仙台―松島―石巻―女川を走る 【Part1】

3月23日~24日の二日間、宮城県を走ってきた。
宮城を走るのは震災前の2010年11月から約2年半ぶりとなった。
あの時は、仙台から松島へ行き牡蠣小屋で牡蠣を食べて東松島まで走った。
東松島の松林がとても綺麗で、大高森山頂で松島の美しい景色を観た。
今度のライドは一日目、仙台から荒浜を訪れ松島を走り東松島市月浜の民宿「かみの家」に一泊する。
e0167780_8481513.jpg

e0167780_8484878.jpg

e0167780_8492091.jpg

午前10時に仙台東口にメンバーが集まる。
宮城メンバー3名と横浜から1名、福島から私を含め2名、今日は6名で走ります。
駅から若林区荒浜に向けて出発した。風の強い中11時過ぎに荒浜の慰霊碑についた。
この日も多くの方が慰霊碑と観音像を訪れ手を合わせていました。
ここは震災前荒浜地区の集会所があったところだったそうです。荒浜には今でも黄色いハンカチがたなびいています。
e0167780_8504165.jpg

e0167780_8501626.jpg

e0167780_853497.jpg

e0167780_853146.jpg

セブンイレブンが仮設店舗で復活していました。
我々メンバーも慰霊碑で手を合わせ次の目的に向かった。
仙台港を走行中、線路でメンバーが落車。線路の溝にタイヤがはまり転倒した。
私の後ろで転倒したので驚いた。
大きな怪我もなく、自転車も大きなダメージが無かったのは幸いだったが、コンデジ(CANON S95)が逝ってしまった。(コージーさんドンマイ!!)
e0167780_853527.jpg

e0167780_8541472.jpg

e0167780_8544926.jpg

多賀城走行中に私の前を走っていた宮城メンバーのマサムネさんが今度はパンク。
なんと今日が初パンクだったみたいです・・・・w
2009年から乗り始めて今日が初めてだからそれこそが奇跡ですね(笑)
メンバーにレクチャーされながらパンク修理も終え再スタート。
ここで宮城メンバーのMr.kouさんとは別れました。
短い時間でしたが楽しかったです、また一緒に走りましょうね。
e0167780_8552791.jpg

e0167780_8595281.jpg

e0167780_903330.jpg

e0167780_913276.jpg

e0167780_8594171.jpg

菖蒲田浜を経由して塩釜に向かった。
菖蒲田浜付近も津波の被害があったが海はとても綺麗だった。
e0167780_9955100.jpg

e0167780_95799.jpg

e0167780_953016.jpg

e0167780_984116.jpg

e0167780_99196.jpg

e0167780_993563.jpg

塩釜に到着したのが午後1時過ぎていたので、メンバー全員ハングリー(笑)
昼食は季節の刺身定食、お刺身が新鮮で美味しかった。
e0167780_9102621.jpg

e0167780_9104962.jpg

e0167780_9111795.jpg

塩釜から松島へR45を走る、松島へ到着するとたくさんの観光客が松島を訪れていました。
ちょっと先のお店で炭火で焼いたタコを食べた。
これが噛みごたえがあり美味しかった。(噛みきれん・・・・w)
e0167780_9131259.jpg

e0167780_9133473.jpg

e0167780_9135472.jpg

e0167780_9142050.jpg

e0167780_9144720.jpg

松島から奥松島へ向かって走る、東松島になるがここの沿岸部は津波の被害あり、以前走った美しい松林が、今は枯れたススキが風になびいているだけだった。
e0167780_915201.jpg

e0167780_9153961.jpg

e0167780_916479.jpg

野蒜海岸付近で休憩を取りここまで案内して頂いた宮城のメンバーねごさんと別れました。
今日はガイド本当にありがとうございました。
今度は福島の峠を一緒に走りましょう!!
e0167780_9163710.jpg

e0167780_9165587.jpg

残り4名で今日の宿まで走ります。
夕方になると一段と冷え込みますが、5時前に宿に到着しました。
e0167780_9172094.jpg

e0167780_918484.jpg

宿は満室との事、まずは部屋で着替えてお風呂に入って今日の疲れを取りました。
夕食は大広間で宿泊客と一緒に取ります、子供ずれの家族がたくさんいてなにか嬉しくなった。
宿の方々の温かいおもてなしと心のこもった料理、本当に美味しかった!
地元で採れたワカメのしゃぶしゃぶが新鮮で美味しかった。
e0167780_9191799.jpg

e0167780_919374.jpg

e0167780_9195045.jpg

e0167780_920688.jpg

その後部屋に戻り軽く二次会。
明日はここから石巻を目指し、最終目的地の女川へ走る。
今日は全員早めに休んだ。
by koji_sagara | 2013-03-26 09:46 | ツーリング | Comments(0)
<< 仙台―松島―石巻―女川を走る ... 会津旅行 >>