「ほっ」と。キャンペーン

筑波山ライド

5月22日(土)のライド報告

先週末はお初の筑波山ライドに参加した。
e0167780_18381354.jpg
もともと、茨城メンバーのいけじさんに「筑波山登りたい」とお願いしていて、イベントを立てていただきました。(感謝、感謝です!)
e0167780_17322508.jpg
e0167780_17325345.jpg
快晴の茨城、筑波山!
私といけじさんがいれば、快晴間違いなし!!
当日は初夏を思わせるようないい天気でした。

朝は自宅を5時出発
R118~R349を走り、那珂ICからちょびっと高速を使い8時ちょっと前に目的地到着~
一番乗りかと思ってたら既に3名準備万端!
私が一番遅かった~~(コージーさんは7時に到着して寝てたらしい(笑))

早めに出発し、霞ヶ浦を少し眺めることができた。
実はここ霞ヶ浦を見たかった理由があり、どうしても参加したかった。
訳はなかなか言えないがとても感慨深かった。。。。

しっかしおっきい湖です。
向こう岸が全然見えない、一周120㎞以上あるらしい。

しけた☆さんは昔はバス釣りで霞ヶ浦に通ってたらしい
e0167780_17342353.jpg
e0167780_18343300.jpg
りんりんロードを始めて走る
筑波鉄道が1987年で廃線となり、それを利用してできたサイクリングロードのりんりんロードなそうです。
所々に駅の面影があり走っていて楽しいが、油断してるとポールにぶつかりそうになる・・・・w
e0167780_18344226.jpg
e0167780_18470858.jpg
途中、Bianjinさんと、剛さんと合流し6人で筑波山を目指した。

初不動峠
距離は4~5㎞ぐらいか、地元にある練習コースの峠に勾配も距離も似ていた。
メリダのエース(剛さん)がいきなりのダッシュ!

少し遅れて私としけた☆さんが後を追う
後ろからラファってる、いかにもクライマーの兄ちゃんが良いペースが登ってきたので後ろに付いて登った。
e0167780_18371163.jpg
e0167780_18373882.jpg
e0167780_18374829.jpg
10%の看板でちぎられた・・・・燃え尽きた・・

ゴール後、後ろから女性ローディーが登ってきた。
こんなことなら、女性ローディーのおケツにロックオンして登ってくればと。。。後悔
e0167780_18384292.jpg
e0167780_18385772.jpg
剛さんは朝ラーが効いたのか「吐きそう・・・」とゴール直後辛そうだったが、日ごろの坂練の成果十分出ていました。

そろそろ坂でも追い抜かれるな。。。
e0167780_18390970.jpg
e0167780_18392028.jpg
e0167780_18393043.jpg
e0167780_18395809.jpg
e0167780_18413502.jpg
筑波山をおりて、昼食のお蕎麦屋さんに到着
さすがいけじさん、11時の開店ピッタリ!!
窓越しからの景色がまた素晴らしい!!

遠くの山ではパラグライダーが優雅にたくさん飛んでいた。
本当に良い風景だ
素晴らしい景色と美味しいお蕎麦、仲間との楽しい会話
良い時間だ。。。
e0167780_18402994.jpg
e0167780_18404398.jpg
昼食後は、またまた峠
風返し峠を登るのだが、すでに午前中の不動峠で燃え尽きていた私・・・
e0167780_18405998.jpg
e0167780_18425133.jpg
e0167780_18423531.jpg
e0167780_18430368.jpg
e0167780_18431468.jpg
持病の腰も痛みだしたのでマイペースで登る
途中関東平野が望める場所があったりと、きつかったが楽しい峠だった。
頂上のつつじヶ丘公園で美味しいソフトクリームを食べ下山。
途中、筑波神社も案内して頂いた。
ガマの油売りまで見学でけた(笑)
e0167780_18441588.jpg
e0167780_18452393.jpg
下山後はBianjinさん、剛さんと別れて、りんりんロードを走り集合場所へ戻った。
帰りの向かい風は、売り切れした脚に堪えたが無事到着~~
e0167780_18460957.jpg
e0167780_18463515.jpg
帰りは銭湯で汗を流して3人と別れた。

筑波ライドを企画して頂いたいけじさん、ありがとうございました。
良いコース、良い峠、美味しいお蕎麦、補給のかりんとう饅頭も美味かった!!
素敵な風景を見る事ができリフレッシュできた。(最近仕事で疲れていたがリフレッシュ!)

茨城県、まだまだ良い峠があるようなのでまた遊びに行きたい。

参加されたしけた☆さん、Bianjinさん、エースの剛さん、コージーさん
お疲れ様でした。
by koji_sagara | 2016-05-28 17:31 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by ボギー at 2016-05-29 22:17 x
ブログお待ちしてましたよ(^_^;
ジーコさんのブログは、写真が多いので状況が大変分かりやすいです。
これは他の方の日記にも書きましたが、私も参加すればよかったなぁ…と、
大変後悔しています。
次の機会には是非とも参加したいと思います。
またこちら福島でも登坂イベントを検討しましょう!

ではでは・・・(^o^)/~
Commented by koji_sagara at 2016-05-31 21:37
ボギーさん
遅くなりましたが、ブログアップしました。
当日は初夏のような天気で良いライドでした。
思い立ったら吉日なので行動あるのみ!
地域の行事も大変ですが、うまく調整するもの必要ですね。
夏は泊りで仙台行きますよ~~
Commented by いけじ at 2016-06-06 09:31 x
こちらにも書いてくれたんですね!!
楽しんでいただけて何よりです。
いつか福島いきますんでよろしくお願いします。
Commented by koji_sagara at 2016-06-07 23:42
いけじさん
お返事が遅れてすみません
当日は本当にお世話になりました。
本当に良いコースでした、景色が最高!!
また茨城遊びに伺います。
またお付き合いくださいネ
<< 那須ポタリングと朝練 山形ライド >>