「ほっ」と。キャンペーン

南会津サイクリング

GWの二日目

会社のチャリ仲間とボギーさん3人で南会津を走ってきた。
この方面は2012年9月にコージーさんと「只見輪行ライド」以来
あの忘れもしない猛烈なハンガーノックになりなんとか会津田島駅に到着したライドを思い出す。
e0167780_14451902.jpg
e0167780_14452875.jpg
e0167780_14453692.jpg
その時のブログ
http://jiko0610.exblog.jp/18958902/

前回は会津若松に車を置いてそこからスタートした。
柳津~金山町(沼沢湖)~只見~南郷~そこから道の駅「きらら289」
を経由して田島までの150㎞
よくもまあ、あのコースを飯も食わずに走ったものだ。
e0167780_14455524.jpg
e0167780_14460386.jpg
この日は会津田島まで車で来てそこからのスタート。
川沿いを走り会津鉄道の「会津高原尾瀬口」まで走り休憩をした
以前から見たかった駅の一つで、一階が売店で二階に乗り場があるらしい。
ここから浅草まで電車で行く事が出来る。
何時か乗ってみない。
e0167780_14461356.jpg
e0167780_14462594.jpg
e0167780_14464664.jpg
e0167780_14465825.jpg
e0167780_14471042.jpg
ここから峠道に差し掛かる、どこかで聞いたことのある「中山峠」
所々にまだ雪が残っていた。
雪と緑のコントラストが本当にきれいだ。
道の駅「番屋」で休憩した。
e0167780_14473107.jpg
e0167780_14473979.jpg
e0167780_14474713.jpg
e0167780_14475628.jpg
e0167780_14480450.jpg
e0167780_14481160.jpg
e0167780_14482018.jpg
とても小さな道の駅だったが雰囲気のいいお店で、店員の方も親切暖かく良いお店だった。  とても気に入った。
そこから少し直線が続き、左右には白樺の木やコテージの様な建物があり景色が本当に良かった。
e0167780_14483486.jpg
e0167780_14484666.jpg
e0167780_14485920.jpg
e0167780_14491999.jpg
そのあと前沢地区という場所に着いた
ここには「前沢曲家集落」という場所があり立ち寄った。
茅葺屋根が立ち並ぶ前沢集落、大内宿より古いという
大内宿のように観光地になっていないため観光客はほとんどいなかった。
もちろんここも大内宿と同じで住人がいます。
おじいさんとおばあさんに出会い少しお話を聞くことが出来た。
e0167780_14493215.jpg
e0167780_14494103.jpg
e0167780_14495238.jpg
e0167780_14500671.jpg
e0167780_14502012.jpg
e0167780_14503256.jpg
e0167780_14504512.jpg
e0167780_14505809.jpg
e0167780_14510681.jpg
e0167780_14511501.jpg
e0167780_14512541.jpg
e0167780_14513294.jpg
e0167780_14514173.jpg
e0167780_14515416.jpg
e0167780_14531650.jpg
湧水も流れていて冷たくて本当に美味しかった。
e0167780_14533274.jpg
e0167780_14534540.jpg
集落を後にして伊南川沿いを走り南郷からR289に入った。
道の駅「きらら289」で昼食をとる。
そう、ここが私の中で曰く付きのR289です。
道の駅から約3km先に欧州レストランのお店があります。
2012年9月にそこで昼食を取る予定だったので、この道の駅を
スルーした。
その時はすでに空腹MAX!!
ただあと3kmでお店なので我慢して峠を登った。
到着したお店はなんと予約制でお店も閉まった状態。
少し待っていると店長が来て「うちは予約制です」。。。って
コーヒーぐらいは出せますよ
そこから地獄のハンガーノックの始まりだった(笑)
そのお店まだありましたね。
店内明かりがついてるので営業中でした。   ※記念撮影(笑)
e0167780_14540985.jpg
e0167780_14541757.jpg
今日はこの道の駅で昼食
あの時のトラウマがあったため、トマトラーメンとミニカレーのセットをがっちりと注文
出された昼食を見ると全然ミニカレーじゃない
逆に食べすぎて峠が辛い。。
e0167780_14535406.jpg
なんとか峠をクリアーし今日はショートカットして田島に戻った。
約80㎞の南会津ライドだったが本当に景色が良く車の少ないので
走っていてとても気持ちが良かった。
ハンガーノックもなかったし(爆)
e0167780_14543518.jpg
e0167780_14551760.jpg
e0167780_14552870.jpg
今度は桧枝岐まで足を運んでみたいと思った。
帰りは温泉で汗を流して帰宅。
天気も良く楽しいGWの南会津ライドでした。

by koji_sagara | 2015-05-01 15:02 | ツーリング | Comments(0)
<< GW後半戦 合力日本 シーズン2「茨城ステ... >>