雨の桧原湖

旅行の翌日(10/21)は桧原湖ツーリング。
前日の予報だと曇り時々雨模様、しかも北塩原村付近のみ天気が悪い・・・・雨男本領発揮ですな(笑)
朝7時に自宅を出発し猪苗代付近まで来るとやっぱり磐梯山が雲に覆われている、裏磐梯は天候が悪そうだ。
e0167780_065181.jpg

猪苗代で今日はハーフマラソンが開催される為警備員や道路規制がされていました。
9時前に裏磐梯休暇村へ到着するとボギーさんと今日初めてLEGONツーリングに参加するひでちゃんが準備を済ませていた。
e0167780_0123881.jpg

e0167780_092152.jpg

e0167780_093864.jpg

Ajjieさん今日はマウンテンバイクでのツーリングです、少し乗せてもらいましたがこれは楽しい♪
オフロードで遊びたい気分です。
茨城から参加のyuhzenさん、Ricoさんとは夏の那須ツーリング以来久しぶりに一緒に走れます。
e0167780_010885.jpg

Ricoさんのスーパーマシン(オルベアのオルカ)が登場!!
重量は7㎏を切ってるそうです、実際に持ちましたが軽いのなんのって!
コンポはデュラで組んであり最強マシンですね。(フレームが激安だったとか・・・・・w)
話し込んでると少し雨雲が・・・・雨がポツポツ(や~~~な感じ)
e0167780_0142275.jpg

e0167780_0192173.jpg

e0167780_0153053.jpg

空が少し明るくなってきたので午前中のうちに一周しちゃおうと出発しました。
桧原湖上空には低い雲がかかっているが時折太陽が射すとそれがとても桧原湖を幻想的な姿に変えます。
晴れの日では見ることの出来ない桧原湖の景色に今日参加したメンバーも感激していました。
e0167780_017479.jpg

e0167780_016013.jpg

e0167780_0163014.jpg

水墨画の様な桧原湖、太陽の光が射すと神様が下りてきたような桧原湖、魅力的な湖だ。
先を急ぐと雨が本格的に降ってきたので、途中で雨宿り。
小さいバス停があったのでそこに自転車を入れてしばらく雨宿り。
e0167780_0195166.jpg

e0167780_0201072.jpg

雨が止みそうも無い為、近くのお蕎麦屋さんへ避難した、yuhzenさんが店主に聞いて早めにお店を開けてくれたので本当に助かった。
このお蕎麦屋さんは以前から気になっていたお店だったので好都合。
e0167780_0214878.jpg

e0167780_02268.jpg

e0167780_0222498.jpg

e0167780_0233834.jpg

e0167780_0241590.jpg

お店は古民家風で中に入ると囲炉裏があって良い雰囲気・・・でも寒かったな(火が欲しい)
Ricoさんが店主に「温かいお蕎麦ありますか」と尋ねると、店主が「うちは盛り蕎麦だけ」と一言、こだわりのある店主のようです。
e0167780_0252392.jpg

e0167780_0254158.jpg

さすが店主がこだわるだけのことはあります、ここの蕎麦美味しい。
最初は水だけで蕎麦を頂き、そのあとはつゆで食べる、蕎麦とつゆの相性も良くとても美味しく頂いた。
一日10食という限定のデザート、蕎麦羊羹も食する。
e0167780_026183.jpg

e0167780_0261857.jpg

メンバーから少し頂いたがこれがまた絶品! 羊羹の味を残しつつ蕎麦の香りがとても合っていて、甘すぎずなんとも言えない味でした。(店主おススメでした)
e0167780_0314885.jpg

ひでちゃんの痛ジャージもお披露目・・・・w  思い切って自転車も痛ロードバイクにするとか(笑)
私が着たら多分変態だろうな(爆)  ひでちゃん似合ってたね~

蕎麦を食べて外に出るとまだ雨が降っています、タクシーを呼ぼうかとか、誰かが犠牲になって車をとって来るとか相談をしていると少し小降りになったので、結局全員で同じ道を戻ることにした。
AjjieさんのMTBと競争です・・・・・w
MTB速い・・・・お尻はビチョビチョ。
e0167780_0265090.jpg

e0167780_0272276.jpg

e0167780_0274282.jpg

集合場所に到着してコージーさんのランクルに全員で乗り桧原湖一周を車ですることにしました。
道の駅「裏磐梯」そして五色沼を経由して桧原湖を一周、これもなかなか楽しかった♪
e0167780_032117.jpg

e0167780_0323336.jpg

e0167780_0325494.jpg

e0167780_0402251.jpg

e0167780_0404369.jpg

e0167780_0404945.jpg

あいにくの雨のツーリングになってしまい、メンバーには申し訳ないことをしたが、晴れの日には見ることのできない桧原湖の姿を見ることが出来たし、偶然に雨宿りした近くの蕎麦屋さんで美味しい蕎麦も食べることが出来た。
普通ツーリングをしているとなかなか会話が出来ないが今日は車での桧原湖一周だったので楽しい会話もメンバー同士でやれたのが良かったね。
e0167780_0362275.jpg

e0167780_0363472.jpg

e0167780_0365718.jpg

e0167780_0382513.jpg

これもまた違ったツーリングの楽しみなのだろう、楽しい一日だった。
それなりにメンバーも楽しめたのなら今日の雨のツーリングも良しとしよう、参加してくれたメンバーにありがとう。
e0167780_0394275.jpg

e0167780_040758.jpg

うちに帰り自転車をしっかりと水洗いをしたのでした。
by koji_sagara | 2012-10-22 21:00 | ツーリング | Comments(0)
<< 「新日本風土記」 新大久保へ >>