節目の年2012年

今年も残りわずか2012年が終わろうとしている。
今年はどんな年だった・・・・自分に問いかける。
はっきりした答えが返ってこないなぁ~(苦笑)

今年は50歳を迎えた節目の年だった。
50歳が節目なのか、節目じゃないのか・・・個人差があると思うが。
日本人男性の平均寿命が79.67歳(だったか)約80歳。
平均寿命から行くと残り30年を切ったことになる。
多分節目は40歳ぐらいから本当は感じるのだと思う。
私も40歳を過ぎ45歳になった頃からある焦りが出てきたのを思い出した。
それは何か、仕事やプライベートでの達成感というものが無くなっていた。
仕事柄達成感を感じる事が非常に難しい、一つの仕事が完了してもそれがいつまでも引きずる事が有る為「終わった」という感覚があまりない。
プライベートでは何か同じ生活の繰り返しが続いていた。
もともと運動が好きだったので地元のソフトボールのクラブで試合をしたり、ゴルフやジムへ行ったりとしていたが、何か物足りなさを感じていた。(・・・・なんだろう)
そんな中、45歳を過ぎ自分の中で脅迫めいた焦りの様なものが出てきた「このまま年老いていっていいのか」
自分に何度か問いかけたことがある。
そんな時に、自転車と巡り合ったというわけだ(笑)
自転車という一つのツールが自分を変えていった。
今までの生活が変わった・・・いやあまり変わってないのかもしれないが、自転車が私の生活の一部になったおかげてそう感じたのかもしれない。
生活の一部というより人生の一部になったのだ。
私にとっては自転車だったがそれは人それぞれでいいと思う、それに出会う事、自分から見つける努力も当然必要だ。
e0167780_0591877.jpg

自転車に巡り合っていなかったらどういう50歳を迎えただろう・・・
前にも確か書いたと思うが、それから歳をとる・・・やっぱり言い方が悪いな、歳を重ねる。(これだっ・・・・w)
今の50歳の私が魅力的なのか(・・・多分違う 断言)、そうじゃないのか。
まぁ、それは他人が判断する事なのだが、私の中ではとてもいい50歳を迎えたと思っている(自己満足・・・w)
そう、自己満足でもいいのだ。
人生の下り坂をむかえると一年一年が、いや一日一日がとても貴重に感じるようになった。
出来る限り悔いのない時間を過ごしたいと思うようになる、そう感じるためには達成感やドキドキする気持ちが私にとって大切な要素だ。
それを感じさせてくれる自転車って凄いな。
そしてそれを共有できる仲間がいればいうことなし・・・・w
自転車を乗り始めて仲間も増えた、この歳になって友達が今が一番多いかもね・・・w
そんな仲間と来年も楽し苦自転車で絡んでいけたら幸せである。

これからどんな60歳、70歳をむかえるのか楽しみだが、出来る限り自転車を乗り続けて行きたいね。
今はシーズンオフになりなかなか外を走ることが出来ないのが残念だが、来年のツーリングコースを考えるのがこれまた楽しい(笑)
e0167780_0564218.jpg

今年もいろいろ楽しいことがあった、今年一年を振り返るのは来週にして・・・・と。
今日はクリスマス・イヴ・イヴですな、ちょっと早いけど皆さん、メリークリスマス!!
Commented by ボギー at 2012-12-24 21:38 x
あまり深く考えずに自転車ライフを楽しみましょ(^_^;
私は昨年の震災を機に自転車を再開させましたが、体重はほとんど変わってなかったりします。
自身が健康になるに越したことはありませんが、それより同じ趣味を持った仲間に巡り合えたことが大きいですね。
走り切った後の達成感は何とも言えません。ツーリングでもレースでもです。
また来年も"楽し苦"走りましょう!
Commented by ロータス at 2012-12-25 21:50 x
みんなが幸せを感じる自転車生活がおくれればいいです。人間起きて半畳寝て1畳、悟りを開くのは難しいかもしれないけどハッピーならそれで良いとしましょう(^^)
Commented by ジーコ at 2012-12-26 17:47 x
ボギーさん
人生楽しく♪自転車も楽しく乗らないとね!最近特にそう感じています。
また来年楽し苦走りましょう!!
初詣も行けると良いね~
Commented by ジーコ at 2012-12-26 17:51 x
ロータスさんの言うとおりです。
窮屈な気持ちで自転車乗りたくありませんよね。全てを忘れて自転車に乗るから仲間も楽しいし、そう感じてもらえるように自分も楽しく乗りたいです。
気をつかいながら乗りたくないです、最近そう思う(笑)
来年ももっともっと師匠に絡めるようにしたいです。
宜しくお願いします!
by koji_sagara | 2012-12-23 00:35 | 人生 | Comments(4)