人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る

HIV患者を演じた、マシュー・マコノヒーが21キロという減量をしてエイズ患者という難役に挑んだ。
彼はキャンピングカーで倒れ病院で目が覚め医者からHIV陽性、余命30日と宣告される。
信じられない程打ちのめされる。
車の中で泣き叫ぶ彼の演技に圧倒された。
「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る_e0167780_23144499.jpg
80年代当時、俳優のロック・ハドソンが実はゲイであり、エイズに冒されていたという報道は驚きと、ゲイ=エイズという偏見に拍車をかけた。
無鉄砲に生きてきた彼に突然訪れた死の恐怖。
生きたいという欲望が彼をある行動に移す。国外で存在する対抗薬を調べ上げ、国境を越え薬を手に入れ持ち込む。そして会員制の「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立する。
「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る_e0167780_23125861.jpg
そしてゲイのレイヨン(ジャレット・レト)と出会う事になる。
最初ロン(マコノヒー)は、レイヨンを嫌っていたがビジネスのため仲間に引き入れることで販路を広げる事になる。
彼はレイヨンに共感したわけでも、理解したわけでもなかった。あくまでもビジネスのため。
しかし、いつしか二人は深い絆で結ばれる。
繊細で壊れそうな、そしてとても可愛いレイヨンをジャレット・レトが見事に演じた。
死に怯え震えるレイヨンがとても切なく愛おしく感じた。
「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る_e0167780_23154241.jpg
「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る_e0167780_23164747.jpg
最初ロンは自分が生きるため、そしてビジネスのために未承認の薬を手に入れてさばく。
しかし何時しか彼は製薬会社、そして政府と戦う事になるが、訴訟を棄却され戻ってきた彼を待っていたものは。。。私はここで涙があふれた。
彼のあの力強い生き方に涙がでた。
「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る_e0167780_23155313.jpg
過酷な減量を克服して演技をした二人なくしてこの映画の成功はなかったと思う。
ワイルドでクレージー、人間味とユーモアのあるロンを演じたマコノヒー。
ギリギリのやせ型で性別を超えたレイヨンの美しさを見事に演じたジャレット・レト。

今年のアカデミー賞の主演男優賞、助演男優賞を二人が見事に受賞した。
あの演技を観れば納得の受賞。
そして素晴らしい作品だった。

Commented by ボギー at 2014-03-09 19:07 x
かつて「クイーン」の「フレディ・マーキュリー」が、エイズで亡くなった時は大変ショックでした。
そうですね、やはり「ゲイ=エイズ」と思っちゃいますモンね。
私も気をつけたいと思います(^_^;
Commented by koji_sagara at 2014-03-10 19:29
ボギーさん
そうですね。フレディ・マーキュリーもエイズで亡くなりましたね。
特に80年代は強い偏見があったので同性愛者は辛かったと思います。
正しい知識はとても大切だと思います。
by koji_sagara | 2014-03-06 23:13 | 映画・本・音楽 | Comments(2)