birthdayラン

6月10日、わたくしも55歳となりました。

精神的に未熟な自分があと5年で60歳という普通の会社では定年の年をむかえる
まだそんな自覚が全くない私ではあるが(笑)
60歳になったからといって直ぐに年金がもらえて老後生活がはじまるわけではない
65歳になってもらえるかどうか・・・そんな時代
e0167780_16124597.jpg
e0167780_16125378.jpg
若いころは人生は無限に続くと感じていた
誰もがそう感じていただろう
時間など気にせず生きてきた

50歳を過ぎ55歳になった今、時間に対する価値が自分の中でだんだんと大きくなってきた

自分に残された時間はあとどれぐらいあるのだろうか
e0167780_16130125.jpg
e0167780_16130933.jpg
お金を使う時も気を使い始めた気がする
お金の使い方、時間もそうだがお金についても若いころと価値観が変わってくる
自分の中でほんとに大切なものに対して
そう経験をすることにお金を使っていきたい
e0167780_16133495.jpg
e0167780_16131980.jpg
うまく言えないが、いくら価値のあるものを買ってもいつかは無価値になる
経験はいつまでも、死ぬまで心の中に持つことができる
そして誰かに伝えることも

形のないものにお金を使う事に若いころはためらいがあったが
物に対しての執着が強かった
しかし、これからは経験やまだ体験していないことに対してお金を使っていこうと思っている
 (・・・と言いながらネットでニュージャージをポチッとしている俺は・・・・w)
e0167780_16134677.jpg
e0167780_16135365.jpg
この歳になったから出来るのかもしれない

来月は休暇をつかって、6泊7日の北海道旅行を計画している
電車と自転車をつかっての一人旅
これも多分このタイミングじゃないと出来ない経験だと思う
e0167780_16140060.jpg
今回はテント泊ではなく安ホテルや民宿を利用しての旅行だ
一日平均100㎞自転車で走る事になる
函館~札幌~富良野~美瑛~苫小牧~日高~浦河町~苫小牧(フェリーで仙台へ)
今から楽しみだ

そして今年挑戦するのがフルマラソン
以前ブログに書いたが10月に行われる「宮城復興マラソン」を走る
今年第一回目の復興マラソンで完走を目指している

6月10日の誕生日記念として(笑)
7月に走るハーフマラソンを前に練習で21㎞を走ることにした
一周3kmちょっとの周回コースを約6周ちょい走る

6時頃スタート
いつもなら1㎞程はウォーキングで脚と呼吸を整えてから走り始めるのだが
この日は調子が良かったのでジョギングペース(7分/1㎞)でスタートした
いつも両脚のどこかに違和感を持ちながらの練習だが
今日は特に違和感もなく今までで一番体調が良い感じだった

しばらく7分/1㎞を刻んで調子が良くても抑えて走った(しっかし遅いペースだ(笑))
10㎞を1時間9分
心拍も145以内をキープしていたので呼吸が苦しくなることはなかった
脚の状態も良い感じだ

5週目、約16㎞過ぎ頃から若干ペースを上げた
というか自然と上がっていた
とはいっても6分35秒/1㎞程度ですが・・・・w
心拍は155前後で依然と調子が良い

しかし5週目の後半から急に脚が重くなる
6周目に入り今度は脇腹の痛みがはじまり思うようにスピードがでず
そのまま21㎞を走り切る
21.15㎞を2時間24分で無事完走出来た

19㎞過ぎから急激に脚が重くなったことと脇腹の痛み
ハーフはなんとか走れるイメージは出来たが、逆にフルマラソン完走は自信がなくなった
この距離をもう一回走る事になるフルマラソン (未知の世界だ)
今の自分のこの脚では42.195kmは100%無理だ。。。

本番まであと3か月ちょっと
無理だけはしないように毎日コツコツとトレーニングあるのみ
サブ5はあきらめて完走目標かな(笑)
翌日は両脚筋肉痛だった

10日の夜は家族4人で会食をした
私の誕生日に合わせてお店を予約してくれた
長女がここ最近体調が良くないので心配していたが
料理を少し食べる事が出来て嬉しかった
この日は遠慮なく飲ませて頂きました(笑)
e0167780_16151426.jpg
また家族4人でゆっくり食事をしたい
心の休まる時間
birthdayランの疲れと美味しいお酒でこの日は気持ち良く眠れた
食事ありがとう

by koji_sagara | 2017-06-10 16:18 | 人生 | Comments(0)