人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例「釜めしライド」

毎年年末の恒例となりつつある「釜めしライド」
今年で第三回目となります。
今年の参加者は14名、10名以上でのツーリングは久しぶりである。
この企画、なぜこれほど参加者が増えるのか
多分場所的な要素も強いと思います。

宇都宮を起点にして釜めし屋まで往復100㎞、宇都宮は東京からでも自走で来ることが出来るし
電車でも日帰りで参加できる。
東北、私の自宅から宇都宮まで約120㎞、自走可能(笑)
宇都宮まで自走を今回含めて3度走っている。
福島からは下り基調で走りやすいし、宇都宮の夜は楽しい♪(笑)
「釜飯」を食べに行くというもの、年末寒くなった季節にバッチリはまっている。
「熱々の釜めし食べたい!!」

毎年企画してくれているLEGONフレンド剛さん
私は何度も剛さんと走っているが、人を集める、剛さんの周りに仲間が集まるそんな魅力がある
飾りっ気のない、日曜の空のようなスッキリとした性格が仲間を集めるんですね。
そんな諸々な条件で参加者が増えているのだと思います。
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21481059.jpg
昨年は車で道の駅もてぎまで行って、ミニベロで参加したが、今年は前日(5日)自走で宇都宮入りし
忘年会兼ねて剛さんと飲む予定でいた。
出発当日は朝から雨。。。
どうしようかと考えたが、とりあえず輪行に切り替え東北本線で黒磯まで行く事にした。
黒磯付近は雨の心配もなく晴れ
下車しそこから宇都宮へ自転車で出発した。
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21481794.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21482353.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21483016.jpg
9月のツールド東北の後遺症、右脚のひざ裏の痛みが引かず少し心配だった。
栃木は暖かく走っていると暑いくらいで途中ベストを脱いで走った。
やっぱり途中脚の痛みが出てきて思うようにペダルを廻すことが出来なかった。
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21484184.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21485196.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21490092.jpg
小まめに休憩を取りながら15時30分過ぎ、無事宇都宮のホテル到着。
予定より40分オーバー
ホテルで少し寝て宇都宮駅に集合
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21490864.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21491998.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21492846.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21493731.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21501665.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21502650.jpg
剛さん、ひまわりさんと東京から参加した、しけた☆さん4人で焼き鳥屋さんで前夜祭
楽しい時間、食べ放題、飲み放題でホテルに戻ってそのまま就寝・・・・w
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21510850.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_21511682.jpg
ツーリング当日、6時起床
乾燥し過ぎて喉が痛い。。
仕度をして朝マックならぬ朝ロッテリアで朝食
宇都宮駅の「宮サイクル・ステーション」で4人集合
その後剛さん達と合流し、道の駅もてぎに向かった。
快晴! 風も無く朝の空気はひんやりとしていたが走っていて気持ちが良かった。
9時30分前、道の駅もてぎ到着
他のメンバーと合流し目的地の烏山釜めし屋「笠井」へ向かった。
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22041376.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22042006.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22043477.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22052855.jpg
この日も脚の痛みは引かなかったが、走れないこともないので無理せずマイペースで走る。
11時過ぎ釜めし屋無事到着~
補給食も食べずに今日の釜飯にかけて走ってきたのでお腹ペッコペコ・・・・w
お店に到着するや。。。
お店の看板を見ると「本日宴会の為 貸し切りとなります」
「ガ~~~~~ン!!」 「食べれないのぉ~~」 「聞いてないよぉ~」
企画した剛さんもショ~~~~~~ック!!
まさかね。。。貸し切りなんて誰も想像してなかった(笑)
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22053866.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22055035.jpg
今日は釜飯をあきらめて手前の焼肉屋で昼食をすることにした。
私はどうも納得がいかないのと、もう一度写真を撮りたいと釜めし屋まで戻った。
法事の貸し切りと言ってもお座敷は使うが、まさかテーブルまでは貸し切らんだろう。。。
念のためにお店に電話をしたら「ちょっと時間がかかりますが食べれますよ~」って
「なんじゃそりゃ~~~」
その看板って昨夜の看板みたいでした(爆)
「朝のうちに看板片づけとけ~~~~!!」
「勘違いするやろ~~~!!」
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22060701.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22065071.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22073938.jpg
慌てて剛さんに電話をして釜めし屋まで全員戻ってもらった。
無事、メンバーそれぞれの注文を食べて大満足 (えかった、えかった)

帰りに「龍門の滝」を見学し、鮭の遡上まで見ることが出来て本当に楽しい二日間だった。
帰りは他のメンバーと別れ、福島メンバーと道の駅「馬頭」まで走り、nanaumiさんに
車で送っていただいた。
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22075642.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22082242.jpg
年末恒例「釜めしライド」_e0167780_22083409.jpg
企画して頂いた剛さん、お世話になりました。
参加したメンバーの方々、また来年、年末釜飯目指して走りましょうねぇ~


by koji_sagara | 2015-12-06 22:12 | チャリ仲間 | Comments(0)