鳳坂峠ヒルクラ羽鳥湖一周ライド

実は先日ジテツウ途中落車をしました。
通勤で使っている道路が通行止めで迂回したところで落車。
左折時に左のペダルがアスファルトにぶつかり右に大きく飛ばされた。
初めて通り道は注意が必要でした・・・・涙

おかげで右肘・右腰の打撲、むち打ち。。。

今週末は喜多方までひまわりを見にロングライドを考えていたが、体調を考えて近場で我慢した。

震災前に行ったっきりだった、羽鳥湖を走ることにした。

自宅を5時30分過ぎに出発(朝ボ~~ッとしていて30分の遅れ)
羽鳥湖方面の空は真っ黒。。。どうしようか迷ったがそのまま鳳坂峠を登る。
朝方の雨は止んでいたが路面は濡れた状態だった。
e0167780_16363157.jpg

鳳坂峠は距離は5.5㎞ぐらいだろうか、平均斜度は7%と結構きつい、最大斜度が12%がある、練習にはもってこいの峠です。
思っていたよりも脚は動いた、12%もなんとか垂れることもなくクリアー。
タイムは25分30秒。。。。どうなのって感じですが(笑)
e0167780_1637055.jpg

e0167780_16371276.jpg

登りきったところで雨がポツポツと・・・・・・(ジトジトジーコ健在!!)
戻るか、そのまま羽鳥湖を一周し白河へ抜けるか考えたが、この時点で自転車も相当汚れたのでそのまま羽鳥湖を一周することにした。
e0167780_16372561.jpg

e0167780_16373752.jpg

小雨が降る中だったが涼しく走れた。
羽鳥湖の水は少なかった。
e0167780_1638775.jpg

走っていると栗も所々に落ちていてそろそろ山は秋なのかな。
e0167780_16381916.jpg

e0167780_16383390.jpg

e0167780_16384332.jpg

白河まで降りると一気に気温が上がった、自宅までAve30㎞を目標に走ったが、手前残り5キロ付近でガス欠。。。。

裏磐梯スカイバレーヒルクライムまであと2週間、私の場合は練習よりも体調を整えんとね(笑)
Commented by ボギー at 2013-08-27 21:58 x
お疲れさまです。鳳坂峠はキツいですよね?
私はこの]週末は、結局クロスバイクでちょっと走って終わってしまいました(ToT)
日曜日は福島空港カントリーの坂で練習すればよかったなぁ・・・と、ちょっと後悔しています。
走り込み不足でレース本番を迎えそうですσ(^_^;
Commented by みー at 2013-08-28 18:05 x
頑張ってますねぇ〜^^
鳳坂峠に羽鳥湖・・・分かっていれば走ったのにw
って、みーさん一緒じゃ練習にならないですね(爆)
暇な休日に行ってみようかと考えますが、どうも一人
ではトラブル(パンクとか)起きた時が怖くて躊躇し
てしまいますw
困ったものです(笑)
Commented by koji_sagara at 2013-08-30 21:52
ボギーさん
お疲れ様です。
ヒルクライムまであと一週間ですね。
今週末は天気があまり良くないので最終調整はなかなか難しいですが
お互いレースを楽しみましょう!!
Commented by koji_sagara at 2013-08-30 21:54
みーさん
お疲れ様です。
いや~少しは走っとかないとね!!
うちから鳳坂峠と羽鳥湖は近いのでいい練習場になりますね。
今度一緒に走りましょうね!!
みーさんちからもかなり近いでしょう。
パンク修理ぐらいは覚えときましょうね(笑)
by koji_sagara | 2013-08-24 16:30 | ヒルクライム | Comments(4)