人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越ポタ

10月三連休(11日、12日、13日)は台風9号の接近で天気を心配していたが、
秋晴れで楽しい川越ポタが出来ました。

家から高速を使って約3時間で到着した。
途中、入間川の橋を渡るとローディーがたくさん走っていた。
地元福島では見ることが出来ないほどのローディー達。
埼玉はツール・ド・フランスのクリテリウムが開催される程の自転車が盛んな県。
伊佐沼公園に車を置いて、ミニベロで川越の街へ向かいました。

川越ポタ_e0167780_14065338.jpg
川越ポタ_e0167780_14064607.jpg


川越は江戸時代、親藩・譜代の川越藩の城下町として栄えた都市で、「小江戸」の別名を持ちます。
神社やお寺など歴史的歴史的建造物も多くポタリングするには楽しい街です。

川越ポタ_e0167780_14070636.jpg
川越ポタ_e0167780_14065967.jpg


蔵造りの町並みをポタリングをしました。
観光客が多かったので自転車を押しながらの観光でした。
川越の街のシンボル的な「時の鐘」も見た。
氷川神社では七五三の季節なのでお参りをする子供たちがたくさん。
ここは結婚式も行えるようで、一組のカップルが結婚式を行っていました。

川越ポタ_e0167780_14071173.jpg
川越ポタ_e0167780_14071796.jpg
川越ポタ_e0167780_14072233.jpg
川越ポタ_e0167780_14072716.jpg
川越ポタ_e0167780_14073319.jpg
川越ポタ_e0167780_14073759.jpg
川越ポタ_e0167780_14074424.jpg
川越ポタ_e0167780_14075195.jpg
川越ポタ_e0167780_14075896.jpg


川越といえばさつま芋が名物で、お店ではさつま芋で作った饅頭、ラスクなどがたくさん売られていました。
午後3時ごろまで川越を観光しいったん車に戻って小アンさんと合流した。
短い時間だったが会って話をすることが出来ました。
わざわざ来て頂きありがとうございました。
今度はロードを持って遊びに来たいと思います。(埼玉は近い)

川越ポタ_e0167780_14080914.jpg
川越ポタ_e0167780_14081373.jpg
川越ポタ_e0167780_14081845.jpg
川越ポタ_e0167780_14082311.jpg


自転車だったのでお土産を買うことが出来ず車で街近くまで移動してお店に来たら閉まってた・・・・w
小アンさんと話し込んでたらお店が閉まってました(笑)
でも夜の川越の街も見ることが出来てラッキー!!
灯りが灯ると昼間とは違った街の景色でした。

川越ポタ_e0167780_14082752.jpg
川越ポタ_e0167780_14083347.jpg
川越ポタ_e0167780_14084086.jpg
川越ポタ_e0167780_14084861.jpg


今日はさいたま新都心駅近くのホテルで一泊した。
嫁と駅近くの居酒屋で少し飲んで就寝。

川越ポタ_e0167780_14085619.jpg
川越ポタ_e0167780_14090290.jpg
川越ポタ_e0167780_14090902.jpg
川越ポタ_e0167780_14091594.jpg
川越ポタ_e0167780_14092252.jpg
川越ポタ_e0167780_14092853.jpg
川越ポタ_e0167780_14093567.jpg
川越ポタ_e0167780_14094326.jpg
川越ポタ_e0167780_14095453.jpg
川越ポタ_e0167780_14100159.jpg

翌日はお土産を買いに再度川越へ(笑)
彩湖付近をポタリングする予定だったが途中、蓮田駅前のラーメンを食べて帰宅。
今度は東京まで足を運ぼう。
川越ポタ_e0167780_14100823.jpg
川越ポタ_e0167780_14101405.jpg
川越ポタ_e0167780_14102066.jpg
台風前の川越ポタ、楽しかったです。


by koji_sagara | 2014-10-13 14:17 | 観光 | Comments(0)