人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・ひたちなか

2年ぶりにひたちなかのエンデューロに参加をした。

驚いたのは参加者がめっきり少なくなっていたこと。
2年前までは3年連続してエンデューロを走っていたが、参加者も多く、賑やかなイベントだった。
このままこの大会は縮小されていっちゃうのか。。少し心配です。
ツール・ド・ひたちなか_e0167780_22453223.jpg

コース設定も変わっていた。
以前より平坦基調のコースになり、走りやすいと言えば走りやすい。。。でもちょっとつまらない。

今年は3時間の男女混合の部にエントリーした。
メンバー:わたくしジーコ、コージーさん、ボギーさん、Ricoさんの4名。

朝2時起床。。。真夜中です。
もう、眠いのなんの。。。なんでこんなにまでして行かなきゃなんないの。
たぁくんを乗せひたちなかへ。
5時にひたちなかのコンビニでメンバーと合流し会場へ向かった。
ツール・ド・ひたちなか_e0167780_8485123.jpg

スタートを任されスタート地点に行くともう選手が並んでおり、後方からのスタートになってしまった。
コース途中までパレードスタートで、Uターン地点からレースが開始された。
3周目までは別チームで走っている剛さんと一緒に走る。
トップ集団からはどんどん離されたが、なんとか第二走者のボギーさんにバトンを渡した。
ツール・ド・ひたちなか_e0167780_8492683.jpg

ツール・ド・ひたちなか_e0167780_850229.jpg

ツール・ド・ひたちなか_e0167780_8504256.jpg

ツール・ド・ひたちなか_e0167780_851322.jpg

二回目に走った時は丁度いい集団と合流し脚を休めることが出来た。
集団を少し引いたり後方に下がり脚を休めたりとエンデューロ4回目にしてようやくレースっぽい経験をした感じで楽しかったな。
もう一周すればよかったと後悔。。。
我々チームのベストラップが7分20秒だった。
誰が出したかはわからないが、7分を切れなかった事が残念。
まだまだ力不足だ。
ツール・ド・ひたちなか_e0167780_8512273.jpg

メンバー全員の頑張りでなんとか6位入賞。
初めて台の上に立つことが出来た。

剛さんのチームは3位で表彰台、おめでとう。
久しぶりに剛さんやひまわりさん、チームの方と会うことが出来て、充実した一日だった。

ここ数か月、仕事で徹夜や、その他諸々で自転車に集中できずに当日をむかえたが、それなりに走ることが出来たかな。
やっぱりエンデューロは楽しい!!
また来年どっかのエンデューロに参加しシャカリキに走りたい。
ツール・ド・ひたちなか_e0167780_852445.jpg

参加したメンバーの皆さん、そして応援をしてくれた、たぁくんお疲れ様でした。

このイベントで今年も終わり。
まだ今年の総括は早いが今年は3月に被災地へのツーリング(石巻~女川)、4月にはここひたちなかでツーリング。
6月はヒルクライムに向けて走り込みをしたが、無理がたたって坐骨神経痛をおこし、それから一か月を棒にふった。
宇都宮ライドで餃子を食べた後だったな。。。
福島でレースがあり、メンバーが参戦したので応援に出かけた。
7月は茨城メンバーと福島メンバー合同の企画:BRM1012千葉400(なんちゃって)にサポートとして参加した。
8月になり腰の調子も良くなり走り始めた。
9月の裏磐梯ヒルクライムに向け、試走会を2回実施。
9月は裏磐梯ヒルクライムに参加、関東から幕張さんご一家、新潟からデライトさんが駆けつけ前夜祭で盛り上がり、当日は雨のためDNS。。。雨男健在!!
菅生のエンデューロでも豪雨にあい、4時間エンデューロが短縮され3時間に。。。
時間まで短縮させた俺の力も凄いね(笑)   豪雨男と言われ始めた(爆)
9月には自転車仲間を亡くした。

10月は蔵王へヒルクライム。
強風の中のヒルクライムだったが楽しかった。

11月はここひたちなかで練習会をして、今日にいたる。

今年は後半仕事であまり自転車に乗ることが出来なかった。
イベントもあまり企画せずに一年が終わる。
いろんなことがあった一年だったな。。。。ん、いろいろあった。

冬場は出来る限りの走り込みをして来年の目標に向けて頑張ります。。もっと強くなれる。
Commented by ボギー at 2013-11-25 21:17 x
昨日は朝早くからお疲れさまでした。苦しかったけど楽しく走れたレースでした(^_^;
たしかに以前より規模が小さくなってる感じはします。
運営面では菅生のほうがいいかもしれませんね。
ピットの場所の設定とか、スタートのポジションとか・・・。
また来年もいくつかレースに出ましょう!モチベーションを上げて頑張りましょうね。
Commented by ロータス at 2013-11-27 07:25 x
写真から楽しいのが伝わって来ますね。
6位入賞おめでとうございます。 (^_^)
Commented by koji_sagara at 2013-11-27 10:29
ボギーさん
お疲れ様でした。
充実したレースでしたね!!
数年前の規模に比べるとかなり縮小された感があり少しさびしかったです。
冬場走りこんで、また来年エンデューロで走りましょう!!
Commented by koji_sagara at 2013-11-27 10:31
ロータスさん
ありがとうございます。
もう少し上の順位を目指していたので少し残念でした。
まだまだ力不足なのでしょうね。
師匠に鍛えてもらわねば(笑)
Commented by 幕張D at 2013-11-27 11:57 x
総括にはまだ早いですよ(笑)
年内にもう一度絡みたい
Commented by koji_sagara at 2013-11-27 23:20
幕張さん
お疲れ様です!!
そうですよね、総括にはまだ早い・・・・w
年内中というと・・・パーティーですね~~
行きたいなぁ~~
by koji_sagara | 2013-11-24 20:05 | イベント・レース | Comments(6)