三ノ倉高原ひまわりライド

ロータス師匠が企画した「三ノ倉高原ひまわりライド」に会社のチャリ仲間nanaumiさんと参加してきました。
e0167780_17482394.jpg
e0167780_17482963.jpg
e0167780_17483669.jpg
e0167780_17485365.jpg
喜多方の道の駅「喜多の郷」から裏磐梯へ向かい、スカイバレーを登り、山形米沢へ下り、大峠を登って
最後は三ノ倉スキー場の登り5㎞と結構バードな獲得標高2000m越えの私にとってはとっても美味しいライドでした・・・・w

天気は終始曇り空、走るにはとても良いコンディションでした。
最近私が走ると雨が降りそうで降らないビミョ~なライド続いています・・・・w
自称「晴れ男」。。。いや、曇り男。。ん・・雲男。。。クモ男・・・スパイダーマンとでもしときましょうか(笑)
そろそろ雨男返上って事で・・・・w

7時に道の駅をスタートし、裏磐梯道の駅まで約23㎞の登りが続く15㎞付近の大塩裏磐梯温泉付近から勾配がきつくなりますがロータス師匠と会話をしながらのんびりと走りました。
今日はみーさんがサポートカーを出しているので安心して走れ。。。いや登れます(笑)
e0167780_17490410.jpg
e0167780_17492485.jpg
e0167780_17493492.jpg
e0167780_17494512.jpg
道の駅「裏磐梯」に到着したのは9時前だったのでお店はまだ開店前で観光客もまばら
こんな人のいない道の駅は初めて
開店と同時に恒例のソフトクリームを食べでスカイバレーへ向かう
nanaumiさんは初のスカイバレーだったようです。(頑張れ~!)
本日のコース一登り、今日は抑え目で終始登ることにした。。。最近抑えてばっか・・・w
e0167780_17495412.jpg
e0167780_17500509.jpg
e0167780_17501323.jpg
抑えたせいか、意外に楽に頂上まで登ることが出来た。
頂上は涼しい、山形側から怪しい雲が流れてきている
頂上で宮城から走りに来たローディー二人と会いました。
道の駅「裏磐梯」に車をとめてスカイバレーを登ってきたとのこと、この後二人のローディーとまた遭遇する事になる。
e0167780_17502752.jpg
e0167780_17504115.jpg
e0167780_17505324.jpg
全員登ってきたころ、雨がポツポツと。。。
慌てて山形へ下る、スカイバレーは何度も登っているが山形側へ下るのは今日が初めて
九十九折あり、急こう配もあり慎重に下った。
下りでは師匠とnanaumiさんにあっという間に離された
山形側からは距離も勾配もありタフなコースですね。
e0167780_17510404.jpg
e0167780_17511449.jpg
e0167780_17512734.jpg
e0167780_17513534.jpg
e0167780_17514852.jpg
e0167780_17520070.jpg
米沢のお蕎麦屋さんで昼食をとり、大峠を登り始めたころ自動販売機の前で休憩している二人のローディーがいました。
スカイバレーの頂上で会った二人のローディーでした。
せっかくなので喜多方、三ノ倉高原のひまわり畑までご一緒することにした。
話しを聞くとロードを乗り始めてまだ半年
でも走りはしっかりしていました。
特に身長のある方(宮城ローディーAとしましょう)は経験積んだら速くなりそう。。。(今のうちに潰しておくか(笑))
今日最後の峠、三ノ倉高原スキー場までの約5㎞
e0167780_17521272.jpg
e0167780_17522402.jpg
e0167780_17523970.jpg

「まだ、脚が残ってるな・・」
「脚残しておいてもしゃぁ~ないし」
「おし、ここは宮城ローディーAを潰しとくか・・・」

「勝手にヒルクライム」スタート~(笑)!!

案の定、宮城ローディーAがついてきた(しめしめ・・・予定通り)
約2㎞登ったあたりで後ろを確認、約10m後ろにローディーA
2㎞を過ぎて斜度8%の看板があった。
「おっし、ここで振り切るっ!」
負荷をかけて追従してくる宮城ローディーAを引き離す。
約20m引き離し、そのままゴ~~ル!
「勝った・・・」  アホかっ!!

ゴールした後、宮城ローディーAが私に「クライマーだったんですねぇ~」

「ふっふっふ・・そう、私がなんちゃてクライマージーコです」(笑)

まあ、勝手にレースして三ノ倉高原に到着しました。
スキー場一面に咲いたひまわりは、布引高原のひまわり畑も綺麗ですが、ここも約200万本のひまわりが
咲いています。
秋になるとコスモスが咲き誇るそうです。
まさにひまわりの絨毯でした。
e0167780_17525434.jpg
e0167780_17530312.jpg
e0167780_17531993.jpg
ここから集合場所の道の駅まではほとんど下り基調
残り2㎞はロータス師匠の後ろにピッタリと張り付いて到着した。
e0167780_17535653.jpg
e0167780_17540752.jpg
e0167780_17542744.jpg
e0167780_17555068.jpg
温泉は現在ボーリングの真っ最中で露天風呂はなかったが汗を流してさっぱりした。
帰りはせっかく喜多方に来たので坂内食堂のラーメンを食べて帰りました。

今週も獲得標高2000mの峠を走った。
ツールド東北まで1か月、あと3本ぐらい変態コースを走って本番をむかえるか。

Commented by ボギー at 2015-08-20 20:41 x
お疲れさまです。
本日夕方のローカル番組で、このひまわり畑のことを放送してましたよ。
福島県内で最大規模だそうですね。ちょっと行ってみたい気になってます(^_^;
また近いうちにどこか走りましょう!

ではでは・・・(^o^)/~
Commented by koji_sagara at 2015-08-24 18:06
ボギーさん
お疲れ様です。
私も三ノ倉は初めて行きましたが、ひまわりがとても綺麗でしたね!
秋はコスモスが咲き誇るみたいです。
それも見てみたいですねぇ~
by koji_sagara | 2015-08-14 18:02 | ツーリング | Comments(2)