e0167780_17525895.jpg
仙台港を経由し松島には12時前に到着した。
少し早目の昼食を取り腹ごしらえ
ここまで雨にも合わず青空もちらほら。。。晴れ男健在!!(笑)
松島から海沿いを走り、東松島に入る

野蒜駅は「ファミリーマート東松島野蒜駅店」として美しい姿で蘇っていました。
3年前はまだ駅の姿もなく仙石線は不通だった。
新しい駅の後ろには旧野蒜駅のプラットホームがそのままの姿で残っていた。
震災を忘れないためにも旧野蒜駅のプラットホームは保存するそうだ。
e0167780_17531233.jpg
e0167780_17532889.jpg
e0167780_17534042.jpg
e0167780_17535226.jpg
e0167780_17540391.jpg
e0167780_17541531.jpg
e0167780_17543309.jpg
e0167780_17544646.jpg
ここから月浜の宿まではあと少し、まだ時間があったので少し石巻方面へ走った。
帰りにまた野蒜駅によって今晩の飲み物やつまみを買い込んで宿へ向かった。
e0167780_17545489.jpg
e0167780_17550583.jpg
e0167780_17551717.jpg
e0167780_17552555.jpg
3年前の月浜にはまだ民宿が一軒しかなく仮設住宅も並んでいたが、
民宿も増え、月浜の海水浴場も再開し嬉しくなった。
直ぐに部屋に案内してもらいジャージを洗濯し、お風呂で汗を流した。
夕食までまだ時間があったので展望台まで4人で散歩をした。
きれいな東松島の風景を見ることが出来た。
e0167780_17553572.jpg
e0167780_17554365.jpg
e0167780_19543000.jpg
e0167780_17560414.jpg
e0167780_17561848.jpg
e0167780_17563226.jpg
e0167780_17564733.jpg
夕食は食べきれない程の美味しいお刺身、カニ、生うに、天ぷら、いしもちの塩焼きなどなど
どれも心のこもった料理だった。
ビールも美味しかった。
雨にも合う事もなく一日目が終了した。
e0167780_17570141.jpg
e0167780_17570769.jpg
e0167780_17571651.jpg
翌朝は6時前に目が覚めた。
外はどんよりした低い雲。。。今日は雨かな
天気予報を見ると朝のうち雨が残るがそのあと石巻、女川方面は降らなさそうだ。。。ついてる!
9時前に宿のみなさんにお礼をいって出発した
また1年後か2年後か月浜に来ます。
e0167780_17574123.jpg
e0167780_17574723.jpg
e0167780_18000377.jpg
e0167780_19255908.jpg
e0167780_19261577.jpg
e0167780_19262684.jpg
e0167780_19264378.jpg
e0167780_19265825.jpg
e0167780_19270988.jpg
e0167780_19271837.jpg
e0167780_19273532.jpg
奥松島の景色、青空と青い海、そこに浮かぶ島々
絵を描いている方々に遭遇した
e0167780_19274818.jpg
e0167780_19275695.jpg
e0167780_19280765.jpg
e0167780_19281884.jpg
10時30分頃、石巻到着
石巻の門脇小学校を去年のツールド東北以来、約一年ぶりに訪れた。
まだ小学校は残っていたが幕におおわれたままだった。
石巻駅でボギーさんと別れて3人で女川に向けて走り出した。
とにかく今日は朝から暑い、真夏の暑さだ。。。
e0167780_19282950.jpg
e0167780_19283948.jpg
e0167780_19285710.jpg
e0167780_19290991.jpg
e0167780_19292387.jpg
途中ガス欠になったが何とか女川駅にたどり着いた。
女川駅は新しいまちのシンボルとして、新駅舎と温泉温浴施設ゆぽっぽが一体となった施設に生まれ変わった。
駅前にはテナント型の商業施設が完成していた。
ミニスーパーや小売店、女川の味を堪能できる食堂やレストランなど27店舗が出店
新しい街づくりが進んでいた。
安全な高台には住宅地を整備し家が建ちはじめるのもあと少しだろう。
e0167780_19294418.jpg
e0167780_19295924.jpg
e0167780_19300961.jpg
e0167780_19301747.jpg
ここから輪行で石巻を経由し陸前高砂まで電車で戻り、駅で自転車を組んで再び自転車で集合場所へ戻った。

3年ぶりの仙台から女川までのツーリング
雨にも降られずに二日間楽しく走ることが出来た。

また来年か再来年か自転車で同じコースを走って宮城を訪れたいと思います。

by koji_sagara | 2016-08-23 16:06 | ツーリング | Comments(0)

紫陽花ライド

先週のライド記録

6月26日は福島の紫陽花寺として有名な「光林寺」へ自転車仲間とツーリング
初めてのメンバーも参加し楽しいツーリングだった
集合場所でとりあえず新車のお披露目をして(笑)
e0167780_22161276.jpg
e0167780_22162658.jpg
e0167780_22163717.jpg
e0167780_22164678.jpg
e0167780_22165929.jpg
e0167780_22171584.jpg
e0167780_22172297.jpg
e0167780_22173408.jpg
e0167780_22174334.jpg
時々雨がぱらつき肌寒い一日だった
紫陽花は丁度見ごろをむかえていたため、観光客もたくさん見学していました。
2~3年前に一度車で来たことがあるが、自転車ではお初
アップダウンのコースで良い負荷がかかり満足
e0167780_22175660.jpg
e0167780_22180629.jpg
e0167780_22181967.jpg
e0167780_22182837.jpg
e0167780_22185443.jpg
e0167780_22195293.jpg
e0167780_22201205.jpg
e0167780_22202606.jpg
e0167780_22203715.jpg
e0167780_22204916.jpg
e0167780_22210544.jpg
帰りは二本松城を見学した。
石垣がとても美しい城跡で、 福島で城というと
どうしても会津戦争も絡んで鶴ヶ城の名がまず出てくるが、
ここ二本松城も戊辰戦争の激戦地の1つ(二本松の戦い)であり、
二本松少年隊の悲劇(12歳~17歳の少年兵14名が戦死)を始め、多くの戦死者が出た。
e0167780_22213274.jpg
e0167780_22215933.jpg
e0167780_22220942.jpg
e0167780_22221706.jpg
大手口にあたる箕輪門前には二本松少年隊の銅像が建っている。
城跡からの景色は素晴らしいものだった。

雨に合う事もなく無事集合場所に到着
とたんに雨が(笑)

梅雨明けはもう少し先だが梅雨の晴れ間を狙って走りたいね。

by koji_sagara | 2016-07-03 21:33 | ツーリング | Comments(0)

山形ライド

GW、5月2日(月)は山形ライド
メンバーはNanaumiさん、ボギーさんと私の3名
コースはNanaumiさんが作成してくれた平地中心のコースを走った。
e0167780_20494048.jpg
e0167780_20494928.jpg
前日までの天気予報は曇り時々晴れ、気温も15℃~20℃の予報だったため、私はすっかり
初夏の装いで準備をしてしまい、ウィンドブレーカーも持たずに集合場所へ
Nanaumiさんの車に相乗りして8時30分前に山形到着
「寒む~~~っ!!」
気温は10℃以下。。。。
あまりの寒さにNanaumiさんからウィンドブレーカーを借りて走り出した
山形市内を抜けて天童方面から東根へ向かう
生憎の曇り空で遠くの山々が見れなかった
朝のうちは小雨もぱらつき、気温も全然上がらず日中も10℃~12℃程度
e0167780_20501239.jpg
e0167780_20502843.jpg
e0167780_20504261.jpg
e0167780_20505656.jpg
e0167780_20511340.jpg
東根温泉を抜けて村山市にはいる
村山市には日本酒の「十四代」で有名な高木酒蔵がある
日本酒好きの私にとっては一度は訪れてみたかった
代表取締役「十四代当主」高木辰五郎氏と、十四代ブランドの立役者である「十五代」高木顕統氏
e0167780_20512524.jpg
e0167780_20513313.jpg
e0167780_20514570.jpg
e0167780_20520800.jpg
日本酒を表現する言葉のひとつに「淡麗辛口」がある。
スッキリとした喉ごし、キリっとしたお酒
それに対して十四代は「芳醇旨口」と言われている。
香りがたち、お米本来の旨みと甘味がしっかりと出ているお酒。
また口に甘味が“残る”ことがなく、淡麗のような、飲み終わったあとにもすっきりとした味わいが残る。
これが「十四代」の魅力だ
こんな事を書いていたら日本酒が飲みたくなってきた・・・・(笑)

創業380年余、伝統の技と近代的技法を駆使して作ったお酒「十四代」
また飲みたいぞぉ~~~!!

遠目に写真を撮らせて頂き、先を急いだ。
e0167780_20523049.jpg
e0167780_20524028.jpg
e0167780_20525015.jpg
河北町でNanaumiさんお勧めの「肉蕎麦」を食べた
冷たい肉蕎麦がお勧めだったが、今日は寒いので温かい蕎麦を食べた。
出汁(だし)が透明でなんとも上品な味、田舎蕎麦もモチモチとしていて美味しい!
平日だというのにたくさんのお客さんが食べに来ていた。
このお蕎麦は美味しかった~~
e0167780_22431160.jpg
e0167780_22433442.jpg
寒河江まで戻り、ツールドさくらんぼの会場を案内して頂いた。
ん~~来年こそは参加するぞ!

しばらく最上川沿いを走り、朝日町の「朝日ワイン城」を見学した
鶴岡の工場に仙台から高速バスでここをいつもバスの窓から眺めていたが、自転車で走るのは初めて
ワイン工場があるとは知らなかった
e0167780_22435945.jpg
e0167780_22435177.jpg
e0167780_22442156.jpg
e0167780_22443030.jpg
e0167780_22454628.jpg
このあと短い峠を登り大蕨の棚田を見て、山形へ戻ってきた。
結局夕方まだあまり気温が上がらず肌寒い一日だったが、山形を一日楽しむことが出来た。
案内してくれたNanaumiさんありがとうございます。
e0167780_22455628.jpg
e0167780_22460315.jpg
e0167780_22461015.jpg
今度はもう少し天気のいい日にまた走りましょう!


by koji_sagara | 2016-05-04 20:35 | ツーリング | Comments(2)

猪苗代 観音寺川桜並木

すでに一週間以上過ぎてしまいましたが、4月24日(日)ツーリングのご報告
e0167780_21365670.jpg
ちょうど猪苗代の観音寺川の桜が見ごろを迎えたのでチャリ仲間を誘い猪苗代までツーリング
急な誘いでしたが、6名のメンバーで猪苗代往復ライド
e0167780_21320825.jpg
e0167780_21321826.jpg
e0167780_21322919.jpg
e0167780_21323548.jpg
GWに突入したがなかなかな走っている時間が取れない、長女の引っ越しが連休初日にあり
バタバタとしている。
5月3日にうちを離れる、寂しい気持ちはあるが、これから娘と新しい付き合い方が始まる。
e0167780_21324233.jpg
e0167780_21325081.jpg
e0167780_21330078.jpg
e0167780_21331467.jpg
e0167780_21332630.jpg
e0167780_21333256.jpg
2~3年前に一度猪苗代の観音寺川桜並木をツーリングした時がある
あの時は丁度GWに入ってからだったので今年の桜の開花は7~10日早い

往路は須賀川でメンバーと合流し磐梯熱海経由で走った。
風も穏やか、天気も良く気持ちが良かった。
猪苗代付近に近づくと風が少しひんやりする
e0167780_21334503.jpg
e0167780_21340148.jpg
e0167780_21341496.jpg
e0167780_21342417.jpg
満開を過ぎて散り始めだったが綺麗な桜を見る事が出来た
猪苗代の街中でラーメンを食べて、復路は峠希望のSBメンバーがいたので(笑)
諏訪峠を経由して須賀川へ戻った
この峠は私も初めて登った、距離自体は4~5kmと短いが7~12%の坂が続くのできつい
そろそろ坂練も取り入れていかないとメンバーに追いつけないな・・・
e0167780_21343669.jpg
e0167780_21344528.jpg
e0167780_21350059.jpg
e0167780_21350988.jpg
e0167780_21352164.jpg
e0167780_21353491.jpg
e0167780_21355539.jpg
e0167780_21360450.jpg
e0167780_21362303.jpg
e0167780_21364313.jpg
e0167780_21371766.jpg
e0167780_21372908.jpg
e0167780_21374349.jpg
e0167780_21380244.jpg
e0167780_21381958.jpg
e0167780_21420823.jpg
e0167780_21421954.jpg
e0167780_21423619.jpg
e0167780_21424947.jpg
桜シーズンが終わり、新緑の季節をむかえる
明日は山形ライド、楽しみだ
今年のGWは走れる時間が少ないが、走れるときは目一杯楽しもう!


by koji_sagara | 2016-05-01 21:31 | ツーリング | Comments(2)

2016走り初め

正月と思えない程の暖かい日が続いています。
e0167780_10362162.jpg
今日の福島も日中は12℃ぐらいに上がり、風もなく絶好のツーリング日和。
昨日はボギーさんとnanaumiさんと私的には恒例となっている自転車初詣に行ってきました。
Raphaの薄手のMerino Base LayerとWinter Windproof Jerseyの二枚と
その上にベストで十分の暖かさ
グローブも薄手のPro Team Softshell Glovesで十分
10時に集合して地元ショップによって干支の置物をゲット
自転車を始めてから毎年ショップで干支の置物をプレゼント
今年で8個目、自転車を初めて8年目となりました。
あと4個で完結!!
e0167780_10363028.jpg
e0167780_10363795.jpg
郡山の開成山神宮は正月三が日が過ぎたので人もまばらだと思いきや、行列30分待ち
今日は仕事始めと大安吉日とのことで混んでいた模様
お賽銭と今年一年健康で楽し苦過ごせるようお祈りをしてきました。
e0167780_10365062.jpg
e0167780_10370322.jpg
e0167780_10370990.jpg
昼食後天気が良いので距離を伸ばして御霊ビツ峠に。。。
正月早々ヒルクライムですかぁ~~
峠頂上付近は雪が脇に多少ありましたが全然走れる状態でした
それでも路面が濡れてきたので頂上まで行かずに引き返す
e0167780_10371878.jpg
e0167780_10373929.jpg
帰路は気温も下がり雨もチラホラと降ってきた。

昨年9月に痛めた右脚の靭帯はいまだに痛みがひかない状態が続いていたので、今日は友人の針灸とマッサージを受けテーピング
シーズンに入る前には治しておかないとな。。。
e0167780_10373104.jpg
e0167780_10383665.jpg
充実した一年にしたいですね。
by koji_sagara | 2016-01-05 10:39 | ツーリング | Comments(0)

三ノ倉高原ひまわりライド

ロータス師匠が企画した「三ノ倉高原ひまわりライド」に会社のチャリ仲間nanaumiさんと参加してきました。
e0167780_17482394.jpg
e0167780_17482963.jpg
e0167780_17483669.jpg
e0167780_17485365.jpg
喜多方の道の駅「喜多の郷」から裏磐梯へ向かい、スカイバレーを登り、山形米沢へ下り、大峠を登って
最後は三ノ倉スキー場の登り5㎞と結構バードな獲得標高2000m越えの私にとってはとっても美味しいライドでした・・・・w

天気は終始曇り空、走るにはとても良いコンディションでした。
最近私が走ると雨が降りそうで降らないビミョ~なライド続いています・・・・w
自称「晴れ男」。。。いや、曇り男。。ん・・雲男。。。クモ男・・・スパイダーマンとでもしときましょうか(笑)
そろそろ雨男返上って事で・・・・w

7時に道の駅をスタートし、裏磐梯道の駅まで約23㎞の登りが続く15㎞付近の大塩裏磐梯温泉付近から勾配がきつくなりますがロータス師匠と会話をしながらのんびりと走りました。
今日はみーさんがサポートカーを出しているので安心して走れ。。。いや登れます(笑)
e0167780_17490410.jpg
e0167780_17492485.jpg
e0167780_17493492.jpg
e0167780_17494512.jpg
道の駅「裏磐梯」に到着したのは9時前だったのでお店はまだ開店前で観光客もまばら
こんな人のいない道の駅は初めて
開店と同時に恒例のソフトクリームを食べでスカイバレーへ向かう
nanaumiさんは初のスカイバレーだったようです。(頑張れ~!)
本日のコース一登り、今日は抑え目で終始登ることにした。。。最近抑えてばっか・・・w
e0167780_17495412.jpg
e0167780_17500509.jpg
e0167780_17501323.jpg
抑えたせいか、意外に楽に頂上まで登ることが出来た。
頂上は涼しい、山形側から怪しい雲が流れてきている
頂上で宮城から走りに来たローディー二人と会いました。
道の駅「裏磐梯」に車をとめてスカイバレーを登ってきたとのこと、この後二人のローディーとまた遭遇する事になる。
e0167780_17502752.jpg
e0167780_17504115.jpg
e0167780_17505324.jpg
全員登ってきたころ、雨がポツポツと。。。
慌てて山形へ下る、スカイバレーは何度も登っているが山形側へ下るのは今日が初めて
九十九折あり、急こう配もあり慎重に下った。
下りでは師匠とnanaumiさんにあっという間に離された
山形側からは距離も勾配もありタフなコースですね。
e0167780_17510404.jpg
e0167780_17511449.jpg
e0167780_17512734.jpg
e0167780_17513534.jpg
e0167780_17514852.jpg
e0167780_17520070.jpg
米沢のお蕎麦屋さんで昼食をとり、大峠を登り始めたころ自動販売機の前で休憩している二人のローディーがいました。
スカイバレーの頂上で会った二人のローディーでした。
せっかくなので喜多方、三ノ倉高原のひまわり畑までご一緒することにした。
話しを聞くとロードを乗り始めてまだ半年
でも走りはしっかりしていました。
特に身長のある方(宮城ローディーAとしましょう)は経験積んだら速くなりそう。。。(今のうちに潰しておくか(笑))
今日最後の峠、三ノ倉高原スキー場までの約5㎞
e0167780_17521272.jpg
e0167780_17522402.jpg
e0167780_17523970.jpg

「まだ、脚が残ってるな・・」
「脚残しておいてもしゃぁ~ないし」
「おし、ここは宮城ローディーAを潰しとくか・・・」

「勝手にヒルクライム」スタート~(笑)!!

案の定、宮城ローディーAがついてきた(しめしめ・・・予定通り)
約2㎞登ったあたりで後ろを確認、約10m後ろにローディーA
2㎞を過ぎて斜度8%の看板があった。
「おっし、ここで振り切るっ!」
負荷をかけて追従してくる宮城ローディーAを引き離す。
約20m引き離し、そのままゴ~~ル!
「勝った・・・」  アホかっ!!

ゴールした後、宮城ローディーAが私に「クライマーだったんですねぇ~」

「ふっふっふ・・そう、私がなんちゃてクライマージーコです」(笑)

まあ、勝手にレースして三ノ倉高原に到着しました。
スキー場一面に咲いたひまわりは、布引高原のひまわり畑も綺麗ですが、ここも約200万本のひまわりが
咲いています。
秋になるとコスモスが咲き誇るそうです。
まさにひまわりの絨毯でした。
e0167780_17525434.jpg
e0167780_17530312.jpg
e0167780_17531993.jpg
ここから集合場所の道の駅まではほとんど下り基調
残り2㎞はロータス師匠の後ろにピッタリと張り付いて到着した。
e0167780_17535653.jpg
e0167780_17540752.jpg
e0167780_17542744.jpg
e0167780_17555068.jpg
温泉は現在ボーリングの真っ最中で露天風呂はなかったが汗を流してさっぱりした。
帰りはせっかく喜多方に来たので坂内食堂のラーメンを食べて帰りました。

今週も獲得標高2000mの峠を走った。
ツールド東北まで1か月、あと3本ぐらい変態コースを走って本番をむかえるか。

by koji_sagara | 2015-08-14 18:02 | ツーリング | Comments(2)

南会津サイクリング

GWの二日目

会社のチャリ仲間とボギーさん3人で南会津を走ってきた。
この方面は2012年9月にコージーさんと「只見輪行ライド」以来
あの忘れもしない猛烈なハンガーノックになりなんとか会津田島駅に到着したライドを思い出す。
e0167780_14451902.jpg
e0167780_14452875.jpg
e0167780_14453692.jpg
その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/18958902/

前回は会津若松に車を置いてそこからスタートした。
柳津~金山町(沼沢湖)~只見~南郷~そこから道の駅「きらら289」
を経由して田島までの150㎞
よくもまあ、あのコースを飯も食わずに走ったものだ。
e0167780_14455524.jpg
e0167780_14460386.jpg
この日は会津田島まで車で来てそこからのスタート。
川沿いを走り会津鉄道の「会津高原尾瀬口」まで走り休憩をした
以前から見たかった駅の一つで、一階が売店で二階に乗り場があるらしい。
ここから浅草まで電車で行く事が出来る。
何時か乗ってみない。
e0167780_14461356.jpg
e0167780_14462594.jpg
e0167780_14464664.jpg
e0167780_14465825.jpg
e0167780_14471042.jpg
ここから峠道に差し掛かる、どこかで聞いたことのある「中山峠」
所々にまだ雪が残っていた。
雪と緑のコントラストが本当にきれいだ。
道の駅「番屋」で休憩した。
e0167780_14473107.jpg
e0167780_14473979.jpg
e0167780_14474713.jpg
e0167780_14475628.jpg
e0167780_14480450.jpg
e0167780_14481160.jpg
e0167780_14482018.jpg
とても小さな道の駅だったが雰囲気のいいお店で、店員の方も親切暖かく良いお店だった。  とても気に入った。
そこから少し直線が続き、左右には白樺の木やコテージの様な建物があり景色が本当に良かった。
e0167780_14483486.jpg
e0167780_14484666.jpg
e0167780_14485920.jpg
e0167780_14491999.jpg
そのあと前沢地区という場所に着いた
ここには「前沢曲家集落」という場所があり立ち寄った。
茅葺屋根が立ち並ぶ前沢集落、大内宿より古いという
大内宿のように観光地になっていないため観光客はほとんどいなかった。
もちろんここも大内宿と同じで住人がいます。
おじいさんとおばあさんに出会い少しお話を聞くことが出来た。
e0167780_14493215.jpg
e0167780_14494103.jpg
e0167780_14495238.jpg
e0167780_14500671.jpg
e0167780_14502012.jpg
e0167780_14503256.jpg
e0167780_14504512.jpg
e0167780_14505809.jpg
e0167780_14510681.jpg
e0167780_14511501.jpg
e0167780_14512541.jpg
e0167780_14513294.jpg
e0167780_14514173.jpg
e0167780_14515416.jpg
e0167780_14531650.jpg
湧水も流れていて冷たくて本当に美味しかった。
e0167780_14533274.jpg
e0167780_14534540.jpg
集落を後にして伊南川沿いを走り南郷からR289に入った。
道の駅「きらら289」で昼食をとる。
そう、ここが私の中で曰く付きのR289です。
道の駅から約3km先に欧州レストランのお店があります。
2012年9月にそこで昼食を取る予定だったので、この道の駅を
スルーした。
その時はすでに空腹MAX!!
ただあと3kmでお店なので我慢して峠を登った。
到着したお店はなんと予約制でお店も閉まった状態。
少し待っていると店長が来て「うちは予約制です」。。。って
コーヒーぐらいは出せますよ
そこから地獄のハンガーノックの始まりだった(笑)
そのお店まだありましたね。
店内明かりがついてるので営業中でした。   ※記念撮影(笑)
e0167780_14540985.jpg
e0167780_14541757.jpg
今日はこの道の駅で昼食
あの時のトラウマがあったため、トマトラーメンとミニカレーのセットをがっちりと注文
出された昼食を見ると全然ミニカレーじゃない
逆に食べすぎて峠が辛い。。
e0167780_14535406.jpg
なんとか峠をクリアーし今日はショートカットして田島に戻った。
約80㎞の南会津ライドだったが本当に景色が良く車の少ないので
走っていてとても気持ちが良かった。
ハンガーノックもなかったし(爆)
e0167780_14543518.jpg
e0167780_14551760.jpg
e0167780_14552870.jpg
今度は桧枝岐まで足を運んでみたいと思った。
帰りは温泉で汗を流して帰宅。
天気も良く楽しいGWの南会津ライドでした。

by koji_sagara | 2015-05-01 15:02 | ツーリング | Comments(0)

釜めしライド

週末はチャリ仲間が企画してくれた、栃木県の釜飯ライドに参加してきました。

参加者は9名+1名

ここ最近は毎週末に寒波が来る天気が続き、週末もここ福島は寒かった。
道の駅もてぎまで車で2時間30分、那須付近の朝の気温は2℃前後と寒い
茂木まで来ると気温も少し上がり9時30分前に到着したころは5℃近くになってました。

e0167780_22444507.jpg
e0167780_22445852.jpg
e0167780_22450855.jpg
e0167780_22451777.jpg


これなら走れます。
やっぱ福島と違うなぁ~

今日はミニベロでの参加でしたが、コースはアップダウンの連続、
事前に走行距離を聞いていて
片道18キロ程度だったのでミニベロをチョイスした。
なんとかメンバーに着いていくことが出来たがやはりミニベロは辛いね

e0167780_22453062.jpg
e0167780_22464766.jpg
e0167780_22471309.jpg
e0167780_22474501.jpg


11時頃、目的地の釜飯屋さんに到着
私が注文したのは北海バター釜飯。。だったかな。
ふたを開けた瞬間、バターと釜飯の香ばしいにおいが食欲をそそりました。
おこげがまた美味しいこと、美味しいこと!

e0167780_22480726.jpg
e0167780_22481782.jpg
e0167780_22482632.jpg
e0167780_22483579.jpg


メンバーが注文したステーキも美味しそうでしたね~

また行きたいお店が一つが出来ました。

帰りは途中でSB(坂バカ)コースと平地コースに分かれた
私は当然、SB・・・・いやいや!  今日はミニベロでしたので平地コースを
のんびりとメンバーの方々と会話をしながら走りました

e0167780_22485875.jpg
e0167780_22491120.jpg
e0167780_22492735.jpg
e0167780_22493927.jpg


茂木駅にSLが停まっていたので写真を撮った後、集合場所の道の駅もてぎに到着

ツーリングを企画してくれた剛さん、ありがとうございます。
本当に美味しい釜飯でした。。感動

参加したメンバーの方々と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今年最後のツーリングかな・・・・本当に楽しかったです。

e0167780_22480001.jpg
e0167780_22494911.jpg
e0167780_22500082.jpg


自宅から釜飯屋さんまで87㌔ぐらいになる。。。自走可能
帰りは宇都宮まで走って餃子を食べて輪行・・・・w
こりゃ最高~完璧なグルメライド(笑)

って事で、来年は自走で参加しようかな
お天気次第ですが(笑)

e0167780_22500925.jpg


参加者の皆様楽しい時間を有難うございました。
充実した一日を過ごす事が出来ました。

また来年ご一緒下さい。


by koji_sagara | 2014-12-17 19:51 | ツーリング | Comments(0)