カテゴリ:暮らし( 11 )

年のはじめに

新年あけましておめでとうございます。

皆様穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。

まだ私は今年の走り初めしておりませんが、そろそろ活動しようかと・・・・w
e0167780_22480801.jpg
昨年も沢山のメンバーと楽しいライドをさせて頂き感謝しています。
レースは参戦することが出来なかったので今年はヒルクライムやエンデューロを走りたいですね。

今年はどんな年になるか、まだまだ未熟な自分ですが、それでも自分らしく精一杯
今年一年生きていこうと思っています。

仕事、自転車、映画、旅行、読書等々バランスよく一年間通じて楽しみたいですね。

また今年一年こんな私ですがお付き合いください。

楽し苦峠を登りましょう~

by koji_sagara | 2016-01-02 22:49 | 暮らし | Comments(0)

東京散策とチームの応援

先週末の土曜日は会社の日帰り旅行があり参加してきた。
国会議事堂の見学と東京散策
e0167780_23243119.jpg
国会議事堂は中学校以来か・・・久しぶりなのでとても新鮮だった。
残念ながら国会議事堂内は撮影禁止
1時間の見学コースがあり休日の国会議事堂内を見てきました。
国の中枢、ここでさまざまな法律が作り出されているのですね。
e0167780_23244762.jpg
e0167780_23245818.jpg
e0167780_23250657.jpg
e0167780_23251951.jpg
お昼前に見学が終わり自由行動(笑)
私はRaphaへ向かった。
東京のショップへ行くのはRaphaショップのオープンパーティー以来です
e0167780_23253740.jpg
e0167780_23255613.jpg

あまり時間がなかったのでTシャツとオリジナルボトルを購入し東京駅に向かった
東京駅を正面から見るのも実は初めて
皇居の緑と丸の内のビル群のコントラストがとてもきれいだった。
気持ちのいい場所だ。
駅正面のベンチでしばしスタバのコーヒーを飲みながらのんびりと周りの景色や
通り過ぎる人々を観察していた。
こういう時間好きです。
e0167780_23262052.jpg
翌日の日曜日は地元のソフトボールチームが試合をすると聞いていたので
応援がてら監督に挨拶をしてきた。
私がチームを抜けたのは丁度自転車にのめり込んだ時期
ソフトと自転車がうまく両立できずにいたため監督にチームを抜けると伝えた。
試合を見ているとやりたくなってしまう。
久しぶりにボールを拾い投げた。。。懐かしい
この日チームは優勝した。(おめでとう!)
e0167780_23264770.jpg
e0167780_23265602.jpg
e0167780_23270438.jpg
なかなか充実した週末だったな。

先日ツールド東北の抽選発表があった。
無事、170㎞コース当選しました。
9月の本番に向けて走り込みをする
昨年、民泊でお世話になった方のうちにもあいさつに行きたい。
またこの秋石巻を訪れます。

by koji_sagara | 2015-06-10 23:28 | 暮らし | Comments(0)

GW最終日

今年のGWも今日が最終日、明日からまた会社が始まる。

今年のGWは晴天に恵まれ自転車で繰り出す機会が多かった。
GW後半は体調を崩しツーリングに参加できなかったが、無事回復。
ちょっとした休養がやはり必要なのですね。。ジジイには(笑)
e0167780_17244390.jpg
e0167780_19481879.jpg
e0167780_17250490.jpg
今日は実家で代掻きがあったので朝から手伝いに行った。
もしかしたら今年で実家で米を作る作業は終わりかもしれない。
親父も高齢になり自分で作業が出来ないため人に頼らざるを得ない。
人に頼めばそれだけ費用も発生する。
e0167780_17252896.jpg
e0167780_17253799.jpg
出来合いの米を買うか
知り合いや親せきから米を買った方が安上がりなのかもしれない。
私が出来るかと言えば無理。

手伝い程度は出来るが一から米を作る作業となると無理だ。
田んぼをどうするかこれからの問題になる。
子どもの頃から米は作るもので買うという感覚がない。
米作りをやめたら私も米を買う事になる。
親父の作った米がもう食べられないと考えるととても寂しい。
これも時代の流れなのでしょうか。。。

e0167780_17254605.jpg
e0167780_17255755.jpg
e0167780_17260930.jpg
e0167780_17261762.jpg
e0167780_17262603.jpg
午後から軽くポタリングをしてきました。
今日は水曜日、目的の喫茶店が休みだったので団子屋さんで
団子を買ってベンチで食べた。

皆さんはどんなGWでしたか。

明日からまた仕事頑張りましょう!!

by koji_sagara | 2015-05-06 17:24 | 暮らし | Comments(0)

週末出来事

五月も中旬、新緑の季節。
昨日は田植えの手伝い。
うちの両親も高齢であと何回田植えが出来るのか。。。ゼロから米を作る工程など知らない自分、手伝い程度しか出来ない。
e0167780_17205381.jpg
e0167780_17211067.jpg
e0167780_17213490.jpg
親父がやめたらそこで実家で作った米を食べることが出来なくなる。
子どもの頃から米は買うものじゃなく作るものという感覚がある。それは親父が昔から近所、親せきの人たちと米を作るのを小さい時から見てきたからだ。
e0167780_17215358.jpg
e0167780_17214361.jpg
それもあと何年経験できるのだろう。。
そんな事を考えながら田植えの手伝いをしてきた。
遠くからは運動会の生徒の声、応援の声、鼓笛隊の音楽が風と共に耳に入ってきた。
そんな自然の中で仕事をするのはとても気持ちがいい。
。。。定年でもむかえたら実家の畑で野菜を作るのも良いかもしれないな。。。

今日は先日、facebookのフレンドから依頼があり自転車仲間数人を集めてPVの撮影の協力をしてきました。
ファレル・ウィリアムスの「Happy」は今や全世界でPVが作られています。
日本版もある。
今回はその福島バージョンを作るという企画があり参加が出来た。
依頼を受けたくまちゃん  ※どうもそう呼んでしまう(ごめんね!!)とも久しぶりに再会できた。
彼女は現在は多忙でなかなか自転車にも乗れないがとても充実した仕事をしている。
e0167780_17222020.jpg
e0167780_17222842.jpg
集合場所のあづま運動公園はあいにく曇り空で雨がパラパラと・・・・もう雨男は返上したはずなのに・・・・
打ち合わせを終えて撮影現場まで走る。。。雨がかなり降ってきたが何とか撮影も終了!!
出来が楽しみです。
e0167780_17223664.jpg
短い時間なのに集合して頂いたメンバーの皆さん本当にありがとうございました。
あっという間の時間でしたが、こんな経験なかなかないので楽しかったです。
今度はゆっくりと峠でも走りましょうね!!

by koji_sagara | 2014-05-18 17:38 | 暮らし | Comments(6)

新装開店と再会

私の昔からの友人が先日、お店を改築して再オープンした。
親父さんから魚屋さんを引き継いで友人は2代目。
e0167780_2344849.jpg

お店も数十年経過し、震災でお店もガタがきたため改築しお店をきれいにした。
こっちの田舎では魚屋さんというのがとても珍しい。
そしてお刺身がとても美味しく、仕出しや宴会もやっている。
彼とは幼稚園からの付き合い、俗に言う「腐れ縁」というやつだろうか(笑)
e0167780_2351160.jpg

彼を少し紹介する。
彼は小学校当時から足が速かった。
これは天性のものであまり練習をしなくても地区の大会などでは常に上位だった。
私が小学校の時の運動会で地区別対抗のリレーがあった。
e0167780_2352650.jpg

小学一年から六年までの地区の代表を選びリレーを行う。
各学年で代表は一名。
彼と私は同じ地区にいたので常に彼が代表で私は小学校六年まで補欠だった。
子供なりにそれがとても悔しかったのを憶えている。
中学、高校まで彼とは同じ学校で過ごしてきた。

彼は私の親友であり、兄弟であり、ライバルそして家族のようなもの。
お互い50歳を過ぎたがこれからも良い関係で付き合っていきたい。



それともうひとつ
震災前に会社を退職し現在、宮城県で農園を経営しているK氏と再会できた。
会社に勤めていたのは確か1年ぐらいだったか・・・
e0167780_2355226.jpg

同じ年代のせいか付き合いは短かったが何故か気が合った。
実家の農家に戻るまではほとんど農業の経験もなくゼロからのスタートだったという。

今はお米以外にもメロンなども栽培し頑張っている。
3~4年ぶりの再会、顔がとても生き生きとしていて、彼の仕事の充実ぶりが窺えた。

農業には大切な人と人とのネットワークが彼には出来ている。
これは彼の人柄だろう、人を引き付ける魅力があります。
お互い仕事は違うが彼に会いとても刺激を受けました。
e0167780_236326.jpg

今度は私が自転車で宮城の彼の農園まで会いに行きたいと思った。
彼の作った美味しいメロンを食べに。
by koji_sagara | 2013-12-12 12:42 | 暮らし | Comments(0)

『新車紹介』

・・・・といっても車です。

しかも、9月に購入しかれこれ3ヵ月になろうとしてます。
しかも、しかも軽乗用車だし(笑)
どうでもいいちゃ、どうでもいいのですが、こんな軽でも気に入ってるのでご紹介・・・・w

今までは、会社の事情で私が乗っていた車はメーカーや車種なども制限されていたので、今回はちょっと贅沢に(プチ贅沢程度ですが・・・w)
e0167780_2317653.jpg

車はホンダN-ONE。
ホンダが最近打ち出しているNシリーズ(N-BOX、N-BOX+)の第三弾として発売された。
コンセプトは1967年に発売された「N360」がモチーフになっている。
N360がモデルチェンジを繰り返し現在にいたるとN-ONEになるのでしょうか。
e0167780_23175276.jpg

私の購入したグレードは、Premium Tourer・Lパッケージ(ターボ仕様)。
色はプレミアム・ホワイト・パール&ブラックのツートンカラー。
名前がPremiumなだけあって、装備もいろいろ。
軽のくせに、クルーズコントロールがあったり、パドルシフト(7スピードモード)やフロントスタビライザー、サイドエアバックシステム等々
贅沢です・・・・w
室内も黒を基調にした色でとても落ち着いていて高級感が漂ってます。
e0167780_23181259.jpg

後部座席も前に倒すとフルフラットになり、自転車もホイールを外せば積むことが出来ます。
面白いのは、後部座席の座面を跳ね上げると、後席が背の高い空間になります。
先日、ツーリングの時に自転車を輪行袋に入れた状態で2台積むことが出来ました。
これはとっても便利ですよ!!

市街地で走った印象
乗り心地は若干硬い印象、結構路面のゴツゴツ感が感じ取れる、ホンダ車って割とサスは硬めですしこんなもんでしょう。
逆に柔らかすぎるのも嫌なので私好み。
うちの娘がホンダのライフを乗っているのでそれと乗り比べるとはっきりわかりました。

走りはターボ仕様だけあって加速が素晴らしいです。
通常はエコモードで運転してますが、エコモードを外すとアクセルをちょっと踏んだだけで、あっという間に60~70kmに到達します。
先日、高速道路をN-ONEで走ってみました。
名前がツアラーというだけあって軽乗用車とは思えないような安定感があります。
逆にこの車は高速走行・長距離移動に適した車なのかもしれません。

外観は、ホンダではタイムレスデザインという言い方をしていて、団塊世代に懐かしさを感じさせるデザインであると同時に、若い世代には新鮮なデザインとして映るようなデザインを目指したという。
e0167780_23183222.jpg

とにかく乗っていて楽しい車です。
最近はこのN-ONEに自転車を積んでツーリングに出かけることが多い、自転車にも乗りたいが車にも乗りたい。

でもね~、早く新車でも自転車の紹介をしたいと感じている今日この頃です。
by koji_sagara | 2013-11-29 09:38 | 暮らし | Comments(2)

朝練とあやめ祭り

近所の公園であやめ祭りが開催された。
毎年開催していますが、行ったのは今年が初めて。
見物客もたくさん、屋台も出ていてにぎわっていました。
e0167780_17434468.jpg

e0167780_1744486.jpg

朝は坂練を実施してきた。
ただ右足の痛みが取れず近場の鳳坂峠で坂練を実施、疲労が蓄積しているのでペースが全然上がらず、最大斜度12%付近で心が折れそうになった・・・・久しぶりだこの感覚。
なんとか踏ん張ってゴールしたがタイムは散々。
腰の痛みと脚の痛みが取れないと思うようにトレーニングも出来ない。
いつもマッサージして頂いている治療院が休みで今日はうちで少し休むことにした。
さて、明日からの朝練はどうしようか・・・・
e0167780_17443058.jpg

e0167780_174631.jpg

e0167780_17474551.jpg

今月は何とか1000㎞/月をクリアーしたいと思っているが、脚の具合次第になってしまった。
来週末は自転車仲間がレース参戦するので応援がてら福島の紫陽花を見にロングライドをしてくる予定。
一眼持参で行ってきます。
e0167780_1744495.jpg

e0167780_17451284.jpg

e0167780_17471453.jpg

今年の梅雨は雨が少ないので我々ローディーにとってはとてもありがたいね。
秋(9月)からレースやツーリングイベントなど目白押しなのでそれまでしっかり脚を作って準備する予定。
e0167780_17454341.jpg

e0167780_17464362.jpg

by koji_sagara | 2013-06-23 18:55 | 暮らし | Comments(0)

先週末のあれこれ

先週末は何かと忙しい二日間だった。
朝しか時間が取れなかったので5時30分に起床して朝練をしてきた。
この季節の福島の朝はまだまだ涼しいが負荷をかけてしばらく走ると丁度いい感じ。
e0167780_093188.jpg

e0167780_0104772.jpg

走行距離70㎞をAve30㎞目標に走ったが及ばずAve27㎞にとどまった。  まあ冬場もあまり走れなかったしこれから距離を伸ばして走りこんでいきたい。
坂練もしたいし、SB企画もそろそろ考えてSBメンバーと遊びたい・・・w
秋のヒルクライムレース、エンデューロには参加する予定なのでいい結果を残すためにも走り込みが必要ですね。。。最近体重も増加傾向・・・・・頑張らねば!!
e0167780_010931.jpg

e0167780_0111592.jpg


23日の夜からいよいよ京都に出発する。
その準備というか、京都でレンタサイクルを借りて嫁とポタリングする予定だ。
走る距離は24㎞程度で短いが見学箇所は結構盛りだくさん。
嫁が走れるかどうか一緒に近場を20㎞程ポタリングしてきた。
e0167780_0103832.jpg

e0167780_0115125.jpg

当日はミニベロでのポタリング。
嫁も20㎞を難なくクリアーできたので大丈夫なようだ。。。ちょっとお尻が痛いといっていたが気にしない(笑)
夜行バスで京都へ移動、金曜、土曜とまる二日間観光を楽しんできます。
もちろんカメラ持参でどんだけ写真を撮るやら・・・・・1000枚は超えるだろうな。
e0167780_0111011.jpg

e0167780_0121782.jpg


実家の田植えもようやく終わりひと段落。
これが終わると何かホッとします。
e0167780_0143983.jpg

e0167780_014536.jpg

e0167780_0152165.jpg

e0167780_016562.jpg

e0167780_0162628.jpg

e0167780_0164355.jpg

e0167780_0165560.jpg

天気も良く手伝いの方たちと楽しく田植えを終えることが出来た。
人手がたくさんいたので午前中に作業が終了、のんびりと昼寝をして帰ってきた。
by koji_sagara | 2013-05-23 08:57 | 暮らし | Comments(0)

『代掻き』

昨日の雨が嘘のような今日の天気。
朝は実家からの電話で7時前に起こされた。
田んぼに水が入り今日は代掻きをするので手伝いに向かった。
庭の牡丹が昨日の雨で少し萎れていたが満開でした。
e0167780_17573041.jpg

e0167780_17594865.jpg

実家に着くと近所の方がトラクターで代掻きをしていた。
今はトラクターを使って代掻きをするので楽です、私は最後に凸凹を少し直してごみを取るだけ。
私が子どもの頃記憶があるのは、親父が耕耘機で田んぼを耕し水を入れ代掻きをしていた、トラクターなどなかったので大変だった。
e0167780_1757520.jpg

e0167780_1758447.jpg

e0167780_1757426.jpg

e0167780_1805388.jpg

今は田植えも田植え機があり、稲刈りもコンバインでアッという間に作業が終わってしまう。
昔は田植えや稲刈りは近所の方々や親せきなどたくさん集まり人手を借りて作業をしていた。
うちの作業が終わったら今度は別のうちの作業を手伝う、お互い様  そういう時代だった。
子どもながらたくさん人が集まりお祭りのようで楽しかった。
e0167780_1758543.jpg

親父も歳を取りあと何年米を作れるだろうか・・・・
来週は田植えなのでまた自転車はしばらくお預けになりそうだ。
by koji_sagara | 2013-05-12 17:43 | 暮らし | Comments(4)

雨の土曜日

雨の土曜日です。
庭の牡丹が咲き始めたら雨が降ってきてしまった。
e0167780_18205169.jpg

e0167780_18215031.jpg

e0167780_18213789.jpg

e0167780_18223314.jpg

せっかく咲いたのにちょっと可哀想ですが、明日は晴れるので見頃ですね。
GW明けの一週間が過ぎました・・・超激務の一週間。
またメーカーから課題が渡されて週明け京都旅行までの二週間は死に物狂いで課題をこなさないとすっきり旅行に行けないので頑張ろう。
今日は散髪をしてきた。
e0167780_1826249.jpg

e0167780_18264656.jpg

このお店は私が結婚前から通っている郡山市のお店で、かれこれ27年お世話になっています。
現在のマスターは私の高校の後輩でこれも何かの縁なのでしょうね。
前の初代マスターは現在沖縄で暮らしています、とてもポジティブな方で人生を楽しんでいる、でもしっかりした下地があり憧れだけで沖縄へ行ったのではない。
e0167780_18263864.jpg

e0167780_18272522.jpg

何度も沖縄へ足を運び生活の基盤を築いてきた。
初代マスターはあっという間に環境に溶け込み誰とでも直ぐに親しくなれる天才でした。
今のマスターも私も憧れていた方でした。
いつか沖縄へ自転車を持って走りに行ったときはマスターのお店に行って何十年ぶりに髪の毛をカットして頂きたいです。
e0167780_1827175.jpg

二代目マスターは現在一人でお店を切り盛りしているので大変だが、これからも末永くお店を続けてもらいたいです。
e0167780_18274454.jpg

e0167780_18275922.jpg

二代目はサーファーで素敵な方、最近はサーフィンもなかなかできないと嘆いていますが、お互い趣味は続けていきたいねといつも話しています。
頑張れ二代目、そしてこれからも私の髪をカットしてください。
マスターこれからも宜しく!!

(マスターの許可を得て写真を掲載しています)
by koji_sagara | 2013-05-11 18:22 | 暮らし | Comments(2)