人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車仲間を思いながらのヒルクライム

数日前の真夏のような気候から一転、今日は冬型の空模様。
昨夜から強風が吹き荒れ今日の蔵王エコーラインヒルクライムも強風の中での走りとなった。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23501990.jpg

朝の福島は比較的穏やかな朝、でも気温は一気に下がり肌寒い。
車で集合場所へ向かう途中、山を見ると雲がかかって雨も降り始めた。。。。嫌~~~な予感。
おいおい、また雨男の本領発揮・・・

目的地に早めに到着し仕度をした。
山の上は相変わらず雲がかかっていたが、雨は降っていない。
とりあえず行けるところまで行こうということになり、出発した。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23503538.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23504632.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2351342.jpg

こうして仲間とヒルクライムをするの夏以来、久しぶりだ。
ここ数週間、いろんな出来事があり走る気持ちも起きないまま過ごしていた。
自分の会社の後輩で、自転車仲間だった、そして弟のような存在だったあいつを失った。
まだ41歳という若さでこの世を去った。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23514180.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23521891.jpg

あいつとは自転車のSNSサイトで開催された東日本大震災のチャリティーイベント(合力リレー)、九州から青森までタスキを仲間同士が繋ぎ東北への思いを伝える。
八戸から青森までの距離100kmを新青森駅のゴールを目指して走った。
私が無理に誘い、車を運転させ八戸に向かった。
彼はそれまで100㎞という距離を走ったことがない。不安だったろう。
その日は季節外れの暑さで体力を消耗した。
途中彼は脚を攣りながらも100㎞という今まで走ったことのない距離を見事完走しゴールした。
2人でゴールをたたえあった。
彼は峠が大嫌いだった。
私は何度も峠に誘ったな。可哀想なことをしたがあいつの苦しんでいる姿を見ると笑えた。
もっともっと誘いたかった。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2352553.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23531928.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23533638.jpg

私は人と付き合うのが下手で、物凄い人見知り。
付き合っても相手の事を考えすぎてしまう、もっと自分の気持ちを素直に出せばといつも後悔する。
そう思っている間に相手は去っていく。
成長でもするのならいいのだが、まったく経験が糧になっていない。
成長しないまま50歳を超えた(笑)
それでも、出会って、「仲間だ」「大切な人だ」と思えるようになって、別れるのだがらそれなりに思うことはある。
出会いで人生が広がって、別れることで人生が深くなるのでしょうか・・・
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2354417.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23552596.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23554228.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_235601.jpg

蔵王エコーラインは約17㎞の蔵王ハイラインの手前の駐車場がゴール。
久しぶりのヒルクライムなので楽しんだ。
仲間の事もいろいろと考えながら、途中クロスバイクで登っていた外人さんと話をしながら登った。
風が強く雲が流れる。
晴れると絶景が広がる。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2358313.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23585118.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2359565.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_2359201.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23593649.jpg

リアのギアを一枚残して何とかゴールまで登りきることが出来た。
頂上は風速10mを超す強風が吹いていた、気温も低い。
仲間は自転車を押しながら到着した。
帰りは風が強いのでしばらく自転車を押して下山した。
自転車を押しながら下山したのは初めての経験、なかなか楽しかったです(笑)
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_23595158.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_001558.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_002779.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_004949.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_01470.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_011978.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_013851.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_015080.jpg

帰りは遠刈田温泉でさっぱりして帰りました。
タフなコースでしたが、何か自分の中でもやもやしていたものが晴れて気持ちが楽になった。
夏にまたここを走りたい。
自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_023340.jpg

自転車仲間を思いながらのヒルクライム_e0167780_024533.jpg

Commented by ボギー at 2013-10-14 21:43 x
昨日はお疲れさまでした。本当にタフなコースでした。
頂上付近ですでに膝にきてましたが、最後は自転車から降りて押して歩いたし、
下りはほぼ足を使わなかったので、なんとかなりました(^_^;
今日はクロスバイクで軽く走ってきました。
膝はもう痛くないですよ。ひたちなかに向けて周回練習を開始しましょう!
ではでは・・・(^o^)/~
Commented by ロータス at 2013-10-15 16:49 x
大切な後輩は、新年会でご一緒した方ですか?
蔵王良いですね。何度も行っていますが、いつ行っても景色がいいですね。
Commented by ジーコ at 2013-10-15 20:06 x
ボギーさん
お疲れ様でした。
タフなコース、しかも強風の中全員完走できましたね。
久しぶりのヒルクライムを楽しめました。
そろそろひたちなかに向けて練習しましょうね!!
Commented by ジーコ at 2013-10-15 20:07 x
ロータスさん
お疲れ様です。
そうです、今年新年会で一緒に飲みましたね。
若かったので本当に残念です。

蔵王ははじめて走りましたが、とても気持ちが良いコースですね。
夏にもう一度走ってみたいです。
by koji_sagara | 2013-10-13 19:40 | ヒルクライム | Comments(4)