自転車と写真(カメラ)

自転車を乗り始めてから写真を撮るようになった。

もともと写真が好きで昔々フィルム時代は一眼片手に歩いていた。
ただ、カメラは懲りすぎると機材が高い為に趣味のお金がかかりすぎてここ十数年はカメラから離れていた。

数年前からミラーレスが各メーカーから売り出され一眼がコンパクトになり、それほど構えなくても気軽に写真が撮れるようになった。
しかも自転車にはカメラが必需品なのでなおさらカメラに対する興味が復活してきたわけです。

よく自転車乗りは記録魔と言われる、自分が走った道、何気ない景色、食べたもの、そして仲間達を写真として残しておきたい。
先日はミラーレス一眼を背負って八甲田を走った。
100㎞以上走ったが肩に掛けて走ってもほとんど違和感なく走ることが出来た。
ミラーレスは軽量・コンパクトで自転車乗りには最高のアイテムですな。

自転車とカメラ(写真)、運動と芸術(その域まで達してませんが・・・w)の趣味を同時に楽しめるのです♪
一石二鳥な自転車って良いよなぁ~
今週末は天候と自分の体調が悪くツーリングが出来なかったが、仲間4人と喜多方をプチ観光した。
e0167780_1955972.jpg

e0167780_1955467.jpg

熊野神社の大銀杏を見て喜多方ラーメンを食べ温泉とこんなオフ会もなかなか楽しい♪
ゆっくりと話しも出来た、年末のツーリング、忘年会、そして来年のツーリング企画と普段走っているとじっくりと会話が出来ないのでたまには自転車なしでの集会も良いのかもしれないな。
e0167780_19564412.jpg

今日の会津は寒かった、帰りは吹雪・・・初雪を見た。
寒い東北の冬が来たって感じだがも少し走ってシーズンオフかな。
by koji_sagara | 2012-11-13 21:35 | 人生 | Comments(0)
<< 週末のリハビリライド 応援 >>