「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 10 )

仙台ショッピング

先週末は家族で仙台に買い物に出かけた。
朝から雪が舞う天気だったが行く事にした。
年末恒例のイベントと化した仙台ショッピング。。。

今年はPコート狙いでお買い物・・・・w
最後の精算が毎年怖い恒例のショッピング祭りですが、念願のPコートも買えて満足♪
女性陣も最後は買い物袋が山のようなってました・・・・w

買い物のあとは仙台のイルミネーションを見て食事をして帰宅。

帰りは仙台も雪が降りホワイトクリスマス的な感じでした・・・・w
車の運転はそれどころじゃありませんでしたが(笑)

by koji_sagara | 2013-12-15 22:51 | 家族 | Comments(0)

家族からの誕生日プレゼント

先日51歳の誕生日を迎えた。
これといって喜びも悲しみも何もありませんでしたが・・・・w
一年あっという間ですね。
記念すべき50歳の誕生日を昨年記念旅行先の横浜で迎えて早一年。
家族から誕生日プレゼントを頂きました。
高価な財布、大切に使おうと思います。。。中身も増えると良いのですが・・・・w

最近弛んできたお腹、そして根性をもう一度鍛え直すために走り込みを継続している。
朝練、時間があれば夜練を日々継続していく。
最近疲れがたまってきたので無理しない程度で秋のヒルクライムレースに2年ぶり参戦。
出来れば自己ベストを更新したい。
仕事が忙しいなどと自分で言い訳しているのもいい加減嫌になった。
SNSで知り合った方が言っていた、自転車を買った時のあの我武者らさが無くなったので原点に返って走りこむ・・・と。
実は私もここ数年走る距離が減ってきている。
自転車が飽きたとかではない、自転車はむしろ好きになってきている。
ただ単純に怠けているだけ・・・別に趣味なのだから好きな時に好きなだけ走れはいい。。。そうかもしれない、無理に走る必要はないのかもしれませんが。
自転車を購入してから毎年走っていた裏磐梯スカイバレーヒルクライムレースを昨年参加しなかった。
自信がなかったからだ。
前の年タイムが自己ベストよりも2分もオーバーした。。。ショックだったが、リベンジする気力がわかず昨年は不参加。
今年は出場するか悩んだが、その人の言葉でもう一度自己ベストを更新したいと思うようになった。
とにかく今はできる限り走りこむのだ。
それと体重も落とさんと・・・・w   最近体が重いw
これがなかなか体重が減らない・・・・・どうしたものか。
目標!!  8月までに3kg減量!!

先週末は次女とディズニーバス旅行へ行ってきた。
何年ぶりかな・・・・w

いやぁ~楽しかった!!   でも人の多さに参った。
待つことはあまり苦と思わないので人込みで並んでいても結構平気です。

でも「スターツアーズ」乗れなかったのはとても残念。。。。また来ないとw
最終夜の10時までたっぷりと遊んだ。
帰りはバスで爆睡。

by koji_sagara | 2013-06-13 22:37 | 家族 | Comments(2)

岳温泉でランチ

5月4日は家族と岳温泉でランチを食べてきました。
ちょっとした高原って感じでピザハウスや蕎麦屋さん、ハンバーグのお店などなど。
小物のお店などもあり家族でぶ~らぶらジーコ散歩してきました・・・・w
温泉は、はいれませんでしたが・・・

温泉近くには公園もありました。

結婚式場とレストラン、小物もあるお店です。

何故かエイリアンが・・・・w

本日のランチはハンバーグに決定!!
私は焼きカレーを注文。
家族はそれぞれことなるハンバーグを注文。  どれも美味しいハンバーグでした。

帰りはパン屋さんでパンを買って帰りました。

のんびりとした一日を過ごした。
さて明日は福島でツーリング・・・・w
by koji_sagara | 2013-05-06 21:20 | 家族 | Comments(2)

成人の日

週末は冬場のRUNを実施。
ようやく脚も慣れてきたようでしっかり走れるようになってはきている。
今年は5㎞程度のロードレースにも挑戦してみよう。

そして成人の日。
週末は全国的に雨または雪の大荒れの天気、爆弾低気圧が日本を襲った。

長女もおかけさまで13日に成人式を迎えた、日曜は穏やかな天気の中での成人式でした。
早朝美容室へ行き、その後写真屋さんで記念撮影、勤務先に挨拶に行き、式典に参加、その後私の実家へお披露目・・・・w
帰ってきて同窓会&二次会とハードな長女の一日が終わりました。

娘も二十歳、成人は日本では二十歳ですが、海外の主流は18歳のようですね。
アメリカなどは州によっても違うみたいです、日本も以前18歳に引き下げようという動きがあったと記憶しています。。。どうなったのかな。
よく大人になる、成人になるということは「自分自身の言動に責任を持つ」などと言われる。でもこれは大人にならなくても重要な事、大人に、成人になればよりいっそう重く受け止める事は大切な事だと思う。
大人になるということは、皆さんもいろんな意見があると思います。どれが正しいか、すべて正しいのかもしれないし。多分大人の定義など無いのだろうと思う。

自分の長所・短所を全て受け止め自分の行うことに対して責任を持つ、決して他人のせい、会社のせい、上司のせい、親のせいにしない事。
確かに他人のせいにすれば、自分は傷つかないが、それを繰り返していると何か大切なものを失ってしまう気がする。これは私もこの歳になって感じている(遅いぞお前!・・・・w)
娘もこれからいろんな経験もするだろう、辛い事、苦しい事、悲しい事、楽しい事、嬉しい事。
それを全て受け止め自分の肥やしにし成長していってほしい。そして二十歳といえば若さの象徴だ、人生を謳歌して自分の人生を貫いて欲しいと願う。

娘よ成人おめでとう!!
by koji_sagara | 2013-01-14 10:11 | 家族 | Comments(4)

文化祭と朝練

秋になり文化祭のシーズン、うちの次女の高校でも先週末文化祭が開催されたので、週末の土曜日に見学に行ってきました。

うちの娘は私立に通っているので文化祭も自由なのかと思ったら、結構クラスの模様しものには制限がありあまり自由に出来なかったみたいです。

長女の時はお化け屋敷など各クラスが凝ったものを作っていました。
でも私が高校時代から比べると今の文化祭は楽しそうです。

私の文化祭の思い出は高3の時、友人と二人でフォークギターでフォークソングを数曲唄ったな・・・・w
井上陽水やさだまさし、ふきのとうなどを演奏し唄った・・・・選曲が完全に失敗・・盛り上がらずに私たちの出番は終了・・・涙   でも良い思い出だった。
娘のクラスは縁日風、かき氷(実はこれも禁止だったみたい・・・やったもん勝ち)やポップコーン、スイカ割り、ビンゴゲーム、焼きそば、ポテトetcなどなど。

クラスメートとも楽しくやっていたので安心した。
震災で旧校舎が壊れ、現在新校舎を建築中であった。

日曜はいつもの朝練と称して走ってきた。
平地メインのコースを選定して約Ave28㎞/65㎞で朝練終了。
まだ日中は暑いので早朝走るにかぎるネ!

そろそろロングも走りたくなったので現在あれこれとコースを検討中である。
150㎞位を走るコースを作成中、会津若松から南会津~田子倉ダム~会津田島(電車)~会津若松
帰りは会津田島から輪行して会津若松まで。
摺上ダム経由高畠~米沢も検討中。

どうも最近はツーリング企画にも疲れた感がある、マンネリ化もしてるかな・・・・・
それに私がツーリングを企画すると必ず峠というオプションが付くので仲間からは敬遠されがち・・・・w
一部SBファンには好評だが(笑)

自転車に対する熱は全然消えていない   むしろ年々熱くなっている自分がいる。
周りがついて来れないのかなぁ~
人それぞれのペースもあるし、私もそうだがなかなか走れる時間を作れない事も多いので仕方がない。
しかもこれから収穫シーズンでなおさら時間調整が難しくなる。(百姓仕事がまってるのだ・・・・w)

時間は無いけど、走りたいところが沢山有りすぎて困っている私(笑)
でも紅葉シーズン、今年は十和田湖まで行こうと思っている。  今から楽しみである♪
喜多方も走りたいし、紅葉の浄土平もまた走りたい。
最近会っていない自転車仲間にも会いに行こうと思っているし、ミラーレス一眼を今年は購入したので一人でのんびり写真を撮りながらのライドもしたい。

寒い冬が来る前に出来る限り時間を作って走りたいと思っている。
by koji_sagara | 2012-09-10 19:03 | 家族 | Comments(2)

今年で50代

正月太りがなかなか解消できず・・・
そりゃそうだ、今日も嫁さんと外食・・・w
でも美味しいものを食べると嬉しくなるね♪

昨年12月からの走行距離が今日までで100㎞ちょい・・・w
こりゃ太るわ、筋力は衰えるわ・・・
この冬は雪が少ないので走るつもりならば走れるのだが何かと忙しい(言い訳かぁ・・・オイ)

来週はいわきで走り初めこれで今年も始動できそう・・・と思う。
今年の目標は特に決めていないが峠はもちろんたくさん登りたいが、ロングライドもしたいね。
5月に会津でヒルクライムレースがあるが今年は出場するか迷っています。
今年のレースは9月の裏磐梯ヒルクライム一本でピークを9月にもってくか、その代わりたくさん峠を登りたいね。

自分は意志が弱いのでモチベーションを上げるために何か目標を置かないとなかなか練習しないタイプなので年何回かはレース的なものに参加したと思っている。
エンデューロもその中の一つでヒルクライムは一人の戦いだが、エンデューロは親しい仲間といっしょに走れて楽しい競技、大人の運動会だね・・・w

まあ、楽しく一年間自転車に乗れればそれでOK!
今年は50代にもなるし・・・50代かぁ~
人間的に成長してない・・・50代として会社が求めるもの(企画力、指導力)、自分の能力に磨きをかける。
ライフプラン(定年後の自分)も考えるようになるし、どこに住むか、これからどんな生きがいを見つけるか。
そして経済基盤は(定年後の)、自分をこれから豊かにするために何をするか。
マネープランも必要だし、健康、そして仲間づくり。
家族とのかかわり方、子供は成長し独立していく、妻とのかかわり。
50代はまだまだ若いと思っている。
50代だから出来ること、若い頃のようにいろんなコンプレックスに悩まされることも無い、今の自分を受け入れられることが出来る50代。
自分の好きなことを追求できるゆとりある世代になったのだと思う。
これからはもっと前向きに楽しく生きていきたいね。

頑張れ50代!!
by koji_sagara | 2012-01-15 17:50 | 家族 | Comments(0)

クリスマスイブ

今年の定禅寺通り光のペイジェントは、震災でLED電球を保管していた倉庫が津波の被害にあって全て失ってしまった。

全国から届いた温かい支援のおかげて開催することが出来た。
その支援の気持ちが伝わるような温かい電球の明りを感じました。

子供達にも是非今年はイルミネーションを見せたいと家族で仙台へ出かけてきました。
クリスマスのショッピングと牛タンも兼ねて・・・・w(こっちがメインだったりして)

実は私もこれを観るのは初めてで昔仙台に4年間住んでいましたが、イルミネーションが始まったのは私が仙台を離れてから。
今年は震災もあって是非見たいと思い家族と出かけた。
クリスマスイブで仙台駅前は多くの人たちで賑わっていてイブの雰囲気たっぷりです。

夕方まで買い物をして地下鉄で勾当台公園へ、地下鉄の階段を登ると直ぐに定禅寺通りに出ます。
登るとすぐイルミネーションの明りがあり、温かい光に周りが照らされていました。
直ぐに空から雪が降ってきてホワイトクリスマスです・・・♪
寒かったけど家族と見に来てよかった。

帰りはみんなで牛タンを食べて帰路についた。

福島も今日(25日)は雪が降っています。
こりゃ明日の朝までかなり積もりそうダナ・・・

メリークリスマス!!
by koji_sagara | 2011-12-25 21:57 | 家族 | Comments(0)

ちょっと早いけど年越しそばを頂いた

大晦日はお店が混みそうなので家族と年越しそばを食べに出かけてきました。

ちょっと早いけど美味しい年越し蕎麦を食べることが出来た。

寒気がはいって冬型の天気、会津は雪、福島市も雪が降ったそうです。

福島もそろそろ走れないウインターシーズンがやってきましたが、この冬は固定ローラーと

Runで出来る限り体を動かそうと思っています。

寒くても走れるときはLSDで来年に向けてのベース作りもしたいし、寒いからといって出不

精にならずに頑張ろう!・・・と自分に言い聞かせるのです。

基本寒がりな自分なので・・・さてどこまで頑張れるやら・・・・w
by koji_sagara | 2011-12-19 15:00 | 家族 | Comments(0)

今日は秋祭り

今日から10月。

気温も日中でも20℃を下回り、すっかり秋です。
今日は町の秋祭り「オランダ祭り」と言って親しまれている祭りです。
娘がYOSAKOI踊りをするので今日は嫁と祭りを楽しんできました。
屋台、大道芸、ウルトラマン、物まね芸人、演歌歌手、地元中学の吹奏楽、YOSAKOI踊りなど盛りだくさん。

神輿も

ゴムボールをすくうやつ・・・・w

我らがヒーローウルトラマンも!!

大道芸に子供も注目

YOSAKOIのはっぴを着て出番を待つ

by koji_sagara | 2011-10-01 21:28 | 家族 | Comments(0)

家族との休日

私が7月から木金休日となったので、それに合わせて嫁が休みを取って、下の娘は夏休み。(長女は出勤で不参加)
3人で土湯温泉で殆ど貸切状態の温泉に入ってきました。
男風呂は私一人(貸切じゃ~)で1時間のんびりつかってきた・・・・w
久しぶりに温泉で泳いだ(笑)

温泉の帰りに土湯温泉の麓にこんなところを発見。
「アンナガーデン」 こんなところあったのね!
高湯から浄土平に登って、土湯を下って温泉入ってここで休憩(良いね~)
今度誰かツーリング付き合って~

近くで食べた蕎麦も美味かった。

こんな休日もたまには良いね。
by koji_sagara | 2011-07-21 20:23 | 家族 | Comments(0)