カテゴリ:サイクルモード( 3 )

CYCLE MODE 2015

数年ぶりにサイクルモードへ行ってきました。
4、5年ぶりか・・・・記憶にないw
以前は各有名どころのメーカーが馬鹿でかいブースで賑やかに開催されていましたが、ほんとうにこじんまりして逆に見学がしやすかったです。
今年行った目的は気になるメーカーが展示していたので2016年モデルの見学と試乗。
試乗したモデルは2014年モデルだったがフレーム的にはさほど変化はなし、色が2016年から変わったようです。
乗った感じは・・・・やっぱわからん(笑)

2016年モデル実物を見ると思った以上に細いフレームで気に入りました。
ん~~~迷うところだな。
昨日はLEGONメンバーの方々にもお会いできてそれで満足・・・・w
メンバーとランチありがとうございました。
幕張ミーティングに参加出来なくて残念だった・・な

帰りは都内のRaphaに寄って物色。。
買わずに我慢・・・我慢
ちょこっと時間があったので福島メンバーのボギーさんと合流しビールを2杯飲んで福島帰ってきました。
私の様な田舎に住んでるとなかなかこのような大きな展示会で見る事が出来ないため、気になるフレームもネット等で確認できるだけ
ネットで見たイメージと実際目で見るのは違いますね。
これからもサイクルモード、他メーカーの今後の出店も期待したいです。

ん~~物欲が・・・
新車が欲しいと感じた今年のサイクルモードでした。
by koji_sagara | 2015-11-08 12:38 | サイクルモード | Comments(0)

3年ぶりのサイクルモード(Part2)

2011サイクルモード最終日。
今日は10時前から会場は長蛇の列、せっかく来たので試乗をしてきました。
乗ったバイクはパナソニックのチタンロードバイク、これは福島フレンドの方がとても気になっていると聞いていたので、私が試乗して感想を伝えようと思っていました。

カーボンと違い固い感じはしましたが、乗る前のイメージよりは乗り心地は悪くありません。
ただ、チタンの良さはロングを走らないと性能は発揮できないのかもしれません。
フレームは一生ものなのでしょうか。

次に試乗したのはブリジストンのアンカーRIS9、このモデルは2012年に新たに発表したシリーズです。
しかもコンポがデュラだったのでロードの乗った感想よりもデュラの性能が知りたくて乗った感じかな・・・w

実は来年コンポを一新しようと企んでまして、電動アルテグラかワイヤー式のデュラエースか悩んでいます。
試乗する前に電動アルテの試乗もシマノブースでしてきました。
フロントの電子音が大きいのには少し驚きました、電デュラもあんな音するのかな・・・・
ただ、フロントのシフトはスムーズでワイヤー式の「よっこいしょ!!」はありません。(105です)
ただ、今日ワイヤー式のデュラを試しましたが、フロントもリアもスムーズなシフトには驚きました。
でも私のようなツーリング派のローディーにデュラは贅沢でしょうかね~~
「電動も贅沢だろう」ってつっこみがはいりそうですが・・・・w

今日はLEGONのマネージャーさんと昼食を共にしてお話しを聞くことができました。
LEGONを運営する苦労、マネージャーとして日々ご苦労をされている事に心から感謝いたします。
私たちがこうしてLEGONで活動できる事はマネージャーさんにような方々の苦労があって成り立っているのです。
これからもマナーを守り紳士なローディーでいようと心に誓いました。

14時ごろ幕張さんと別れて帰路につきましたが、この二日間本当にお世話になりました。
幕張さん、そして奥さんの心遣い感謝いたします。
二人のフレンドに対する心遣い、そしてLEGONに対する熱い思いを改めて感じた二日間でした。
本当にお世話になりました、有難うございました!
by koji_sagara | 2011-11-06 23:26 | サイクルモード | Comments(0)

3年ぶりのサイクルモード(Part1)

実に3年ぶりに幕張メッセで開催されていたサイクルモードへ行ってきました。

3年前の時はロードバイクに興味を持ち目をギラギラさせていったのを覚えています・・・w
試乗もしたしカタログも片っ端から持ち帰ったな・・・
今年のサイクルモードはSCOTTやキャノンデール、GIANT、スペシャライズドなど見たいと思っていたメーカーがことごとく出店せず、規模が小さくなっているのでしょうかね。
まだ自転車を買い替える予定はないし、来年はコンポを一新するつもりでいたので電アルは興味あり。
当初行くつもりはありませんでしたが、LEGONフレンドの一人からも是非来場くださいとメールがありお邪魔することにしました。
行けば行ったで楽しかったけどね・・・・w
旅費を節約するために高速バス(往復)で東京へ。
2時頃幕張着、LEGONフレンドの幕張さんがお迎えに来てくれました(感謝)
今日は自宅に泊めてもらいます。
早速会場へ向かいましたが関東は暖かかったですね~ 福島と比べると5℃は違います。

3年ぶりのサイクルモード楽しみ♪

会場に入って最初に目に入ったのが、コルナゴブースです。
カンパのホイール:BORAが印象的でした。

次はLOOKのブースを見学。
2012年モデルはマットブラックが主流なのかな。

ピナレロにこんなカラフルなロードバイクが。

こんなクロスバイクはいかが・・・・w
乗ってたら目立つだろうな(笑)

ミニベロもちょっと見学。
田舎じゃなかなかこのバイクの良さは発揮できないでしょうね。
都会の街乗りには最高のミニベロでしょう。

トレックブースです。

そして本日の話題は、今年の第四代目自転車名人は誰か・・・本日発表そして表彰式があるのでメインステージに行くことに。
LEGONメンバーも続々と集結しステージには二代目自転車名人のゴッさんこと鶴見辰吾さんも登場していよいよ四代目自転車名人の発表です。
四代目自転車名人は、片山右京さんでした。

片山右京さんならば納得の四代目自転車名人ですね。
自転車のマナーが問題になっている昨今です、自転車の普及活動と併せて自転車のマナーについても見本となる名人として活動して頂きたいです。

今日は幕張さんの主催でLEGONフレンドが幕張に集結、「幕張ミーティング」が開催されます。
スペシャルゲストも登場との事・・・・楽しみです♪
会場へ行く途中、迷子になりました。
田舎者には都会はラビリンス、なんとか会場へ到着。
スペシャルゲストはゴッさんでした!
9月の合力リレー以来の再会、あの暑かった夏を思い出しました。
会場大盛り上がり、来年1月にドバイに転勤のメンバーもいたのでみんなで色紙のプレゼント、二次会はゴッさんの生歌も聞けた♪
楽しい幕張一日目が終わりました。

by koji_sagara | 2011-11-05 17:49 | サイクルモード | Comments(0)