カテゴリ:LEGON( 4 )

ブルベの小アンさん

ブルベ (Brevet) とは制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長 距離ロングライドイベントの事

順位を競う競技ではなく自己責任の長距離サイクリング
e0167780_18250223.jpg
e0167780_18253969.jpg
この週末、ブルベ516埼玉600kmがあり、私の地元をLEGONフレンドの小アンさんが通過するので捕獲に向かった。
今日は生憎の雨でのスタートだったようです。
地元福島へ入った時は雨は上がり気温もそれほど高くなかったので
走りやすかったかもしれない。
e0167780_18254640.jpg
e0167780_18333701.jpg
e0167780_18334620.jpg
PC3に17時前に小アンさんが到着した。
昨年の川越旅行ぶりの再会。

元気そうで安心しました。

今日は郡山のホテルを予約したとのこと
少し休めるので良かったです。
生憎猪苗代は夜中の走行になるので今日もまた湖は見れないようです(笑)

喜多方からまたゴールの埼玉へ戻る。
無事でのゴールを祈って別れました。
e0167780_18335208.jpg
e0167780_18343653.jpg
何かトラブルがあったらいつでも呼んでくださいと伝えて別れた。
いつでも回収OK~

無事ゴールしてくださいね!!
by koji_sagara | 2015-05-16 18:35 | LEGON | Comments(0)

GW後半戦

昨日は体調不調で楽しみにしていたツーリングを急きょ不参加にして体を休めた。
e0167780_22011779.jpg
背中からお尻にかけての張りがあった。
多分軽い坐骨神経痛と思われる。
一昨年無理な練習から重度の坐骨神経痛になり靴下も履けない状態になったので大事を取って一日休むことにしました。

ここで無理して走ると悪化するので。
お蔭で張りが大分消え回復傾向だ。

一日時間が空き、嫁も時間があったので二人で秋田から来ているLEGONメンバー捕獲に猪苗代へ向かった。
GWは晴天が続いているため湖畔にも観光客がたくさんいました。
e0167780_21592616.jpg
e0167780_21593590.jpg
e0167780_21594222.jpg
秋田から奥さんと二人で車中泊のノープラン旅行を実行中である。
ハンドルネームはゴーイングメリーさん
私が2008年にLEGONに入った当初からのマイフレで長い間会えないでいたが、昨年のツールド東北でようやく会う事が出来た。
いやぁ~あの時は嬉しかったな~
(思わず抱きしめそうになった(爆))

その時以来の再会でした。
喜多方から猪苗代へ向かうと聞いていたので私たちも猪苗代へ向かった。
ゴーイングメリーさんが朝ラーを食し温泉でのんびりしている間に裏磐梯道の駅でソフトクリームを食べてから猪苗代の喫茶店で会う事にしました。
裏磐梯にはまだ雪が残っていましたね。
e0167780_21595203.jpg
e0167780_21595805.jpg
e0167780_22000882.jpg
e0167780_22001318.jpg
湖畔近くの喫茶店「TARO CAFE」
結構人気のお店なので30分ほど並んでコーヒーとワッフルを4人で食べた。
e0167780_22002353.jpg
e0167780_22003362.jpg
e0167780_22004310.jpg
先日の合力リレーの話しやカメラ、農業(笑)もろもろのお話を短い時間だったが楽しかった。

ツーリングがDNSになったが、ゴーイングメリーさんと奥さんに再会で来てよかった。
e0167780_22005931.jpg
e0167780_22010914.jpg
今度はツールド東北で会いましょう!!

by koji_sagara | 2015-05-04 22:12 | LEGON | Comments(0)

合力日本 シーズン2「茨城ステージ2」参加 Part2

当初、茨城~いわき間のルートを考えたときは
出来るだけ距離を抑えて小名浜から湯本を経由していわき駅ゴールを考えていた。
e0167780_15161349.jpg
「なにか味気ないコース設定だな」
少し感じていた。

ゴールが郡山からいわきに変わった事、合力リレーの目的などを
考えて、津波の被害にあった場所をルートに加えた。
これはマイフレのロータスさんやいわきメンバーのコージーさんの
アドバイスもあったおかげです。
結果的にメンバー達が被災地を走ってそれぞれ感じてもらったはずです。
e0167780_15160373.jpg
e0167780_15162305.jpg
福島は原発事故の報道ばかりで、福島の中通り在住の私でさえ
津波で沿岸部がどんな被害にあったかよくわかっていない。
それが福島の震災当時の現実でした。
e0167780_15162963.jpg
e0167780_15163914.jpg
e0167780_15164752.jpg
e0167780_15215945.jpg
現地に行かないと何が起こったかわからない。

震災の年の2011年5月にようやく小名浜に行く事が出来た。
もちろんその時は車で小名浜まで行った。
マイフレの384さんも元気そうで安心したのを思い出した。

◆その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/14739335/

その年第一回目の「『合力日本』Charity Relay」が行われた。
8月に関東メンバーが新白河入りをして白河~郡山~福島~仙台へと
襷を繋いだ。

◆その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/15292953/
http://jiko0610.exblog.jp/15325982/
http://jiko0610.exblog.jp/15325993/

そして9月に新青森駅にゴールした
◆その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/15397018/

今回の合力リレーは神出鬼没
どこを走るかわからない、いきなり福島入り~~
次は何処。。。
e0167780_15170819.jpg
e0167780_15172246.jpg
スタートしてケンケンさん、飛ばす飛ばす
昨日は終始向かい風で悩まされたようで、今日は終始追い風
「気持ちしい~~」って言いながら飛ばすケンケンさん
後ろからはしーしっぽさんが追従する形

「やばっ、まずい組に入った」。。と後悔(笑)
コージーさんは私が何時潰れるか心配してたようです。。
だったら前に出てよ~

スタート直後からボトルの水が底をつき始めていたので
走って一時間付近のコンビニで何となぁ~くケンケンさんに
「コンビニありますよ~」って振った。

ケンケンさんが「時間が押してるので先行きます」

あ~コンビニがぁ~~
e0167780_15181126.jpg
e0167780_15182011.jpg
時間が押していたのでコースの70㎞付近の五浦海岸をショートカットして走る予定だったが、予定通り立ち寄ることにした。
小刻みなアップダウンがボディブローの様に効いてくる。

すでに私の左太ももは時折「プルップルッ」とヤバい感じがあった。
e0167780_15174443.jpg
e0167780_15175891.jpg
昼食休憩のコンビニで太ももが痛い時は、太ももの付け根から
脚を廻すとももの筋肉が休めるとゴッさんからのアドバイスを思い出し
それを実行。
「おっ、いい感じだ」太もも休める。
ここまで来ると勿来の火力発電所が見える。
e0167780_15183541.jpg
e0167780_15185245.jpg
小名浜のZ坂を越え、小名浜オーシャンホテルの長い坂を登り切り埠頭に到着した。
埠頭付近でミホさんパンク!!
合力リレー初パンクとのこと
でも、ケンケンさんが優しく修理
e0167780_15190072.jpg
小名浜を抜け津波の被害にあった地区を走った。
メンバーどう感じたのだろうか。
私もここを走るのは昨年9月のツール・ド・いわきで走って以来で
新しい家も少しずつ建っていました。
e0167780_15191044.jpg
e0167780_15192210.jpg
e0167780_15192909.jpg
e0167780_15193989.jpg
残り10㎞弱。
ここから急に横風が強くなり、しかも空腹に襲われた。
ずっと剛さんと二人旅
終始おしゃべりしながらのライドだったが、空腹が極限まできて
話すこともままならず。

剛さんに何か補給食はないかと聞くと
賞味期限が一年も切れたゼリーをもらった。
何か口に入れないとハンガーノックになってしまいそうなので
吸ったら   「不味っ~~~!!」

剛さん、お陰様で目が覚めました(笑)

16時過ぎに無事全員いわき駅に到着しました。
怪我もなく一人の脱落者も無く到着出来て本当によかったです。
e0167780_15194880.jpg
e0167780_15195878.jpg
e0167780_15201865.jpg
e0167780_15202750.jpg
e0167780_15205287.jpg
最後に合力くん(スマホ)は一旦ゴッさんが預かるかたちになった。

参加されたメンバーの方々お疲れ様でした。
二日間合力くんをそして懇親会の幹事をして頂いたケンケンさん
楽しい時間をありがとうございました。
e0167780_15201087.jpg
またどこかの合力リレーで皆さんと会いたいと思います。

by koji_sagara | 2015-04-29 18:32 | LEGON | Comments(0)

合力日本 シーズン2「茨城ステージ2」参加 Part1

週末、第二回目の合力リレーシーズン2「茨城ステージ2」
水戸駅~いわき駅間を走った。

熱海から始まり、千葉ステージ、
茨城ステージとメンバーが走る。

「まさかそのまま福島来ないだろうな。。まさかね」。。と油断していたら
誰かさんが二日目も走ると。。

コミュニティの【合力日本】プロジェクトを覗いたら
水戸~郡山を走ると記載。
「なぬ~~っ!」
そこからあたふたして、コースを作り、
福島メンバーへ声を掛け
コースが出来たと思ったら、水戸~いわきに変更。。
「なぬ~~っ!!!」
慌てて、コースを作り直してメンバーへ変更の連絡と
なんとか皆様のご協力を得て当日をむかえた。

e0167780_23364194.jpg
e0167780_23365379.jpg


私と地元メンバーのボギーさんは前泊するため、
超ローカル線の水郡線で水戸へ向かった。
地元から34駅の各駅停車、実に2時間45分かけ水戸駅到着

e0167780_23370345.jpg
e0167780_23384519.jpg


ホテル前でしけた☆夫婦と会えました(お久しぶりです!)

駅近くのホルモンBarで懇親会を開催して頂きました。
合力くんを二日間、
そして懇親会の幹事を務めたケンケンさんに感謝、感謝です。
明日120㎞走るのでお酒は程々に~~

ゴッさんも地元茨城、福島メンバーの席に座って頂き
楽しい会話をさせてもらいました。

e0167780_23371329.jpg
e0167780_23372029.jpg


ゴッさんから「合力」の意味をあらためて聞いて
メンバー全員その意味を噛みしめながら楽しく懇親会を過ごした。
焼肉まで焼いて頂き感謝です(笑)
 ※鍋奉行ならぬ、焼肉奉行でした(爆)

e0167780_23373058.jpg
e0167780_23374417.jpg
e0167780_23375171.jpg


一部記憶をなくしましたが無事部屋で就寝でけた(笑)

集合場所にはいけじさん、剛さんもすでに到着していた。
集合時間の八時前にはほぼ全員集合したが
どうも何かあったらしくスタートが約一時間遅れた。
集合写真を見ればなんとな~くわかるはず。。

その間カラッカラの喉を潤すためボトルの水を飲みっぱなしで
すでに底をつく状況、お腹も空いた。
昨晩ちょいと飲みすぎて脱水症状ぎみ。。。

一時間遅れの九時に水戸駅を出発。
ケンケンさんを先頭に私が二番手で
一時間の遅れを挽回しようと飛ばす飛ばす。。
「これは最後までもたん」そう感じたが
後には引けずそのまま走る。
追い風を受けさらに更にスピードアップ!

はたして自分の脚が何㌔もつのだろう
不安を抱えながらのスタートになりました。


by koji_sagara | 2015-04-29 14:18 | LEGON | Comments(0)