カテゴリ:ポタリング( 14 )

桜ポタリング

先週末の日曜日は絶好のポタリング日和

土曜日は生憎の雨模様、ツーリングを予定したていたが、中止となったので急きょ出勤をして
雑用をすませた。
帰りに会社近くの枝垂桜(毘沙門桜)と乙字ヶ滝の桜を見学した。
丁度満開でこの雨で桜も少し散っていました。

e0167780_22585833.jpg
e0167780_22590890.jpg
e0167780_22591662.jpg
e0167780_22593079.jpg


日曜は久しぶりにミニベロを出動させた。
この日は地元のチャリ仲間も三春滝桜までツーリングするとの情報あり。

e0167780_22594159.jpg
e0167780_22595451.jpg
e0167780_23000349.jpg


私は郡山の開成山公園の桜を見た後、三春へ移動し法華寺の桜と福聚寺の桜を見学し、
二本松へ移動し増田屋のどらやきを買い帰宅しました。
滝桜までは行く事が出来なかったが、気持ちのいいポタリングが出来ました。

e0167780_23001827.jpg
e0167780_23002740.jpg
e0167780_23003840.jpg
e0167780_23004556.jpg
e0167780_23005867.jpg
e0167780_23011011.jpg
e0167780_23012785.jpg
e0167780_23013461.jpg


今年は桜が咲く頃に雨が多く満開の桜を見れる期間も短かった感じがします。
走行距離は車での移動が大半で自転車での走行は20㎞程度。。。少なっ!!
まあ、天気も良くのんびりと出来た一日でした。

来週末は待望のサザンライブ行ってきます!!
GWはしっかりと走りますぞ!


by koji_sagara | 2015-04-16 01:01 | ポタリング | Comments(0)

お彼岸と遊水地ポタリング

とても温かいお彼岸でした。
午前中実家のお墓参りを済ませて、午後から遊水地をポタしてきました。
お墓に行くとまだ火のついたお線香があり親父とおふくろとすれ違いでのお墓参り。
実家の梅もようやく咲き始めて春到来。

e0167780_22272378.jpg
e0167780_22272803.jpg
e0167780_22273860.jpg
e0167780_22274347.jpg
e0167780_22275038.jpg


日中は15度ぐらいまで気温が上がり風もあまりなく穏やかな一日。
午後のポタリングも薄手のジャージ、グローブも指切りグローブでOK。
今年の冬は雪が少なかったが寒さが長い期間続いた感じでした。
待ちに待った春ですが。。。花粉症が絶好調~~

e0167780_22264449.jpg
e0167780_22265000.jpg


最近知ったのだが須賀川にウルトラマンや怪獣などの人形が街中に立っています。
意外としっかりした実物・・?そっくりの出来です。
希望としてはバルタン星人やゼットンなんかも立てて欲しいな。
須賀川駅にはオブジェもあるそうなので今度自転車で見てこよ。

e0167780_22265756.jpg
e0167780_22270352.jpg
e0167780_22270867.jpg
e0167780_22271385.jpg


明日も良い天気で走りたいが、生憎明日は出勤なのです。。。涙

悔しいのでロードでの出勤じゃぁ~~!!


by koji_sagara | 2015-03-21 22:32 | ポタリング | Comments(2)

走り始め

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

正月三が日ここ福島は寒すぎて自転車どころじゃなかった。
年末からうちの中で紅白やらお正月特番、箱根駅伝やらを観ながらのんびりとした正月を迎えました。

e0167780_16283070.jpg


今日は日中曇り空でひんやりしていましたが、風も無く穏やかな一日でした。
自転車で初乗りを兼ねて神社へ初詣をした、今年一年平穏に過ごせるようお祈りをしてきました。

e0167780_16281758.jpg
e0167780_16282502.jpg


昨年はあまり遠征やロングライドが少なかったので今年は月一でのロングライド
遠征も数回したい。(具体的にはまだ決めてない)

結構行き当たりばったりが多い私(笑)
計画性がないんだよなぁ~

レースは9月のヒルクライムは出る予定ではいるが、それ以外は予定なし。
6月に山形で行われる「ツールドさくらんぼ」は参加予定
9月の「ツールド東北」も参加する予定だ。
後何出ようか・・・・

自転車を楽しむためには
健康(最近高血圧気味)と日ごろのトレーニング・鍛錬が必要と感じる
もちろん、お金も必要なので仕事も頑張る必要がある
あと何年自転車を乗れるのか・・・
もっと時間の使い方を上手にして視野を広く、積極的に行動して行きたい

初詣の帰り道、ショップが今日から営業を開始したので新年の挨拶がてら顔を出してきた。
昨年暮れに試乗したグラファイトデザインのザニアが展示してあった。
コンポをデュラで組んで(ホイールもデュラC24チューブレス)のお値段が・・・・汗
ん~~~予算が全然足りん!
新年早々今年も新車は無理かぁ~~~と感じた私でした。

今年もアンカーで一年頑張るか・・・・(余計な買い物ばっかしてるからだよ!!)

何はともあれ今年一年事故もなく楽し苦自転車が乗れれば良しとしたいですね。

皆様、今年も宜しくお付き合いください。


by koji_sagara | 2015-01-04 16:49 | ポタリング | Comments(2)

涼を求めて

今年の夏というかお盆は涼しいお盆でした。
天候もはっきりせずに計画していたライドもことごとく雨にやられて中止ばかり。
そんな中、15日は嫁と日光の中禅寺湖周辺をポタリングをしてきました。
時々日差しがさす天気で中禅寺湖周辺はとても涼しく気持ちよくポタリングが出来ました。
本当は戦場ヶ原まで行こうと思ったが途中の峠で嫁がギブアップ(笑)
「峠じゃん!!」「山岳じゃん」と怒られた(爆)
 (そうです、自転車乗りはうそつきです・・・・w)

そこから引き返して昼食タイム。
湖畔のカフェで外の景色を見ながらの食事は美味しさ倍増! 普通のナポリタンも美味しかったな(笑)
e0167780_23341334.jpg
e0167780_23342339.jpg
e0167780_23343235.jpg
そういえば昨年7月にサポートだったが仲間と日光を走ったのを思い出した。
あれから一年か・・・早いね。
この一年いろんな出来事があった一年だったな・・・・・辛いことが多かったかも・・・
e0167780_23344952.jpg
e0167780_23345906.jpg
この日もいろは坂を車で登ったがローディーがたくさん峠を登っていました。(SBがたくさん・・・・w)
自分も来年こそはいろは坂から金精峠を走りたい。

来週末はツーリングにお邪魔するのでカラッと晴れると良いな。

by koji_sagara | 2014-08-16 23:36 | ポタリング | Comments(0)

朝練と白河ポタリング

今日は全国的に真夏の暑さになりました。
福島も風もなく絶好のツーリング日和でしたが、今日は嫁とポタリングの約束をしていたのでポタ前に、早朝練習でちょっと負荷をかけて1時間30分ほど走ってきた。
朝はさすがに涼しく半袖ではちょっと肌寒かったがいい汗をかいてきました。
それにしても全然脚が廻せませんね。。。まあ、無理せず少しずつ調子を上げていきましょう。
先日、たまたま須賀川のホテルで会社の方と待ち合わせのためにフロントに行くとランドナーが一台ありました。
e0167780_18175369.jpg
かなり乗り込んでいるパナソニックのクロモリ自転車。
自転車で旅をしてるのだろうか。。。
自転車での旅か・・・・憧れますね。。。定年過ぎたらやってみたい・・・・w
e0167780_18180051.jpg
一気に暖かくなったので先日までつぼみだった我が家の牡丹も満開になりました。
朝露が付いていい感じでした。
e0167780_18181075.jpg
e0167780_18181674.jpg
e0167780_18182397.jpg
今日は白河の南湖公園にデポしてそこから「白河の関」~「小峰城」を見学し喫茶店で休憩して・・・の軽く30㎞のポタリングです。
e0167780_18183298.jpg
e0167780_18184043.jpg
e0167780_18184591.jpg
白河の関までは軽いアップダウンがあり、初レーパンの嫁も「ヒ~ヒ~」言いながら走っていました(笑)
白河の関も久しぶりに来ました、新緑がとてもきれいで気持ちが良かったですね。
ここを東北の高校が甲子園の優勝旗を掲げ越えるのはいつになるのかな。
e0167780_18185219.jpg
e0167780_18190020.jpg
e0167780_18190608.jpg
e0167780_18193229.jpg
公園からは片道8㎞程度ですが、本人結構疲れたようなので小峰城はパスして喫茶店で休憩して湖畔をポタリングしケーキ屋さんでケーキを購入し帰ってきた。
月末は嫁初のイベント「桧原湖サイクリング」で桧原湖を一周します。
それまであと少し走りこんでイベントは楽し苦走ってくれると嬉しいです。
e0167780_18191395.jpg
e0167780_18192385.jpg
e0167780_18194034.jpg
e0167780_18195253.jpg
e0167780_18195975.jpg
e0167780_18200851.jpg
e0167780_18201720.jpg
e0167780_18205545.jpg
今年は久しぶりに「俺チャレ」もしたいと思っています。
何処まで走るか・・・「スカイツリー自走ライド」やっちゃうか!!
東京で迷子になる確率100%ですが(爆)

by koji_sagara | 2014-05-11 21:11 | ポタリング | Comments(0)

桜ポタリング

週末の暖かさで周りの桜も咲き始め、中には見ごろを迎えた桜もありました。
昨日は会社帰りに会社近くの「金毘羅桜」を見てきました。
昨年は桜が七分咲き頃に雪が降り桜の花が傷んでしまい見頃がありませんでしたが、今年は綺麗に咲いていました。
ライトアップもしているので今度は夜に見にきたいです。
e0167780_20414019.jpg
e0167780_20415405.jpg
e0167780_20422264.jpg
そうそう、先月購入したフィジークのロードシューズをようやくおろしました。
履き心地はフィット感もGood!!
e0167780_21032835.jpg
e0167780_21033675.jpg
今まで履いていたのが少し大きめのサイズだったのでペダリングの感じもしっかりと力が伝わっている感じがします。
・・・革製なので夏が怖いな。。

今日はBD-1で朝早くから嫁さんと桜ポタ。
昨日は風が強かったが、今日は無風で気温も朝から高い。
絶好のポタリング日和でした。
e0167780_20450220.jpg
e0167780_20451367.jpg
隣町の遊水地の工事が終わったと聞いていたので、自宅から遊水地に向けて出発。
朝のうちは風が少し冷たかったが心地いい!
半年以上は足を運んでいなかった遊水地、ランニングをする人、ローディーも見かけた。
遊水地から須賀川市にある翠ヶ丘公園に向かう。
公園内の桜も咲き始め散歩する人たちとすれ違った。
梅の花は満開でした。
e0167780_20452372.jpg
e0167780_20453212.jpg
e0167780_20455568.jpg
週末には見ごろを迎え、屋台も出るので賑わう事でしょう。
公園から団子屋さんへ向かう途中にこんなものもあって楽しいポタリングでした。
e0167780_20461217.jpg
e0167780_20462526.jpg
e0167780_20463349.jpg
最後はやっぱり花より団子でしょう!!

by koji_sagara | 2014-04-13 20:59 | ポタリング | Comments(2)

これに乗ってどこ走ろう!

昨年京都旅行で二日目にレンタサイクルでミニベロをレンタルして京都の町を観光した。
私はその時BD-1をレンタルして乗ったのがとても乗り心地が良く、しかもそこそこスピードも出る。
「あ~ミニベロがあったらなぁ~」と思っていたが、先日ショップでBD-1を二台注文。
昨日納車されました。
今日はあいにくの雨模様で外を走ることが出来ないが、昨日は試運転がてら嫁と近所の公園までポタ。
ロードとは違う自転車の楽しみ方をこれから満喫したいですね。
車に積んだり、電車で輪行したり。。。
これから桜の季節なるし。
これに乗ってどこ走ろう!!
e0167780_13054673.jpg
e0167780_13055433.jpg
e0167780_13060777.jpg
ここ数日福島も暖かくなりツーリングの季節が来ました。
ショップへ行く途中も数名のローディーを発見。
皆さん満を持して外へ飛び出したって感じですね。
e0167780_13061998.jpg
e0167780_13053029.jpg
e0167780_13063109.jpg
e0167780_13070070.jpg
来週から新年度、私の所属するITも大先輩が3名定年退職し大きく体制が変わりました。
忙しくなるような予感がしますが、仕事と自転車(趣味)のバランスを取り焦らずしっかりと頑張って行こうと思っています。
e0167780_13064595.jpg

by koji_sagara | 2014-03-30 13:22 | ポタリング | Comments(0)

お披露目ポタリング

昨夜は久しぶりに激しい雨が降りました。
今日は少し長い距離を走ろうと思っていたが雨が朝まで残っていたのでお昼前から近場のコースを走ることにした。
距離50kmをAve30km目標に走ったが、自宅手前でAve29.9kmに・・・・・
最後の登りで力尽きたのがクリアーできなかった原因だ。
とにかく今は走り込みを頑張ってみようと思っています。

今日は自転車仲間で新車が納車されたと聞いたので、近場の遊水地でお披露目ポタリングをしました。
パナチタンのロードバイクです。
少し試乗させて頂きましたが、出だしがとても軽い感じがしました。
「しなやかさ」 というか 「バネ感」 がありました。
とても良いフレームですね。
e0167780_23173262.jpg

e0167780_23174738.jpg

e0167780_23181078.jpg

新車かぁ~私はまだまだ先の話しだが今から次なる自転車を考えるととても楽しいです。
クロモリ・・・・やっぱりカーボン・・・最近ステンレスの素敵なバイクをネットで知ったのでちょっと調べてみたい。
次の購入となると多分一生ものになりそうなのでじっくりと選びたいものです。
e0167780_23182468.jpg

e0167780_23183486.jpg

e0167780_23185036.jpg

by koji_sagara | 2013-06-16 22:57 | ポタリング | Comments(2)

自転車初詣

恒例になり始めている自転車での初詣、今年はちょっと遅れて行ってきました。
でも参拝客はおもったより多かったですね。
e0167780_1715128.jpg

今日はメンバーと二人で走ってきました。
走り始めは気温5℃以下でしょうか、さすがに寒かったが風がないぶん救われた。
しばらくぶりの自転車、ポタリングペースで神社へ到着。
今年一年健康で過ごせるようにお祈りをして、お守りを買ってきました。
e0167780_17154539.jpg

昼食はパスタとピザを食べた。
e0167780_17155864.jpg

e0167780_1716248.jpg

明日は仕事始め、連休中に走ることが出来てなにかスッキリした感じがする。
まだまだ寒い日が続くので自転車の出動はしばらくないだろうな・・・・帰り向かい風を受けて走りながら考えていた。  (春よ来い!)
by koji_sagara | 2013-01-06 15:16 | ポタリング | Comments(0)

日曜の午後

この週末は人生初のコンタクト購入、そしてこれも初オークリーサングラスの購入となかなか満足した週末でした。
e0167780_2146832.jpg

オークリー購入時はフレンドのたぁくんに来てもらっていろいろとアドバイスを受け購入。
おかげでいいサングラスが買えたので感謝です!!(たぁくんサンキュ~)
e0167780_21491328.jpg

早速日曜の午後コンタクトとグラサンをして遊水地をポタリング。
ボギーさんも誘って3人で遊水地でのんびり・・・・
暑かったが風が心地よかったね。
ローディーも結構走っていました、トライアスロンに選手かな・・・
e0167780_21473394.jpg

e0167780_2148283.jpg

まだコンタクトは長い時間装着できないので3時間ほど装着、それほど違和感はないですね。
なんか不思議な感じ・・・・・高校時代からずっとメガネだったのでメガネを外しても見える・・・不思議だぁ~
オークリーもなかなか良いね!(満足、満足・・・)
度付サングラスだと値段が倍以上になるし、ツーリングで食事の時にサングラスを外せなかったり・・目が悪いとお金もかかるし不自由なんだよね。
50歳にして初コンタクトもちょっと遅い気もしますが(笑)
e0167780_21544238.jpg

e0167780_21545431.jpg

by koji_sagara | 2012-07-09 21:54 | ポタリング | Comments(4)