カテゴリ:独り言( 4 )

走れない日々

今月6日に会社の自転車仲間と会津の山都への新蕎麦ライドの帰りに落車をした。

集合場所まであと3km付近
場所は会津坂下の街中、右にカーブし左にコンビニがあった
車が道路に出ようか出まいか。。。していたので右にハンドルを切り車を避けた
そのあと左にハンドルを切った瞬間、背負っていたカメラが落ちてきたので右手を離して
カメラを背中に戻した瞬間
ハンドルが急に左に曲がってしまい、ロックがかかった感じになったと思う(定かではないが・・・)

そのまま転倒、落車した。
怪我は右腕の肘付近を裂傷した。
骨まで達してなかなか血が止まらなかった。
しばらく右腕がしびれて動かなかった。
何とかコンビニのトイレでジャージを脱いだら右腕が血で染まってしまった。

Nanaumiさんの車で相乗りして会津に移動していたので助かった。
自分一人では帰ってこれなかったと思う。
地元の病院まで戻り救急治療をした。
3週間たったが右脚の太腿のところに血腫が出来ていてまだ晴れた状態だ。
Nanaumiさんには迷惑をかけてしまった。

落車の被害は、ミラーレス一眼が逝った。
シューズは右のつま先が剥がれたが接着剤で何とか直ったみたいだ。(使ってみてどうか・・・)
おろしたてのラファジャージは破けたがリペア可能

自転車のダメージはリアディレーラーが内側に曲り調整した。
フロントのホイールが振れたのでこれも調整した。
シフトレバーのカバーが両方穴が開いたので交換。(これは安くすんだ)
右のシフトレバーも傷が付いたがこれは諦めた(特に不具合はない)

幸いにもフレームに傷やヒビが無かったのでホッとした。

下りでもない、急なカーブでもない、ほんとうにさもない平地での落車(なにやってんだろ・・俺)
ショックだが仕方がない。
後ろから車が来ていなかっただけでも良しとしよう・・・
このところ病院の往復、仕事が忙しいなど、疲れもあったのかな・・・

脚の状態がまだ良くないので今年走れるのか。。。微妙だ

こんなに走れないのも久しぶりなので、走りたくって仕方がない。
だた週末が出勤続きでなかなか時間が取れないもの事実・・・もうすぐ12月になるというのに

お蔭でいろんなものをポチッとしちゃってます(笑)

まずはカメラ
壊れた一眼の代替えは横に置いといて
買ったのがSONY RX100M3
価格的にかなり下がったRX100とどっちにしようか迷ったが思い切ってM3を購入
勤続30年で商品券をもらったので少し足しにしました・・・・w

撮った写真をWifiでスマホに転送できるもの便利
RX100m3には24-70mm F1.8-2.8という広角寄りの非常に明るいレンズが採用されています。
風景を撮りたい場合に24mmは非常に役に立つのでやはり旅行の際には活躍してくれます。
風景を広く、くっきりと写してくれます。
そしてF1.8なので十分ボケも出せます。
しばらくはこれ一本で行こう。

R100M3で撮った写真です
e0167780_21215452.jpg
e0167780_21224762.jpg
今、RaphaでBlack Friday
毎年恒例のセールが開催されている。
先日の落車でシューズもダメージ負ったのでRaphaのシューズをとうとうポチッとしちゃった(笑)
e0167780_21231401.jpg
e0167780_21240593.jpg
e0167780_21234135.jpg
先日、24日から25日と四国の香川まで出張してきた。
取引先の工場を見学させて頂いた。
その帰りチャリ仲間が東京で開店した喫茶店に寄った。
美味しい焼きサンドとコーヒーを頂いた。
開店前は何度か訪れたが開店後ようやく来ることが出来た。
落ち着いたとても良い時間を過ごせるお店です。
e0167780_21235405.jpg
是非皆さんも東京へ来た際はお立ち寄りください。
マスターごちそうさま!   また来ますね~

by koji_sagara | 2016-11-27 18:03 | 独り言 | Comments(4)

仕事納めと今年を振り返る

今日は仕事納めです。
今週は夜勤の為今は事務所の中、既に人影はまばらです。
気持ちは連休モードに入っているので仕事が進まん・・・・w
仕事の合間を見てブログなどを書いたり・・・・サボったり(爆)

今年も残りわずかですね。
皆さんにとって2012年はどんな年だったのかな。
年々自転車で走る走行距離が短くなっていると感じている、飽きたわけじゃないんですけどね・・・w
仕事に関しては今年から新しいプロジェクトがスタートし来年はいよいよERP本番稼働、忙しい年になること間違いなし。
ERP導入なぞ初めての経験、仕事が大変すぎて実感が湧きません・・・・w
忙しいことは良いことだ(笑)
でもその分走れる時間がまた減るってことですね・・・・w
e0167780_15241538.jpg

自転車で走る距離、回数は減ったが記憶に残るライドはした。
夏は直江津へのロングライド、福島メンバー3人&サポート1名、そして新潟メンバー、関東からも変態メンバー(敬意を表して・・・w)が直江津へ冷たいビールと餃子を目指して走った。
200㎞を超えるロングライド、夏の暑さも加わり辛かったが走り切った時の達成感は今までにないものだった。
50歳の福島メンバー3人やるもんだ(笑)
e0167780_15243896.jpg

会津ライドでは、ものすごいハンガーノックも経験し補給の重要性を再認識。
喜多方ヒルクライムでは心が何度も折れた・・・・・w(聞きしに勝るコース)

那須ツーリングも初めて企画し茨城メンバーと楽しく走れた。
峠のてっぺんで地元ローディーと出会い写真も撮った。

日光霧降高原へのツーリングも思い出に残るライドだった。
天然氷のかき氷が最高に美味しかったな。
物凄い雨に見舞われメンバーびしょびしょ・・・・w
残念ながら日光東照宮は目の前まで来て引き返す事に・・・・
牧場でジンギスカンも食べれず・・・・
来年はリベンジだ!!
e0167780_23444849.jpg

10月末に青森遠征、みちのく一人旅。
朝の十和田湖は霧が立ち込めて幻想的でとても印象的だった。
奥入瀬の景色に夢中になりすぎで時間オーバー、八甲田への峠も走りごたえがあった。
地元のローディーとの出会いもあり思い出に残る一人旅だった。
来年はどこ遠征行こうか。

秋には喜多方ポタを企画したがまたしても雨に見舞われメンバー4人と温泉&喜多方ラーメン・・・・w
それはそれで楽しかった。
案内をして頂いたメンバーに感謝。

最後の走り納めのいわきライドはこれまた雨に見舞われ、ファミレス止まり(爆)

さて来年はどんな年になるのか。
良くするも悪くするも自分次第。
by koji_sagara | 2012-12-25 09:38 | 独り言 | Comments(2)

行く年来る年・・・

激動の2011年もあと数時間で終わろうとしています。

今年は感慨深い、忘れられない一年になりました。
震災が人々の人生を変え、私たちは地球に生かされているのだと感じた。
あの地震も地球にとっては小さなクシャミ程度だったのかもしれない。
小さなクシャミで沢山の命が奪われた。
あらためて亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
震災から9か月以上が過ぎたが東北各地では震災の爪痕がいまだに残っています。
ここ福島は先の見えない原発事故で多くの県民が福島を離れ、故郷を離れ、家族と離れ暮らしています。
私が生きている間に原発は収束するのだろうか・・・
未来の子供たちも原発事故の代償を支払うことになるのだろうか・・・・

辛いこともあったが、嬉しいこともたくさんあった。
復興ライドとしてLEGONで合力リレーが春から夏にかけて開催された。
九州をスタートしてゴールの青森までLEGONの仲間が襷を繋いで震災の復旧・復興を祈る。
義援金も東北3県に寄付することが出来た。
私も福島~宮城区間、そして最終ゴールの青森を走る事が出来た。
その中で新しい仲間との出会いも生まれた。
自転車を乗っていて良かったと本当に強く感じた一年だった。
福島まで会いに来てくれた自転車仲間、福島で互いに支え合った仲間。
e0167780_9285572.jpg

まだ会えぬ仲間も全国にたくさんいると思う。
これから会えるのかと思うと楽しい気持ちになる、またどんな出会いが待っているのだろうか。

人生辛いこともあるだろう、でも短い人生なのだ、楽しく、精一杯楽しもう!!

仲間にとって新しい年が素敵な一年になりますように、心から祈っている。
by koji_sagara | 2011-12-31 21:18 | 独り言 | Comments(0)

暑くても秋なんですね~

久しぶりに走ってきた。
・・・・といってもほんの50㎞程でしたが。
e0167780_2136133.jpg

気温32℃、風も強く・・でも久しぶりに走れて楽し♪
来週からは台風の影響で雨模様、気温も20℃ちょっと。
いよいよ秋ですかね。
e0167780_21354996.jpg

近所の小学校も2学期から仮校舎で授業が始まっています。
運動会はさすがに出来ませんが、子供たちは外で遊びたいんですね、荒れた校庭で元気に走り回っていました。
こんな状況でも子供たちは元気です。

食欲の秋、物欲の秋・・・・
う~~物欲が・・・・・抑えられない・・・・w
by koji_sagara | 2011-09-16 21:33 | 独り言 | Comments(0)