ハーフマラソンのイメージがつかめない

今週末天気が良かったので自転車でライドに出かけようと思っていたが

自宅裏の公園の草刈りがあったため朝ランに変更

7月月初ハーフマラソンが控えている

今日は一周3.2kmコースを4周、13kmちょい走ってきた

今日の課題はイーブンペースで走ることを
入りが速すぎるとペースを落とすのに苦労するので7分ペースを守って走った

7月のハーフマラソンの折り返し地点の脚切りがたしか1時間15分だったか
今日の10㎞は
 1時間11分/10㎞
なんとか脚切りセーフ(笑)
今まで外で10㎞以上走ったことがなかったので今日の13㎞は最長不倒
右足首に違和感があったのであと1周走れそうだったが無理せず4周で切り上げた

中間地点で自分の体調を知るのは大事だと感じた
呼吸は荒くないか、疲労がどこにきているか、空腹感はないか
足首の違和感以外は呼吸もまだ上がってなかったので状態は良かったと思う
e0167780_17243348.jpg
しかし、ハーフマラソン完走のイメージがまだ全然つかめない
あと8㎞か・・・・遠いなぁ~~
この周回コースだとあと3周・・・辛いなぁ~~
なんとか5~6周すればイメージがつかめそうだが・・・

よし!! 来週末は最低5周に挑戦だ!!


Commented by Bianjin at 2017-05-29 08:35 x
順調そうですね!
私は股関節が悲鳴あげているのでタイツ買わないと。
あとまともに測れるランニングウォッチも(笑
Commented by ボギー at 2017-05-29 22:04 x
もしかして「浜尾遊水地」を走られたのでしょうか?
今度私も走ってみたいと思います。ぜひお声掛けを・・・。
私は「円谷マラソン」に出ると宣言してしまいましたが、
正直言って失敗したなぁ・・・と思っています(^_^;
会社から何人か出るので、負けないように今から走っておかないとですね。
Commented by koji_sagara at 2017-05-30 12:30
> Bianjinさん
お疲れ様です。
いやいや、なかなかペースが上がりませんね。
でも7月のハーフは完走が目標なのでレースまで怪我なくトレーニング出来るよう調整してます。
でも。。。ハーフは長いですねぇ~~

股関節大丈夫ですか?
私は時々膝が悲鳴をあげるのでコンプレッションタイツを使ってます。
ラン用のウォッチはあるとモチベーション上がるので良いですよ・・・・w
週末は18㎞に挑戦します!!
Commented by koji_sagara at 2017-05-30 12:36
> ボギーさん
お疲れ様です。
そうです、浜尾の周回コースで週末は練習しています。
一周3㎞ちょいで平坦なので良い練習コースですね。
今週末の日曜日も多分浜尾で走ると思いますので是非来てください。

意外に10㎞のレースは辛いですね。。。スピード重視なので予想以上にハイペースになります。
まずはジョギングから始めましょう~~
by koji_sagara | 2017-05-28 17:23 | ラン・マラソン | Comments(4)