米沢ポタ・・・・ん  師匠鬼引きサイクリング

5月3日はみーさん企画の「米沢上杉まつりサイクリング」にボギーさんと参加してきました。
米沢にどう行くか・・・・と思っていたところにロータスさんからスカイバレーを経由して米沢に向かうとメールがあったので、我々も同じルートを行く事にした。
しか~~し!!
スカイバレー通行止め・・・・・昨日の雪でゲートを閉めたしまったみたいです。
ロータスさんとみーさんと合流して土湯峠を経由しR13から米沢へ行く事にしました。
e0167780_20302619.jpg

e0167780_2030109.jpg

e0167780_2037438.jpg

ロータスさんは土湯峠のダウンヒルを自転車で気持ち良~~く走っていきました・・・・w
私も走りたかったなぁ~~
米沢へのルートが変わったので2時間近くのロスが発生した。
これで今日は完全にポタリングだな・・・・・現時点ではそう確信した。
米沢に着いた時は12時近かったのでまずは昼食のラーメン店へ直行しました。
e0167780_2063528.jpg

場所は・・・定かではありません、山形県南陽市のとあるラーメン屋でした・・・・w
山形県の置賜地方では知らない人はいないほどの人気店なそうです。
私が注文したのはチャーシューメン、澄んだスープ、醤油ダレの味は控えめでとても私好みでした。(美味し~)
e0167780_2074197.jpg

e0167780_2071287.jpg

e0167780_2081358.jpg

昼食を済ませここからツーリング・・・いやポタリングをすることに。
私の車を米沢の町中に駐車してきたのでとりあえずそこまで走ることにしました。
e0167780_2074771.jpg

e0167780_2085347.jpg

この時の時間は、12時40分過ぎ・・・上杉まつりのクライマックスでもある川中島決戦の再現が2時から・・・
「1時30分には戻りたいね・・・」ってここから約25㎞を約40分で・・・・単純にAve37㎞で走らんと間に合わない計算。
この時点でポタリングではなくなりました・・・・
ちなみに私は今日レーパンはいてません、完全にポタ用ズボン・・・・・w
e0167780_2020741.jpg

みーさんはサポートカーで「頑張って~」・・・・・ええなぁ~
ここからロータス師匠の恐怖の鬼牽きが始まりました。
雨もパラついて嫌や~~~な雰囲気です。
e0167780_20202443.jpg

いきなり30㎞オーバーでのスタート!!   「あの~ラーメン腹一杯食べたあとなんですけど・・・・」
途中から追い風になり40㎞オーバー!!  超気持ちいい~~ラーメン出そう(爆)
それにしても速すぎないっすか~
カメラをぶら下げて走っていたが、途中でみーさんの車にカメラを預けた・・・・撮ってる場合じゃなかった(笑)
ボギーさんと二人で必死に師匠に付いていきました。
米沢市内に入ってからようやくツーリングペースに・・・・・
e0167780_20204697.jpg

e0167780_2021413.jpg

e0167780_23582449.jpg

e0167780_20215156.jpg

2時半ごろ河川敷に陣取って川中島の合戦(再現)を4人で観覧。
ボギーさんは歴史にとても詳しいので川中島の決戦を説明して頂きとても勉強になりました(尊敬)
e0167780_2022756.jpg

e0167780_2022201.jpg

e0167780_23565471.jpg

e0167780_20231477.jpg

e0167780_20233813.jpg

e0167780_20234684.jpg

e0167780_202458.jpg

e0167780_20242258.jpg

e0167780_20243653.jpg

その後上杉神社を見学し7時ごろ帰宅。
師匠とみーさんは猪苗代を経由して帰ってきたみたいです。
朝から道路閉鎖、美味しいラーメン、恐怖の鬼牽き、上杉まつりと盛りだくさんの楽しい一日でした。
Commented by みー at 2013-05-04 21:19 x
お疲れ様でしたぁ〜^^
とっても楽しませて頂きました!3人の高速トレイン(爆)
先回りしてコンビニで待ってた時にアイスを食べてたなんて、
あの時点ては言えませんでした(笑)
ラーメンも美味しかったし、川中島合戦も楽しめたし・・・
とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました^^v
また楽しく走りましょう〜
Commented by ロータス at 2013-05-05 06:30 x
ほんと久しぶりにハイペースで走りましたね。(^^)
川中島の合戦の写真いいですね。やはりこういう時は望遠が欲しくなりますね。(^^)ラーメンも美味しかったしまた走りましょう(^^)
Commented by ボギー at 2013-05-05 20:21 x
ちょっと遅くなりましたが…みなさん、お疲れさまでした
たしかポタリングの筈だったよなぁ…と思いつつ、仕方なくトレインの中でもがいてました
でもラーメンも美味しかったし、追い風に乗って快適に走れたし、
何よりお祭りが楽しそうでよかったです
来年は参加したいなぁ…と思いました

また今日のツーリングのブログも楽しみにしてますよ…と、ちょっとプレッシャーをかけてみます
ではでは・・・(^o^)/~

...
Commented by ジーコ at 2013-05-06 21:37 x
みーさん
お疲れ様でした~
いや~師匠の鬼牽きはさすがって感じです!!(本気怖いw)
なに~~!!アイス食べたって~~ええなぁ~
ラーメンも美味しかったしまつりも楽しかったですね~
ツーリングだけじゃなくてそれ以外のオプションが盛りだくさんで楽しい一日でしたね!!
また一緒に走りましょう~
Commented by ジーコ at 2013-05-06 21:42 x
ロータス師匠
お疲れ様でした。
師匠の鬼牽き・・・・凄かったですw
軽~~~く走ってる感じがまた凄い。こっちは必死でした(爆)
望遠持っていて正解でした。
盛りだくさんの一日楽しかったです♪
いつも楽しい企画ありがとうございます!
またご一緒させてください。
Commented by ジーコ at 2013-05-06 21:45 x
ボギーさん
お疲れ様でした・・・お互いw
ポタリングのはずだったんですけど・・・・
まさかあれほどの鬼牽きされるとは(爆)
でもそれも楽しかったです♪
盛りだくさんの一日でしたね!! また一緒に走りましょう!!
by koji_sagara | 2013-05-04 00:21 | ツーリング | Comments(6)