郡山シティーマラソン参戦

4月29日「第24回郡山シティーマラソン」に初参戦
10㎞の部にエントリーし無事完走しました。
タイムは57分
実は一か月前に左足脹脛を肉離れ
寒い朝、ストレッチ不十分のまま走りだし肉離れをしてしまった。
e0167780_19103508.jpg
一か月ランの練習を全くしていない状態での初レース
テーピングをがっちりと、その上から脹脛用コンプレッションを履きカッチカチにして当日はレースに臨んだ
e0167780_19102388.jpg
地元チャリ友も参戦
朝は車に乗せてもらい会場入り
サブトラックで一か月ぶりのジョグ
脹脛の状態はまずまずだがこれ以上負荷をかけるとどうなるか・・・
e0167780_19100249.jpg
e0167780_19101292.jpg
アップもそこそこ30分前にスタート地点に並ぶ
脹脛に違和感あり
10時15分スタート
トラックから一般道へ入った矢先
右脚脹脛が攣りそうになる
攣らないようにペースをおとして様子を見ながら走る
3kmまでのペース5分30秒/1㎞
レースになるとやはりペースが上がるので出来るだけ抑えた
脹脛の状態はまだ我慢の出来る痛みだったのでそのまま折り返し地点まで走った

5~7㎞の区間が一番辛かった
ペースも落ちて5分50分/1km
脹脛も辛かったが呼吸も脚も限界ギリギリ、トレーニング不足か

8㎞付近から少しペースを上げ5分30~40秒/1㎞になんとか戻し無事10㎞を走り切った
当初の目標の55分切りは及ばなかったもののトレーニング不足の中57分はまあ上出来かな(笑)

自転車含め久しぶりのレース参戦
会場の雰囲気、レースの辛さ、達成感
久しぶりに味わって充実の初レースでした
e0167780_19104244.jpg
次回のレースは7月の東和ロードレースのハーフ
このコースは今回の様な平坦コースとは違って前半登り、後半下り
しかも7月の暑い中でのレース
10㎞の脚切りタイムもかなり厳しいと聞いている
今の状態では完走すら無理だろう
かといって無理をしてはまた怪我をする

マイペースでトレーニングに励みます
参加したメンバーお疲れ様でした。

自転車とは違う魅力のマラソン
走るってこんなに楽しいのね♪


by koji_sagara | 2017-04-30 18:10 | ラン・マラソン | Comments(0)